注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

彼氏が精神病かもしれません。どう支えてあげるべきですか。 長文です。 彼…

回答7 + お礼1 HIT数 642 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/06/11 06:33(更新日時)

彼氏が精神病かもしれません。どう支えてあげるべきですか。
長文です。

彼氏は大学生です。元々少しメンヘラ気質だなぁと思う事がありました。

1ヶ月前くらいから、喧嘩をしたり、イライラすると彼氏の様子がおかしくなる時があります。
急に「俺なんか死んだ方がいい」「死にたい」など言い出します。それだけではなく夜中に「死んでやる」と笑いながら千鳥足で歩いたり、道路に寝転がったり本当に狂ったようになります。そういう時私はずっと彼氏の行動を止めようと必死に声をかけたり、力ずくで止めます。その時でも私の声や行動はおそらく分かる様子です。
そして急に道路に眠るような感じになりハッとすると我に返っていつもの彼氏に戻ります。もう私は怖くてずっと泣いていて、彼氏も目を覚ますと泣き出し、「迷惑かけてごめんね、昔からこうなる時がある」と言われました。それにそうなる前の少しの時間の記憶がないと言います。

最初、私はそれがあまりにも大げさでわざとなのじゃないかと疑っていました。彼氏は喧嘩をすると、嘘をついたりする事があるので。

しかし、最近1週間前くらいにまた同じようになりました。今度は物を頭にぶつけたり、近くにあったチャッカマンで前髪燃やしたり...そしてまた眠るような感じになった後にハッとし、前髪を燃やしてたよと言うと「え、嘘?!」と本当に焦った様子で、これを見てこれはわざとじゃなくて本当なのかもしれないと思うようになりました。

私は彼氏の事をとても大切に思っているので本当に見ているのが辛いです。力ずくで止めることしか出来ません。

家庭が複雑なので、そのストレスが原因と彼は言っています。お母さんには言わないでほしいと言われました。迷惑をかけたくないから。と。

本人曰く中学生の頃に精神科に行っていた時期があったらしいです。私が見ている症状はこんな感じですが、これはどんな精神病なのでしょうか。

そして私はどうやって支えていけばいくべきでしょうか。私は彼氏に怒ることが出来ません。自分が怒ることによって彼氏が壊れてしまうのが怖くて。いつも何か不満があっても口に出さず、態度にもあまり出さないようにしてしまいます。
普通な時はワガママもワガママだなぁと聞いてくれるし、優しくて、とてもいい人です。

彼氏は多分、死ぬ気は無いと思います。
やる事は度を過ぎていると思うけど、どこか自覚があるのかなというように一緒にいた時に感じました。感じただけですが。

長くなってすいません。よろしくお願いします。

No.2658919 18/06/10 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/10 11:20
ちゃっきー ( lOINCd )

二重人格ではないですか?
二重人格は小さな頃に極度のストレスを受けたとき、
今の人格で受け止めきれない為別の人格を作ってカバーしてしまう
症状です。基本的には治すことが困難な病気です。
YouTubeで多重人格と調べてみてください。
症状がある動画があると思います。

No.2 18/06/10 11:30
272 

主さんが構えば構うほど、症状酷くなってませんか?

No.3 18/06/10 11:33
匿名さん3 

どう支えてあげるべきか、なんて格好つけなくていいです。

唯一の解決策は、とにかく喧嘩しないこと。
つまり我を張らなければいい。
ただそれだけ。

No.4 18/06/10 11:34
匿名さん4 

解離性同一性障害、俗に言う多重人格ではないでしょうか?

主さんも彼氏さんも大変だと思いますが、ご自分の人生を幾らか犠牲にしてでも別れたくない大切な方なら今の関係を続けていくといいと思います。

母親には迷惑をかけたくないからと言いながら、主さんには迷惑をかけてる事はちょっとどうかなと感じます。


彼氏さんが多重人格なら、人格が代わってる間の記憶がないのかもしれないので、普段の優しい性格が本来の性格なんでしょうね。

No.5 18/06/10 14:23
通行人5 

なにを言われても肯定して受け入れて励ましてあげたらいいとおもいます、出来ないなら支えるなんて無理です。

No.6 18/06/10 15:08
匿名さん6 

まだ大学生なら、今の内に病院行った方がいいです。そのままでは社会には出て働けないし、ある程度の治療が必要だと思われます。

大学を卒業して、主さんが支えるのは無理。学生の内はいいけどその先は?
病院に行く必要があると話し合ってみては?

No.7 18/06/10 18:34
お礼

みなさま回答ありがとうございます。

二重人格...確かにそんな感じな気がします。怒っている時はなんか子供っぽいような気がするんです。
彼氏のお父さんが問題がある人らしく、彼氏は小さい頃からとても苦労している人です。
やはりそれが影響しているんですかね...
このまま頻繁に起こるようでしたら、早めに病院を勧めてみようと思います!

どんな事があってもそばにいたいし、覚悟もあります。これからも隣にいて、支えられるような優しい女性になりたいと思います。
みなさん本当ありがとうございました!

No.8 18/06/11 06:33
匿名さん8 

主さんが心配です
支えている方がまいってしまうことも優しい方なので

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧