注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

助けて下さい。私の幼馴染が部活の人達からいじめられています。幼馴染は、自分のせい…

回答5 + お礼3 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
18/06/10 19:02(更新日時)

助けて下さい。私の幼馴染が部活の人達からいじめられています。幼馴染は、自分のせいで私がいじめられるのが嫌なのと、悪化してしまう可能性もあるから、口出しするなと言われました。後者の理由は私のために言ってるのは分かってはいましたが、いじめっ子も、私が止めたら幼馴染にもっと酷い事をするかもしれない連中なので、口出しができず、見てるだけでした。幼馴染は私にいじめの標的にされないように、「あまり喋りかけないで」とまで言ってきてました。でも今日我慢の限界でいじめっ子に私が止めに入ってしまいました。なんて言ったかは今では思い出せません。本当は殴ってやりたかったですけど、必死に耐えました。ただこれをしたことにより幼馴染が必死に耐えて行きたことが無駄になってしまうかもしれません。自分がいじめられるのは、この際いじめられた時に考えます。もうやってしまったんだから、なんとかして幼馴染を助けたいです。皆さんには私も見て見ぬ振りをしていた私は、いじめっ子と同じに思うかもしれません。偽善者ぶってるようにしか思えないかもしれないけど、幼馴染を助けるためにはどうしたら良いですか。この際自分をいじめの標的に変える方法でも良いです。一度私も軽いいじめだけど、いじめを経験してるので、なんとか耐えてみせます。部活は、幼馴染が、その部活でのスポーツが大好きなので辞めたくないそうです。お願いします。長文失礼しました

タグ

No.2658606 18/06/09 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 19:58
おばかさん1 

どういう内容のいじめなの?
悪口程度なら無視すりゃ良いし、部活のプレイを妨害されてるなら顧問に相談すればいい
暴力行為をされてるなら先生に相談するか、教育委員会に言えばいい
それでも解決しないなら弁護士雇って裁判すればいい

まぁ俺ならそいつらのSNSを特定してジワジワと痛みつけるけどな

No.2 18/06/09 20:24
通行人2 

元いじめられっ子です。
いじめ、という言葉が指す行為が広いのでどれくらい危機的状況なのか分からないのですが、犯罪レベルではないと仮定して…

主さんの正義感には感服しますが、本当にお友達のためになるのは、お友達が一人でなんとかできる力を身につけることだと思います。一時的にいい友達が助けてくれたとしても、卒業などで離ればなれになって似たようなことになったらもう頼れないからです。
お友達もただ耐えるだけでなく、言い返すとか、やられたときは噛みつくとか、こっちからいくとか、いじめられなくなる方法を考えた方がいいです。相手が潰れるまでいじめ続ける人間も少なくないので、ただ耐える、は個人的にはお勧めできません。

私のときは一人でしたが、もし話を聞いてくれる人がいたら、それだけでどれほど嬉しかったかと思います。声をかけているだけでも、主さんは十分支えになっていると思いますよ。
手助けしてしまったから状況が悪化するかも、という焦りは分かりますが、もっと根本的に解決する方法はないですか?お友達はやり返せませんか?いじめの現場の証拠を押さえて大人に突き付けることはできませんか?そもそも頼れる大人は周囲にいませんか?他に一緒に対抗してくれそうな仲間はいませんか?
そういうふうに、いじめられなくなるための方法を一緒に考えてあげることはできないでしょうか。

ちなみに私は、6年間いじめられ続けた末、自分から仕掛けにいきました。いじめが始まりそうになったら殴りかかる。かえりうちにされても次回また同じことをする。いつの間にかいじめの対象ではなくなっていました。
ただ、私は本当に乱暴が嫌いで、そのことで自分に嫌悪感を持ってしまい、しばらく荒れました。なのでそれが最善の方法だったかは今でも分かりません。ただ、大人になってからもいじめはあるので、一人で対処できるという気持ちを持てたという意味ではよかったのかもしれません。さすがに今は殴りかかったりはしませんけどね。

No.3 18/06/09 20:33
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

とにかく、誰がいじめられっ子で誰がいじめっ子で・・・
という情報をなるべく多くの人に共有してください。
勿論大人も含みます。

いじめは、密室で起こります。
いじめっ子は、たくさんの大人や級友の視線がある場所ではいじめません。

No.4 18/06/09 20:41
お礼

>> 2 元いじめられっ子です。 いじめ、という言葉が指す行為が広いのでどれくらい危機的状況なのか分からないのですが、犯罪レベルではないと仮定して…… 真剣に回答してくださりありがとうございます。今は、いじめっ子の力が強いので、幼馴染と一緒に対抗してくれる友達はいませんし、先生などの大人に言うのは、幼馴染が嫌がったので、一緒に対策を考えてみます。私は、幼馴染と離れたらと言うところまで頭が回ってなかったのでそう言う事を教えて頂き有難うございます。支えになってると言っていただいてとても嬉しかったです。

No.5 18/06/09 20:44
お礼

>> 3 とにかく、誰がいじめられっ子で誰がいじめっ子で・・・ という情報をなるべく多くの人に共有してください。 勿論大人も含みます。 いじ… 分かりました。やってみようと思いますが、今は、クラスにも影響してるというのを、噂ですが聞いたので、その影響がないところからやっていきます。ありがとうございます

No.6 18/06/09 20:47
お礼

>> 1 どういう内容のいじめなの? 悪口程度なら無視すりゃ良いし、部活のプレイを妨害されてるなら顧問に相談すればいい 暴力行為をされてるなら先生… 部活では、存在無視。今は、幼馴染のクラスでも部活のいじめっ子のがいじめて、面白がって周りの奴もいじめていたりしてるくらいのいじめです。今は、2番目の回答の人のとおりに動いてみようと思います。方法を考えてくださったのにすみません

No.7 18/06/10 01:56
匿名さん7 

大人がイジメしてるのだから子供のイジメはなくならない。私の場合主犯格の人は病んでいる人でした。主犯格の人の私に関する有る事無い事コミュニティに言いふらし(幻聴)も含まれる。もちろん私は主犯格の人の悪口のひとことも誰にも相談もせずただ黙って我慢して数年後復讐しました。警察に呼ばれ誓約書を書かされましたが何故だか動機は聞かれませんでした。やられたらやり返せ。はお勧めできませんがやり返しました。

No.8 18/06/10 19:02
匿名さん8 

イジメをイジメでやり返す人は同じムジナですし、程度が報復じゃないならただの加害者です。やり返すなら、都合の悪いときだけ法律や正義に頼ることには期待しないこと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧