注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

結婚をして義理の親に逆らえず夫の親の家の近くに住んでます。私の親が遊びにきた時や…

回答5 + お礼3 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
18/06/11 09:12(更新日時)

結婚をして義理の親に逆らえず夫の親の家の近くに住んでます。私の親が遊びにきた時や私が体調を壊し母が泊まって看病をしてくれました。義理の親に私の母がいつまで居てくれてるかなど報告すべきでしょうか?私の親が来ている事。いつまでいてるか。など報告するのが当たり前という考えの方です。全てを細かく報告するのが嫁として常識なのでしょうか?

No.2659016 18/06/10 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/10 15:41
通行人1 

別に報告しない。
主さんの家でしょ?
関係ないし。
主さん、言わなきゃいけないときは
ハッキリと言わないと義両親、調子に乗ってあれやこれやと言ってくるよ。

No.2 18/06/10 15:43
通行人2 

義理の親としても、対応とか色々とあるし、必要なことだと思うので、
期間については伝えたほうが無難ですよ。
もう旦那さんと結婚したのなら、家族同然だと思うし。

No.3 18/06/10 15:45
匿名さん3 

その家庭がそれで円満になるなら報告をすればいいと思うけど、
妻が倒れた時にサポートするのは夫の役目であって、
泊まりこみで母親が嫁に出た娘を介抱、って、親離れ出来てないのねと思う。
難病にでもなって動けないならまだしも、ただの体調不良だし。
義実家は変だと思うけど、あなたのお母さんもちょっと変だよ。
いつまでってことは、一泊二日じゃないってこと?
あなたの夫は何をしているの?全部実家のママにお任せって意味不明。

No.4 18/06/10 16:07
お礼

>> 3 貴重な意見をありがとうございます。
体調不良は吐きつわりが酷く姑に頼るのに何かと意見してくるので体調悪い時に色々言われるとストレスだったので母に頼ってしまいました。

親離れできてないんですね。
私の親も変なんですね。
反省です。


夫は仕事が忙しく帰宅が遅いので頼れません。

No.5 18/06/10 16:09
お礼

>> 2 義理の親としても、対応とか色々とあるし、必要なことだと思うので、 期間については伝えたほうが無難ですよ。 もう旦那さんと結婚したのなら、… 貴重な意見をありがとうございました。

No.6 18/06/10 16:12
お礼

>> 1 別に報告しない。 主さんの家でしょ? 関係ないし。 主さん、言わなきゃいけないときは ハッキリと言わないと義両親、調子に乗ってあれや… 貴重な意見をありがとうございました。意見をすると嫌う性格の人で怖がっていましたが思ってることを言うようにします。ありがとうございました。

No.7 18/06/10 17:19
匿名さん3 

主さんが独身で主さんの家だけなら、甘えようが何しようがいいけど、
そこは主さんと夫とのシェアハウスになっているんだから、気遣いが必要だよ。
勝手に姑が上がり込んで、息子が食中毒で吐いているからと言って、
何日もその家に泊まって世話をしていたら、良い気持ちはしないよね。
プライベート空間に他人が入って来るのって、
やっぱり気を遣わないといけないことなんだよ。
あなたが義母はストレスで、母親を呼べばストレスが軽減するのと同じように、
夫だって義母の痕跡が家にあったらストレスが溜まる。
だから可能な限り、夫婦の問題は夫婦で話し合い、解決しなければいけないんだよ。
あとね、意見を言うのは大事なことだけど、むやみに喧嘩を売るのは良くない。
あんたたちなんて関係ない、なんて態度を取ってしまうと、
向こうだって、あっそ、じゃああんたが困ってもこっちも関係ないってなって、
身内なのに泥沼になってしまうじゃない。
母親と祖母の関係が悪ければ、子供だって空気読んでピエロやって、
仲良くしてって無理して、壊れてしまうことだってあるんだよ。
母がきてましたよ、と言えば終わるなら、それでいいじゃない。
わざわざ、あんたに母がきてたどうかいう義務はありません、
そう波風を立てる必要もないと思うんだよ。

No.8 18/06/11 09:12
匿名さん8 

その様な生活だと神経をやられてしまいませんか
管理や干渉をしたがる人からは逃げたい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧