注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

悪い事をすると、因果応報で悪い目に合うと言われていますが、 悪い事をしても…

回答5 + お礼3 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
18/06/15 06:11(更新日時)

悪い事をすると、因果応報で悪い目に合うと言われていますが、

悪い事をしてもいないのに、
または、
悪い事の何百倍もたくさん悪い目に合ったり、

している場合は、どんな因果応報がくるんでしょうか?

また、
もともといじめられやすい人間は、
いじめても罪になりませんか?

18/06/10 22:53 追記
いじめられた分
いじめという形で発散している
つまり因果応報ですよね?

良い事したら良い事が返る。
良い事をされたら良い事を返す。
因果応報ですよね?


悪い事をした人間が悪い目に合うだけの都合のいい因果応報はありませんよね?

No.2659218 18/06/10 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/10 22:52
匿名さん1 

スピリチュアルな人だと、その場合は『前世で』なんて言うんじゃない?

No.2 18/06/10 22:53
おばかさん2 

それただのことわざだぞ

No.3 18/06/10 22:55
お礼

>> 2 例えば、

悪い事をしてしまったとここに相談します。

すると因果応報で返りますという人達は、

いったい何者ですか?
暇つぶしですか?
面白がって投稿とか?

No.4 18/06/10 23:06
まるちゃん ( 27ZRCd )

私の考えは因果応報ではありません、一部ですが
太陽は分け隔てなく照らしています、雨の日、曇りの日も所々、様々です
そして月もまた潮の干満を生み、夜道を照らしてくれます
この中に自分がいるのです
要は太陽も月も自分を取り巻く環境や人々でその行いは周囲に解っていると言う事
それを感じないのであれば、行いが足りない、又はたまたま隠れてしまったのではないでしょうか
満遍なく、常に良い行いをすれば必ず戻って来ます。

No.5 18/06/10 23:09
匿名さん5 

俺の家系は呪われています。
祖父⇒恨んだ人が死ぬ
母⇒恨んだ人の親が死ぬ
俺⇒恨んだ人の大切な人が死ぬ

最近は俺に職場で嫌がらせをしてきた人が病気になり、その子供が高熱を出し、その妻に腫瘍が見つかりました。
多分、俺の憎しみを子供がカバーして、子供へのダメージを母親がカバーしたんだと思います。本人に直接ダメージが行って欲しいんですがね。

ということで因果応報はあると思いますよ。

No.6 18/06/10 23:19
ちゃっきー ( lOINCd )

いじめられたら他の人をいじめても良い?
主さんはいじめた相手が憎くないんですか?
それをしたら貴方と貴方をいじめた相手は同等ですよ。
因果応報。もっと詳しくいうと前世来世まで絡んでくる話かもしれません。
宗教的ですが一生のうちで悪いことと良いことが精算されるとした
場合矛盾が起こります。矛盾だらけになってしまいます。
生まれてきたばかりの赤ちゃんが死んでしまった場合、
基本的には両親に愛情だけを与えて死んでしまう事になります。
なのでお辛いとは思いますが反面教師にしてそういう出来事を見たり聞いたりした場合は
率先して止めることが主さんのプラスになると思います。

No.7 18/06/10 23:24
お礼

>> 5 俺の家系は呪われています。 祖父⇒恨んだ人が死ぬ 母⇒恨んだ人の親が死ぬ 俺⇒恨んだ人の大切な人が死ぬ 最近は俺に職場で嫌がらせ… 因果応報というよりスピリチュアルな能力があるんでしょうか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧