注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

父親が心配です。 現在は母と別居中で、姉と私は大学生です。 姉も私も実家から…

回答3 + お礼3 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
18/06/11 13:06(更新日時)

父親が心配です。
現在は母と別居中で、姉と私は大学生です。
姉も私も実家から往復5000円くらいするところにいます。また、金銭的に厳しいため、土日はバイトをしています。
また、心配とはいえ、父は「話す相手おらんから気が滅入る」とか、「寂しくてどうしようもない」とか、「毎日泣きそうや」とか泣き言ばかりネガティブなことばかりしか言わず、私は精神的にかなり疲れています。父のことを考えるといつ自殺をするか、いつ鬱になるかと不安で寝れません。
とはいえ、実家に帰れとか、父がかわいそうとか言われるかもしれませんが、父は何かにつけて人を追い詰めるような言い方をしたり、気に入らないことがあると子供を叩いたりするような人です。子供の頃は、一緒に買い物に行かないと「もうしらん。お前にはもう何も買ったらんし金も一銭も使わん。」とか、お雛様を一緒に出したら片付けたりしなかったら「そんなんやからお姉ちゃんは受験に落ちたんや。お前も受験に落ちたくなかったら手伝え」とか、
いちいち脅してきました。また、母は父に親戚づきあいを強要され、事あるごとに追い詰めるような言い方をされ、困った時には自分より親戚づきあいを優先されてきて、不倫をしてしまいました。母も悪いのですが、それ以降家族に嫌われないように、家族が壊れないように努力をしています。それはいいのですが、「自分はこんなに○○してるのになんで応えてくれんのや。」みたいな態度が目に見えてわかります。とにかく恩着せがましいのです。それに、母と別居したから家族がバラバラになった、家庭崩壊や。もう終わった。最悪や。などと思っているようですが、私と姉はどちみち一人暮らしをして親離れをしなくてはならないですし、父と母も一度離れた方がお互いのためだと思うのですが父は形式にこだわりすぎると言うか、家族という形にこだわりすぎています。そのせいで悲観的になってますし、私たち娘も父の心配をしすぎてそれこそ気が滅入りそうです。
わたしは自分の人生を生きたいですし、父にも一人の生活に慣れてほしいです。ですが、こんな父なのでいつ自殺をするか、鬱になるか心配なのです。
飼い犬が歳なのでもうそろそろってところもあり余計に心配です。
もうわたしはどうしたらいいんでしょうか。心配しすぎてご飯も食べれないし夜も寝れないし何をしても父のことや家族のことを考えると一気に暗くなり、それから一日中ずっとブルーな気分になります。どうかアドバイスや励ましのお言葉をください!

No.2659407 18/06/11 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/11 10:02
匿名さん1 

主たち姉妹の学費は現在誰が出しているのですか?

No.2 18/06/11 10:04
お礼

>> 1 両親です。
なので文句を言える立場ではないことは分かっていますが、正直な気持ちを話さないとわたしの精神がおかしくなるのでそこはご理解いただきたいです

No.3 18/06/11 10:24
匿名さん3 

お姉さんと一緒に暮らしているの?

また、お姉さんは相談されているのですか?

一人で悩みを抱え込まないほうがいいですよ。

No.4 18/06/11 10:26
お礼

>> 3 別々です。姉とも離れたところに暮らしています。
電話で連絡は取り合っていますが姉もわたしも都合がつかないのでなかなか電話できません

No.5 18/06/11 10:51
匿名さん5 

大学生ですし、あまりお父様のことを考えていても気が滅入るので、電話があった時には対応する。夏休みや冬休み、父の日、誕生日などは可能なら帰ってお姉さんと一緒にお父様に親孝行をする程度でいいのでは?
学費もアパートも全て親に出してもらっているのですか?
かなり金銭的にお父様に負担させているなら感謝の言葉は定期的に伝えた方がいいかとは思いますが。
お父様の家族への接し方の結果、お母様もあなた達も気持ちが離れてしまったんですから自業自得な部分もありますよね。
寂しいのは本人が解消しなければいけない問題だと思います。趣味を見つけるとか仕事に没頭するとか。
あなたがお父様を変えられるわけではないですよ。出来る範囲でやるしかないし、負担なら最小限にするしかない。
これから結婚してあなたやお姉さんが新しい家庭を築いたら、さらにお父様は寂しくなるでしょう。
時々顔を見せてあげる、手紙を書くなどして感謝の気持ちを伝える等でもいいと思いますがね。

No.6 18/06/11 13:06
お礼

>> 5 ありがとうございます!そうですね!それが一番いいと思います!
やはり父自身の問題なのでね、もう父も大人なのでね。
私もお盆と正月は絶対に変えるつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧