注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

おはようございます。 朝から意味不明のスレで大変申し訳ありません。 皆さんの…

回答10 + お礼10 HIT数 1573 あ+ あ-

匿名さん
18/06/13 12:07(更新日時)

おはようございます。
朝から意味不明のスレで大変申し訳ありません。
皆さんのご主人様に特にお義姉さんがいらっしゃる方いますか?
私の主人に3歳離れた姉がいます。
私にとって義姉です。
その義姉が昨年異常な酷い大声で切れて大変でした。
その原因は姑です。
その認知症を患っている姑は今ではホームにいますがホームに入居させるまで大変でした。
それは義姉が私に対して「シズカさん。貴方は長男の嫁だから私・ツトムの母親を」と言うのです。
でも過去に姑の異常なぐらいの酷い嫁いびりがあり、それを今でも思い出すと上の娘といっしょうに
私は恐怖感をかじるのです。
そのような恐怖感を感じさせ、さらにそれが今でもと思うのに同居は無理なのにと思います。
だから私は断りました。
断るにしても義姉は私に姑を追い出したとか面倒をとまた姑の身元引き取り人を決めるときも
義姉は「自分は年金暮らしで無理。それならシズカさんの妹さんに身元引き取り人に」と筋道が通らないことを言ってくるのです。
身元引き取りんについて調べると兄弟・姉弟・おい・と書かれていました・
それなのにと思いました
上記について言うと義姉は自分の思う通りに行かない腹いせかわかりませんが「シズカさんに実家に
戻ってもらえば」と義姉は言うのです。
皆さんのお義姉さんはこのようなことを言いますか?大変失礼ですが
だからひどく義姉に切られたときは私は我慢ができないぐらいの胃痛が来てさらに通院先の担当医に「胃潰瘍の疑いがもしかしたら」と言われました。
私は主人と結婚して義姉の義妹という形になったのに普通で言えば他人です。
その他人に異常なぐらいの大声で普通酷く切れるでしょうか?
私はこの先が恐怖感を感じ、不安です。

No.2658869 18/06/10 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/10 09:14
匿名さん1 

この状況をあなたの旦那さまは何と言ってるのですか?

No.2 18/06/10 09:32
匿名さん2 

…シズカさん…以前も、ここ来てた方ですよね
ご苦労された方ですよね

ちゃんと、しっかり、じっくり、旦那さんと話し合いすればどうでしょうか。

No.3 18/06/10 09:49
匿名さん3 

私は義理弟に実家に帰れと言われました。
同居してます。すごく元気です
かなり不仲です。イビリは、義理家族で行なわれます。
正直精神的に恐怖です。
辛い


夫婦仲はいいので、私は離婚する気はないです。
理不尽な事を言ってるのはむこう。
嫌がらせをしてくるのもむこう。
筋が通ってないのも、むこう。


だからといって、私が同じ事をしたら
義理家族と同じになってしまう。

だから決して同じことはしない
相手にしない。

下手に言い返さない
おかしいと、思うことには、
私はわかりません。知りません
旦那に聞いてもらえますか?



何でもハイハイと返事しない。

おかしいと思うことは、自分の実家に相談する。

そんな感じ

無視しとけばいい

No.4 18/06/10 10:12
お礼

>> 1 この状況をあなたの旦那さまは何と言ってるのですか? おはようございます。
匿名さん1.
主人は自分の姉から妻の私がスレのようなことを言われてもスルです。
つまり、また始まったかの気持ちです。
主人はつまり、無関心です。
普通妻の私が自分の姉から切れられているのなら厳しく注意をするのが常識です。

No.5 18/06/10 10:14
お礼

>> 2 …シズカさん…以前も、ここ来てた方ですよね ご苦労された方ですよね ちゃんと、しっかり、じっくり、旦那さんと話し合いすればどうでしょ… おはようございます。
匿名さん2.
そうですね。
貴方の言う通りなのですが主人と私で話し合うとやはり主人は自分の姉の事だから無視ですね。
でも妻の私が主人の姉から恐怖感を感じさせられているのなら注意すべきです。

No.6 18/06/10 10:19
お礼

>> 3 私は義理弟に実家に帰れと言われました。 同居してます。すごく元気です かなり不仲です。イビリは、義理家族で行なわれます。 正直精神的に… おはようございます。
匿名さん3.
貴方も大変ですね。
私もあなたと同様な意見ですが私は産坂姑に酷い嫁いびりされ挙句の果てには召使扱いです。
だからいい加減にと思いますがその姑は今ではホームですので傷つけられていない分心が少し楽です。
ただいまでは義姉がその分私に異常なぐらい切れているので多少なり無視ですね

No.7 18/06/10 11:37
匿名さん7 

前のスレも読んだものです。
前回より落ちついて相談されてますね。

姑は、ホームで良いと思うよ。認知の方を、お世話するのは大変だしね。
たまに、様子見に行くくらいで良いんじゃないかな。

義姉は、何故そこまで言うの?ご主人は、長男かも知れないけど、もし、姑を引き取れば面倒みるのは主さんだし。
ご主人と義姉での話し合いも無いんですか?
ホームの支払いが出来るなら、引き取らなくても良いと思うよ。
ご主人は、どう考えているのですか?
出来れば、ご主人から、義姉に引き取るのは無料だと話して貰えるのが良いと思うよ。

No.8 18/06/10 12:37
お礼

>> 7 こんにちは。
匿名さん7.
そうでしょうか?
そんなに私落ち着いて書いていますか?
もしそうでしたら嬉しいですね。ありがとうございます。
貴方の言う通りです。
姑を見に行くのは月に2回か3回ぐらい主人と見に行きます。
もし姑を引き取ればノイ話でしたらそうですがたぶん引き取るのは無理だと思います。
その理由は義姉が一番理解してると思います。
それなのにまた義姉は主人と自分たちの母親つまり姑がどれだけ異常な酷い嫁いびりして今でも恐怖感を感じさせているのかわかるのにと思います。
もし義姉・主人で話し合えば主人は義姉の言いなりだと思います多少私・上の娘が恐怖感じて同居は無理だと義姉に話しても押し通されてしまうでしょう。
それは義姉は自分が自分のところの亡き姑を見てきているのでさらに義姉も長男の嫁という立場から同じ私に例え恐怖感を感じていても義姉は自分と同じようにとしなければ自分の気持ちを抑えられない方です。
一応今のところ姑の年金でホーム代をしているようです。
そこで足りない場合は義姉・主人と話し合うようです。
主人も同居の件については義姉に無理だとそして私・娘二人に姑の事で恐怖感を感じさせる生活をさせたくないと義姉に無理と言っています。
余計に上記の事を主人が言うので義姉は面白くないのでいろいろと難題を言っているようです。

No.9 18/06/10 15:42
匿名さん9 

あなたの妹さんが身元引受人って確かに筋違いですよね。
あなたを実家に帰そうとする義姉さんはなぜそこまで意地悪なことするのか意味分からないですね😅
結局は自分の思い通りにならないと嫌な質なんですかね💦
胃が痛くなるくらい嫌な思いしてまで義姉さんに関わらなくてもいいと思います。
あなたも散々義家族に嫌がらせなどされて、お辛い思いもされてきたのだと思いますので、必要最低限の関わりだけで、あとはご主人にお任せしていればいいと思います。
私は義姉はいません。義妹ですが、私の義妹はとてもいい人で嫌な思いをしたことがありません。
あなたの辛い気持ちをイマイチ理解すること出来なくて申し訳ないです。💧が、もし私があなたの立場なら、冠婚葬祭などの付き合いだけで、極力関わり合うのを辞めます。

あまり参考にならないかも知れなくてごめんなさい🙇‍♀️

No.10 18/06/10 18:05
お礼

>> 9 こんばんは。
匿名さん9.
そうですね。
貴方の言う通りです。
素敵なアドバイスをありがとうございます。
姑も私が主人と結婚して役14,15年前義姉と同様なことを言い、私を実家にとしたことがあります。
それに姑は多分ですがどこの姑も嫁の実家の母・亡き父の年金・遺族年金の金額を聞かないと思うのですが私のところの姑は実家の母・亡き父の年金・遺族年金の金額を聞いてきました。
つまり姑は今は認知症でホームですが私と同居してた頃は私に「シズカさん。私は貴方が同居したときにえん了するといけないから2回の穴たちのへのところに洗面所・トイレをつけ、その時に大変でしたのであなたの事心配してるお母さん・亡きお父さんは学校の教員下から年金・遺族年金良いかったのでしょうから次貴方たちが大変の時にお母さんにお金の子と協力をしてもらえば。」と姑は非常識なことを言うのです。
普通そのようなことは言わないと思うのです。
私の上記の事で思うのは間違いでないですよね。
本当にびっくりしました。
本当に昨年義姉に異常なぐらい酷く切れられてびっくりし、恐怖感を感じました。
でもあなたにいるのは義妹でそして仲の良いことでうらやましいです。
その分貴方のご主人がしっかりしていて貴方を大事にしていることが義両親・義妹に理解されているからだと思います。

No.11 18/06/10 18:41
匿名さん9 

お返事くださり、ありがとうございます。
そうですね、義姉さんは常識に欠けるということは、あなたのレスで分かりました。
多分、なんでもあなたが我慢して、真面目に考えてしまうのではないですか?
適当に流しましょう。

あなたも胃がおかしくなるくらいなのだから、義姉さんとはもう付き合わなくて大丈夫ですよ‼️
あなたはよく頑張ってます。

これからはご自分達のご家族のことだけ考えていてくださいね。

では頑張ってくださいね。
どうぞお大事に‼️

No.12 18/06/10 20:42
匿名さん7 

他者様への回答も読みましたが、姑の家に主さん達が入ったって事ですか?
同居する前から、姑はそんな人だったの?
姑、1人になる事をご主人、心配したのかなぁ?
そんな姑と分かってたら、同居しなかっただろうにね。
その方が、嫁姑問題や、義姉にも酷い事言われず済んだかも?しれないのにね。
とりあえず、義姉の事はスルーしましょう。
ところで、前に言ってた、姑の郵便局の通帳、どうなりました?まだ、義姉が持ってるの?だったら義姉が全て見てくれれば良いのにね〜

No.13 18/06/10 21:15
お礼

>> 11 お返事くださり、ありがとうございます。 そうですね、義姉さんは常識に欠けるということは、あなたのレスで分かりました。 多分、なんでもあな… こんばんは。
匿名さん9.
本当にどうもありがとうございます。
私は姑に異常なぐらい酷い嫁いびりされているときから上の娘の母親として上の娘に愛情をかけること・
外出を自由にする事を奪われ、さらに主人が計画を立ての旅行に対しても親子3人で行くことすらできませんでした。
ほとんど主人が計画立てていく旅行に対して姑がついていくのが当たり前でした。
普通でしたら親でしたら子供が誘うにしてもえん了して自分は留守番という形をとっ足り、そこで主人・私などが誘えば行くような感じだろうと思うのです。
姑は私たち親子3人とついていくにしても旅行先で私の嫌味・悪口をほとんど大声で言うのです。
その時は恥ずかしく相手にはしませんでした。
そのようにたびたびありましたが義姉は姑以上に酷い嫁いびりですので疲れまdす。
今ではあまり相手にしてません。

No.14 18/06/10 21:24
お礼

>> 12 他者様への回答も読みましたが、姑の家に主さん達が入ったって事ですか? 同居する前から、姑はそんな人だったの? 姑、1人になる事をご主人、… こんばんは。
匿名さん7.
私が嫁いだ時は別居でしたが上の娘が生まれてから同居になり、大変でした。
姑が異常なぐらい酷い嫁いびりがひどいのは姑と同居をしてからです。
姑との別居の事はつまり姑が1一人になるのを心配していたのは主人も心配をしていましたが特に心配をしていたのは義姉です。
私は本当に姑とはいづれ同居をするにしても姑は多少元気でしたので上の娘を入れてさらに親子4人になったとしても姑が元気なうちは別居と考えていました。
前に言っ他姑の通帳の事は相変わらず義姉がという形ですが主人はお金については一応義姉に無理と強く言っているようです。
ご心配をかけました。

No.15 18/06/10 22:19
匿名さん7 

では、義姉に任せれば良いですね。
通帳、持ってるなら、支払いは義姉に任せておけば良いです。私の友人も、娘が産まれてから二世帯住宅に立て直し、同居してますが、姑、舅が外面がよくご近所からは良い義親となってますが、家の中では、嫁いびりがひどく、子育ても姑が友人から子供をとりあげてましたし。友人は、自分の子なのに育児させて貰えず、離婚を考えた方がいます。今は、義親が体が弱った為、友人も言いたい事を言っている様ですが、ご主人が1人っ小な為、小姑からのいじめ?はなかった様ですが、かなり苦労したようです。
結局、嫁が泣く。なんか、常識の無い親が増えてるんですかね?
私の義母もそうだったし…。主人に姉がいるので、この先がおもいやられます。お互い、頑張りましょう。

No.16 18/06/11 08:12
お礼

>> 15 おはようございます。
匿名さん7.
そうですか?
貴方も大変ですね。
いくら、義姉が姑のゆう帳の通帳を持っていても年金の通帳は銀行の津趙らしいのでその通帳を持って
いるのは主人なので無理なのです。
上記のような面倒くさいことをしないでゆう帳の通帳にまとめればと思うのです。
主人・義姉はそれぞれが持つことで姑の事をと思うようです。
私も一応2世帯にと考えていましたがもし2世帯でしたら姑が余計に私たち親子3人の行動を別居よりも
監視の目をしつこくしてくるとおもいます。
そうでなくとも同居していても私には自由がありませんでした。
貴方の友人の方も姑・舅に育児させてもらえなかったのですか?
貴方の友人の方はつらい思いしたのですね。
私も貴方の友人と同じでしたがただ私は上の娘の時はおっぱいを飲ますとき、さらに実家の母のところに泊まりに行く時だけ母親として育児ができました。
貴方に一つ大変失礼ですが貴方のところお姑さんは貴方に手をあげたり・嫌味・悪口を言う、そして
ご主人とあなたが話しているときに口をはさむ,またお姑さんが虫の居所が悪い時で貴方にあたり、
襖などを異常なぐらい酷く閉めたり、・物を投げてはその物を例えば貴方に向けて投げてその物があなたにあたり、けがをしたりしたっことがありますか?それともその事を義姉・ご主人に言ってお姑さんが
すぐばれるような言い訳を言っ足りしたことがありますか?
私のところの姑は上記の事について特に義姉にすぐばれる言い訳を言うのです。
その為、上の娘が「ばあばあ、怖い、ばあばあの顔が鬼のような顔で怖いし、ばあばあにやられう。」と
上の娘は姑のやることを見ながらも体を震わせて恐怖感を感じ、さらに私は売り言葉に買い言葉で
姑に「シズカ。貴方を大けがをさせ、傷つけ、貴方は私のストレス解消度具の上に召使だ。」と
怒鳴っていました。
貴方のご主人にもお姉さんいるのですか?
その義姉は貴方に自分の思う通り以下中らと異常なぐらい酷く切れて大声で怒鳴りますか?
私の義姉はいじょうんぐらい切れて怒鳴りますの恐怖感を感じます。

No.17 18/06/11 13:41
匿名さん7 

家ですか?んー?主さんとこより悲惨?かも?主人と、主人の実家が仲悪く、私や子供達は、総スカンされてます。家は、私達が建てましたが、長男というだけで当たり前の様に同居。結婚、出産が義姉と時期が近かった為、義姉には、湯水の様にお金、出してましたが、私達は、1円も貰った事ありません。子供達も、お年玉さえ貰った事無いのに、義姉や義姉の子供達には大金を使い、義姉の子供の写真をパネルにし玄関に飾ってあるし、義姉と買い物に行っては義姉にお金つかってます。4年前に姑が胃癌で亡くなった時は長男の嫁だからと、あれこれやらされましたが、その頃から、義姉が子供達を連れて家に住み着いてます。旦那(自営)の会社が不況になった為、贅沢かできなくなったからだそうで、結局離婚し、新しい彼と毎晩飲みに出かけ好き勝手してます。出て行く気もないみたいだし。見栄っ張りな義家族なので、近所の評判はよく、貴方(私)は、幸せねとご近所から言われて辛いですね。主人は私の味方ですが、主人が、注意すると、喧嘩になるので、私は主人に、何も言わないでと言ってます。でないと鬼の様な形相で睨み付けられ舌打ちされるので、私が我慢出来なくるし…
とにかく、普段は総スカンなのに何かある時だけ長男の嫁だからと言われます。
言い出すときりがないですね。
お前ら(義親と義姉、義姉の子供達)全員出て行けー!と、何度言いかけたかわからないです。
私は鬱になり、心も体も限界でしたが、主人と子供達に助けられながら毎日過ごしてます。
主人は何度も出て行く様、話してくれるのですが、そうすると、私に倍になって帰って来るので、どうにもならないですね。正直、早く死ねば良いのにとさえ思います。そしたら流石に義姉親子も出て行くと思ってます。
まぁ、その前に私がキレる?かもですが…
お互い、辛い事は有るけど、頑張りましょう。

No.18 18/06/12 06:47
お礼

>> 17 おはようございます。
匿名さん7.
貴方のスレを読ませていただきました。
貴方のご主人のご両親貴方にとって姑・舅ですが義姉のところと付き合い方が違いすぎます。
それに対して私は義姉は姑・舅に対して実の娘で貴方は他人の上に義理の娘ですがひどすぎます。
貴方のご主人は姑たちの態度が違いすぎというの知っているのですか?
スレについて言うべきです。
私は義姉が私の事を長男の嫁と言ってもスルしています。
私も切れたいですが我慢しています。

No.19 18/06/12 12:26
匿名さん7 

御心配頂き、有難うございます。
主人は知ってます。なので、義親や義姉達に出て行く様再三言ってくれますが、思う様にはいきません。義親は、昔から主人を邪魔扱いで、義姉を異常に可愛がっていたらしく、主人も、親達を嫌っている為、私が何も言わなくても、彼奴らの態度はわかる!っと私より怒ってますが、主人が義親達に出て行けと言う度、義親達の態度がひどくなるので、それも、頭抱えますね。
そのうちキレそうです(笑)
その時は、書き込みすると思うので、もし、私だと分かったらお返事頂けると嬉しいです。
主さんもガンバ!

No.20 18/06/13 12:07
お礼

>> 19 こんにちは。
匿名さん7.
貴方・ご主人大変ですね。
体に気を付けてください。
もしあなたと分かれば応援しますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧