注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

こんばんは 高校1年生の女子です。 内容は家族関係についてです。 …

回答5 + お礼1 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
18/06/11 14:49(更新日時)

こんばんは
高校1年生の女子です。

内容は家族関係についてです。


話は遡ること、私が3歳くらいの幼少期の頃、母は確か毎日毎日怒鳴っていたと思います。そして、私は子供が嫌いなの、が口癖でした。だいたいいつも吹き飛びそうな勢いで頭(顔だったかもしれない)を叩かれていたと思います。とても痛くて、目を閉じてじっとしていた事を覚えています。でも、それが普通だと思っていたので、いつ怒り出すかわからない母の機嫌をとっていました。

ここまでは、暴力的で叫び出す怖いお母さん程度でしたが小学校低学年の頃に母がパートを始めました。すると、毎日ビールを6缶以上飲むようになり、ついには物を投げたり私の足を持って引きずったり、私の体を骨折しない程度に投げたり、あとは色々なところを叩かれまくり、毎日毎日怒鳴られある日私が「疲れた。死にたい。」と呟いた時、包丁を持ってこちらに迫ってきました。そして、「死にたいなら殺してやる!!産んでやったのに!!子供の分際でなんて生意気な!!」と言われたので、トイレに逃げてなんとかなりました。

父は仕事が忙しく、夜帰ってきて目の前で私が叩く蹴るをされていて助けを求めてもスルーでした。ほんとに無表情なんです。笑。そんな父が嫌で嫌で仕方ない母は事あるごとに父の悪口を言いながら私に八つ当たりしてきていました。

いくら、
「おかしい!」と泣き叫んでも叩く、飛び蹴りする、物を投げるなどやめてくれませんでした。

他にも色々あるのですが、割愛させていただきます。


そして、小学5年の頃に体調を崩してからは仕事を辞め、お酒の量は減らず荒れる日もありましたが、今では全く暴れず、少々口うるさいだけの母になりました。


しかし、先日。私の幼少期の頃の話になりました。正直、私にはいい思い出というものがありません。「お前のせいで!」と毎日言われていたので、毎日毎日母に迷惑をかけていないか気にして、またお金がないのはお前せいと言われていたのでお金がお金が、と気にしていました。なのに母は、「周りから大人しくていいね、って言われたし、言うこと聞いてくれたし、いい感じに都合よく使えたw」と言いました。



その時思ったんですよ。

ちょっとした暴力があったけど、今は病気(関係ないので割愛)で迷惑をかけているし、なかったことにしようと思っていたのに、この人は何を言っているんだろう。と。


そう、よくニュースで見る虐待なんかには程遠いものです。

でも正直、今でもあの恐怖が忘れられないし、怒られるのが怖い、見捨てられるのが怖い、人と話すのが怖い、人の疲れた顔が怖い、なぜならあの時怒られてた辛さが蘇りそうだから。


虐待って言うと、体に跡が残ったり、身体的に何かが起きていますよね?ご飯を抜かれたこともないし、お風呂にも入れてもらえました。


じゃあ、心に傷を負うのはなんて言うんですか??夫婦絡みで子供に興味がなく、生活はさせてあげるが、感情は持たせないよう生かすのは、どう言う状況なんですか?自分達のお人形のようにするのはどういうことなんですか?

ただただ頭がおかしいだけですか?


お願いします。誰かから教えてもらわないともうわからないんです。お願いします。

No.2659282 18/06/11 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/11 00:40
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

あたしは高校行かず働きましたが主と同い年です。

それは身体的虐待と精神的虐待、立派な虐待です。
人の反応なんかに敏感なのはトラウマだとおもいます、フラッシュバックはしませんか?幼少期から体強ばらせるのが癖になってたと思うけど首こりや頭痛はないですか?

主みたいに長期の虐待の場合、PTSDが複雑化した複雑性心的外傷後ストレス障害の可能性もあります、診療内科を受診してみてもいいとおいますよ。

ちなみにあたしもCPTSD(複雑性心的外傷後ストレス障害)です。

No.2 18/06/11 01:02
ちゃっきー ( ♂ lOINCd )

みんな誰かにあたったりしながら生きています。
現状を聞くとひどい環境ですね。つらいですね。
お母様は典型的な子供にあたるタイプで強いものにはいきません。
お父様は自分のこと以外は無関心めんどくさいタイプかと思います。
虐待とは言葉の暴力も入ります。なのでDVです。
市などに相談することもできると思います。
子供を親のレールに敷くことは結構あります。
ただ、ひどすぎる。絶対に主さんは反面教師にしてくださいね。
祖父母が健在なら相談するのもいいかもしれません。
今は疲れ切っているでしょう。ゆっくり体を休めてください。
元気になったら実行しましょう。

No.3 18/06/11 01:41
通行人3 

親の人格ややり方を理解する必要はないですよ。ただただ、そういう人だというだけです。
残念なことに、人でなしとしか思えない人って世の中結構いるんですよ。それがたまたま主さんの場合は親だっただけ。うちもですけどね。
ただ親となると、感情的に整理がつかないんですよね。毎日接するから距離をおいて落ち着くこともできないし、どうして自分だけこんな目にとも考えてしまう。そのつらさは分かると思います。

お話を聞く限り、あなたがされていることは虐待そのものです。ニュースに出てくるようなのは極端で話題になりやすいものを選んであるだけですから、それに比べたら自分のは程遠い、なんて気にする必要はないです。
ただもし、そうやって虐待と言う名前をつけることで余計に苦しくなるなら、あまり考えないほうがいいと思います。医者や役所に助けを求めるなら別ですけど。
高校を出たら一人暮らしするのがいいと思います。親と離れることができますし、そのためにどうすればいいかを調べ、勉強し、努力し続けることで多少は気も紛れます。

精神的な傷はなかなか癒えません。私自身長く苦しんだので気休めは言えません。
ですが必ず治ります。あなたの力になってくれる人、あなたが恐怖を感じずに安心して接することができる人も必ず現れます。なぜって、少なくとも同じような経験をした人なら主さんの気持ちがよくわかるし、そういう人はたぶん主さんが思っているよりはるかにたくさんいるからです。
あなたは何も悪くないですよ。

No.4 18/06/11 05:41
匿名さん4 

ある意味、虐待だと思う。

精神的な虐待は、周りも本人も気づきにくいだけで、虐待は虐待。

残念だけど、お母さんはそういう人だから、弱い子供を傷つけてバランスをとるしかない人で、それは、たぶん、直らない。

主さんが、早く自立して、親元から離れ、自力で幸せな家庭築くしかないと思う。
そして、主さんがお母さんになったら、自分がしてほしかったこと、お子さんにはしてあげて。自分が嫌だったことは、どうかしないように。それは、虐待の連鎖になるから。

No.5 18/06/11 05:53
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

いやそれも虐待だろ。

明らかに暴力を受けているでしょう。
包丁持ちだされて恐怖を与えられてるでしょう。
しかも父親はその状況を追認してたわけでしょう。

ご飯を抜かれなかったってのは
ただの虐待手段の違いでしょ。
抜かれなかったから虐待ではないとは言えない。

あなたが経験したことは、鉄板で虐待ですよ。
で、親は二人とも毒親ですよ。

No.6 18/06/11 14:49
お礼

答えてくださった方本当にありがとうございます。ありがとうございます。ご意見を元にこれからどうしていこうか考えようと思います。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧