注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

旦那はモラハラ?私がおかしいのか?麻痺してわからなくなっています。 子無し…

回答5 + お礼0 HIT数 1706 あ+ あ-

匿名さん
18/06/09 18:28(更新日時)

旦那はモラハラ?私がおかしいのか?麻痺してわからなくなっています。

子無し、新婚です。
私はパートで、生活費は入れていません。家事は私が担当です。

もともと価値観はあまり合わないなと思っていましたが、良いところも沢山あったので結婚。ですが最近考えがずれてきているように思います。

私はもともと同性・異性の友達が多く、友達との交流も生活や自分の一部であり、支えになっている私とは逆に、旦那は限られた同性の友人が少数居ればいいタイプ。
なので友人に対する価値観が違い、遊びに行くと言うと許してはもらえますが嫌な顔をされます。

もちろん既婚女性ですので、異性の友人と2人きりで遊ぶというのはしていないしするつもりも無いのですが友人には既婚者も多いので、家族ぐるみで鍋やBBQなどを私はしたかったのですが、旦那は「必要ない、興味ない、どうでもいい」といった態度です。
ですが私は、旦那と旦那友人が飲み会をする時は着いていかないと嫌な顔をされるので着いていきます。

他にも、私がオンラインゲームでVCをしているとドスドス足音を立てて不機嫌をアピールしたりされます。旦那も同じくVCをしていますが、それに関して私は何も文句はありません...。旦那の毎日の楽しみなので、奪いたくないと思っているので。

私のやることなすこと、全て監視・制限されているように思うので、毎日旦那の顔色を伺い、何を言えば不機嫌にならないかなど考えて立ち回るのに疲れました。

旦那の機嫌が良い悪いで言ってることがめちゃくちゃに変わるので、常にビクビク怒られないようにしながら行動しています。ですが私も元々気が強いので、喧嘩や小競り合いが絶えません。

旦那は元々あまり人の話をしっかり聞く人ではないので、喧嘩になった時にお前は〜〜と思ってるんだろ?!と言われ、それ勘違いだよ...何故普段からコミュニケーションとして会話できないの?となることが多いです。
すぐに謝ってはくれますが、何十回も伝えたことなのに勘違いされ、聞いてなかったのか...という失望感で疲れます。


友人、趣味、私が私でいれる要素、アイデンティティを奪われたような気がして、これから先何十年も一緒に居れるのか不安です。まだ子供も居ないですし、義両親もすごく良くしてくれているのですが離婚も考えています。


旦那曰く、
「俺はお前に対する執着心や独占欲が強い。それでお前が苦しんでいるのを見て、心を押さえつけようとした。そうしたら、好きな気持ちが最近は薄れてしまった。
この気持ちで一緒に居れるのかがわからない。
だけど、俺のお前に対する執着心が無くなるとか、根本が変わることは無い。どうするか決めてくれ」
と言われています。

旦那が変わってくれるのなら離婚はしたくないのですが、変わらないと宣言されてしまった以上どうすれば良いのかわかりません。
家には帰ってきますが、もう5日間口を聞いていないです。
雑多に書きなぐってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

18/06/09 17:23 追記
私が働いているのも嫌みたいです。
稼いだお金は全て私のものにしていいよと言われているので、そこは有り難いのですが...。
会社での同僚との会話などの日常会話も、聞くのが嫌みたいなので話せません。会社の飲み会も、どうせ辞めるのにと嫌な顔をされます。
年内中に子供が欲しいので会社を辞めて専業主婦(旦那希望)になる予定なので、現状このままでは無理だと思います。
この生活は2年半続いています。

No.2658529 18/06/09 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/09 16:52
匿名さん1 

毎日の生活が夫が居たらビクビクなんて、辛すぎますよね。
私は子供居たりで無理して来ましたが
もうこんな生活やめようと考えています。

No.2 18/06/09 17:05
匿名さん2 

そんなの離婚一択です。

悩む要素がない。

No.3 18/06/09 17:47
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

主さんの人権まるで無視なんですね。
何度話し合っても改善されないのなら離婚を視野に入れての別居を考えてみたらどうですか?しばらく実家に帰るとか。
旦那さんの主さんへの独占欲の強さはわかりましたが、愛情とか優しさとか気遣いとかが全く見受けられませんね。私なら嫌です。子供がいない今のうちに行動を起こした方がいいと思います。

No.4 18/06/09 18:00
匿名さん1 

子供産まれたらもっと大変な事になりそうですね。
別居したら、自殺未遂して気を引こうとしたりストーカーになりそう…。
そんなゾッとする恐ろしい人じゃないかと思いました。

No.5 18/06/09 18:28
専業主婦さん5 

価値観の違いは、他人ですから必ずあります。
肝心なのは、違う価値観を受け入れられるかどうかです。
受け入れられなくても、相手の価値観を認められるかどうかです。
主さんの旦那さんは、残念ながら違う価値観を受け入れられない方のようですね。

旦那さんが主さんを好きなのは、間違いないと思います。
でも旦那さんは、主さんを自分の枠に嵌め込もうとしていますね。
それは、「愛」ではないと思います。
きつい言い方をすれば、「支配」かな。

主さんを主さんのままで受け入れてくれない旦那さんと今後も暮らすのは、とても辛いのではないでしょうか。

お別れされた方が、双方にとっていいのではないかなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧