注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

現在20歳の女性ですが、幼馴染の親友達といるのが苦痛です。私は元々友達が極端に少…

回答3 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
18/06/10 06:37(更新日時)

現在20歳の女性ですが、幼馴染の親友達といるのが苦痛です。私は元々友達が極端に少なく、大抵3人の幼馴染としか遊びません。しかし、最近その3人の友達の非常識な行動についていけれずに苦痛です。
4人で遊んだときはおしゃれなダイニングバーで大きな声で話したり、生理の話をしたり、店員さんに聞こえる声でまずいと言ったり、挙句の果てに他のお客さんを小馬鹿にした様な発言を聞こえるであろう声でいっていました。何度もやめてと注意しても3人の感覚的にはそれが楽しい雰囲気を乱す発言らしいです。
その他にも高速道路を140キロで走って、わたしの注意の言葉も煩わしそうにされることがありました。大きな事故の経験がある私は、恐怖で悲鳴をあげることもあります。
最近そのようなことが急に苦痛になってきたのですが、以前はなんの問題もなく付き合ってきました。彼女達が変わったのか、私が変わったのかは分かりませんが、私としては少ない友達なのでこれからも付き合っていきたいです。しかし、このままでは自分も彼女達と同じように見られるのではないか?と不安です。そう思う時点で友人関係は破綻しているとも思います。私はどうすればいいのでしょうか。

No.2658792 18/06/10 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/10 01:49
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

類は友を呼ぶ
あなたもその友達と同じ類の人種だと思われますし新しく友達が出来るかもしれないのにあの子の周りには変な友達がいるから近寄らないようにしようと思われるかもしれない。
あなたが大人になって友達のことを非常識だと思えるようになってしまい、大人になるよう言っても分かってもらえないなら離れて今のあなたに合う友達を見つけた方がいいですよ。
その友達と離れたら死ぬくらい辛いですか?
あなたを危険な目に合わせたり嫌な思いをさせる人は友達とは呼べないのではないですか?

No.2 18/06/10 01:51
通行人2 

実は私も、周囲の人間が非常識な言動をするようになっていてかなり人間関係に苦しみました。私が嫌だということをやめない、それどころか私が問題視することが悪いように言ってくる。身勝手な理屈で駄々をこねる。他人の前で非常識な物言いをする。少しでも気に入らないことがあると突然激怒したり喚きだしたりする…なんだか主さんの話と似ていませんか?しかも全員、いい歳をした大人です。
急に変わったというより、振り返ればその兆候は昔からあったように思います。実際に私が我慢したり、あえてスルーしたりしたこともありましたし。その程度や頻度が増して不安になっていたところに、個人的に深刻な問題が起き、それについても次々にまともな人間とは思えない対応をされたため、それを機に今では関係を切っています。

なんというか、話が通じなくないですか?
私も自分の伝え方や態度が悪いのではないか、と何度も考えたり見直したりしましたが、どう考えても相手の反応の方がおかしいんです。それに私のやり方でスムーズに交流できる人もたくさんいます。そのうち何人かに周囲の人間の言動について話してみましたが、やはりそれは異常だという反応でした。

話が通じない人とは、まともな関係継続は不可能だと今では考えています。なのでそういう人を見たらなるべく関わらないようにしています。
ただ、そういう人が確実に増えているような…ネットで暴言を吐いたり、他人の相談にやたら上から目線の説教や冷たい発言をする人がいるじゃないですか。あれがそのまま現実世界に出てきている感じがします。クソだのゴミだのすぐ人格攻撃するところや、言いたいことを言って何が悪いと開き直るところ、理屈がまるで通じないところ。言い方や言葉遣いもそっくり…

ただ、まともな人もまだいます。そういう人を見つけて、その人たちと仲良くした方が絶対にいいです。話の通じない人の相手をいつまでもしていたら、たぶん気が狂います。

正直私も怖いです。何かたいへんなことが起きている感じがして。

No.3 18/06/10 06:37
匿名さん3 

あなたのレベルが上がってきているのです。
そのお友達3人は変わらず同じレベルにいるのでしょう。
(認識、行動、言動、教養、社会的地位、習慣など様々な側面を表すのにレベルという言葉を使っています)

人は同じレベルの人と付き合うのが心地良いものです。
お友達も主さんと同じようにレベルが上がっていけば良いのですが、残念ながらそれぞれ違いますから。
なので長い人生、ある人と疎遠になったり、付き合いづらくなるのもごく自然のことです。
あなたが一歩成長したのだと自信をもってください。

彼女達との付き合いが終われば、自然に今の主さんのレベルと同じ人達との付き合いができるはずです。焦ったり不安になることはありませんよ。大丈夫です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧