注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

旦那さんの育児の関心についてです。 私は2歳の男の子と生後1ヶ月の女の子の…

回答5 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
18/06/12 12:21(更新日時)

旦那さんの育児の関心についてです。

私は2歳の男の子と生後1ヶ月の女の子の母です。

旦那さんは育児に対して積極的でもなく、無関心でもありません。
適度にしてくれます。
といっても気づいてするタイプではなく、私が言ったらするかんじです。
言ったことは嫌な顔せずしてくれます。


先日旦那さんが入っている消防団の方から出産祝いを頂いたので、内祝いとして、旦那さんの両親がしている居酒屋でご飯をご馳走するかたちとなりました。

生後1ヶ月の娘を皆さんにお披露目すると、かわいいなぁと言って、次々と抱っこしてくれ、みなさんの子供に対すら気持ちと家庭での育児に対する積極さを聞きました。

すると、うちの旦那にも育児のことを聞いてきたのですが、産まれて1ヶ月たっても、まだオムツを替えたことがないことや、お風呂に入れてないことに、消防団のみなさんはびっくりされていて、
それに対して旦那も、電車遅らせて遅く帰ってきたりしてる、とか、冗談もいっていたのですが、私からしたら冗談でもいって欲しくないことで、
消防団のみなさんのパパぶりがなんともうらやましく、うちの旦那ももう少し可愛がってくれたら嬉しいのに、
外でこんな風に育児に対して言っているのかと思ったら、なんだか恥ずかしくなりました。

私は、友達がみて、いい旦那さんだね!と言われたいです。

この話を聞いてどうですか?
私が旦那さんに対して望みすぎですか???
みなさんの旦那さんはどうですか?

No.2659444 18/06/11 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/11 12:34
通行人1 

旦那さんが言ったことは事実なんじゃないの?
見栄を張って嘘ついたって会話してるうちにボロがでるよ。


それより主さんの旦那さんの扱いが下手なだけじゃない?
旦那さんは育児は主さんがやるべき、
主さんは育児は旦那さんもやるべきと思ってない?
言えばやってくれるならその後の声かけは?
『あなたがやってくれるから助かるわ~。ありがとう❤️』
『私よりパパとお風呂入ると(あるいは遊んで貰うと)○○ちゃん、嬉しそう💕パパのこと大好きなのかな~?』
と、上手に褒めてやらせればいいんですよ!
気に入らなきゃ見えないところで直せばいいし。
旦那さんも育児に参加して当たり前と思うなら上手に機嫌よくやってもらって楽する方法考えないと。

No.2 18/06/11 12:35
通行人2 

旦那の育児協力など、十人十色だよ。
羨ましがった所で、そうそうは変われないんだから、
多くを望むのは旦那が可哀想。
他人は外ではいいように言うもんだよ。

それより、1ヶ月の子供を居酒屋に連れてく事にびっくりだよ。

No.3 18/06/11 12:39
匿名さん3 

友達にいい旦那だと言われたいっていうのは自分のためですか?そのような言い方だと自分の見栄のためのように感じてしまいます。違いますよね?子供のために、ですよね?そうあることを祈っています。
旦那さんについてですが、まだマシな方だと思います。私の父親なんて本当に何もしませんでしたからね。
女性は自分のお腹で10ヶ月共に過ごして、痛い思いして産みますから、産んだときから母親になれる人が(絶対ではないですが)多いと思います。対して男性は産むまでの嬉しさや楽しさを感じる機会は女性と違って側にあるわけではなく、つらさや痛みなどは体験できません。なので、生まれたときにすぐに父親になれない人も多いと思います。男性はゆっくり時間をかけて父親になっていくのではないでしょうか?
自分でやれば早いものを旦那さんに教えながらやるというのは、とても面倒なことだと思います。けれどそういう、子供と触れあう機会を多く設けることで「可愛いなぁ」「守りたいなぁ」という父親の自覚が芽生えるのではないでしょうか?意識して旦那さんに子供と触れあう機会を作ると良いかもしれませんね。
主さん自身も旦那を労ってるよ、という思いが伝われば、旦那さんも嫌な思いはしないかなと…。
「ありがとう」「助かったよ」「パパにしてもらえて嬉しいね、良かったね」など心がけて言えば嬉しいものなんじゃないでしょうか。
育児だけでも大変なのに、他のことを考えるのはさらに大変だと思いますが、頑張ってください。

No.4 18/06/11 13:39
匿名さん4 

うちは1ヶ月過ぎた頃から
オムツしてくれて
2ヶ月過ぎた頃から
お風呂入れてくれたかな。
オムツは2日に1回くらい。
お風呂は週1かな。
その時の私は、それでも
十分嬉しかったよ。
元々、イクメンって
タイプの人じゃなかったから。
あれこれ押し付け
たくもなかったし、
私もまだ旦那に思いやりが
あったような気がします。
今は、子供からパパ遊ぼ!って
誘いに行きます。
嫌々育児されるより
わずかであっても
喜んでしてくれる方が
私は、見ていて嬉しいかな。
微笑ましいかな。
うちの旦那は、
イクメンではないけど
それでも幸せかもです。

No.5 18/06/12 12:21
匿名さん5 

うちは、一人目の時は そんなに積極的には してくれなかったけど、さすがに 二人目となると 旦那も割と 手伝ってくれましたよ

しかも 主さんのところは 上のお子さんが まだ2歳
大変でしょうね

大変なのを アピールして 渋々でも 動く様に 仕向けるとか
そのうち やりがいが出てきて くれるといいですね

子供って あっという間に大きくなるのに 可愛い盛りに 子育てに参加しないなんて 勿体ないです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧