注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

自業自得なのは重々承知ですので、わがままですが厳しいご意見を受け止められない精神…

回答4 + お礼4 HIT数 820 あ+ あ-

匿名さん
18/06/10 07:08(更新日時)

自業自得なのは重々承知ですので、わがままですが厳しいご意見を受け止められない精神状態であることを、どうかご理解ください…。

私は社会人2年目で、今の会社へ転職して約5ヶ月になります。職種は事務所です。

一月に2回ほどデータ入力の仕事があるのですが、度重なるケアレスミスが原因で、上司に注意を受けてしまいました。
この仕事は、先方から頂いた資料を元に、エクセルのフォーマットへデータを落とし込む作業です。しかし、毎回資料の形態が異なるため、必要な情報のみをピックアップし、決められたフォーマットへ落とし込まなければならないため、非常に苦戦しています。

一緒に仕事をしている事務職の方と協力し、一方が入力・自己チェックを行なったら、もう一方がチェックをして上司へ提出する流れですが、毎回些細なミスが見つかります。
上司からは、一目で分かるミスなのに、なぜ疑問を持てなかったのか、と何度も注意を受けました。

自分で原因を考えた結果、毎回形態が異なる資料から、必要な情報を探し出すことに集中しすぎて、落とし込みの作業やチェックが散漫になってしまっていること、一度注意を受けたことで萎縮してしまい、この仕事自体に苦手意識が強くなり、集中力が低下していることだと思っています。

原因が分かっているからこそ、注意を受ける度に、自分で作成したマニュアルを更新し、仕事が来たらそのマニュアルに沿って作業をしています。
しかし、先ほどもご説明した通り、先方から頂くデータの形態が毎回異なるため、私自身としては、この仕事が毎回ふりだしに戻ってしまう感覚です。
そのため、上司から見れば一目で分かるミスだとしても、仕事をしている時点でなかなか気がつくことが出来ません…。

また、仕事が落ち着く日々が続くときもあるため、そのような時は先方から頂く資料の内容や、エクセルの構成をよく理解する時間に当てるようにと、上司から指示がありました。
当然、マニュアルを作成し、このセルに数値を入れたら、どのセルに影響が出るのか等、エクセルの構成も学びました。

しかし、上司からは今まできちんと指示を守ってきたのかと、注意を受けてしまいました。毎回ミスをしてしまうため、そう思われてしまうのも当然ですが、その一言がずっと心に刺ささっています。

遂には、2人体制のダブチェックが機能していないため、どちらかが入力を行なったら、直接上司へエクセルデータを投げるようにと言われてしまいました。完全に上司からの信頼を失い、存在意義をなくしてしまいました。

事務所は初めての経験ですので、自分には合っていない仕事なのかと考え始めています。
しかし、転職したばかりですので、もう少し頑張ってみたい自分もいます。
長くなり申し訳ありませんが、こんな私にどうすればミスを防げるのか、どうすれば精神的に落ち着きを取り戻せるのか、アドバイスを頂けないでしょうか…。

No.2658701 18/06/09 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 22:49
通行人1 

注意力が足りない。
そうなる原因は、こういったデータ仕事の経験不足です。
私は専門にやってるから、違う所は光って見えるくらい違和感がある。
向き・不向きは、暗算が得意・暗算出来ない…くらいの差だから、
繰り返せばきっと出来るようになりますよ。
ちょっと怯えて頭固くなってるから、落ち着いて!

No.2 18/06/09 23:06
匿名さん2 

主さん、チャンスですよ。
エクセルは困った時にしか伸びません。
例題を出されて、ブラウス100枚を1000円で仕入れました、
なんてグラフを作っても、エクセルは全く覚えません。
困った、このチェックはどうしたらいいんだろう、どうしたら効率的だろう、
そもそも貰ったデータを貼りつけたら自動転記できないの?
こういった疑問から、エクセルの知識は伸びていきます。
それから、画面で見ると、ミスを見落としがちです。
不思議と、紙でチェックすると、入力ミスに気がついたりします。
印刷してみて、おかしなところがないかチェックしてみるのも手ですよ。
私も似たような仕事をしています、各営業所からの報告を受け取り、
それを集計して本社に送るのですが、全営業所がばらっばらです。
エクセルのところもあればPDFにしてくるところもある、
なんなら手書きや、紙に印刷して送って来るところもあり、
こういうのが昔ながらの日系企業の悪いところです。
でも慣れてきたら、こいつらはこういう書式で送って来ると把握も出来て、
ミスも減って来ると思いますよ、腐らずに頑張ってください。
私も新卒の時は、エクセルはSUMしか使えませんでしたが、
今ではマクロでがちゃがちゃやってます、大丈夫です、慣れです。

No.3 18/06/09 23:14
お礼

>> 1 注意力が足りない。 そうなる原因は、こういったデータ仕事の経験不足です。 私は専門にやってるから、違う所は光って見えるくらい違和感がある。 … 回答ありがとうございます。やはり、経験を積むことも大切ですよね…。
もう二度とケアレスミスはしないようにと言われましたので、後がありませんが、次にこの仕事が来たら、全力で取り掛かろうと思います。
それでもケアレスミスがあるとしたら、転職を考えます…。

No.4 18/06/09 23:17
お礼

>> 2 主さん、チャンスですよ。 エクセルは困った時にしか伸びません。 例題を出されて、ブラウス100枚を1000円で仕入れました、 なんてグ… 回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、先方から頂くデータは、エクセルやPDF等様々です。
当然表記の仕方も全く違います。
紙でチェックすることは、とても良い案だと思いました!
次回から、実践してみようかと思います。

No.5 18/06/09 23:58
匿名さん5 ( ♀ )

ついこの間の私の悩みのようだわ…

私もミス多発で自信喪失、怒られる、萎縮する、ミスしないぞ!と意気込むあまりまたミスするという悪循環でした。

前の方も書いていますがとにかく慣れていないんです。
慣れることが大事なんです。
主さんはとても努力してらっしゃいますよね。それでもミスしてしまうのは仕方がない事もあります。
前回のミスを今回は無くす、それの繰り返しで注意することを忘れないのが大事なのでもう少し頑張りましょう。

あなたの上司は結果しか求めない人なんでしょうね。それはまぁ否定しませんがミスが全くない人なんていないんだから。

私も今週やっちゃったミスを忘れないように主さんくらい努力できるように頑張ろうっと!

No.6 18/06/10 00:46
お礼

>> 5 共感してくださりありがとうございます。大変励みになりました。
上司としては、データ入力をただの作業として捉えず、もっと高いレベルで仕事に取り組んで欲しいという思いだそうです。
しかし、二度とケアレスミスをしてはならない、という言葉に絶望を覚えました…。
当然と言えば当然なのですが、余計に萎縮してしまい、次にいつこの仕事がくるのか、ビクビクしてしまっています。

以前の仕事をもう一度繰り返し、ひたすら慣れるまで頑張ろうと思います。
暖かいお言葉ありがとうございました。

No.7 18/06/10 04:36
通行人7 ( ♀ )

某会社で似たような職種の上司をやっている者です。

その上司の方は、凄く言葉選びが下手くそ&上に立つ人間として部下のモチベーション上げが下手くそだなと感じる所は有りますが...貴方が努力をしてミスを無くそうと頑張っている姿勢を続けているからこそ、注意をするのでは無いでしょうか?

私もそうですが、注意をするのって
する側も非常に疲れます。
私だったら、すぐ見て分かるレベルの簡単なミスなら、自分で直してしまいますね。
注意するの面倒くさいから(笑)

そんなにマイナス思考に考えずに、
お仕事に向き合って見ても良いのでは
無いでしょうか😊

No.8 18/06/10 07:08
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。

上司は本社に顔を出さないことが多いため、基本的に仕事の指示や注意はメールで受けます。

毎回メールで注意を受けたら、直接謝罪するようにしていますが、上司は怒鳴るタイプではなく、淡々と注意するタイプなため、精神的に追い詰められている感じがします、、。

恐らく、淡々と注意するのは性格的な部分に加え、私に対する呆れと、なるべく穏やかに注意をしようという配慮だとは思うので、当然上司にも精神的な負担をかけていると思います。

お互いの精神の衛生状況のためにも、あまりネガティブな思考にならないよう、務めたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧