注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

猫の多頭飼い、遊びの加減について質問です。 3才雌と生後2ヶ月弱の雌を飼ってい…

回答3 + お礼2 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
18/06/11 09:16(更新日時)

猫の多頭飼い、遊びの加減について質問です。
3才雌と生後2ヶ月弱の雌を飼っています。
子猫を貰ってきた1ヶ月程前は威嚇していた先住猫ですが、現在では威嚇もなくなり、3週間くらい前からもつれ合って遊ぶようになりました。
ですが3日前、先住猫の顎に噛み傷が瘡蓋になっているのを4つ見つけました。逆に子猫の方には噛み傷は見当たりません。遊び方を見ていると鳴き声一つあげませんし、先住猫が我慢してくれていると思うと申し訳なくなってきます。
これは、子猫がまだ小さいから何も言わないだけでもう少し大きくなれば加減の仕方を教えるようになるんでしょうか?ごく稀に子猫が声をあげる場面はありますが…。

また、子猫が先住猫の尻尾でよく遊ぶんですが、やめさせた方がいいのでしょうか?
子猫の尻尾は短いので、猫にとって尻尾がどういう役割か分からないのではないかと思っています。
あまりに先住猫が嫌がれば時折やめさせていますが、どうすればいいのか分かりません。

18/06/11 07:32 追記
手違いで同じ内容のスレを2つ投稿してしまいました。
申し訳ありません…!

No.2659368 18/06/11 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/11 07:36
通行人1 

親や兄弟と早期に離してしまうと、加減が分からないと聞きますね。
噛み癖のしつけをして、しないようになるまでは
別々の部屋にしたほうが良いかも。

No.2 18/06/11 07:41
匿名さん2 

噛んでる場面を見つけたらやめさせてはどうかな?
うちも多頭飼いだけど、先住猫はある程度のヤンチャは許してるみたいだけど、いらっとしたら怒ってますよ。
でも、本気噛みとかじゃなく脅かす程度にしてて、猫なりに赤ちゃんへの扱いは本能でわかってるみたい。
でも、その子猫が割とヤンチャがすごくて、一歳過ぎて大きさは成人猫だけと中身がまだまだ子供の頃、先住猫が痩せてきました。
どうやらストレス(~_~;)
優しいニャンコは特にストレス抱えてしまうみたい。
なので、あまりにしつこく子猫が行くようにだったら主さんも注意したり、先住猫ちゃんになるべく気を持っていった方がいいと思います(^-^)
今では仲良くなって、冬には2匹で寝たりするくらいです。
が、まだしつこい時には先住猫に怒られてますよ(笑)

No.3 18/06/11 08:08
お礼

>> 1 親や兄弟と早期に離してしまうと、加減が分からないと聞きますね。 噛み癖のしつけをして、しないようになるまでは 別々の部屋にしたほうが良い… 回答ありがとうございます。
夜以外は室内で放し飼い状態で、子猫が先住猫のことが大好きな様で、先住猫の行くところついて回って先住猫も気が向けばグルーミングや一緒に寝たりと仲が悪いということではなさそうなので、別の部屋に隔離するというのは子猫にとってストレスになるということはないでしょうか?
噛み癖になっても困るので、噛んでる場面を見つけたらやめるように言い聞かせてみます。

No.4 18/06/11 08:17
お礼

>> 2 噛んでる場面を見つけたらやめさせてはどうかな? うちも多頭飼いだけど、先住猫はある程度のヤンチャは許してるみたいだけど、いらっとしたら怒っ… 回答ありがとうございます。
時折やめるように言っているんですが、数秒後には忘れて向かっていく…と予測がつきません。
根気よく、毎回言い聞かせるのが大切なんでしょうね。
よく分からないのですが、瘡蓋ができるくらいのものは本気噛みに該当するのでしょうか?
先住猫も噛む真似や軽く噛むなど、駆使してるようです。

先住猫ですが、2週間前に1度血尿が出て、心配しましたがその後数回見ていたら量も元に戻ったので、様子をみながら生活してます。
優しくて、とても利口な先住猫なので、子猫にとっては噛みたい時期なのかもしれませんが(先住猫がグルーミングしていても噛むこともあるので)今後噛み癖がつかないように、注意していきます。

No.5 18/06/11 09:16
匿名さん5 ( ♀ )

猫は人が思うほど柔な生き物じゃないし、子猫の為にも放置でいいよ。
何故人が介入するの?

二匹の猫はお互いがそうして学んでいるんだよ。

尻尾にじゃれて、やられてる先輩猫が嫌なら自分から逃げるなり怒るなりするはずです😉

先輩猫の血尿はきちんと病院で早めに検査をしておかないと、フスの可能性もありますよ💦
特にオスの場合はメスに比べるとフスになりやすいので先輩猫がオスの場合は尚更です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧