注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

未婚妊婦です。お金に困っていて、どうしたらいいか悩んでます…。 一人暮らしして…

回答66 + お礼28 HIT数 7445 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 19:22(更新日時)

未婚妊婦です。お金に困っていて、どうしたらいいか悩んでます…。
一人暮らししてたのですが、お金がないので、お父さんの家に引っ越してきました。
お父さんと二人暮らしして、今10日経ちますが、今日お父さんがついに悪酔いして、恐怖で手が震えました。殴られたらどうしようって思うくらいの迫力で怖かったです。毎日お父さんは家で酔っ払います。

お父さんと住むのは、15年ぶりで、もともとお父さんは昔毎日悪酔いしてました。

久しぶりだから、今日まで悪酔いせずきたのかもしれません。明日以降は、悪酔いしないために、かなりお父さんに気を使う日々が始まります、15年前までの生活を思い出します。

ここから出たいけど、お金ないし、どうしたらいいのかわかりません。

No.2658774 18/06/10 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/06/12 22:09
働く主婦さん51 ( ♀ )

お金も大事だけど他のこともいろいろ想定しておくべきでは?出産で主さんが体調悪くなって働けないとか、子供さんに病気や障害があったとしたらとか。

前向きなら何とかなるは健康であればの話だと思う。妊娠出産育児は主さんの想像を越える場合もあるでしょうからね。

No.52 18/06/12 22:23
お礼

>> 50 若いからこその根拠のないやる気なのかもしれないけど、 みんなのアドバイス読んで、本当に焦っていろんな可能性を考えて即行動して欲しい。 厳… 私なりに、即行動していたつもりです。
妊娠がわかり、仕事辞めてから、すぐ周りにお金を借りれないか聞いたり、ここに引っ越す前の一人暮らしのところで、他県ですが、役所に一度相談もしてます。その時の人には、かなりキツく罵倒され、泣いて帰ってきて、役所に頼るのを諦めました。なので、思いきって父を頼り引っ越してきました。
父の酒癖が治ってないのは、想定外でした…。それで、また困り、ここで相談した結果また役所に相談するしかないんだなと思ってきて、今日相談にすぐ行きました。すごく優しく対応してくださり、まだ申請出せるタイミングではなく、申請してみてからじゃないとわかりませんが、保護を受けれそうな流れです。なので、一応、今日安心しました。

子供に病気が見つかるかも、とか、私が病気になるかもとか、色々ありますが、今の私には、今できることは最大限に考えてやってるつもりです。
もちろん、産後は、いつ病気になるかわからないことなどを想定して、貯金をし続けてたり、色々と知識や情報を集めていくつもりです。

なので、私には今周りに子供について、詳しく教えてくれたり、注意してくれる人がいないので、ここの人達に色んな指摘や心配してもらえて、本当にありがたいと思ってます。

本当に、日に日に子供を持つことがどういうことなのか、どれだけ大変で責任あることなのかがわかっていき始めているところです。すぐには、完璧なしっかりしたお母さんにはなれないですが、必ずしっかりしたお母さんになっていきたいと思います。

No.53 18/06/12 22:26
お礼

>> 51 お金も大事だけど他のこともいろいろ想定しておくべきでは?出産で主さんが体調悪くなって働けないとか、子供さんに病気や障害があったとしたらとか。… そうですね、これからは、私一人ではないので、子供の人生を振り回さないように、色々と想定して、色んな人の話を聞いて、慎重にやっていきたいと思います。

No.54 18/06/12 22:49
匿名さん54 

まさかわたしと似たような境遇の人がいるとは。
わたしも未婚で子どもを産みました。本当にたった1人で、親にも友達にもすがることができずに産みました。

今、あなたは産後すぐに働くと書いてますが、私も妊娠中はそうでした。産後2ヶ月待てばすぐに働ける!収入も安定する!シングルだから保育園なんて簡単よ!
現実そんなことないです。3時間おきの授乳。幸い私の子どもはかなり育てやすく苦痛はありませんでしたが、すべての子がそういうわけではありません。夜中にずっとぐずる子もいます。そして、退院してから1人で育てていくと必ず燃え尽き症候群になります。
何で泣くの?お母さんの方が泣きたいよ。もう嫌だ!ってどれだけ赤ちゃんが好きな人でもなります。本当に見くびっていると、産後うつまっしぐらです。もう少し現実をみてください。
保育園すぐには入れません。0歳児なんてすぐに満杯です。

それからお金がないとのことですが、すぐに保健師に助産制度について相談しましょう。助産制度に通れば、入院費の自己負担は無くなります。詳しくは調べてみてください。助産制度が通れば一時金は満額42万口座に振り込まれます。ただ、そのためには課税されている人は生活保護を通す必要があります。
生活保護を通すためにはまず手元にあるお金がないこと、親と疎遠であり援助が望めないこと、資産がないこと(保険も解約金があれば解約を進められます。車を持っていたり資産価値のあるものは全て売るように言われますetc)、そして生活保護を通すための一番の嫌なことは扶養義務調査があること。親や兄弟に援助できませんか?と通知が行きます。そして子どもの父親にも名前住所わかれば行きます。子どものためには仕方ないことですよね。

もし、それが嫌ならば、社会福祉協議会で生活再建用のお金を借りましょう。出産費用の一時貸し出しもやっていたはずです。最高でも50万ほどは借金できたはずです。普通の金融機関に比べ、利子が低いことと返していく金額負担が軽減できます。

私も似たような状況で未婚母をやっているので、主の気持ちよくわかりますよ。

No.55 18/06/12 23:07
お礼

>> 54 体験談ありがとうございます。
同じ境遇の人から聞けて嬉しいです。

保育園問題はよくニュースで見るので、すぐ入れるとは思ってませんが、もしすぐ入れたらすぐ働こうと思ってます。

産後ウツについては、私もやってみないとわからないですが、過去に認知症の介護のお仕事を夜勤も含めてやっていたので、少しは自信あります。認知症の老人と赤ちゃんは別だと思いますが、向き合う忍耐力はわりとあると思ってます。
けど、みなさん、育児は大変と書いてあるので、私の想像の何倍も大変なんだろうなと心構えを作っていきたいと思います。

今日、役所に相談いき、助産制度の話も聞きました。近々、シェルターに入り保護や助産制度も受ける流れになる感じです。色々教えてくださりありがとうございます。
明日は、助産制度受けれる病院に受診します。
何も知識がない私には、ネットがあり本当に良かったです。

No.56 18/06/13 07:41
匿名さん54 

解決したようでなによりです^ ^
出産頑張ってください。

No.57 18/06/13 14:08
専業主婦さん57 ( 20代 ♀ )

大丈夫!決めたら前に進んで!ありったけの愛を注いで!20のころ1人で貯金10万スタートで頑張ったよ、地獄見てきたけど(笑)
レゴやプラモして遊んで新しいパパと銭湯いって、ニコニコしてるむすこみたら産んでよかったしかない

No.58 18/06/13 14:45
お礼

>> 56 解決したようでなによりです^ ^ 出産頑張ってください。 ありがとうございます!
一応、解決しそうです!
これから、がんばります。

No.59 18/06/13 14:47
お礼

>> 57 大丈夫!決めたら前に進んで!ありったけの愛を注いで!20のころ1人で貯金10万スタートで頑張ったよ、地獄見てきたけど(笑) レゴやプラモし… 新しいパパできて良かったですね!
私もニコニコな子供に育てたいと思います。
お金ないですが、地獄を見ても、めげずにがんばろうと思います!
ありがとうございます。

No.60 18/06/13 16:18
お助け人60 

未婚…(金銭面)出産より出産後、何よりも子育てが大変だと思います。
環境もとても大事!
18才と12才の娘の母ですが、一生勉強です。
とにかく、養育費がかかります。 
誰かの協力も必要とすることも、あります。出産後すぐに仕事をする決意
小さい子供は、病気もしますし仕事と両立は並大抵な事ではないと思います。
未婚なら、住む場所や、頼れる人が身近にあり、ある程度の預金は必要!





No.61 18/06/13 17:14
匿名さん61 

こうなってしまった事をネチネチ責めたってしゃーないべさ。助けてあげれるわけでもないんだから。それなら
同じ女として応援してあげたいわ。

社会福祉協議会てとこに足を運んでみたらどうかな?家庭の内情を話さなくちゃいけないけど親身になってくれると思うよ。やらないよりは、身重で大変だと思うけど、頑張って!!好きな人の子を堕胎しないで生む、私は応援してる、あなた達親子の10年先笑って幸せに暮らしてる姿を願わずにはいれない!

No.62 18/06/13 17:34
匿名さん62 

赤ちゃんのお父さんは?

結婚できない関係だったとしても、出産時なにかあったらどうするの?

No.63 18/06/13 19:44
おばかさん63 

30万の預金があるなら生活保護は無理です。

無職ならヤミ金以外からの借金はできません。

現状では出産そのものが無謀です。

子供の父親もいなければ金も職もない身分なんだから、実父の機嫌くらい取りましょう。望まれない訳ありの子を孕んだのだからひたすら我慢です。

No.64 18/06/13 22:49
お礼

>> 61 こうなってしまった事をネチネチ責めたってしゃーないべさ。助けてあげれるわけでもないんだから。それなら 同じ女として応援してあげたいわ。 … 応援ありがとうございます!
社会福祉協議会、初めて聞きました。
調べてみます。

好きな人の子供授かれて幸せです。
他人に何言われても幸せなので、がんばれます。

No.65 18/06/13 22:59
お礼

>> 63 30万の預金があるなら生活保護は無理です。 無職ならヤミ金以外からの借金はできません。 現状では出産そのものが無謀です。 … お金が残ってると保護受けれないのは、役所に言われました。
なので、そのお金で家を見つけたらいいよと言われました。
なので、今すぐではないですが、後々保護を受けれる流れになる感じです。

無謀でも、授かってすごく幸せだし、産むまでしばらくお金などで人にお世話になることになるけど、その後しっかり働いていくので、あなたに色々言われても、私なりに幸せに生きていきます。

No.66 18/06/13 23:00
専業主婦さん66 

赤ちゃんのお父さんについては全く答えないんですね。

私は二児の母です。普通に結婚、出産と順番どおりでした。1人目の出産した次の日、小児科医の先生の診察があり、赤ちゃんが手術することになりました。妊婦健診、エコーなどでは分からない病気でした。夫、実家の両親に頼りました。私ひとりだったら精神的に参ってたと思います。

出産ってほんとうに何があるか分かりません。今の内にちゃんと赤ちゃんのお父さんと連絡取ってください。

No.67 18/06/13 23:09
サラリーマンさん67 

>お金がなくても、大丈夫!
出産手当金が入ります。ただ、受け取りが自分か病院かの違いと考えてください。
地域格差はありますが、母親と子供の擁護はしていますので市役所の女性支援課、福祉課に相談してください。
そういった、事業を行うよう国や県から補助金を出しています。

No.68 18/06/13 23:21
匿名さん68 

もう解決したので、回答しなくていいです。ありがとうございました。

No.69 18/06/14 09:59
匿名さん69 

赤ちゃんのお父さんについて教えて!

頼れない理由とか。全然、彼氏の話が出て来ないから気になるわー。

国や県に助けてもらえるのは分かった、解決したんだ。

彼氏についてはマル秘なんだ、モヤモヤするー

No.70 18/06/14 14:21
通行人70 

役所に行って 事情を話してください。
母子シェルターがあります。
私も 未婚双子ママです。
母親になるのなら 母は強しです。

No.71 18/06/14 14:31
匿名さん39 

もうスレ閉鎖なさったら?

No.73 18/06/14 16:12
お師匠さん72 

相談主さんの返信を見てると、ただただ当たり前の理屈を書くばかりで、何も行動を起こす気がないように見えます。あと、都合の悪い事には答えずスルーしてますね?
さっさと明日からでも働けばいいじゃないですか? じれったいな。

No.76 18/06/15 04:51
匿名さん76 

福祉課相談行きましたか?

私は娘が小2の時子供課経由でDVのシェルターへ入り、母子寮で暮らし、生活保護うけました。

姉に餞別で貰った1万円と荷物だけからのスタートでしたがなんとかなりました。

友達じゃなくて、行政の福祉を頼ることをお奨めします。

No.77 18/06/15 15:28
匿名さん77 

母子寮というところがあると聞きました。訳ありな方を受け入れてくれるそうです。近くにないか調べてみて下さい。

No.78 18/06/15 16:07
匿名さん61 

乱暴な言い方で妊婦に働けまで言う人の人間性疑います。自分の思い通りにならない人間がいると、こうゆう事を平気でいう女がいるんですね。

No.79 18/06/16 01:57
匿名さん48 

妊婦で働いている人
たくさんいるよ
お金なかったら働くのって仕方ないし
当たり前じゃない?
旦那さんがいても妊娠しながら働いている人もたくさんいるのに
計画シングルマザーが働くのは
お金がなければ当然では
妊婦に働けなんて横暴とかいう人がいるから
妊婦様って嫌がられるんだよ
妊婦が全員仕事辞めて福祉に頼ったら
すぐに福祉は破綻するよ

No.80 18/06/16 04:12
匿名さん61 

あのさ、妊娠前から勤めてるなら
妊娠しても働く人はいるよ、けど、

妊娠してますと言って雇ってくれる会社がどこにあるわけ?(笑)

No.81 18/06/16 04:43
通行人81 

働けて簡単に他人事だから言ってる人て怖いねー、無理に働かせて、お腹の子供に何かあったら、48が責任とるの?
なわけないよねー(笑)自己責任とか言って逃げまくるだろうね!

主さん言ってるじゃん、お世話になっても短い期間、それを過ぎればマッサージの資格があるから生活していけると、本人がそう言ってるんだから、他人がヤジばかり飛ばす必要はない!意地クソ悪すぎ!

今は福祉にお世話になろうが無事に赤ちゃんを出産する事がいちばーん大事な事!

No.83 18/06/16 10:53
匿名さん61 

48が医師?悪徳医師ですか?
医師だったら命を守ることを考えるが医者でしょ!生まれてくる子供の命を優先に考えるのが医者でしょ。
48が医者なんてとてもしんじられない。常識、常識て、色々な面で世の中にきっちり誰にも迷惑かけないで生きてる人間がどれだけいるのさ?こうなってしまった事ただ責めてるだけ。文章読んでる?主さんは短い期間と言って
る、手に職があるんだから、何も問題ないから。自分の意思で働くのと
働け、働けと言って働かせるのと訳が違うて事を言ってるの分からないの?
なら、流産したことが仕事のせいじゃないと言えんの?何が妊婦様?

No.84 18/06/16 11:19
通行人81 

61さん代弁して頂いてありがとう。

No.85 18/06/16 18:36
匿名さん85 

妊婦に働けーとは言わないけど、福祉に頼る前に、赤ちゃんのお父さんに頼るのが先でしょう。実父さんに頼れないのは分かったよ。お酒がらみで危ないからね。でも、赤ちゃんのお父さんについては何も書いてない。なら、赤ちゃんのお父さんに金銭面で頼ればになるよ。

みんなが福祉でーってなったら世の中どうなる?

未婚で母になるのはいいさ。だけど頭から福祉に頼りますって、どうかな?
赤ちゃんは一人ではできない。大人として主は赤ちゃんのお父さんとちゃんと話し合って欲しい。経済的に頼ることは赤ちゃんの為なのだから、なにも恥ずかしいことではないと思う。

彼にちゃんと責任とってもらって安心できる環境で出産してほしい。

No.87 18/06/16 21:12
匿名さん87 

察する事ができのかな?頼れるなら、頼ってるよね。頼れないから父親に頼ってるんでしょ。それにこんな状況でお腹の父親の事を話せば48みたいな人間が待ってましたとばかり得意気に主をいじり出すよね(笑)事情があるから頼ることができないから父親のとこにいる人間に傷をえぐるような真似する必要無いと思うけど。

No.88 18/06/17 20:35
匿名さん88 

48さんは、まともな回答していると思いますけど。

赤ちゃんのお父さんについて無回答だから質問しているだけで

酒乱の実父さんを頼るより彼を頼れっていってるだけ。
結婚出来ない事情があることは分かりますよ。察してます。だけどね、赤ちゃんの為に彼に頼ったらって言うのはそんなに悪いことなのかな。彼に認知してもらえ!とか極端な話してる人はいませんけど。金銭的に頼ったらのどこがダメなのか分かりません。

No.89 18/06/17 22:42
匿名さん89 

だから、30万じゃ無理だって。2回目だよ?生活保護へ。

No.90 18/06/17 23:48
匿名さん61 

頼れる人なら籍を入れてるとおもうけど、頼ったらダメなんじゃなく、頼れる人間じゃないから未婚で生むんでしょ、こんなこと、いちいち書かれて無くても察しがつくことだよね。

No.92 18/06/19 01:50
匿名さん61 

自分達もどんな環境の変化で福祉にお世話になるか分からないんだから、偉そうな事はいえない。アドバイスもなしに相談内容そっちのけで批判だけする人て、人を傷つけても何にも感じない人間だよね。

No.93 18/06/19 15:32
通行人93 

92さんのおっしゃることはごもっともです。いつ、誰が福祉にお世話になるか分かりませんよね。
災害にあったりとか配偶者が病気したり怪我とかで働けなくなるとかね。

ただ、この主さんの場合はどうなのかなあ。「好きな人の子だから産みたいです。頑張ります」って

実の親は頼れない、彼も頼れない、自分の貯金は少ない、最初から福祉頼りなのがダメポイントだと思いますけど。計画性がないからいろいろ言われてるに過ぎない。

行き当たりばったりじゃなくて、考えて生きて。

No.94 18/06/19 19:22
匿名さん94 

妊娠中に彼が事故で亡くなって、親にも頼れません。どうしたらいいか

って言う相談なら、国に頼りなよ、こんな方法があるよとかの回答になったとおもうよ。

主を叩きたい訳じゃなくて、計画性がないまま、出産しようとしてたり、主や赤ちゃんが健康前提で話してるから「税金です」とか書かれちゃうんだと思うよ。

福祉に丸投げっぽい所が非難される理由ではないでしょうか。

やむおえない事情のある方にひどいコメントはつかないかと思います。

この方は、生きたありばったり的に見えるので

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧