注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

国際恋愛の方にお伺いします。 私は台湾の方とお付き合いしています。 祖父…

回答14 + お礼13 HIT数 1226 あ+ あ-

匿名さん
18/06/13 08:01(更新日時)

国際恋愛の方にお伺いします。

私は台湾の方とお付き合いしています。
祖父が国際恋愛に反対で、そのせいで肯定的だった両親まで色々言ってきました。
夏休みに、彼が日本へ来ます。その後彼が帰る時に一緒に、台湾へ2週間ほど行こうかと考えていました。そのことを母に話すと、行くことを反対されました。ザッと理由はこんな感じです。
・日本にも来るのでそんなに長時間いて、節度を守れるのか(エ○チなことしないように我慢できる?のか…)
・祖父の問題が解決していないのにどうするのか
・私の誕生日は家で祝いたい

なら、2週間が長いというなら1週間5日とかでもいいと、言ったのですが…そういう問題ではないのだとか

みなさんは、そんなに長い日一緒に過ごさないのですか?どうされてますか?

18/06/11 14:41 追記
もちろん、親が心配してくれていることは承知しています。お互いがうまく行くやり方があれば、知りたいです

No.2659430 18/06/11 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/11 11:23
お師匠さん1 

貴女が何歳で

知り合ったきっかけを

教えて下さい

No.2 18/06/11 11:27
匿名さん2 

夏休みということは、お互い学生ということでしょうか?

彼は日本でどこに宿泊するの? あなたの家?

No.3 18/06/11 12:09
通行人3 

私も主さんの年齢が気になります。
社会人なら良いです。
学生なら… う~ん(-"-;)ですが。

No.4 18/06/11 12:51
お礼

>> 1 貴女が何歳で 知り合ったきっかけを 教えて下さい 私は19歳で、留学でからと知り合いました。

No.5 18/06/11 12:52
お礼

>> 2 夏休みということは、お互い学生ということでしょうか? 彼は日本でどこに宿泊するの? あなたの家? はい、そうです。

彼は、ホテルに宿泊予定です。

No.6 18/06/11 13:27
匿名さん6 

ホテルで宿泊されるならよろしいんじゃ。

結婚するわけでもないのに、深く考えなくてもいいのでは?
台湾の人は日本人が好きだからね。
お祖父さんは中国人感覚でみてるのかもね。

国際結婚となると、将来の予想される事を深く考えて決めてください。

No.7 18/06/11 13:33
お礼

>> 3 私も主さんの年齢が気になります。 社会人なら良いです。 学生なら… う~ん(-"-;)ですが。 どうすればいいでしょうか?
やはり、会うのを控えるべきでしょうか?

No.8 18/06/11 13:34
お礼

>> 6 ホテルで宿泊されるならよろしいんじゃ。 結婚するわけでもないのに、深く考えなくてもいいのでは? 台湾の人は日本人が好きだからね。 … 肯定的な意見ありがとうございます。
はい、まさにその通りでして…祖父は中国人と見ております。
なかなかの偏見を持ってます。

No.9 18/06/11 13:41
匿名さん9 

彼のところ(台湾)に旅行して宿泊するのは、
学生さんであれば心配されるご両親もいることでしょう。
相手が日本人でも、恋人との旅行をするのは、(学生の時は)
快く思わない人もいるでしょう。
サークルなどでグループで旅行する場合は
許可するかもしれませんが。。

彼は日本語は話せるのでしょうか?
あなたは彼のご両親などには会ったことはありますか。
日本に来た時に、ご両親と会いたいといっているのですか。
それともあなたとだけ会うつもりでしょうか。

日本語を話せて、ご両親とあってご挨拶された時に
良い印象を与えることができたなら、
お付き合いなどは、少しずつであれば理解されるかもしれません。

No.10 18/06/11 13:41
通行人10 

彼は、何歳なの?
妊娠したら、主さんは、彼と結婚するの?台湾に住むの?
そこまでの覚悟がないなら、交際反対されても仕方ないよ。

No.11 18/06/11 14:25
お礼

>> 9 彼のところ(台湾)に旅行して宿泊するのは、 学生さんであれば心配されるご両親もいることでしょう。 相手が日本人でも、恋人との旅行をするの… コメントありがとうございます。
彼の親には会ったことがありますが、彼は私の親に会ったことはありません。ただあちらの親にも良くしていただいたことは、私の親も十分しっています。
それから、彼は私の親に会うつもりがあると思います。ただ、日本語が話せません。私も片言の中国語しか話せませんが
私は勉強していて今度中検を受けようとしています。良い印象を持ってもらえるように私も彼に日本語を少しずつ教えます

No.12 18/06/11 14:28
お礼

>> 10 彼は、何歳なの? 妊娠したら、主さんは、彼と結婚するの?台湾に住むの? そこまでの覚悟がないなら、交際反対されても仕方ないよ。 コメントありがとうございます
彼は、21歳で来年卒業します。
将来台湾に住むつもりです。
まだ学生なので、妊娠したらということは視野にいれていません。彼ともそういうことはしないようにしようと思っています。
しかし、万が一のことがあれば育てるつもりで、彼とは話しています。

No.13 18/06/11 14:30
通行人10 

留学した国は、どこですか?英語圏かな?英語なら、主さんも彼も、流暢に話せますか?
期間は?

No.14 18/06/11 14:33
お礼

>> 13 台湾です。10日ほどでした。今は、英語で彼と話してます。ある程度は話せます。

No.15 18/06/11 15:23
通行人15 

未成年がよく知らない外国人と海外で2週間も過ごすなんて保護者として許すわけがありません

  • << 17 日本人ならいいのですか?

No.16 18/06/11 15:33
お礼

>> 15 前に10日ほど彼と過ごしに台湾へ行った時は何も言われませんでした。彼のことは、いい風に捉えてくれています

No.17 18/06/11 15:35
お礼

>> 15 未成年がよく知らない外国人と海外で2週間も過ごすなんて保護者として許すわけがありません 日本人ならいいのですか?

No.18 18/06/11 15:40
通行人10 

主さんが台湾に留学してた10日の間に、彼と知り合い、交際に至ったってことですか?
彼との出会いのシチュエーションを教えてください。
留学したのは、いつですか?

No.19 18/06/11 17:24
匿名さん9 

私は国際結婚をしていますが(欧州ですが、英語圏ではないです)
主人は日本語は話せませんが、英語が多少できる感じです。
出会ったのも、私が社会人になってからですので、親も仕方なく?尊重はしてくれましたが。
私がもともと、現地語を二級程度(中級レベル)は話せたので、
主人や親族との会話や、子育てをする際にママ友や他の保護者とも
ある程度は話せたので、問題はありませんでした。
今は一級(上級)はありますが、それでもネイティブというわけにはいきません。

多少は(二級、中級程度)話せないと、現地の社会に適応できないですし、
家族だけ(彼だけ)が頼りだと、家族関係や子育てで悩んだ時に
現地に相談できる友達がいないと孤立してしまいます。

台湾は海外といっても近いですが、それでも結婚したら
年に何回も帰省するというわけにはいかないでしょう。
日本で暮らしていても、夫婦、子育てで悩む人はたくさんいます。
しかし、いざとなれば親元に帰って来れます。
海外だとそう簡単にはいきません。
親御さんは、台湾の事情をよく知らない部分もあり、不安なのでしょう。

台湾は正式に、日本と<国交>がありません。
友好関係があると言われますが、中国への配慮から国家として認めていません。
子供が生まれた場合、台湾で産んでも3ヶ月以内に日本国籍を申請すれば
二重国籍を持つことはできます。
しかし万が一離婚となると、台湾で法的手続きをした後日本では適用されることが
あっても、(中国語が苦手で)あなたが日本で法的手続きをしても、それが台湾で
認められるかというと難しいようです。

もちろん、結婚がうまくいけば何の問題もないのですが、
結婚生活も日本人同士でも、苦労はありますし想定外のことはたくさん起こります。
外国人と離婚するのは(どの国でも)難しいですし、親権問題、養育費問題などで
相当揉める可能性もあります。
日本では基本的には女性に有利ですが、海外では(暴力や虐待などない限り)
父親も子供と会う権利はありますので勝手が違って来ます。

国際結婚というのは、単に<言葉や文化の違い>の問題だけでなくて
実は<法律の違い>の問題もあります。
台湾の人と結婚した場合、離婚した場合のトラブルなど
よく調べられてください。

No.20 18/06/11 21:42
お礼

>> 18 主さんが台湾に留学してた10日の間に、彼と知り合い、交際に至ったってことですか? 彼との出会いのシチュエーションを教えてください。 留学した… 彼が私の世話役でした。
昨年の夏です

No.21 18/06/11 21:44
お礼

>> 19 私は国際結婚をしていますが(欧州ですが、英語圏ではないです) 主人は日本語は話せませんが、英語が多少できる感じです。 出会ったのも、私が… コメントありがとうございます。
語学力は絶対必要になると思い、勉強しています。
法律のことは軽く以前に調べたことがあったのですが、詳しいことはわからないのでまた調べてみようと思います。
実際、まだ結婚するかまでは考えていないですが、もしものこともあるので、それも視野にいれて考えたほうがいいですね

No.22 18/06/12 00:19
匿名さん22 

法律のことは、日本人でも日本の法律を
普段そこまで考えることがないので
日本人、もしくは外国人と結婚するときも
考えずに結婚することが多いですよね。
私も、法律のことまではあまり深くは考えずに結婚しました。

お付き合いするぶんには、尊重してくれていても
結婚、もしくは結婚前に子供ができたら。。
結婚したり、もしくはシングルマザーになったら。。と
親御さんや祖父などは心配するかもしれませんね。

言葉の面はこれからあなたが中国語、
彼も日本語を学ぶなど、親御さんの
理解や信頼を得るには、努力も必要でしょう。

生活習慣や家族関係なども、違う部分もあると思います。
個人差はあると思いますが、台湾の方は家族をとても
大切にされるようなので、日本でいう田舎のような感じになるかもしれません。
嫁が家に入るではないですが、家族同様、温かく
歓迎される=円満ということばかりではなくて
付き合いや責任なども、実の娘同様に求められることも
あるかもしれません。

付き合っているときは、あまり気にならなくても
結婚して初めて見えてくる問題もあります。
国際恋愛や結婚に、反対するのは、やはり
日本人同士以上に、生活習慣のギャップが大きかったり
離婚する場合、困難であるということもあるのでしょう。
もし離婚したり、結婚せず子供を産んだとき、
子供をどう育てるか、言葉などアイデンティティーの問題もありますからね。

おそらくかわいい娘、孫に、余分な苦労をさせたくないのでしょうね。
日本人と付き合ったり、結婚しても苦労はありますからね。

No.23 18/06/12 02:03
匿名さん23 

私も台湾の彼と出会いお付きあいをして覚悟を決めて台湾に行き一緒に同棲しました。 言葉の壁は感じつつも愛があれば何でも乗り越えられると強い意志を持っていました。でも現実、片方どちらかが2人コミュニティケーションツールとなる言語が堪能レベルに達していないと支障が出ることを痛感しました。
なのでそういうことを踏まえてご家族の方が心配されているのも無理はないと思いますがトピ主様はまだまだお若いです。
一度きりの人生だと思って好きな気持ちを大切に冒険してみても良いと思います。
ご自分の強い意志と、相手の誠実さがご家族に伝わればいつか認めていただけるのではないかと思います。
時間がかかるかもしれませんが本気なら
ば頑張ってください!
台湾は良い国で人も穏やかで私は大好きです。

No.24 18/06/13 02:15
経験者さん24 

こんばんは。私の夫も台湾人です。
台湾に住んでます。

最初の頃はうちの両親も全く良い顔はしませんでしたよ。
嫁に行くなんてもってのほか!でした。

でも、実際に何回か会って彼の人となりを知ってから、考えがガラリと変わったようです。
初回は母がまず心を開き、2回目にやっと父が笑って話しをし、3回目にはお酒を交えてかなり親密な関係になりました。

ちなみに今では二人とも夫LOVEです(^^)


お爺様は台湾=中国とお考えのこと。
政治的には正しくもなければ間違いでもない、微妙なところではありますが…

台湾の歴史、現在の大変な状況、台湾人の苦悩、「台湾=中国」が多くの現地人にしてみれば失礼な解釈であること、ぜひお爺様にお伝え下さい。(ちゃんと、内省人、外省人、客家族、原住民のあたりの話もね。)

得体が知れないものには、恐怖心を抱いたり、攻撃や拒否する心理が働くものだと思います。
まずは彼を知ってもらうこと、そこからがスタートだと思います。

それから、私たちも結婚するまでは実家に泊まっても別の部屋で寝てました(^^;

主様は学生さんとのこと、まだ親元を離れていない身分なので、とりあえず今回は台湾旅行は親の判断に委ねるというのが得策かもしれませんね。。
友達同士の旅行とはわけが違うので。

いろいろ頑張ってください。

No.25 18/06/13 03:23
匿名さん25 

私も留学経験が多く、異国の男性に惹かれたことが何度かあります。
そして、1度国際結婚をしましたが1年で破綻。今は最愛の日本人の主人と再婚し2人の子供に恵まれ幸せに暮らしている者です。

留学時や旅行時に出会った期限付きの恋は、日本人男性が女性に紳士に接することが苦手なことも手伝い、とても特別なことの様に感じ、ハマり易いものです。それが10代という若い主様であれば尚更ですね。

とにかく今後、彼とどうなるにしても今はまだ判断するのが早すぎる時期です。お急ぎではないとは思いますが、ご家族の理解も含め、時間をかけて様子を見ていく必要があります。その為にも承知の上でしょうが、くれぐれも妊娠にはご注意くださいね。

ご家族や周りの方が反対するのには理由があります。恋愛中には耳が痛い反対や小言にももっと耳を傾けるべきだったと離婚後にようやく分かりました。

国際カップルは恋愛には発展しやすいですが、結婚となると日本人同士で結婚するより、はるかにつよく愛し合っていなければ越えられない難しいことが沢山あります。

どんな選択をされるにしても、主様の幸せを願っていますね。

No.26 18/06/13 07:59
お礼

>> 24 こんばんは。私の夫も台湾人です。 台湾に住んでます。 最初の頃はうちの両親も全く良い顔はしませんでしたよ。 嫁に行くなんてもっての… コメントありがとうございます。
すごくお言葉が腑に落ちました。
台湾のことについてはまだまだ勉強不足で祖父を説得するまでの、知識がないかもしれません。やはり、もっと台湾のことを私自身知らないといけないと思いました。それから、以前からのところへ遊びに言った時は、私の親はなにも言わなかったのに、なぜ今回そんなに反対されないといけないのかと、すごく嫌な気持ちになっていました。でも、友達同士の旅行とはわけが違うと、コメントいただき、あ、前は友達も一緒だった…と今更ながら気づきました。本当にありがとうございます。気持ちがスッとしました

No.27 18/06/13 08:01
お礼

みなさま、親身になって私の話を聞いてくださりありがとうございました。
みなさんのコメントで勉強になることたくさんありました。私も改めて彼とのこと考えたいと思います、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧