注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

物を増やす、片付けられない夫 悩みと言うか愚痴です…誰か聞いてください。 …

回答6 + お礼5 HIT数 1254 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
18/06/10 13:57(更新日時)

物を増やす、片付けられない夫

悩みと言うか愚痴です…誰か聞いてください。

結婚して7年目、元々夫が一人で住んでいたアパートに一緒に住んでいるのですが夫の物がとにかく多くて困っています。
お互い物を減らしていこうという気持ちはあって私も要らないものは捨てて物を減らしています。
ですが夫はとにかく片付けるのが嫌いな人で、何度かすごく綺麗に片付けても維持できず
彼の部屋は足の踏み場もない状態です。
部屋数が少なく彼の仕事部屋で1部屋占領しているのでお互いが一緒にくつろげる場所はほんの3畳程度のスペース。
私は自分のものを置けるスペースもなく我慢する毎日。結婚してこの家に越してきてから私のものは服以外出せずにずっと押入れにしまっている状態です。

夫に片付けて欲しいと頼んでも一応片付ける姿勢もあって努力してくれているのも分かるのですが
例えば今まで大事にしていたものを思い切って処分してくれたり時間をみつけて少しずつ片付けている時もあるのですが捨てた後にまた同じようなものを買ってくる、捨てた分だけ同じ量また買ってくる…その繰り返しです。
また、片づけが本当に嫌な人なので片付けてと言うとものすごく怒ったり機嫌が悪くなります。
どれだけ言い方をやさしくしても気を遣っても機嫌が悪くなります。こんなに自分なりにやってるんだ!!って。
もうそうやって機嫌が悪くなるので言うのも疲れるし私が我慢すればいいことなんだと言い聞かせていますが今日また、家にいくつもある物が宅急便で届いて…白目剥いてます。

このままもし彼が急に死んでしまったらこの意味不明なものであふれた家を私一人で片付けるの?!
と、私もまた意味不明な不安に苛まれたりしています。
過去に彼のものを勝手にあれこれ処分しようとゴミ箱に捨てたことがありますがマジでブチ切れられました。そこから一切私は彼のものをなんとかしようと思わなくなりました。

彼がヤル気になってくれるのを待つしかないのですが時々、このものであふれた家を見て何もかも嫌になってしまう時があります。

No.2658445 18/06/09 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 14:15
悩める人1 ( 30代 ♂ )

とりあえずそういう旦那さんなのでしょう
その中でどう落とし所をみつけていくか?じゃないですかね?

彼そのものを変えようとしてもおかしな事になりそうだから
嫌ならその人を選んじゃダメ、という選択そのものの問題になると思うし

部屋を増やすとか、彼といる部屋はこういう形になる、とか、受け入れながら形をつくっていく形!になるのかなぁ

No.2 18/06/09 14:43
匿名さん2 

片付けれない人はずっと片付けられないものですよ

No.3 18/06/09 17:39
匿名さん3 

彼にとっては、モノであふれかえってないと落ち着かないのです。
嫌なら別居を提案してみるのはどうですか。

No.4 18/06/09 17:44
匿名さん4 

うちの夫みたい。
夫の義母、実家もそうだから
何とも思わないらしくて。
本当に信じられないですし
無理で限界になってます。

No.5 18/06/09 21:44
働く主婦さん5 

我が家の旦那も
自分の部屋は
物であふれかえってますよ😅
新婚の頃は私も頑張って片づけようと努力しましたが
処分してもやっぱり増えるんですよねぇ〜
自分のお気に入りの物を
身の回りに置きたい
沢山あることに
幸せを感じる人なんだと言う事で諦めました。
ということで旦那の寝室は
私は掃除しない事にしました。

リビング等は私の好きなようにさせてもらっています。

断捨離好きな主婦より

No.6 18/06/09 23:01
お礼

>> 1 とりあえずそういう旦那さんなのでしょう その中でどう落とし所をみつけていくか?じゃないですかね? 彼そのものを変えようとしてもおかし… ありがとうございます。

少し落ち着きました。
彼は私より20歳も年上なので生きてきた年月分のモノや服があり、生きてきた年月からもう性格は変わらないんですよね。
そうやって自分に言い聞かせるしかないですね…

No.7 18/06/09 23:03
お礼

>> 2 片付けれない人はずっと片付けられないものですよ そうなんですよね、、
特に寝るスペース周りに少しずつモノを置いていって自分のテリトリーを増やす傾向です。
しかし、そんなモノで溢れた中にも彼は自分がどこに何を置いたかを把握してるのである意味尊敬に値します…

No.8 18/06/09 23:04
お礼

>> 3 彼にとっては、モノであふれかえってないと落ち着かないのです。 嫌なら別居を提案してみるのはどうですか。 彼のことを好きだから離れるつもりは無いのですが彼が変わることは望めないので私が我慢するしか無いようです…

No.9 18/06/09 23:06
お礼

>> 4 うちの夫みたい。 夫の義母、実家もそうだから 何とも思わないらしくて。 本当に信じられないですし 無理で限界になってます。 義理実家もそんな状態なんて…口出しできないし辛いですよね…泣

私は我慢したり怒ったりしないようにしてるのですが仕事から帰ってきて部屋が汚いのを見ると時々発狂しそうになります…

No.10 18/06/09 23:09
お礼

>> 5 我が家の旦那も 自分の部屋は 物であふれかえってますよ😅 新婚の頃は私も頑張って片づけようと努力しましたが 処分してもやっぱり増える… 私も断捨離好きです!
夫のモノが無くならないなら私のモノから無くそうと私は古い服をとことん断捨離し衣替えをしなくて済むまでの究極の断捨離をしました。が、夫は…20年以上前に買った若い頃の服もまだ置いたまま…絶対着ないだろうよ!と言うものも置いたまま…
片付いたところからすぐにモノを置いていく、私はそれを心の中でマーキングと呼んでいます。
私も出来る範囲で私のスペースを見つけて私しか使わない場所は好きにしようと思います。

No.11 18/06/10 13:57
匿名さん11 

勝手にバレないように少しずつ捨てればいいです。もしくは売る。
部屋が散らかってる人って、以前に自分が何買ったかなんて覚えていません。
だから同じような物をいくつも買う。

そして、夫の物は夫の部屋に押し込んだらいいです。夫婦共有スペースはきれいに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧