注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

フェミニストの上野千鶴子が、「日本は人口減少と衰退を引き受けるべきだ。平和に衰退…

回答1 + お礼1 HIT数 819 あ+ あ-

専業主婦さん
18/06/10 11:15(更新日時)

フェミニストの上野千鶴子が、「日本は人口減少と衰退を引き受けるべきだ。平和に衰退していく社会のモデルになればいい。日本はみんな平等に、緩やかに貧しくなっていけばいい。国民負担率を増やし、再分配機能を強化する。つまり社会民主主義的な方向だ」と言っているのだけれど、私は彼女の論がよく理解できません。

それは私が頭が悪く、彼女の全ての言論に触れていないせいもあるかもしれないけど、私は自分の国が衰退して行く事を望まないし、貧しくはなりたくないです。
特に引っ掛かるのが、『みんな平等に貧しく…』という点で、人間社会というのはどんな時代でも国でも、向上心を持つ人もいれば、適当なとこでいいという人もいて、豊かな暮らし金に執着してそれをエネルギーに頑張る人もいれば、怠け系そこまでしてまで勝ちに行く気はない人など様々なので、平等に横一線に並ぶ事は無理だと思うのですが。
必ず、裕福層、中流層、底辺層というのは出てくるのではないか?と。
全員一緒に仲良く貧しくなる必要もなければ、金が欲しい!豊かな暮らしがしたい!と貪欲に生きたい人に大人しくしてろと指図する事なんてできません。
自分が貧しくありたいと思うのはその人の勝手だけど、何で全員で貧しくならなきゃなんないの?と。
ちなみに上野千鶴子って医者の娘で東大の名誉教授だったり、とある法人の理事だかをやっていたり、本も多数出版して、70万部以上売れてる本もあるみたいなので、印税なんかもかなり入ってると思うのですが、とにかく裕福層にいる彼女がみんなで貧しくなればいいなんて言われても説得力がないというか…
金持ち人生だからそんなことが言えるんじゃないの?貧乏で苦労した人なら貧しさなんてイヤですよね。

どう思いますか。

No.2658427 18/06/09 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 22:29
匿名さん1 

現在の日本政府の方針はiDeCoやNISAなどの制度を使って自分で資産運用してくれというものなので、心配なさらずとも上野氏の言うようなみんな平等に貧しくではなく、富める者と貧しき者の格差がどんどん広がっていく社会になっていくので大丈夫ですよ。
社会民主主義的な方向には進んで行っていません。

No.2 18/06/10 11:15
お礼

>> 1 安心しました。
向上を持って努力した者と他力本願怠け者が同じでは社会は衰退するので良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧