注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

長文ですみません。結婚式のプランや住処など決め事になると小姑は、お母さん「姑」に…

回答6 + お礼0 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
18/06/15 04:49(更新日時)

長文ですみません。結婚式のプランや住処など決め事になると小姑は、お母さん「姑」にたよりな!頼ったら好感度アップやで!もっと器用にいかな!とその度言ってきて反論すると勿論気を悪くしてしまうので断れず姑に相談する事になりました。相談すると姑の意見が確定になるので「意見すると不機嫌になる」嫌でした。こういう時には夫が居なく、必ず夫が居ない時に根掘り葉掘り諸々聞いてきます。姑は干渉するのですぐに意見してきます。姑と夫が言い合いになった時に、昔は息子は(夫)こんなにすぐ怒るかじゃなかったのに結婚して変わった。当回しに嫁(私)が夫の性格を変えたと言ってきます。他にも色々あって初めは気に入ってもらおうとしてましたが精神的につかれてしまいました。精神的に疲れてしまう私が弱いだけなのでしょうか?姑や小姑のする事は当たり前なのでしょうか?段々何が正しいのかわからなくなってきました。夫は仕事が忙しくノータッチで余計にストレスです。

No.2659090 18/06/10 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/10 18:19
匿名さん1 

旦那を介さずに決めないほうがいいです、自分がそれで病みました

No.2 18/06/10 18:25
匿名さん2 

小姑の言ってることはわからないでもない。
年寄りは上手くおだてて使えって言ってる。
正面から、根掘り葉掘り聞かれて迷惑です、
あなたは他人ですから黙ってなさい、と威勢よくやると、
本当に困った時にも、あんたは他人だったよね?って笑われて意地悪される。
プラン決めの大筋を相談するのではなく、
例えばテーブルの上の花、メインの色を白と黄色で迷ってます、
くらいの、ぶっちゃけどっちでもいいところを相談すると、
本人も嫁が頼ってきた、自分も参加させて貰えたと満足する。
一番の癌は、仕事が忙しいを言い訳に、妻のことを守らず、
気が向いた時だけ正面から義母を怒鳴りつけてしまい、
余計に揉め事を増やしているあなたの夫だと思う。
義母に反抗して嫁を守る僕ちゃんをやるんだったら、
最後までやり通さないといけないし、途中でやっぱ俺仕事だから、
って逃げるのが、一番事態をややこしくしている。
ほらね、嫁が居なければいい子なのよって思われしまう。
夫とよく話し合った方がいいと思うし、義母たちは絶対に変わることはないから、
義母が無理なら結婚自体から考え直した方がいいと思う。
私は夫さんと結婚しただけですから、というのは通らないよ。
どんなに昔の考え方だと吠えたところで、人が変わることはない。

No.3 18/06/10 19:00
ちゃっきー ( lOINCd )

姑小姑は長く行きているため自分があっていると
思う人が多いように感じます。
主さんが弱いのではなく環境が悪いのかと思います。
親の介護がまだないのなら別々に暮らすことがいいと思いますが
いまの状態でなくてはならないのなら夫婦で決められることは相談せず
相談したことに関してはなるべく向こうに合わせる感じで、
がまんにはなりますが他のことでストレス発散したほうが
うまくいくんでは?と思います。

No.4 18/06/10 19:10
匿名さん4 

住処→住所
当回し→遠回し
でしょうか?

No.5 18/06/13 10:49
匿名さん5 

結婚式は主さんが主役なのですし、お姑さんの意見に今から従うと今後もその力関係になるのでスルーしていいかも

No.6 18/06/15 04:49
匿名さん6 

小姑の口出しうっっざいよね。
基本的に義実家には悩んでる事は話さない。
決め事は旦那様と二人で決定すれば良いよ。で、姑には〇〇くんとこうしたいって話してるんですー、って相談の様に事後報告。
幾ら旦那様が忙しくても、住むとことかそんな重要な事ノータッチはいかんでしょ。最悪あなた一人で決めて、旦那様に根回し、その後義実家に報告でもいいからとにかく奴らには口を出す隙を与えない事!!言うこと聞くいい嫁なんて、奴隷や家政婦にならんでよろしい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧