注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

母子家庭です。 31と高校1年生の息子と暮らしています。 現在住んでいるマン…

回答11 + お礼0 HIT数 865 あ+ あ-

匿名さん
18/06/11 19:13(更新日時)

母子家庭です。
31と高校1年生の息子と暮らしています。
現在住んでいるマンションは長男と一緒に払っていくので、少し高い目の家賃です。
そんな長男と先日ケンカをし、出て行け出て行くなどの言い争いになりました。
その後、私も言いすぎた事を謝りましたが、半年以内に出て行くと言い、毎月の生活費もかなり減らされ、家賃もとうとう滞納してしまいました。
高校1年生の息子は自分の学費はバイトして払ってくれていますが、少しでもとバイトを増やして家に入れてくれるようになりました。
私も勿論一刻も早く安い所に引越したいのですが、高校の入学金などで貯金もほぼありません。
いくら母子家庭とは言え、息子に約束通りの家賃分やマンションの退去費用の一部を払って欲しいと要求する事は間違っているのでしょうか?
私はフルで働いていますが、アルバイトです。



No.2659349 18/06/11 05:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/11 06:17
経験者さん1 

母子家庭で育ち主さんの息子さんのようにしてましたが、母は1円も使わずに結婚の際に渡してくれました。
母しか知りませんが、初めから子供の収入を当てにした生活設計が間違いだと感じました。

No.2 18/06/11 06:47
専業主婦さん2 ( ♀ )

1さん、わたしは間違いだとは思わないです。


主さんのお母様のようにするのが理想中の理想でしょうが、そうしたくても出来ない家庭も沢山あります。


むしろその方が大半かと。


主さん、凄く年の離れたお子さんをお育てのようですが、長男さんも感情的になって言っているのだと思います。


よく話し合って、せめて下のお子さんが高校を卒業するまで何とか考え直してもらえないかお願いしてみてはどうですか?


長男さんの人生も大事です。


もちろん主さんの人生も大事。


あとは、この二年で主さんの人生をどう切り替えるか。


1さんのお母様のように出来ればいいのですが、年齢的にもかなり厳しいと思います。


ですが、意を決して、お子さん2人が独立された後、自身の身が立っていくように生活を変えていかなければなりません。


それを条件に、長男さんには下のお子さんの卒業まで何とか居てもらえないでしょうか。


長男さんが出て行かれて請求するのはちょっと違うように思います。


No.3 18/06/11 06:58
通行人3 

親戚の人に相談してお金を借りるとか、あとは役所か、法律に詳しい人に
相談すると、今の状況をどうしたらベストなのかのアドバイスが
もらえるかもしれません。

No.4 18/06/11 07:16
匿名さん4 

引っ越しすれば生活していけるなら引っ越し費用だけ息子さんから借りたらいかがでしょうか?
引っ越せたら生活保護を受給申請しましょう。息子さんに扶養の意思がなければ受給できるはずです。

にしても31の社会人なのに喧嘩しただけで親に仕送りもしないつもりですかね。
ちなみに息子さんは一人暮らしさせた方が絶対いいです。結婚の機会奪ってますよ。

No.5 18/06/11 07:20
匿名さん5 

母子家庭だから我慢させる事はあっても
子供に金銭頼る事はしたくないです。

私が結婚してからも親が私に何度もお金借りて来たので
頼るとそれが当たり前で
おかしいとも思わなくなるのを見て来たからです。
私もそんな風になって、子供に軽蔑されたくないですから。

私なら子供に頼らず、もっと働きますよ。
子供が大きいんだから、小さいに比べたら幾らでも働き選べますよね。
それに若いなら
探せば、正社員にもなれますよ。

それに、これから先も子供の大事な時に、お金出したいですから。

No.6 18/06/11 07:24
匿名さん6 

これを機に長男当てにするのやめる。
いずれ結婚するだろうし

No.7 18/06/11 08:13
通行人7 

子供にタカるって、一体どういう事?
扶養手当てだってあるじゃん
授業料だって、それだけ所得が低いなら公立なら無料だし私立だってかなり助成があるはずなのに…
働きなよ
理由があって働けないなら世帯をわけて主だけ生保にすれば?
息子さんは貴女と離れた方が金銭的に楽だと思う。

搾取子にするつもり?

No.8 18/06/11 08:18
匿名さん8 

31才の息子さんは、結婚しても主さんのそのマンションの費用を払い続けなければならなかったんだろうか…………

持ち家じゃなく賃貸ですよね?
自分の収入の、身の丈にあったところに引っ越しましょう。

No.9 18/06/11 10:23
匿名さん9 

アルバイトで息子を育てていくつもりだったのかなぁ。
喧嘩してから慌てるのではなく、
長男が自立しても生活できる設計をたてておくべきだったと思う。
正直に話して、
引っ越し費用だけ長男に援助してもらえば?

No.10 18/06/11 10:31
匿名さん10 

次男さんのために 長男さんに 引っ越し費用をお借りしては?
返済計画表を提示して

No.11 18/06/11 19:13
匿名さん11 

あなた、いくら息子だからっていつまでも負んぶに抱っこはできないもんだよ。
まぁ今回は喧嘩別れみたいな感じだけど、31歳という年齢ならいい人ができれば結婚して家を出るという事だってあるわけだからさ。
これを機にあなたはあなたの身の丈に合った生活にシフトして行った方がいいんでないの?

あと下のお子さんの私立高校の学費は、収入が低いなら就学支援金やその他各種補助金とかが使えるなら、授業料はほぼ掛からないぐらいでいけると思うけど。
こういうの、ちゃんと調べました?
わからないなら学校の事務員さんや担任の先生に聞いてみて下さい。

引っ越し費用ね。
ご長男さんが貸してくれればいいけど、喧嘩の度合いによってはなかなか難しいかもね。
社会福祉協議会・または役所の福祉課等で貸付の相談してみてはいかがでしょうか?



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧