注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

未婚妊婦です。お金に困っていて、どうしたらいいか悩んでます…。 一人暮らしして…

回答66 + お礼28 HIT数 7433 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 19:22(更新日時)

未婚妊婦です。お金に困っていて、どうしたらいいか悩んでます…。
一人暮らししてたのですが、お金がないので、お父さんの家に引っ越してきました。
お父さんと二人暮らしして、今10日経ちますが、今日お父さんがついに悪酔いして、恐怖で手が震えました。殴られたらどうしようって思うくらいの迫力で怖かったです。毎日お父さんは家で酔っ払います。

お父さんと住むのは、15年ぶりで、もともとお父さんは昔毎日悪酔いしてました。

久しぶりだから、今日まで悪酔いせずきたのかもしれません。明日以降は、悪酔いしないために、かなりお父さんに気を使う日々が始まります、15年前までの生活を思い出します。

ここから出たいけど、お金ないし、どうしたらいいのかわかりません。

No.2658774 18/06/10 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/06/10 00:46
お礼

>> 1 母は疎遠です。

No.4 18/06/10 00:58
お礼

>> 3 お金は、一応30万ほどはあるのですが、出産までの家賃と生活費を考えると足りなすぎるので、お父さんの家に引っ越してきました。

仕事はマッサージの仕事だったので、体に負担かかるため辞めました。なので、収入がなくなり、現在30万ほどのお金しかありません。

出産したら、すぐ働くので、出産後のお金のことは心配なくやっていける自信があります。
なので、産むまでの間、どうしたらいいかと考えてます。

悪酔いは、治らないんですね…
今日つくづく思いました。
昨日までの10日間は悪酔いなく過ごしてたので、お父さんも年取ったから落ちついたんだなと思っていたけど、ダメですね。ここで、産むのは良くないと思いました。養子に出す気はないです。


No.9 18/06/10 01:51
お礼

>> 6 難しい問題ですね。 まずお金が30万しかないのであれば今の環境でいるしかないもしくは 友達のところに居候くらいでしょうか。 とにかく節… 今日のことで、不安になり眠れません。
お父さんも、しばらくずっと一人暮らししてたので、私が住んだことで、ストレスたまってるんだと思います。

なので、やっぱり一緒に住むのは良くないと思ってます。
ただお金がないので、このまま産むまで我慢した方がいいのか、かなり悩んでます。
市営住宅いいですね!今すぐ入れるのかな?!

No.10 18/06/10 01:55
お礼

>> 7 それは、「悪酔い」ではなく、「アルコール依存症」というのでは? もしそうなら、病院で治療をするか、もしくは自助グループなどにかようこと… アルコール依存性だと思います。
帰ってきたら、即お酒を口にします。
お父さんに何度もお酒飲み過ぎないでと言っても、ストレスになるからそういうこと言うなと怒られるので、これ以上は何も言えないです。

No.12 18/06/10 02:05
お礼

>> 8 酷いこと言ってる意地悪ババアだと思うだろうけど、 実際に子供を育てたからこそ、無理だよって言ってるし、 身内にアル中が居るからこそ、逃げ… 状況が悪いのはわかってます。
お父さんの元からは、逃げようと思ってます。本当に今日怖かったので。

お給料は30万以上はもらえる仕事なので大丈夫です。即仕事も見つかります。
なので産んだあとのことは不安ないのですが、とにかく産むまでのあと半年間ほどどうしようと思ってます。
貯金は、半年で70万ほど去年貯めたこともあるので、貯めようと思えば貯めれるタイプです。今後は、子供がいるので、貯金をしっかり貯めていくつもりです。

シェルターも今考えてます。
NPO法人に問い合わせてみます。

No.13 18/06/10 02:14
お礼

>> 11 再 このまま住むことは3人にとって良くないとは 思いますが先立ちものが少なすぎです。 市営などは古いものだとすぐに入れることもあると思い… そうですね、先立つものがないです。
3ヶ月はかかるんですね…

お父さんと上手くいくかは自信ないです。お父さん、今後どんどん昔のようにお母さんに絡んでたようになっていくのではと思い、昔の恐怖がよみがえってきてます…ここに引っ越さなければ良かった…

No.18 18/06/10 15:08
お礼

>> 14 産後2ヶ月からいから、働き出す。そして給料も良いのが確定。 ↑それなら、借金してでも家を出たら良いのでは?私なら、そうする。借金は、確… コメントありがとうございます!
借金も考えていました。
一応、役所に相談してみようかと思っています。もしダメなら借金しようと思ってます。

引っ越すまでは、少しの間ネットでお小遣い稼ぎをしてました。
ここを出たら、またネットでお仕事する予定です。

No.19 18/06/10 15:17
お礼

>> 15 すぐ仕事する。って 決めてるようですが、 新生児の間は外出せないよ? 職場に連れてく感じですか? もし連れてけないなら 働いてるあ… 一応、今日友達に連絡して、友達のそばに引っ越そうかと考えてます。
田舎に友達住んでるので、色々な人紹介してもらえるみたいで、仕事も色々やってる人で、一応頼りになりそうな人です。

産まれてすぐは働くの無理だと思うけど、保育園もしくは、預かってくれる人を見つけて、働こうと思ってます。

不安だらけですけど、絶対に産んで育てたい気持ちは変わらないので、がんばります。

No.21 18/06/10 15:20
お礼

>> 17 主さん…ちょいと考えが浅はか過ぎて他人事ながら心配になるわ。 出産後、子の預け先やらも確保してさぁ仕事!となっても、マトモにバリバリ働… そうですね、普通に働くことが難しくなるんだなと思ってます。
なので、頼れる人を見つけてやっていくしかないなと思ってます。

赤ちゃんをおろすことは全く考えられませんので、どうにか頑張ります。

No.22 18/06/10 15:30
お礼

>> 20 1児の母です。 どうしたらいいか分からない、なんて言っておきながら、あんまり危機感ないよね。 皆様のアドバイスも、あまり本気で捉えてるの… たしかに、困ってる状況ですが、人生終わるという危機感まではないですね。
どうにかなるどうにかするという気持ちがあります。

生活保護の相談をまずは最初にしようと思ってます。
公営住宅も、妊婦が住めること知らなかったので、このサイトで知れて良かったです。

赤ちゃんの大変さを、最初は全く知らなかったので、日に日に大変さを知っていってるところで、考え甘かったなと思っています。
こんなに、大変ということを知っていたら、もっと事前に貯金していたなと…

No.23 18/06/10 15:30
お礼

>> 20 1児の母です。 どうしたらいいか分からない、なんて言っておきながら、あんまり危機感ないよね。 皆様のアドバイスも、あまり本気で捉えてるの… たしかに、困ってる状況ですが、人生終わるという危機感まではないですね。
どうにかなるどうにかするという気持ちがあります。

生活保護の相談をまずは最初にしようと思ってます。
公営住宅も、妊婦が住めること知らなかったので、このサイトで知れて良かったです。

赤ちゃんの大変さを、最初は全く知らなかったので、日に日に大変さを知っていってるところで、考え甘かったなと思っています。
こんなに、大変ということを知っていたら、もっと事前に貯金していたなと…

No.28 18/06/10 20:45
お礼

>> 24 健康保険は?出産手当て出るでしょう? 産まれるまで保護してもらうしかないです。荷物まとめて明日福祉課に行き、住むところがないと。父親が暴れ… 健康保険あるので、出産費用や検診代は心配してません。
ここを出たら家賃と食費がかかるので、その分を困ってる状況です。

福祉課に相談しようと思います!
ありがとうございます!

No.29 18/06/10 20:47
お礼

>> 26 妊婦検診費用もでるよね。国民健康保険なら先に出産一時金の手続きしておけば大丈夫です。 とりあえずどっかに住んで住民票移しなよ。産んだ後なら… 無理はしないようにしようと思ってます。なので、お金困ってるけど、赤ちゃんのために外に働かずにいます。

産後大事ですもんね!
もし、生活保護受けれたら、赤ちゃんが1歳になるくらいまで、保護受けようと思ってます。
ファミサポって、家族のサポートのことですか?家族のサポートはありません。

No.30 18/06/10 21:00
お礼

>> 27 やっぱり主さんって現代人特有だね。 考えが甘く、思いやりがない。他人の気持ちをわからない。本音と建て前という大人の社交辞令を知らない。 … もちろん、保育園に入れるようにまずはがんばります。誰かに頼むとしても、ここから良く受けてくれる人じゃないと頼まないし、お金渡さず頼むわけありません。それに、虐待しそうな良く知らない人には絶対に預けません。

保育園で預けてもらえる時間内でもちろん働くし、呼び出しがあればもちろん私が行きます。どうしてもの時は友達に頼むときもあるかもしれませんが。

最初に親に頼るのが普通だと思ってるから、お父さんに頼りました。
お母さんは、もう縁を切ってるので、頼れません。
残高30万を育児に全て今使ったら、お父さんの家から出れません。

私なりに、知ってる知識の中で全て考えた上で困ってるからここに相談しました。
色んな意見を見て、知らない知識を知れて、これから色々動いていこうと思っています。

私が甘いのは、今自分ですごく感じてい
ます。けど、がんばりたいし、がんばるし、赤ちゃん大好きだし、こんな状況だけど、赤ちゃんがいてとても幸せです。

No.42 18/06/11 23:18
お礼

>> 32 たぶん、本当にまだ役所に相談に行ってないんだね。行けば、色々教えて貰えるから早く行った方が良いよ。ファミサポ分からないんじゃ、他の手当てや制… ファミサポ調べました!すごく良さそうですね!ぜひ活用したいと思います。ありがとうございます。

里子は考えれません…。
明日、役所に行くので、色々相談してみます。

No.43 18/06/11 23:19
お礼

>> 33 出産する病院の予約は されましたか? 最近 産婦人科に行ったら 分娩予約は 12週までに、定員になり次第終了しますと 張り紙が貼られ… 分娩予約は電話でしてあります。
明日、受診予定です。

ひとり親支援などもあるんですね!
色々調べてみます。

No.44 18/06/11 23:23
お礼

>> 34 もうひどいニュースみたくないです。 どうか、幸せにしてあげられる道を考えてください。周りの、意見に耳を傾けて、生きてればとりあえずでき… こんな状況ですが、赤ちゃんがものすごく好きなので、どんなことがあっても乗り切る自信があります。
必ず幸せにします。

色々な情報を集めて、一番最善の方法を見つけたいと思います。

お父さんの元には、いたくないです。
なので、明日、公営団地の情報も聞いて申し込みなどもしてみたいと考えてます!

No.45 18/06/11 23:26
お礼

>> 39 主さんがのんきすぎて心配です。 「なんとかなるさ~」のプラス思考だけではやっていけないです。無理です。 友達に頼む、とかも、どれだけ仲良… そうですね…困ってる自分と呑気な自分がいます。
友達には、頼むのやめます。
ファミサポなどを活用したいと思います!
明日役所に相談行きます。

No.46 18/06/11 23:28
お礼

>> 41 頑張るしかないよ 応援してます 死に物狂いで頑張る はい、絶対にがんばります!
これからの人生は全て子供に捧げていきます。

No.47 18/06/11 23:30
お礼

>> 40 区役所に行って、生活支援課にいって、シェルターに保護してもらうよう言いましょう。そこから、母子寮とかに入れてもらえます。 当面の生活は大丈… そうですね、保護してもらえるのか不安ですが、まずは相談してみたいと思います。

No.49 18/06/12 21:51
お礼

>> 48 たしかに、今はお金なくて、色々と不安定な生活ですけど、出産したら、働いて、金銭面で問題なくやっていくし、シングルで子供に嫌な思いさせるかもしれないけど、しっかり愛情をそそいでいきます。
なので、今は本当に貯金を全然していなかったことが悔しいです。
お金さえあれば、何も問題なかったなと…。
なので、呑気かもしれませんが、不安定なのは今だけという感覚です。もちろん、子育ても大変だとは思いますが。
あまり深刻に考えすぎて病みすぎても、良くないし、私は、今考えてプラスになることを考えています。
考えてマイナスになることは考えてもあまり意味がないと思うので。
やれることはやっていくし、今ある選択肢の中で、最善のものを選んでいき、無事に出産し、その後は一生懸命働いて、育てていきたいと思います。

No.52 18/06/12 22:23
お礼

>> 50 若いからこその根拠のないやる気なのかもしれないけど、 みんなのアドバイス読んで、本当に焦っていろんな可能性を考えて即行動して欲しい。 厳… 私なりに、即行動していたつもりです。
妊娠がわかり、仕事辞めてから、すぐ周りにお金を借りれないか聞いたり、ここに引っ越す前の一人暮らしのところで、他県ですが、役所に一度相談もしてます。その時の人には、かなりキツく罵倒され、泣いて帰ってきて、役所に頼るのを諦めました。なので、思いきって父を頼り引っ越してきました。
父の酒癖が治ってないのは、想定外でした…。それで、また困り、ここで相談した結果また役所に相談するしかないんだなと思ってきて、今日相談にすぐ行きました。すごく優しく対応してくださり、まだ申請出せるタイミングではなく、申請してみてからじゃないとわかりませんが、保護を受けれそうな流れです。なので、一応、今日安心しました。

子供に病気が見つかるかも、とか、私が病気になるかもとか、色々ありますが、今の私には、今できることは最大限に考えてやってるつもりです。
もちろん、産後は、いつ病気になるかわからないことなどを想定して、貯金をし続けてたり、色々と知識や情報を集めていくつもりです。

なので、私には今周りに子供について、詳しく教えてくれたり、注意してくれる人がいないので、ここの人達に色んな指摘や心配してもらえて、本当にありがたいと思ってます。

本当に、日に日に子供を持つことがどういうことなのか、どれだけ大変で責任あることなのかがわかっていき始めているところです。すぐには、完璧なしっかりしたお母さんにはなれないですが、必ずしっかりしたお母さんになっていきたいと思います。

No.53 18/06/12 22:26
お礼

>> 51 お金も大事だけど他のこともいろいろ想定しておくべきでは?出産で主さんが体調悪くなって働けないとか、子供さんに病気や障害があったとしたらとか。… そうですね、これからは、私一人ではないので、子供の人生を振り回さないように、色々と想定して、色んな人の話を聞いて、慎重にやっていきたいと思います。

No.55 18/06/12 23:07
お礼

>> 54 体験談ありがとうございます。
同じ境遇の人から聞けて嬉しいです。

保育園問題はよくニュースで見るので、すぐ入れるとは思ってませんが、もしすぐ入れたらすぐ働こうと思ってます。

産後ウツについては、私もやってみないとわからないですが、過去に認知症の介護のお仕事を夜勤も含めてやっていたので、少しは自信あります。認知症の老人と赤ちゃんは別だと思いますが、向き合う忍耐力はわりとあると思ってます。
けど、みなさん、育児は大変と書いてあるので、私の想像の何倍も大変なんだろうなと心構えを作っていきたいと思います。

今日、役所に相談いき、助産制度の話も聞きました。近々、シェルターに入り保護や助産制度も受ける流れになる感じです。色々教えてくださりありがとうございます。
明日は、助産制度受けれる病院に受診します。
何も知識がない私には、ネットがあり本当に良かったです。

No.58 18/06/13 14:45
お礼

>> 56 解決したようでなによりです^ ^ 出産頑張ってください。 ありがとうございます!
一応、解決しそうです!
これから、がんばります。

No.59 18/06/13 14:47
お礼

>> 57 大丈夫!決めたら前に進んで!ありったけの愛を注いで!20のころ1人で貯金10万スタートで頑張ったよ、地獄見てきたけど(笑) レゴやプラモし… 新しいパパできて良かったですね!
私もニコニコな子供に育てたいと思います。
お金ないですが、地獄を見ても、めげずにがんばろうと思います!
ありがとうございます。

No.64 18/06/13 22:49
お礼

>> 61 こうなってしまった事をネチネチ責めたってしゃーないべさ。助けてあげれるわけでもないんだから。それなら 同じ女として応援してあげたいわ。 … 応援ありがとうございます!
社会福祉協議会、初めて聞きました。
調べてみます。

好きな人の子供授かれて幸せです。
他人に何言われても幸せなので、がんばれます。

No.65 18/06/13 22:59
お礼

>> 63 30万の預金があるなら生活保護は無理です。 無職ならヤミ金以外からの借金はできません。 現状では出産そのものが無謀です。 … お金が残ってると保護受けれないのは、役所に言われました。
なので、そのお金で家を見つけたらいいよと言われました。
なので、今すぐではないですが、後々保護を受けれる流れになる感じです。

無謀でも、授かってすごく幸せだし、産むまでしばらくお金などで人にお世話になることになるけど、その後しっかり働いていくので、あなたに色々言われても、私なりに幸せに生きていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧