注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

高校三年生です。 父と母と兄と姉の5人家族でした。 父は、会社でも私たちの見…

回答4 + お礼0 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
18/06/13 12:58(更新日時)

高校三年生です。
父と母と兄と姉の5人家族でした。
父は、会社でも私たちの見えないところでも好き放題やっていたらしく、一生働いても返せないような額の借金を作り、自殺してしまいました。
そのため、母は自己破産をしました。
ずっと住んでいたアパートにも住めなくなり、祖父母(母のほう)の家へ引越しました。
しかしその祖父母にも、さらには親戚にまで悪口を言われ続けました。
兄は大学の寮へ行ったのでいませんが、母と姉は悔しくて、泣いていた日々が続きました。私はそんな2人を見て、とても悲しかったですし、無力な自分を恨みました。
そんな日々をなんとか2年過ごし、私は進路を決める時期となりました。
私たちの為に一生懸命働いてくれる母や辛い思いをする人を自分の手で助けたいので、看護師になりたいと思いました。
そこで病院からの奨学金があり、卒業後に働くことで返済免除できる制度がある専門学校に行こうと思いました。この奨学金を利用すれば卒業後の進路もほぼ決定のようなものなので、自分の行きたい所で働くなら最初からそこの附属の学校に行った方が確実です。また、都会ならば給料も高いです。
なので遠くの方に行きたいのです。
ですが、それを母に伝えたところ、遠くはダメだと言われました。看護専門学校はやはりお金が高く、地元でさえ払えるか分からない、と。
現在母はパートで働いており、私もアルバイトをしていますが、それでも足りるか分からない状態です。
やはり看護師は諦めるべきでしょうか。

また、私に対する家族の態度も冷たいです。兄はまだマシな方だと思いますが、母や姉は酷いです。悪口や罵倒はほぼ毎日のことですし、私に色々な事を押しつけることが多いです。母は兄や姉には褒めたりしますが、私にはそんな事ほとんどないです。
実は私は高校入学の試験に落ち、今は2次募集をしていた高校にいます。そこは決して悪くはない所ですが、兄や姉の言った高校よりは偏差値は低いです。なのでバカにされた態度をとられることもありました。
正直、もう限界です。一人暮らしをしたいのですが、やはりお金の関係上なかなかできそうにないです。
学校の友人や先生はいい人に恵まれました。ですが、やっぱり家族にも親戚にも味方がいないのは本当に辛いです。加えて打開策もない。やりたい事もできない。
もういっそ死にたいとさえ思います。

父が多額の借金を残し家族を苦しめたのは、許されることではないと思います。ですが、もっと親身になるべきだったと後悔しました。父は、唯一私を褒めてくれたり励ましてくれたりしてくれる人でした。そんな父に何も恩返しできていないなんて、本当に自分が憎いです。
私以外の家族や親戚、祖父母達は皆父のことを悪く言います。でも私は父のことをそれでも悪く言えません。大好きだったんです。今でも、辛くて泣いてしまうことがあります。父のことをそれでも好きな私は、おかしいでしょうか。

話が長くなりましたが、看護師は諦めるべきかと、私はおかしいのか。を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2659185 18/06/10 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/10 22:49
匿名さん1 

看護師目指して頑張ってください

No.2 18/06/11 07:31
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

①自分が信じる進路や道を断固つらぬくべきです。


②親父さんのことはお気の毒でした。

主さんが立派な社会人となることでもって、親父さんへの恩返しと考えて、精一杯頑張ってください!

③どこの学校に行こうとも、最終的に看護師になれればいいのではないでしょうか?


④🌟親父さんの供養、ワタシも真剣に祈念させていただきますね✨

応援しています!
2018 06 11 07:30
誠👷💪

No.3 18/06/11 07:46
匿名さん3 

母を助けたいために看護師になりたいなら、結果的に苦しめることになるからやめた方がいいのでは?あなたがなりたいからなりたいんですよね。そこははっきりさせましょう。
どっちにしろ母親の協力なしでは専門学校は無理でしょう。働いて学費を貯めるか、母親を説得するかのどちらかですね。

家族が嫌いならとりあえず進学を諦めて一人暮らしをしてお金を貯めて、それから自分の人生を考えたらいかがでしょうか。自己破産していて3人子どもを進学させるのはキツイと思いますよ。

No.4 18/06/13 12:58
匿名さん4 

奨学金使ったら何とかなると思いますし、本気でなりたいなら諦めない方がいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧