注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

愚痴って言えば愚痴ですが、吐き出させてください。 近所の娘が出来婚しました…

回答4 + お礼4 HIT数 325 あ+ あ-

おばかさん
18/06/11 17:48(更新日時)

愚痴って言えば愚痴ですが、吐き出させてください。

近所の娘が出来婚しました。近所の人もどういう理由か知りませんが娘婿をマスオにして同居しました。でも結局マスオが家を出て、そのまま離婚しました。
近所の人には息子もいましたが、娘が二十歳やそこいらででき婚したので、当時はまだ高校生。そして高卒後は就職で家を出たようです。
その話を実母にしていて、「長男がいるのに娘の婿をマスオにするなんて」と言ったら(結局離婚して娘が親に依存して暮らしているからネガティブな印象を持ったのですが)
「そりゃ長男が頼りないからよ」とドヤ顔で言いました。
「はあ?当時高校生の息子だよ?そんなの関係ないでしょう?」と言い返したら「娘が可愛かったからよ」と言いなおしました。
親なのに息子より最初に産んだ娘の方が可愛いからとか、そんなえこひいきがあるんでしょうか?
実際にマスオが出て行って、残された娘が実親に依存して暮らしていたら、頼りがいのある娘とは思えませんし。
母は一体何を考えているのでしょう?聞いても意味不明な答えしか返ってきませんでした。

No.2659373 18/06/11 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/11 08:03
匿名さん1 

ただたんに生活力がなかったからか、もしくは親離れ子離れができていないかだと思いました。

No.2 18/06/11 08:23
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
最初から婿にお金が有ったら、マスオにしないと思います。
子離れ、親離れできていないだけって、その通りかもしれませんね。それを「娘が可愛いから」とか、変な言い方するので、実母に違和感を持ってしまいました。
そりゃすごい資産家とか、親が大金持ちなら、可愛いから娘を手元に置いておきたいって言われても納得いきますが、そうでもなさそうです。

No.3 18/06/11 08:35
匿名さん3 

マスオさんになれるって、かなり覚悟がないと出来ないと思いますよ。
それにマスオさんになる事情があったのかもしれません。
他人の事に口出しする主さんがどうかと思います。
お母様もえこひいきではなく、他人事として答えただけじゃないですか?

No.5 18/06/11 08:45
匿名さん5 

子供が子供を作った。
多分男も男親も堕胎を望んだが、娘は産みたかった。
当然堕胎するリスクがある事も女親は分かってるから実家に住まわせた。
男には母子を養う甲斐性なかった。
それだけじゃない。
それでやっていけたなら何の問題もなく幸せになれたのだろうが、まだ未成年の子供が快楽、興味本位で子作りして責任取れるわけがない。
結局はデキ婚は男は逃げるケースが多い。

女がシングルで子供を育てるには親に頼るしかない。
親も別に長女をえこひいきしてる訳じゃなく、自分の子供の尻拭いしてるだけ。
親が面倒みなければ娘も孫も生きていけない。
ただそれだけじゃない。

それに今時嫁の実家に住んだからといってマスオさんとは限らない。
嫁の籍に入って嫁の姓を名乗ってた?
ただ住むところを提供してもらってただけじゃないの?

そして赤の他人の主さんにはどうでもいいことで、それで親子喧嘩しても何もいいことないんじゃない。



No.6 18/06/11 08:48
お礼

>> 5 前半はなるほどと思いましたが、
後半は?と思う点もありました。ごめんなさい。
ところでマスオって意味ご存知?婿養子でもないのに、嫁の実家に居候する男ですよ。
嫁の姓も名乗ってません。
サザエさんの家を見ればお判りでしょう?
赤の他人ですが、ちょっとフェイク入ってます。

No.7 18/06/11 09:11
通行人7 

母親の立場からすると、他人ごとなのであまり深く考えていないだけなんじゃないのかな。

もっと身近な話なら掘り下げて返事するんじゃないの?

No.8 18/06/11 09:22
お礼

>> 7 元々掘り下げることが苦手な母ですが、癇に障る発言は得意中の得意です。
昔から、家は長男が継ぐものと言っていて、実際長男には期待を寄せていたのですが、
長男に頼りがいがあっても、家は継げません。
だから息子が頼りがいがないから娘が親と同居するという考えは変だと思いました。
ただ親のそばにいてくれるというだけなら、わかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧