注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

特に姑、舅は昔の仕来りなどを言ってきます。言ってくるわりに本人は中途半端なとこが…

回答6 + お礼4 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
18/06/11 09:25(更新日時)

特に姑、舅は昔の仕来りなどを言ってきます。言ってくるわりに本人は中途半端なとこがあります。姑は自分には甘く人には厳しいとこがあります。姑と嫁は本音を言い合ったら終わりと言われました。嫁は姑に意見をしたらいけないんでしょうか?姑の意見に従わないといけないでしょうか?難しい性格の姑、舅、小姑も入ってくるとかもあります。夫の親たちの言うことを聞いてるうちにストレスです。

No.2659024 18/06/10 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/10 16:00
匿名さん1 

大体でいいんじゃないかと思います、同居ですか?

No.2 18/06/10 16:13
匿名さん2 

旦那は何をしているんですかね?

No.3 18/06/10 16:18
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。会社員で忙しく朝早く夜も帰ってくるのが遅くこの事にほぼノータッチで余計にストレスたまります。

No.4 18/06/10 16:20
専業主婦さん4 

そうですね。
言い返さない方がいいでしょう。
姑は年長者だし、夫の母親です。
上手にいなす方法を、考える事です。
舅や小姑までいるなら、逆らうのは得策ではありません。

郷に入っては郷に従え、です。

No.5 18/06/10 16:22
お礼

>> 1 大体でいいんじゃないかと思います、同居ですか? 貴重な意見をありがとうございました。同居ではありませんが姑、姑、小姑が近くに住んだ方がいいと夫の実家の近くの物件を探して強引に勧めてきて結婚したての私は意見を言えず近くに住むことになりました。

No.6 18/06/10 16:26
お礼

>> 4 そうですね。 言い返さない方がいいでしょう。 姑は年長者だし、夫の母親です。 上手にいなす方法を、考える事です。 舅や小姑までいるな… 貴重な意見をありがとうございました。気持ちを切り替えて頑張ります。

No.7 18/06/10 16:35
匿名さん7 

あなたは、しっかり考えをもち、貫く事ができますか?

私は同居しています。
割りとうまくいっています。
私は義理親をのぞいて、私達夫婦と子ども達が幸せに穏やかに暮らせることを願っています。
ですが、義理親も無視できません。
なので、ギブ&テイクを忘れないように、ちゃっかりと生活しています。
姑は親戚付き合いや外出を苦手としています。面倒ですが、代わりにやっています。年賀状、暑中見舞は義理親の名前もいれてつくるとか、お見舞い、お葬式なども代理でいきます。
代わりに仕事が忙しい時は台所は別ですが、子ども達の夕食をお願いしたり、時には通院などもお願いしています。また、子ども達に様々なお祝いをしてくれるので、その辺は仕来たりなどは合わせています。
うまく言えませんが、こっちばかり我慢したり合わせたりはしません。譲り合っているつもりです

No.8 18/06/10 16:58
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。干渉して口を出してきて何かあれば夫が悪いことでも私のせいにしてくるのが苦手で関わるのが嫌でした。そんなことではいけないですよね…匿名7さんは器用に貫かれてますね。私は不器用なので凄く尊敬します。

No.9 18/06/11 08:17
匿名さん9 

これは、しかたないですね。

主さんが、ここから以上は入り込ませない境界線をしっかり引いて、それ以外は、いいとこはとりいれ、あとはスルー。なんとかやっていくしかないかも。

ご主人とのご夫婦の生活、大切にされてください。そこが第一。あとは、親族でも、心かよわないなら、外野ですよ。

No.10 18/06/11 09:25
匿名さん10 

私も同居してますが
しんどいですよね。
嫁は嫁いだらその家のしきたりを
守るのが当たり前
価値観が違えばそれに合わす
嫁だから当たり前なの

弟の嫁に言われました。
はあ?
同居もしてない奴に言われたくないわ。
嫁だから当たり前?
間違ったことにもハイハイと言え?
相手が常識なくても、それに合わせろと?
嫁いだ以上それが当たり前なんだよっと

私には無理でした。完全不仲になり
今じゃ義理家族全員を敵に回しました。

嫁は所詮他人
家政婦ではない。
私は旦那に養ってもらってるが
姑舅に何かしてもらった。助けてもらったことも1度もない。
もう私からは歩み寄らない
口をきかず半年
姑が歩み寄ってきました。
私は無視はしませんが、
言われたことは決して忘れない
二度と頼るつもりもない。

割り切るしかないと思いますよ。
離婚する気がないなら
割り切って、何言われてもスルー
私の義理家族は話し合いすらできない家族だから。
怒鳴りちらして。
でも一回そうなったら
楽かも。
もうどうでもよくなるから。
相手の本心がわかるしね

今は妻であり母であることを大切に考え、嫁は、やめました。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧