注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

幼い頃から両親の喧嘩が当たり前でした。 私や弟が目の前にいてもです。 二人共…

回答5 + お礼3 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
18/06/12 14:54(更新日時)

幼い頃から両親の喧嘩が当たり前でした。
私や弟が目の前にいてもです。
二人共たくさんのお酒を飲み、母が父を叩いたり、ドアが壊れたり、母が父が出て行ったり。喧嘩を聞き流しながら絵を描いていた記憶もあります。

2階の自分の部屋にいても頻繁に喧嘩の声が聞こえていました。
イヤホンから音楽を聴いていても、音を大きくしても聞こえました。

喧嘩をしていない時でも、母の電話の声が頻繁に響いていました。
両親共に酒、たばこの量は多いですが、母は特に、喧嘩や電話をしている時は缶ビールがどんどんあいていきます。
電話の内容は、父の愚痴、父の両親の愚痴、私たち兄弟の精神の進捗の話がほとんどです。聞きたくありませんでしたが耳に入ってきます。

結婚当初から離婚したかった。私を産むから今日までせずにいる事、お父さんの悪口(浮気してると思う、いなくても良い等)を小さい頃からずっと聞かされてきました。
父は実際育児に全く協力的でなかったです。幼い頃は怒られた記憶しかありません。遊んだり楽しい会話に記憶がありません。私もお父さんなんていなくていいと思っていました。

ただ、母はとても良い人です。優しくて面白くて友人のような関係です。
酒を飲まなければ。
あんな父も母の指導のような、教育のような、揉まれながらとても丸くなりました。別人です。優しいです。会話をする努力も見えました。

社会人になり、私も弟も家を出ました。
その間、夫婦の喧嘩はない、仲が良いと聞かされていました。
喧嘩や母の電話の記憶は薄れていました。

訳があり3年ぶりに実家に戻って今暮らしています。喧嘩(母曰く話し合い)も電話も以前と変わっていませんでした。

父は相変わらず良い人です。私はどうしても未だに親しくはできませんが、努力を感じています。

私は今年で25歳になります。
母が酒を飲むと別人になる事、子供に喧嘩や電話を聞かせてきたのは間違いでは?と今更ですが疑問に思い、先日母にそれを話してしまいました。

電話?どの電話の事?何がだめ?完璧な親なんていない。のほほんとした母親なんていない。価値観の違う者同士が一緒に暮らせばこれが現実だとあえて見せてきた。あんたは父親に似てる。酒を飲まないと本音を言えない。酒を飲んでない時あんたは私と気持ちよく話せてるんでしょ?それは本当じゃない。

等と言われ、睨まれました。子供にして良い目、話なのか、ショックでした。散々悪口を言っていた父に似てると言われる事も。

弟にはもう両親に期待はしてない、母はアル中。距離を保つしかないと言われました。

私は改めて家を出ます。
ただ、私が今まで、今も、彼氏や友人をどこか信じられず良い顔をしているだけだと感じてしまうのを親のせいにするのは甘えでしょうか?
特に彼氏になる人には目に見える愛が欲しくて、積極的な愛情表現も貰えないと不安で 本当は好きじゃないんじゃないかとどうしても考えてしまい、試すような行動をしてしまいます。欲と愛は違うのに、体を求められる事で自分自身を求めてくれていると感じてしまいます。
母にあのような事を言ったきっかけも、どうして自分はこんな人間なんだと悩んだ事からでした。

これは自分自身の生まれ持った性格なのか、家庭の影響と甘えても良いのか、
また、同じような境遇の人がいればお話を聞いてみたいと思い投稿します。

タグ

No.2658637 18/06/09 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 21:09
通行人1 

同じ経験はしていませんが 育った環境は大きいですね
環境が大きいなら今後 あなたの人生も環境を整えればよくなると思います
家を出て穏やかな生活を送ってもらいたいです
お母さんは精一杯生きていると思いますが 要領の悪い人かしら もっと肩の荷を下ろしていきれればいいと感じました

No.2 18/06/09 21:14
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

弟が正解。
もういい歳なんだから、そんな親とはもう縁を切るくらいがちょうどいいかもしれませんよ。


恋愛は相手の心をよく見て、信頼できるかどうか見極めていけばいいでしょう。
世の中、悪い男もたくさんいますので。

No.3 18/06/09 21:26
お礼

>> 1 同じ経験はしていませんが 育った環境は大きいですね 環境が大きいなら今後 あなたの人生も環境を整えればよくなると思います 家を出て穏やか… ありがとうございます。
母も精一杯というのはその通りで、私たちのために犠牲にしてきた事もたくさんあるでしょうし、
母は高校生の時に父親を突然亡くしており、母親に頼らず弟の面倒や家庭を支えてきたようなので。母もまた苦しい部分があるのだと思います。

だからこそこんな気持ちになっている自分への罪悪感も強く感じています。

No.4 18/06/09 21:31
お礼

>> 2 弟が正解。 もういい歳なんだから、そんな親とはもう縁を切るくらいがちょうどいいかもしれませんよ。 恋愛は相手の心をよく見て、信頼… ありがとうございます。
そうですね、弟は冷静だと思います。
シラフの母は良い母で大好きですし、私の1番の理解者であると思っていたので複雑です。酒を飲むと別人です。酒を飲んでいる母は偽物だと思っていたので。
改めて母が飲酒している自分が本物と言われ、信じられない、信じたくない葛藤があります。

その通りですね。
見極める強さと力を養っていきたいと思います。

No.5 18/06/09 21:39
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

酒で本性が出るんですよ。
距離を置いていきましょう。

No.6 18/06/09 21:52
お礼

>> 5 ありがとうございます。
やっぱりそうなんでしょうか笑
友達の意見よりも何よりも母親が正しいとずっと思っていましたし、恋愛も含め何もかも相談して頼ってきたので。
本当に今、思えば依存というか洗脳というか。気づけてよかったのか。
これまでの私自身も否定されるような気持ちになってしまいますね。
時間はかかるかもしれませんが、受け入れていこうと思います。

No.7 18/06/12 11:06
匿名さん7 

親の影響から逃げられない、自分に価値を感じないのでしたらカウンセリングを受けるのもいいですよ

No.8 18/06/12 14:54
匿名さん8 

なんとなくわかる。
私は親みたいになりたくないと
今子供育ててる。
子供の前では絶対喧嘩はしないと
言い争いもしないと

今も、実の母親は、嫌味が強烈
父は車椅子生活
そんな父にボロクソに言ってる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧