注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

未婚妊婦です。お金に困っていて、どうしたらいいか悩んでます…。 一人暮らしして…

回答66 + お礼28 HIT数 7432 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 19:22(更新日時)

未婚妊婦です。お金に困っていて、どうしたらいいか悩んでます…。
一人暮らししてたのですが、お金がないので、お父さんの家に引っ越してきました。
お父さんと二人暮らしして、今10日経ちますが、今日お父さんがついに悪酔いして、恐怖で手が震えました。殴られたらどうしようって思うくらいの迫力で怖かったです。毎日お父さんは家で酔っ払います。

お父さんと住むのは、15年ぶりで、もともとお父さんは昔毎日悪酔いしてました。

久しぶりだから、今日まで悪酔いせずきたのかもしれません。明日以降は、悪酔いしないために、かなりお父さんに気を使う日々が始まります、15年前までの生活を思い出します。

ここから出たいけど、お金ないし、どうしたらいいのかわかりません。

No.2658774 18/06/10 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/10 00:45
匿名さん1 

お母さんは?

No.2 18/06/10 00:46
お礼

>> 1 母は疎遠です。

No.3 18/06/10 00:49
匿名さん3 

お金ないのに産むの?
産んだ後はどうするの?
悪い酔いした父に、赤ん坊に何かされても平気なの?
とても産める環境にあるとは思えない。
産んでも養子に出す以外に選択肢はないと思うよ。
酒癖は治らない、逃げる以外に手はない。

No.4 18/06/10 00:58
お礼

>> 3 お金は、一応30万ほどはあるのですが、出産までの家賃と生活費を考えると足りなすぎるので、お父さんの家に引っ越してきました。

仕事はマッサージの仕事だったので、体に負担かかるため辞めました。なので、収入がなくなり、現在30万ほどのお金しかありません。

出産したら、すぐ働くので、出産後のお金のことは心配なくやっていける自信があります。
なので、産むまでの間、どうしたらいいかと考えてます。

悪酔いは、治らないんですね…
今日つくづく思いました。
昨日までの10日間は悪酔いなく過ごしてたので、お父さんも年取ったから落ちついたんだなと思っていたけど、ダメですね。ここで、産むのは良くないと思いました。養子に出す気はないです。


No.5 18/06/10 01:20
働く主婦さん5 

30万じゃ無理よ

No.6 18/06/10 01:23
ちゃっきー ( lOINCd )

難しい問題ですね。
まずお金が30万しかないのであれば今の環境でいるしかないもしくは
友達のところに居候くらいでしょうか。
とにかく節約しなければいけないと思います。
我慢するのはしんどいですが、生まれてくる赤ちゃんのことを考えると
お金は絶対に必要になるので。
お父様は嫌いかもしれませんがお父様もいろいろ主さんに言いたいことが
溜まっていると思います。
しんどいとは思いますが晩酌をして気持ちよく飲んでもらうことで
悪酔ならない様にしてみる。それくらいの酔い方ならば、です。酒乱では難しいと思います。
産むまでの間は辛抱して、シングルマザーになるのであれば、県営住宅や市営住宅を探すのも手だと思います。
家賃は2,3万だと思います。

No.7 18/06/10 01:28
匿名さん7 

それは、「悪酔い」ではなく、「アルコール依存症」というのでは?

もしそうなら、病院で治療をするか、もしくは自助グループなどにかようことをすすめてみたほうがいいですよ。

ちなみに、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループもあります。アラノンなどです。もしも、可能ならば、主様も、参加してみたらいかがでしょうか? 同じ悩みをもつ人たちとお話するのは、ためになると思います。

まあ、でも、主様の場合は、長いこと別居していたわけだし、まず同居をやめるほうを選択したほうが、いいのかもしれませんが・・・

お大事に。

〔アルコール依存症に関する総合サイト〕

*アルコール依存症ナビ*

http://alcoholic-navi.jp/

アルコール依存症の治療をしてくれる病院を探せます。治療法の解説なども。

〔アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)と、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループ〕

*アルコホーリクス アノニマス 日本 (AA)*

http://aajapan.org/

アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)です。ここのミーティングは、匿名でふらりと立ち寄ることも可能です。

*アラノン家族グループ*

http://www.al-anon.or.jp/

アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループです。こちらはAAの系列です。AAと同じく、匿名でふらっと立ち寄ることが可能なはずです。

*全日本断酒連盟 (断酒会の連盟です)*

http://www.dansyu-renmei.or.jp/

こちらのミーティングは、匿名ではダメだったはずです。なお、アルコール依存症患者の家族も参加できるそうです。

No.8 18/06/10 01:34
匿名さん3 

酷いこと言ってる意地悪ババアだと思うだろうけど、
実際に子供を育てたからこそ、無理だよって言ってるし、
身内にアル中が居るからこそ、逃げろと言ってる。
嫌だ、考えてない、ではなく、考えないといけないと周りが判断するほど、
あなたの状況はかなり酷いことを自覚して欲しい。
こんなこと言いたくないけど、一人暮らし歴が何年かは知らないけどね、
独身で30万しか貯められなかった給料で、子供一人増えてやっていけるの?
漠然とした若さゆえの、万能感からくる自信ではなく、
理論的に、キャッシュフローをきちんと可視化して。
貯金が30万しかない現実は変わらない、家を出るなら引っ越し費用も必要、
借金でしのぐなら返済が必要、次の職場は収入がいくらくらいの予定?
ってかすぐ決まるの?新生児抱えてますなんて人を雇ってくれるの?
保育園料は?保育園で必要は物は?それはいくら?お食い初めはやるの?
こういったのを全部書きだしてから、やれますって言わないと、
本当に子供道連れにして破綻するからね。
養子に出さないにしても、あなたみたいな人を支援する、
NPO法人に相談はしておいた方がいいと思うよ。
シェルターとか、あなたみたいな人たちのシェアハウスとか紹介してくれるし、
実家頼れない以上、少しでも頼れるところ、繋がりを作った方がいい。

No.9 18/06/10 01:51
お礼

>> 6 難しい問題ですね。 まずお金が30万しかないのであれば今の環境でいるしかないもしくは 友達のところに居候くらいでしょうか。 とにかく節… 今日のことで、不安になり眠れません。
お父さんも、しばらくずっと一人暮らししてたので、私が住んだことで、ストレスたまってるんだと思います。

なので、やっぱり一緒に住むのは良くないと思ってます。
ただお金がないので、このまま産むまで我慢した方がいいのか、かなり悩んでます。
市営住宅いいですね!今すぐ入れるのかな?!

No.10 18/06/10 01:55
お礼

>> 7 それは、「悪酔い」ではなく、「アルコール依存症」というのでは? もしそうなら、病院で治療をするか、もしくは自助グループなどにかようこと… アルコール依存性だと思います。
帰ってきたら、即お酒を口にします。
お父さんに何度もお酒飲み過ぎないでと言っても、ストレスになるからそういうこと言うなと怒られるので、これ以上は何も言えないです。

No.11 18/06/10 02:03
ちゃっきー ( lOINCd )

再 このまま住むことは3人にとって良くないとは
思いますが先立ちものが少なすぎです。
市営などは古いものだとすぐに入れることもあると思いますが
基本的には抽選で早くても3ヶ月はかかると思います。
それに主さんもお父様の心境を少し感じ取っているので
うまくいくんでは少し思います。

No.12 18/06/10 02:05
お礼

>> 8 酷いこと言ってる意地悪ババアだと思うだろうけど、 実際に子供を育てたからこそ、無理だよって言ってるし、 身内にアル中が居るからこそ、逃げ… 状況が悪いのはわかってます。
お父さんの元からは、逃げようと思ってます。本当に今日怖かったので。

お給料は30万以上はもらえる仕事なので大丈夫です。即仕事も見つかります。
なので産んだあとのことは不安ないのですが、とにかく産むまでのあと半年間ほどどうしようと思ってます。
貯金は、半年で70万ほど去年貯めたこともあるので、貯めようと思えば貯めれるタイプです。今後は、子供がいるので、貯金をしっかり貯めていくつもりです。

シェルターも今考えてます。
NPO法人に問い合わせてみます。

No.13 18/06/10 02:14
お礼

>> 11 再 このまま住むことは3人にとって良くないとは 思いますが先立ちものが少なすぎです。 市営などは古いものだとすぐに入れることもあると思い… そうですね、先立つものがないです。
3ヶ月はかかるんですね…

お父さんと上手くいくかは自信ないです。お父さん、今後どんどん昔のようにお母さんに絡んでたようになっていくのではと思い、昔の恐怖がよみがえってきてます…ここに引っ越さなければ良かった…

No.14 18/06/10 09:23
通行人14 

産後2ヶ月からいから、働き出す。そして給料も良いのが確定。

↑それなら、借金してでも家を出たら良いのでは?私なら、そうする。借金は、確かにしたくないけど、命には代えられないよね。

なので、選択肢の一つとして、借金。これは、最終手段だけど、借りる時は返済計画もきっちりね。産後、体調が回復しなくて働けなくなった場合のパターンも想定して。できれば、利息が無い方がいいから、身内や友人に借りれたら良いんだけど…借用書もきちんと書いてさ。私なら、大切な友達がそんな状態なら、居候させてあげたり、幾らか渡すと思う。

あと、お母さんが疎遠とのことで事情が分からないけど、もし可能ならお母さんに連絡取って出産まで助けて貰っては。こんな時なので。


あとは、役所にいってお母さんと疎遠。お父さんはアルチューで家に居られない。頼れる身内が一人もいない。

↑未婚シングルマザーな上にそういう状態だと役所の人に相談して、頼るべき機関や法人、制度を紹介してもらう。しつこく、しつこく、粘って聞いた方が良いですよ。諦めずにね。

たぶん、未婚シングルだと受けられない制度や手当もあったりして、出産後も苦労してしまうと思うので、同じような境遇の仲間のいる団体や組織を自力で探して、今のうちに繋がっていた方がいいですよ。

お金がない。身内もいない。助けてくれる友人もいない。

そうなると、自分を守れるのは、情報しかないです。たくさんの情報が入る場所を見つけて、同じ仲間も見つけましょう。

妊娠中にできる仕事が無いか、探しましょ?難しいとは思うのだけど、妊娠中に働くことは、仕事を選べばできるからね。内職とかね。何か特技や資格とかないかな?

私なら、多少如何わしくても、背に腹はかえられぬ…ということでチャットレディとかメールレディとかすると思う。

もし、住むところが見つかったなら、自宅で女性限定のマッサージ店を開くとか。ハンドマッサージとかなら、そんなに負担ないよね。自営業になるけど、お小遣い稼ぎになるのなら、いいかもしれない。

あと興味があればベビーマッサージのスキルや資格を妊娠中に取るのも良いかも。私にも乳児がいるのだけど、子育て支援センターや児童館で定期的にベビーマッサージのイベントがあって、講師の人が雇われてきてたりするよ。毎回人気で、予約取れなかったりする。















No.15 18/06/10 09:40
匿名さん15 

すぐ仕事する。って
決めてるようですが、
新生児の間は外出せないよ?
職場に連れてく感じですか?
もし連れてけないなら
働いてるあいだは
どこで子供みてもらうの?
母親も疎遠で父親がそれなら
預けるのも厳しいですよね?
保育園入れるにしても
すぐに入れる訳ではないよ?
色々なパターンを
考えといた方がいいよ。

No.16 18/06/10 11:06
匿名さん16 

保育園問題。ありますけど?

正社員だったんでしょ?
身体に良くないから辞めたのは間違いでしたね。
産休・育休貰って復帰だよね。

退職して復帰できるのは、子供がいないから。
保育園問題。保育時間内の勤務が可能で、熱が出ました。などで保育園からの呼び出しへの対応など理解ある職場探しだよ。

私は離婚母子で子供は手が殆どかかりませんが、その経験からレスしてます。

考えが甘いと思います。
市営なども探さず、お金がなくて仕方なく父親に頼るとか、
なんていうか考えが浅い。
ハッキリ言えば両親と不仲なんでしょ?

でもまだ父親の方がマシ程度。
お金ないし居候。

本当に何とかしたいなら、もっと頭使って考えるよね。

母親に頭下げて助けてもらうとか、なんか違うよ。

と17で出産した私は思います。

No.17 18/06/10 12:50
匿名さん17 

主さん…ちょいと考えが浅はか過ぎて他人事ながら心配になるわ。

出産後、子の預け先やらも確保してさぁ仕事!となっても、マトモにバリバリ働けると思ったら大間違いですよ。
これが可能なのは身内に全面的協力してくれる方がいる・またはお金に糸目はつけずに外部委託(シッターや家政婦さん)できる方の場合ですよ。

身内の協力はあなたのスレを読む限り難しいだろうし、外部委託も今の時点で金が無い無い・どうしよう…なんて言っている人には無理でしょうし。

子を産み育てるって、あなたが考えているほど簡単にはいかないもんですよ。

こういうことはあまり言いたくないけど、妊娠週数がまだ浅いなら子を産むのかどうか…そこから考えていかなきゃならない問題かもしれませんね。


No.18 18/06/10 15:08
お礼

>> 14 産後2ヶ月からいから、働き出す。そして給料も良いのが確定。 ↑それなら、借金してでも家を出たら良いのでは?私なら、そうする。借金は、確… コメントありがとうございます!
借金も考えていました。
一応、役所に相談してみようかと思っています。もしダメなら借金しようと思ってます。

引っ越すまでは、少しの間ネットでお小遣い稼ぎをしてました。
ここを出たら、またネットでお仕事する予定です。

No.19 18/06/10 15:17
お礼

>> 15 すぐ仕事する。って 決めてるようですが、 新生児の間は外出せないよ? 職場に連れてく感じですか? もし連れてけないなら 働いてるあ… 一応、今日友達に連絡して、友達のそばに引っ越そうかと考えてます。
田舎に友達住んでるので、色々な人紹介してもらえるみたいで、仕事も色々やってる人で、一応頼りになりそうな人です。

産まれてすぐは働くの無理だと思うけど、保育園もしくは、預かってくれる人を見つけて、働こうと思ってます。

不安だらけですけど、絶対に産んで育てたい気持ちは変わらないので、がんばります。

No.20 18/06/10 15:17
通行人20 ( 30代 ♀ )

1児の母です。
どうしたらいいか分からない、なんて言っておきながら、あんまり危機感ないよね。
皆様のアドバイスも、あまり本気で捉えてるのか分からない印象。

産んでしまえばどうにかって考えてますよね?
30万しかないんでしょう?
切迫になって入院したりしたら、10万くらい飛ぶこともあるのに。

新生児が健康で、あなたも健康で、すぐ預け先が見つからないとあなたとお子さんの人生終わりじゃない。

赤ちゃんが健康で生まれるとも分からないのに。ありえない。

お父さんの事がどうこうよりそれ以前の問題だと思いますよ。

厳しい言い方だけど、お子さんを育て上げる覚悟がなさ過ぎると思います。

まずは今の家を出て生活保護でももらえるようにしたら?
役所に相談に行ってください。
公営住宅の相談も。

産まれても母子家庭なら保育園は入りやすいですから、今から調べて、保育園の待機児童が少ない地域の公営住宅を探してください。

  • << 22 たしかに、困ってる状況ですが、人生終わるという危機感まではないですね。 どうにかなるどうにかするという気持ちがあります。 生活保護の相談をまずは最初にしようと思ってます。 公営住宅も、妊婦が住めること知らなかったので、このサイトで知れて良かったです。 赤ちゃんの大変さを、最初は全く知らなかったので、日に日に大変さを知っていってるところで、考え甘かったなと思っています。 こんなに、大変ということを知っていたら、もっと事前に貯金していたなと…
  • << 23 たしかに、困ってる状況ですが、人生終わるという危機感まではないですね。 どうにかなるどうにかするという気持ちがあります。 生活保護の相談をまずは最初にしようと思ってます。 公営住宅も、妊婦が住めること知らなかったので、このサイトで知れて良かったです。 赤ちゃんの大変さを、最初は全く知らなかったので、日に日に大変さを知っていってるところで、考え甘かったなと思っています。 こんなに、大変ということを知っていたら、もっと事前に貯金していたなと…

No.21 18/06/10 15:20
お礼

>> 17 主さん…ちょいと考えが浅はか過ぎて他人事ながら心配になるわ。 出産後、子の預け先やらも確保してさぁ仕事!となっても、マトモにバリバリ働… そうですね、普通に働くことが難しくなるんだなと思ってます。
なので、頼れる人を見つけてやっていくしかないなと思ってます。

赤ちゃんをおろすことは全く考えられませんので、どうにか頑張ります。

No.22 18/06/10 15:30
お礼

>> 20 1児の母です。 どうしたらいいか分からない、なんて言っておきながら、あんまり危機感ないよね。 皆様のアドバイスも、あまり本気で捉えてるの… たしかに、困ってる状況ですが、人生終わるという危機感まではないですね。
どうにかなるどうにかするという気持ちがあります。

生活保護の相談をまずは最初にしようと思ってます。
公営住宅も、妊婦が住めること知らなかったので、このサイトで知れて良かったです。

赤ちゃんの大変さを、最初は全く知らなかったので、日に日に大変さを知っていってるところで、考え甘かったなと思っています。
こんなに、大変ということを知っていたら、もっと事前に貯金していたなと…

No.23 18/06/10 15:30
お礼

>> 20 1児の母です。 どうしたらいいか分からない、なんて言っておきながら、あんまり危機感ないよね。 皆様のアドバイスも、あまり本気で捉えてるの… たしかに、困ってる状況ですが、人生終わるという危機感まではないですね。
どうにかなるどうにかするという気持ちがあります。

生活保護の相談をまずは最初にしようと思ってます。
公営住宅も、妊婦が住めること知らなかったので、このサイトで知れて良かったです。

赤ちゃんの大変さを、最初は全く知らなかったので、日に日に大変さを知っていってるところで、考え甘かったなと思っています。
こんなに、大変ということを知っていたら、もっと事前に貯金していたなと…

No.24 18/06/10 19:37
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

健康保険は?出産手当て出るでしょう?
産まれるまで保護してもらうしかないです。荷物まとめて明日福祉課に行き、住むところがないと。父親が暴れて怖いと言いなさい。
ちゃんと相談しましょう。産まれたら児童扶養手当てもありますから。

No.25 18/06/10 19:43
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

主さん、健康保険は?
住民票は何処に移した?ちゃんとしようよ。
福祉課、福祉協議会に今の状態説明しなよ。何処の県かわかんないけどさ、妊婦や出産に関しては健康保険からお金は出るんだよ。検診費用もね。

No.26 18/06/10 20:14
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

妊婦検診費用もでるよね。国民健康保険なら先に出産一時金の手続きしておけば大丈夫です。
とりあえずどっかに住んで住民票移しなよ。産んだ後なら母子の福祉枠あるし。妊婦なんだから、何かあったらどうするの?友達じゃないよ。福祉協議会や地域の民生委員でしょ?産後無理したら炎症おこしたり大変なことになるよ。なんかあった時にきちんと頼れる人を。ファミサポありますか?

No.27 18/06/10 20:24
匿名さん16 

やっぱり主さんって現代人特有だね。
考えが甘く、思いやりがない。他人の気持ちをわからない。本音と建て前という大人の社交辞令を知らない。

友人に子供を預けて殺された子供もいますよ。
友人に子供を預かってと言われて、軽い気持ちで預かって、毎度毎度預かって欲しいと言われ、私は託児所じゃない!!
食費などの謝礼も渡されず、ボランティアじゃない。
自分の都合もあるのに、おかまいなし。

そういうトラブルを起こしている人が沢山います。

そういう人に共通しているのは、
①物事を軽く考えている。
②思いやりがない。

そして
>>全て自分中心。自分の都合で他人の都合なんておかまいなし

世の中の嫌われ者である
妊婦様・子持ち様ですよ。

子供が熱出す事なんて当たり前です。
仕事中に連絡がかかってくるのも当たり前。

早退出来ない時も当たり前にある。
その時にアナタは友人(他人)にお迎えを頼むの?
本当は1人でまったりしたいかも
しれないのに、頼むの?
自分の用事もあるのに、アナタは頼まれたらどう思う?
自分がそうされたらどう思うか?考えてください。

そういう事は気遣いですよ。
他人に気を使えるからこそ、周りが気を使ってくれるんだよ。

一般的な保育園だと月曜~金曜まで朝7時~8時くらいから預かってくれます。

夕方は18~19時頃まで。

という事は8時頃~17時30分頃までの勤務。
土曜日は短時間保育だったり、何ヶ所かの保育園の子が1ヶ所の保育園に集まって保育するとかです。

日曜と祝日は休み。年末年始も休み。

残業も難しくなりますよね。

水疱瘡やおたふく風邪なども貰います。
さて、アナタはどうするのでしょうか?

経験上、いざという時は友人ではありません。
身内ですよ。親ですよ。

別に滅茶苦茶仲良くなくていいんです。
不仲は良くありません。

疎遠って事は主さんまたは、お母さんに原因があるはずです。

この世の中、まず身内です。
それから税金という福祉です。

頼る順番が違います。

引っ越す費用があるなら、それを出産や育児に使うのが筋です。


No.28 18/06/10 20:45
お礼

>> 24 健康保険は?出産手当て出るでしょう? 産まれるまで保護してもらうしかないです。荷物まとめて明日福祉課に行き、住むところがないと。父親が暴れ… 健康保険あるので、出産費用や検診代は心配してません。
ここを出たら家賃と食費がかかるので、その分を困ってる状況です。

福祉課に相談しようと思います!
ありがとうございます!

No.29 18/06/10 20:47
お礼

>> 26 妊婦検診費用もでるよね。国民健康保険なら先に出産一時金の手続きしておけば大丈夫です。 とりあえずどっかに住んで住民票移しなよ。産んだ後なら… 無理はしないようにしようと思ってます。なので、お金困ってるけど、赤ちゃんのために外に働かずにいます。

産後大事ですもんね!
もし、生活保護受けれたら、赤ちゃんが1歳になるくらいまで、保護受けようと思ってます。
ファミサポって、家族のサポートのことですか?家族のサポートはありません。

No.30 18/06/10 21:00
お礼

>> 27 やっぱり主さんって現代人特有だね。 考えが甘く、思いやりがない。他人の気持ちをわからない。本音と建て前という大人の社交辞令を知らない。 … もちろん、保育園に入れるようにまずはがんばります。誰かに頼むとしても、ここから良く受けてくれる人じゃないと頼まないし、お金渡さず頼むわけありません。それに、虐待しそうな良く知らない人には絶対に預けません。

保育園で預けてもらえる時間内でもちろん働くし、呼び出しがあればもちろん私が行きます。どうしてもの時は友達に頼むときもあるかもしれませんが。

最初に親に頼るのが普通だと思ってるから、お父さんに頼りました。
お母さんは、もう縁を切ってるので、頼れません。
残高30万を育児に全て今使ったら、お父さんの家から出れません。

私なりに、知ってる知識の中で全て考えた上で困ってるからここに相談しました。
色んな意見を見て、知らない知識を知れて、これから色々動いていこうと思っています。

私が甘いのは、今自分ですごく感じてい
ます。けど、がんばりたいし、がんばるし、赤ちゃん大好きだし、こんな状況だけど、赤ちゃんがいてとても幸せです。

No.31 18/06/10 21:51
匿名さん31 

赤ちゃんのお父さんに頼ったら?

認知とか戸籍上のことじゃなくて、金銭的なこと、頼ったらいい。それが男の責任でしょう。

No.32 18/06/10 23:31
通行人14 

たぶん、本当にまだ役所に相談に行ってないんだね。行けば、色々教えて貰えるから早く行った方が良いよ。ファミサポ分からないんじゃ、他の手当てや制度についても無知だと思うから。まあ、子持ちじゃない人は、ファミサポとか知らなくて当然かもだけどね。主さんみたいなシングルの人は、ファミサポにお世話になると思うから、妊娠中に登録済ませた方がいいし、なんならサポート会員になって子供(小学生とか手掛かからない大きい子で送迎とかね)預かってお小遣い貰ってもよいかもね。

http://www.jaaww.or.jp/service/family_support/


友達に頼って、もし事故とか起きてしまったら大変だよ。子供は、しょっちゅう熱出すし怪我するし、赤ちゃんでも大変だよ。

頼るなら、ファミサポとかベビーシッターとかがいいよ。事故とか怪我した時に、万が一の保険も降りるし、間に入ってくれる人もいるからね。責任を取ってくれる人に手を借りた方が良いよ。

あと、30万だと本当に少ないから、産むまでに本当は100ぐらい欲しい所。。どうしようね…

産んでからなら、一時的に乳児院とかに子供預けて、貯金して生活が整ったら子供引き取りに行く…っていうのも現実的だと思うよ。

養子じゃなく、一時的に里子に出すのもアリだと思う。(養子と里子は違うよ。里子は、法的にもあなたの子供。里親制度について調べたり、役所で聞いてみて)

産んでから、あなた一人で頑張っても、出来ることと出来ないことがある。その負担は、子供に掛かるものと考えていいよ。

だから、あなたが産後に働いて貯金して生活が安定するまで、子供を里親や乳児院に預けることも検討してみて?

その方が、たくさんの人に守られ、安全な場所で、あたたかい環境で子供は過ごせるかもしれない。少なくとも生後2ヶ月とそんなすぐに保育園に預けて病気もらったり、いつも疲れてフラフラなお母さんに面倒見て貰うよりマシかもしれない。

出産までは、それこそ友達の家に転がり込むのでも何とかなる。あなた一人だけだもん。何とでもなるよ。

だけど産まれてからは、そうはいかないからね。

とにかく、色々知識を付けて情報収集してね。がんばって。







No.33 18/06/11 00:19
匿名さん33 

出産する病院の予約は されましたか?

最近 産婦人科に行ったら 分娩予約は 12週までに、定員になり次第終了しますと
張り紙が貼られていました

私が 産んだ9年前は 16週までの 予約だったので 随分早いのだなと びっくりしました

自治体に ひとり親支援が あると思います
確認されては

No.34 18/06/11 01:16
悩める人34 

もうひどいニュースみたくないです。

どうか、幸せにしてあげられる道を考えてください。周りの、意見に耳を傾けて、生きてればとりあえずできることはたくさんあります。

お父様とは本当にこのままいていいとあなたは思いますか?

No.35 18/06/11 13:40
匿名さん35 

認知してもらましたか?何でも未婚で産むの?相手は相手の親は?無責任だなー子供が可愛そうだよ出産時だけでも4・50万掛かるしお金無くて検査とかも掛かるし絶対に無理です行政に相談に行きましょう。

No.36 18/06/11 13:40
匿名さん 

認知してもらましたか?何でも未婚で産むの?相手は相手の親は?無責任だなー子供が可愛そうだよ出産時だけでも4・50万掛かるしお金無くて検査とかも掛かるし絶対に無理です行政に相談に行きましょう。

No.37 18/06/11 14:08
匿名さん37 

確か妊婦風俗があったような。

No.38 18/06/11 14:49
通行人38 

30万も持ってたら生活保護もらえませんよ

No.39 18/06/11 15:33
匿名さん39 

主さんがのんきすぎて心配です。
「なんとかなるさ~」のプラス思考だけではやっていけないです。無理です。
友達に頼む、とかも、どれだけ仲良しでも行き当たりばったりだと、そのうちトラブルになります。

父親と友達には頼らず行政でアドバイスをもらってください。

No.40 18/06/11 16:12
匿名さん40 

区役所に行って、生活支援課にいって、シェルターに保護してもらうよう言いましょう。そこから、母子寮とかに入れてもらえます。
当面の生活は大丈夫。

No.41 18/06/11 21:52
匿名さん41 

頑張るしかないよ
応援してます
死に物狂いで頑張る

No.42 18/06/11 23:18
お礼

>> 32 たぶん、本当にまだ役所に相談に行ってないんだね。行けば、色々教えて貰えるから早く行った方が良いよ。ファミサポ分からないんじゃ、他の手当てや制… ファミサポ調べました!すごく良さそうですね!ぜひ活用したいと思います。ありがとうございます。

里子は考えれません…。
明日、役所に行くので、色々相談してみます。

No.43 18/06/11 23:19
お礼

>> 33 出産する病院の予約は されましたか? 最近 産婦人科に行ったら 分娩予約は 12週までに、定員になり次第終了しますと 張り紙が貼られ… 分娩予約は電話でしてあります。
明日、受診予定です。

ひとり親支援などもあるんですね!
色々調べてみます。

No.44 18/06/11 23:23
お礼

>> 34 もうひどいニュースみたくないです。 どうか、幸せにしてあげられる道を考えてください。周りの、意見に耳を傾けて、生きてればとりあえずでき… こんな状況ですが、赤ちゃんがものすごく好きなので、どんなことがあっても乗り切る自信があります。
必ず幸せにします。

色々な情報を集めて、一番最善の方法を見つけたいと思います。

お父さんの元には、いたくないです。
なので、明日、公営団地の情報も聞いて申し込みなどもしてみたいと考えてます!

No.45 18/06/11 23:26
お礼

>> 39 主さんがのんきすぎて心配です。 「なんとかなるさ~」のプラス思考だけではやっていけないです。無理です。 友達に頼む、とかも、どれだけ仲良… そうですね…困ってる自分と呑気な自分がいます。
友達には、頼むのやめます。
ファミサポなどを活用したいと思います!
明日役所に相談行きます。

No.46 18/06/11 23:28
お礼

>> 41 頑張るしかないよ 応援してます 死に物狂いで頑張る はい、絶対にがんばります!
これからの人生は全て子供に捧げていきます。

No.47 18/06/11 23:30
お礼

>> 40 区役所に行って、生活支援課にいって、シェルターに保護してもらうよう言いましょう。そこから、母子寮とかに入れてもらえます。 当面の生活は大丈… そうですね、保護してもらえるのか不安ですが、まずは相談してみたいと思います。

No.48 18/06/12 16:21
匿名さん48 

なんでお金がないのに妊娠して
しかもシングルでやっていけると思うんだろう。
そして生活保護に一歳までは頼ればいいわって
わたしには思考回路が不明すぎる。
ポジティブシンキングと言えばそうなんだろうけど
課題が出産子育てのレベルまで行くと
もう少しちゃんと考えたほうがいいような気がする。。
わたしが気にしすぎなのかな。。

No.49 18/06/12 21:51
お礼

>> 48 たしかに、今はお金なくて、色々と不安定な生活ですけど、出産したら、働いて、金銭面で問題なくやっていくし、シングルで子供に嫌な思いさせるかもしれないけど、しっかり愛情をそそいでいきます。
なので、今は本当に貯金を全然していなかったことが悔しいです。
お金さえあれば、何も問題なかったなと…。
なので、呑気かもしれませんが、不安定なのは今だけという感覚です。もちろん、子育ても大変だとは思いますが。
あまり深刻に考えすぎて病みすぎても、良くないし、私は、今考えてプラスになることを考えています。
考えてマイナスになることは考えてもあまり意味がないと思うので。
やれることはやっていくし、今ある選択肢の中で、最善のものを選んでいき、無事に出産し、その後は一生懸命働いて、育てていきたいと思います。

No.50 18/06/12 22:05
通行人20 ( 30代 ♀ )

若いからこその根拠のないやる気なのかもしれないけど、
みんなのアドバイス読んで、本当に焦っていろんな可能性を考えて即行動して欲しい。
厳しいことばかり書いているけど、みんな生まれてくる子どもの心配してるの。分かるかな?

子育てって本当に産んでみなければ分からないことだらけなんですよ。
産前に思い描いた理想なんて、大きく崩れるし、出産は命がけなの。

若いから平気、じゃないんですよ。

夫や実家の助けがあっても、みんな悩んだり苦しむのに、あなたは頼れる夫も実家もない。
もし産後の肥立ちが悪くても、赤ちゃんに病気が見つかっても、全て自分でやらなきゃいけないんですよ。

知らない、分からないでは済まない事だらけ。
赤ちゃんが好きって言うのは簡単だけど、根拠は?
あなたの思い描く赤ちゃんは可愛い姿ばかりじゃない?

ここのみんなはネットだし匿名だけど、本気で心配してコメントくれてますよ。
大丈夫大丈夫、じゃなく、本気でマズイ状況なのだともっと自覚して!

  • << 52 私なりに、即行動していたつもりです。 妊娠がわかり、仕事辞めてから、すぐ周りにお金を借りれないか聞いたり、ここに引っ越す前の一人暮らしのところで、他県ですが、役所に一度相談もしてます。その時の人には、かなりキツく罵倒され、泣いて帰ってきて、役所に頼るのを諦めました。なので、思いきって父を頼り引っ越してきました。 父の酒癖が治ってないのは、想定外でした…。それで、また困り、ここで相談した結果また役所に相談するしかないんだなと思ってきて、今日相談にすぐ行きました。すごく優しく対応してくださり、まだ申請出せるタイミングではなく、申請してみてからじゃないとわかりませんが、保護を受けれそうな流れです。なので、一応、今日安心しました。 子供に病気が見つかるかも、とか、私が病気になるかもとか、色々ありますが、今の私には、今できることは最大限に考えてやってるつもりです。 もちろん、産後は、いつ病気になるかわからないことなどを想定して、貯金をし続けてたり、色々と知識や情報を集めていくつもりです。 なので、私には今周りに子供について、詳しく教えてくれたり、注意してくれる人がいないので、ここの人達に色んな指摘や心配してもらえて、本当にありがたいと思ってます。 本当に、日に日に子供を持つことがどういうことなのか、どれだけ大変で責任あることなのかがわかっていき始めているところです。すぐには、完璧なしっかりしたお母さんにはなれないですが、必ずしっかりしたお母さんになっていきたいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧