注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

小4の息子が「威厳って何」と聞くのでどこで聞いたのか聞いたところ、息子の担任が騒…

回答7 + お礼0 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
18/06/10 14:43(更新日時)

小4の息子が「威厳って何」と聞くのでどこで聞いたのか聞いたところ、息子の担任が騒いでいるクラスを注意したとき「みんなが静かにしてくれないとぼくの威厳が傷つく」と言ったということで、言葉を失いました。
以前にもその先生が生徒に声をかけられて「先生様は今忙しいんだ」と答えたと聞いていて、そのときは息子の聞き間違いではないかと思ったのですが、まともな教師ではないのではと不安を感じています。
同じクラスのお母さんにそれとなく担任をどう思うか聞いてみましたが、いい先生、という話しか出ないので本当に上に書いたようなことを言ったかは聞けていません。
都内の私立の学校なのですが、今の先生はこういう感じなのでしょうか。私が気にしすぎるのでしょうか。
証拠もないのに騒ぎ立てたくないですが、息子に盗聴器を持たせるわけにもいきませんし。もうしばらく様子をみたほうがいいでしょうか。

No.2658948 18/06/10 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/10 12:30
匿名さん1 

今どきの教師で、冗談で先生様と言っているのでしょう

No.2 18/06/10 12:51
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>「みんなが静かにしてくれないとぼくの威厳が傷つく」と言ったということで、言葉を失いました。

言葉を失うほどのことですか?

私には本当に分からないのですが、
あなたが何故言葉を失うほどショックだったのか
もう少し微分して教えていただけませんか。

>「先生様は今忙しいんだ」と答えた

たまたま本当に忙しかったのかも知れないし
1の方が言うように冗談的なシーンだったのかも知れないし
それだけでは何とも判断できません。

今の時点ではあなたが気にし過ぎというか
不安を制御できていないだけだと思いました。

No.3 18/06/10 13:00
匿名さん3 

問題は、授業中に騒いだ生徒なので、言葉は・・だけど
何も注意しない教師よりはマシだと思う。

「先生様は今忙しいんだ」は、冗談で言ったんじゃないですか?

No.4 18/06/10 13:01
専業主婦さん4 

冗談なんじゃないですか?

面白い事を言う先生ね、と受けて、「威厳」について説明してあげて、先生のためじゃなく、あなたたち自身のために授業中は静かにしましょうね、と言ってあげればいいのではないでしょうか。

No.5 18/06/10 13:34
匿名さん5 

すみません、返信の仕方が分からないのでレスの形で回答しますが、スレ主です。
あまり話したことはないですが面白い先生というより、真面目な感じの先生です。冗談を言う感じではありません。普段から面白いことを言っている先生なら冗談かなとも思いますが、そういう話は息子からも他のお母さんからも聞いたことがありません。
うまく伝えられないのですが、息子の口ぶりや真似も偉そうというか、本気で言っている感じだったので気になったのですが、掲示板ではうまく書けませんし、私が気にしすぎというのはもちろんあると思います。
もう少し様子を見ることにします。ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

No.7 18/06/10 14:43
匿名さん6 

あら?

冗談を言うタイプではないとスレ主さんが先に仰っていましたか…

ならば…

問題視する所が違います。

あんた達は、
授業中に煩いの?とは聞かないんでしょうか…

そこを先ず、お子さんに聞くところ…

先生の批判は、その後にしましょう。

でないと
授業中に煩い事を、子供達も疑問に思わなくなるのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧