注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私の母親は、昔から私の交友関係などを事細かく聞いてきます。 学生の頃は毎回誰と…

回答3 + お礼2 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
18/06/11 07:41(更新日時)

私の母親は、昔から私の交友関係などを事細かく聞いてきます。
学生の頃は毎回誰とどこに行くかを聞いてきて、それが社会人、30歳になっても続くので私もイライラとうんざりで、長い間無視するようになりました。
彼氏が出来たとなれば、名前はもちろんどこで何をしていてどんな仕事をしていて…と詮索がすごく、心配の域を超えています。
先日最も引いたのは、彼からの年賀状をコピーして手帳に挟んでいたことです。それに加え、私宛に届いた年賀状の友達の名前と住所を控えていました。
もう責める気にもなれず、本当に気持ち悪いと思ってしまいました。
また占いをよく信じ、姓名判断で元彼との相性を調べて、この人とは苦労すると出ているから駄目、とまで言われたことがあります。
他にも挙げればきりがないのですが、これって尋常じゃないですよね?
私がもっと素直で何でも話すような娘でいればこんなことにならなかったんでしょうか。イライラして文章がまとまってなくてすみません。

No.2658769 18/06/10 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/10 00:56
ちゃっきー ( lOINCd )

すごい親ですね。心中お察しします。
お母様のことは主さんのせいではありません。
お母様自体の性格の問題です。子供の幸せも考えていると思いますが
心配性で独占欲が強いのかと思います。
コピーは笑っては失礼ですが笑ってしまいました。
正直にいうのが苦痛ならば適当でいいんじゃないですか?
ただ適当なら会っている時に親に迷惑をかけないことと
法律に反することをしないことが条件ですが。
ちなみに私はいつも適当です。
親が関係しないことに関しては適当に流します。めんどくさいので。
そんなに深く考えず、間違ったことをしないのであれば
ある程度でいいと思います。
お母様がすることに関しては特に入っていかないくても勝手にやってればみたいな感じでいいと思います。

No.2 18/06/10 01:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。
察してもらえるだけで救われます。
まだ愚痴をはかせてもらうと、その手帳に日記が書いてあり、私がどこに行った、いつ泊まった等もしっかりと書かれていました。
彼の勤務先ももちろんです。
勝手にやってれば、という気持ちにもっていけるように頑張ります……

No.3 18/06/10 01:39
ちゃっきー ( lOINCd )

再 あらら。
失礼ですがそこまでいくと異常行動の範囲ですね。
お母様は几帳面で心配性の方だと思いますし、それは性格です。
短な人に相談してみては?母がその方の意見を聞いてくれそうな人。
お祖母様やお父様など。
お母様はなかなか治らないと思いますが娘の気持ちくらいは
察してもらえるのではと思います。
大変だと思いますが頑張って乗り越え得てくださいね。

No.4 18/06/10 07:57
お礼

>> 3 父も毒親なので他に家族がおらず、親戚も含めて相談出来る人がいません…。
昔から度が過ぎてるとは思いましたが、ここまでやるとは本当に気持ち悪いです。性格だと思うしかないですね。
早く家を出られるように頑張ります。
ありがとうございます(T_T)

No.5 18/06/11 07:41
匿名さん5 

お母さんは、今話題の毒親です。

主さんは、できるだけ早く、独立されて距離を置いた方が良いです。

罪悪感や複雑な気持ちお察ししますが、お母さんはどこまでも主さんに依存してくるはずなので、主さんから、切るしかないと思います。

主さんの人生は主さんのもの。しあわせになる権利がある。それの邪魔なら、親でも、距離を置くしかない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧