注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

17歳女子です。 最近父親の語る癖?が強くストレスを感じています。 私の…

回答1 + お礼0 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
18/06/10 21:09(更新日時)

17歳女子です。
最近父親の語る癖?が強くストレスを感じています。

私の父は元々こんなに隙あらば語る人ではありませんでした。
4年ほど前に祖父母と同居し、そして職場の担当場所が変わりストレスを感じることが多くなってから語り癖がついたように感じます。

今は別の部署についておりストレスはあまりないようですが以前の部署はかなり父にとって厳しい環境だったようで、母に相談したいことがあると言って夜二人でドライブに行きかなり思い詰めているような内容を母に相談しているようでした。

この辺りから車の中やテレビの最中に雑学をひとりでにダラダラダラダラ語り始めた気がします。

今では母に相談することもなく精神的にも落ち着いているみたいですが、語る癖は無くなるどころかますます酷くなりました。

テレビを家族で見ている時も批評を言ってみたり小難しいことを自慢気に話してみたり…。
CMのときに語るのはいいですが本編が始まっているのにダラダラ語るのです。しかも母も私も視線はテレビで父の語りを聞いている素振りもしていないのに。

父は決して暴言や暴力は振るわない人ですが、うるさいだとか否定的なことをちょっとでも言われるとすぐにもういい、と1日機嫌が悪くなり面倒くさくなるので母も私も何も言いません。

が、母も父の語りにはうんざりしていて私と2人の時は文句を言っています。

母は父の語りを耐えて一緒にテレビを見ているのですが私はイライラが抑えられず夕食が終わるとすぐ黙って2階に上がってしまいます。

たぶん父は私がすぐに2階に上がる理由に気づいていません。

本当はもっと家族団らんを楽しみたいんです。大学に行けばひとり暮らしなので今のうちに一緒にいておきたいのに、あの父の終わりのない語りがどうしても私の神経を逆なでするのです。

どうすれば父の語り癖を抑えることができるでしょうか…。

助けてください…。

No.2659146 18/06/10 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/10 21:09
ちゃっきー ( ♂ lOINCd )

癖は癖なので治りませんが、三人でいることを家族団欒というなら
お父様のストレス発散をさせていることも団欒なのだと思います。
やめさせたいのならそれ以上に話す。ですね。
それかお母様と交互に聴いて2分の1ストレスにする。
お母様がいるときは退席し、いないときは主さんが聴いてあげる。
Siriとかアイボとかだとやっぱ怒りますよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧