注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

これは閉所恐怖症なのでしょうか? 電車、飛行機、エレベーターなどは平気なんです…

回答5 + お礼5 HIT数 2715 あ+ あ-

匿名さん
18/06/11 16:49(更新日時)

これは閉所恐怖症なのでしょうか?
電車、飛行機、エレベーターなどは平気なんですが寝袋の中とか苦手です。また狭いトンネルのような、しゃがまないと通れない場所や洞窟なども恐怖を感じます。
この前は汗でペタッと体に密着した洋服がなかなか脱げなくて焦ると同時にパニックになりそうでした。狭い空間が怖いと言うより身動きとれない状況が怖い。これは閉所恐怖症になりますか?

No.2658833 18/06/10 05:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/10 09:02
匿名さん1 

微妙なところですね、日常避けて通れるものばかりですし対策もできるし閉所恐怖症とまでは行かない気がします

No.2 18/06/10 09:18
サラリーマンさん2 

穴があれば入りたい。ちょっと違うけど狭い所に居ると落ち着く人も居ますね。僕の飼ってる犬も夜眠る時だけ狭い所に入れてあげるとスヤスヤ寝てますね。エレベーターは大丈夫で汗ついて脱げない服が怖いのは少し変わってますね。確かに不身動恐怖症かも知れない...すみません、勝手な病名かんがえてしまいました。締め付け圧迫感も駄目でしょうね。なるべくそう言う状況は避けて暮らさざる得ませんね。どうしても挑まないと駄目な時は軽い安定剤をいつもポケットへ入れておいて飲んで挑戦した方が良いと思います。無理すると過換気症候群になりますよ。

No.3 18/06/10 11:19
通行人3 

閉所よりも身動きに注意が向くとしたら、

閉所恐怖症とは別の恐怖症になりそうな印象。

No.4 18/06/10 11:24
通行人4 

パニック障害?
閉所恐怖症は東幹久さんもそうらしいよ
こないだテレビで言ってたわ

No.5 18/06/10 12:48
おばかさん5 

寝袋、しゃがまないと通れない場所、汗で張り付いた服…誰でも嫌かと

No.6 18/06/11 16:34
お礼

>> 1 微妙なところですね、日常避けて通れるものばかりですし対策もできるし閉所恐怖症とまでは行かない気がします ありがとうございます。
前に子供とアスレチックに行った時に狭い空間を通り抜けるところが怖くて心臓バクバクして冷や汗?脂汗?が出ました。それから極力避けてますが、テレビで洞窟探検などで体を捻りながら通らないといけないキチキチのところを抜けて行く番組を見ても息苦しさを感じて気になりました。ありがとうございます。

No.7 18/06/11 16:40
お礼

>> 2 穴があれば入りたい。ちょっと違うけど狭い所に居ると落ち着く人も居ますね。僕の飼ってる犬も夜眠る時だけ狭い所に入れてあげるとスヤスヤ寝てますね… ありがとうございます。犬って狭い空間好きですよね。我が家も犬がいます。
昔、カプセルホテルに泊まった時はグッスリ眠れました。
密着し過ぎて出れないかもしれない?!と思うような窮屈なところとか息苦しさを感じる場所が苦手なんだと思います。
人間が大きな風船の中に入るパフォーマンスあるじゃないですか?あれも空気が抜けて体や顔に密着したら苦しそうだと考えてしまうと胸が苦しくなります。

No.8 18/06/11 16:42
お礼

>> 3 閉所よりも身動きに注意が向くとしたら、 閉所恐怖症とは別の恐怖症になりそうな印象。 ありがとうございます。そうですね、身動きに注意が向いてるんだと思いますので閉所恐怖症とは違うのかな。

No.9 18/06/11 16:43
お礼

>> 4 パニック障害? 閉所恐怖症は東幹久さんもそうらしいよ こないだテレビで言ってたわ ありがとうございます。そうなんですね。色々検索してみたいと思います。

No.10 18/06/11 16:49
お礼

>> 5 寝袋、しゃがまないと通れない場所、汗で張り付いた服…誰でも嫌かと ありがとうございます。寝袋で寝るの好きな人結構いますよ。あと汗で張り付いた服だけだと「気持ち悪いな、早く着替えたいな」と思うだけなんですが
脱ぐ時に汗でペタッとなり肩とかに引っかかったり顔付近にくっつくと恐怖でドキドキなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧