注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

弟のお嫁さんのことです。 弟が結婚した最初のころは、私たち夫婦と子供二人で正月…

回答5 + お礼3 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
18/06/13 10:34(更新日時)

弟のお嫁さんのことです。
弟が結婚した最初のころは、私たち夫婦と子供二人で正月に実家で会っていました。
その時はみんな仲良くしゃべっていました。

ところが帰り際に、実家の母が、弟のお嫁さんはおとなしい人であまりしゃべらないから、あなたたちが騒々しいから多分びっくりしているから、違う日に来てくれと言われました。
ショックを受けて、その通りにしていると、弟のお嫁さんがよそよそしくなってしまい、私たちにあまりしゃべらなくなってしまったのです。

祖父母の葬式のときも、誰ともしゃべらないので、弟にべったりだったので、気を利かして、しゃべっても、迷惑そうにするのです。
私も気まずくなってきて、なぜ最初のころうまくいってたのに、母が余計なことしてぎくしゃくしてしまいました。
今頃になって、実家の母が弟のお嫁さんと仲良くしなさいというので、私が話してもよそよそしくして迷惑そうだから難しいということを言うと、いつも会わないからそうなるというのです。いつも会っていたらよくしゃべる子だというのです。
誰がそういう風にしたのだと腹立たしくなります。実家の母には、それ以外にも長年腹立たしいことがあるので、今は疎遠にしています。距離を置いています。

こんな私が話しかけると迷惑そうにするお嫁さんと仲良くしなければいけないのでしょうか。

今頃仲良くしろと言われても、もう何十年もそういう風にしてきて、今更できません。
このまま今の状態でいいでしょうか。



No.2659062 18/06/10 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/10 17:24
匿名さん1 

今のままでいいと思います、うちの弟のお嫁さんもそういう感じです。人見知りなのでしょうが、自分の家族としかまともに話せない人のようです。

No.2 18/06/10 17:26
お師匠さん2 

今更できないとおっしゃってるんだから

無理でしょうね

No.3 18/06/10 17:36
匿名さん3 

弟さんのお嫁さんは同居か、弟さんが跡取り息子ですか?
そうなると、お母さまは弟さんのお嫁さんに嫌われるのが怖くて、気を使い過ぎている恐れがありますね。
お母さまは仰ったことに責任を持つタイプですか?
そうでないなら、お母さんのいう事は真に受けず、弟さんのお嫁さんとは、常識的に、且つ距離を置いて付き合えばいいと思います。

No.4 18/06/10 19:43
匿名さん4 

家族ごっこしてるの?
面白いですよね(笑)
いつも思うんですけど男はかやの外ですか?弟の嫁なら弟をはさんで話せば良いしなぜ男を巻き込まないのか不思議ですよね
情報源は弟がいるんだから話せば良い!それとも結婚はしたけど男話すのは駄目なんですかね?
家族なら弟いれて話せば良い!出来なのは主さんを誰も信用してないって事ですかね(笑)
女同士じゃないと話しちゃいけないんですね(笑)知りませんでしましたよ
俺は40後半になるけどそんな常識があるとは知らなかった(笑)

色々とまとめたいなら主さんの旦那、弟、弟の嫁さんいれて4人で話せば良い。それが出来ないなら俺はわかりませんね

No.5 18/06/10 20:02
お礼

>> 1 今のままでいいと思います、うちの弟のお嫁さんもそういう感じです。人見知りなのでしょうが、自分の家族としかまともに話せない人のようです。 ありがとうございます。弟のお嫁さんのご両親が去年相次いで亡くなり、私は葬式に呼ばれなかったので、わからないのですが、母がお嫁さんはやはり誰ともしゃべらず、お嫁さんの妹さんはみんなとしゃべっていたそうです。
お嫁さんは妹さんとはよくしゃべっていたそうです。
いまのじょうたいで、様子を見ようと思います。

No.6 18/06/10 20:08
お礼

>> 3 弟さんのお嫁さんは同居か、弟さんが跡取り息子ですか? そうなると、お母さまは弟さんのお嫁さんに嫌われるのが怖くて、気を使い過ぎている恐れが… 母とは同居していないのですが、母には子供が私と弟だけなので、弟が必然的に母は継いでくれるものと思っています。
なので、お嫁さんも気を使っているみたいです。
一度こじれるとなかなか元に戻るのに時間がかかると思います。

母は自分の言ったことがすべて正しいで、誰も否定できません。否定するとものすごく切れるのです。多分お嫁さんと修復できるのは、母がなくなってからかもしれません。お嫁さんも薄々、言い出したら聞かない母をわかっていて遠慮しているのかもしれません。

少しずつ時間はかかると思うけど、仲良くしていこうと思います。

No.7 18/06/10 20:10
お礼

>> 4 家族ごっこしてるの? 面白いですよね(笑) いつも思うんですけど男はかやの外ですか?弟の嫁なら弟をはさんで話せば良いしなぜ男を巻き込まな… 弟は無口で、あまりしゃべりません。
私が話しても、少ししか話しません。
無口同士の夫婦で、主人、弟、お嫁さんが集まるとだんまりでしゃべりません。
なので、母か私がいないと話のない集団になってしまいます。

No.8 18/06/13 10:34
匿名さん8 

イベント事の時に会うくらいの関係でしたら、ちょっと位よそよそしくてもいいやって開き直っちゃうのもいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧