注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は重症筋無力症で、現在20㎎/日のプレドニンを服用しています。 10㎎/日か…

回答4 + お礼4 HIT数 1157 あ+ あ-

匿名さん
18/06/10 09:37(更新日時)

私は重症筋無力症で、現在20㎎/日のプレドニンを服用しています。
10㎎/日からはじめて、20㎎/日になり3週間ほど立ちますが、最近お腹がすごく空きます。
もともと太っている体型で気にしていたため、なるべく食べすぎないようにしていました。お腹が空かないお昼を無理に食べなくてもいいのではないかと、1日2食の日も多かったです。
運動機能に障害があり、運動ができませんが、体重はキープしていました。
しかし最近、食べても食べてもお腹が空いてしまい、気づけば何か食べています。今までは夜中に目が覚めることなんてめったになかったのに、空腹感で目覚めてしまい、気持ち悪くて迷った末にガムを噛みました。起床時も気持ち悪くて「これは空腹感じゃないかも」と思ってみたけれど、耐えられずおにぎりを食べたら楽になりました。
これまで、体型を気にしてダイエットアプリのようなものを使いながら、カロリーコントロールしてきたつもりです(太っていますが)。だから、こんなにも食欲が抑えられない自分が怖いです。
運動ができないので、走って気を紛らすとかはできません。軽いストレッチとかは、好んでやっています。
これは、ステロイドの副作用ととらえていいですか?
また、この食欲を抑えたり、食べすぎないようにする工夫を教えてほしいです。炭酸水ってやはりいいのでしょうか。

No.2658855 18/06/10 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/10 08:17
通行人1 

薬の副作用で、食欲増進とか、太りやすくなることもあるらしいです。

これは自己判断で薬を辞めると危険なので、かかりつけの医師に
伝えたほうが良いかもしれません。

No.2 18/06/10 08:26
匿名さん2 

医療関係者ですが、プレドニンなどのステロイド剤による副作用ではないですか。副作用の一つでもある胃潰瘍になってしまって食欲増進してしまうこともあるようです。食べ過ぎて糖尿病になってしまうこともありますから、三食バランスの良い食事とることや、散歩でもいいので無理しない程度で歩くといいのではないですか。主治医に相談していいと思いますよ。潰瘍ができているなら治療も必要ですよ。

No.3 18/06/10 08:30
お礼

>> 1 薬の副作用で、食欲増進とか、太りやすくなることもあるらしいです。 これは自己判断で薬を辞めると危険なので、かかりつけの医師に 伝えた… 回答ありがとうございます。
ムーンフェイスとかは聞いていました。やはり私の食欲も、副作用によるものなのでしょうか…。
勝手にやめると危ないですよね。お医者さんにも次回の診察で相談しようと思います。
もし対策などをご存知でしたら教えていただけたらと思います。

No.4 18/06/10 08:35
お礼

>> 2 医療関係者ですが、プレドニンなどのステロイド剤による副作用ではないですか。副作用の一つでもある胃潰瘍になってしまって食欲増進してしまうことも… 回答ありがとうございます。
医療関係者さんからもコメントいただけて嬉しいです。 
副作用だと考えられますか。胃潰瘍によって食欲増進ということもあるのですね。
散歩という案も出していただきましたが、正直それは難しいです。でも3食バランスの取れた食事はどんな人にも大切なことですよね。意識しようと思います。
糖尿病…怖いです。甘いものが好きなので気をつけないといけませんね。
主治医への相談も次回の診察時にしようと思います。

No.5 18/06/10 08:53
匿名さん5 

私も稀な免疫疾患でプレドニンを長期服用(15年程)したことがあります。
主さんと同じようにすごい空腹感を感じました。その時15-20mg/日だったと思います。
自分でも異常な食欲をコントロールできず1年で8kg増えました。

なので主さんの食欲も、プレドニンの副作用だと思います。
当時私は高校生で副作用のことをあまり知らず、正直食欲に対しては何もできませんでした。
主さんは気付いて気にされていて、偉いなと思います。
炭酸水、いいと思います。病気の件とは関係なく、今私は自宅で水道水を炭酸水に変える道具(ソーダストリームという名前です)を使っているのですが、空腹感は多少抑えられます。

ステロイドは万能薬と言われる程、あらゆる疾病に使われ効果もありますが、副作用も強いですよね。
私は異常な食欲の他には、ムーンフェイス、中心性肥満、皮膚の脆弱、味覚障害、睡眠障害、感染など様々な症状が出ました。主さんはいかがですか?
これらの症状は、服用量が減るにつれて自然となくなったのですが(体重も戻りました)、プレドニン内服終了後、30代なのですが骨粗鬆症と診断され、カルシウム錠剤とビタミンDを服用しています。

副作用の多さ、強さから、私のように長年飲み続けるケースは少なく、医師はなるべく早く減らす、または内服を終了するようにしていくはずです。
病気だけでも辛いのに、薬の副作用に悩まされるのも嫌ですよね(;_;)

すみません知識不足で、主さんの重症筋無力症という病気を詳しくは知らないのですが、寛解に向かっていくといいなと思います。そして副作用も早く改善していくことを願っています。

No.6 18/06/10 08:58
匿名さん6 

薬の副作用で食欲が増加した経験があります、自分の場合はその薬である必要はなかったので他のものに変えてもらいましたがやはり医師に相談した方がいいと思います。
また、空腹を抑える方法や満足感のある食生活、取ったほうがいい栄養素をサプリで補うなど色々できることもあると思います。
個人的にはアーユルヴェーダの考えはおすすめです

No.7 18/06/10 09:29
お礼

>> 5 私も稀な免疫疾患でプレドニンを長期服用(15年程)したことがあります。 主さんと同じようにすごい空腹感を感じました。その時15-20mg/… 回答ありがとうございます。
私は今高校生です。同じ時期に同じような副作用で悩んでいたと知り、なんだかホッとしました。
15年もステロイドとお付き合いされていたのですね。私は診断が確定してからまだ1ヶ月なので、病気のこともお薬のこともよくわかっていないのが正直なところです。

副作用については、ステロイドを飲み始めてからの変化を副作用だとするなら、この食欲が一番大きな変化です。あとは気になっているだけかもしれませんが、顔が丸くなってきたような気がします。もともと痩せると顔が小さくなり、太るとすぐ顎に肉がつくタイプなので、わかりやすいです。皮膚が弱くなったり感染にかかりやすくなったり…というのはまだ日が浅いからか特に感じていません。…が、もしかして点滴の跡がなかなか塞がらずに大きくなるのはそのせいもありますか⁉

ステロイドが減ることで症状がおさまってよかったですね。それを知って少し安心しました。
まだ治療が始まったばかりで、今後どのようにお薬と付き合っていくのかもわからないですが、お医者さんと相談しながら減らしていきたいなと思います。


実体験をふまえて詳しく教えて下さり助かりました。炭酸水、試してみようと思います。
応援までありがとうございます!
匿名さん5もお大事にしてください。

No.8 18/06/10 09:37
お礼

>> 6 薬の副作用で食欲が増加した経験があります、自分の場合はその薬である必要はなかったので他のものに変えてもらいましたがやはり医師に相談した方がい… 回答ありがとうございます。
匿名さん6もご病気があるのですね。他のお薬に変えられて副作用が落ち着いたならよかったです。
サプリなどの案、なるほどと思いました。ただ、他にもたくさんのお薬を服用しているため、飲み合わせなどが不安です。お医者さんに相談してみます。
アーユルヴェーダ、恥ずかしながら初めて知りました。新しい知識をありがとうございます。
人それぞれのドーシャにあった食べ物を選ぶ、という考え方に興味を持ったので調べてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧