注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

恋愛至上の人たちの気持ちがわかりません。例えば不倫はいけないから愛してはいけない…

回答17 + お礼14 HIT数 1268 あ+ あ-

匿名さん
18/06/15 20:11(更新日時)

恋愛至上の人たちの気持ちがわかりません。例えば不倫はいけないから愛してはいけないという理性に反して人を愛したり、愛してる彼に別れてくれと言われその気持ちに反して嫌だとすがったりストーカーまがいのことをしてしまったり。恋愛のせいで理性を失う気持ちがわかりません。
私の友達や妹がそのタイプなのですが見てると何故傷つくとわかっていて深みにはまるのか、相談されても気持ちがわからないです。
既婚の人を好きになり奥さんを傷つけるとおもうと冷静になれるし、彼氏がそんなに別れたいんなら私は笑顔で去ってあげようとおもうし、浮気したならそんなダメ男はこっちから願い下げだと思います。私も結婚しているのでそうされることがどれだけ辛いかはわかります。でも彼女たちにはそうじゃないんですよね。
口を揃えて人を心から愛したことがないんだよといわれますが、私からすると愛ってそんなにワガママなことじゃないよとおもうんです。もっと包み込むあったかいものというか。本人には言いませんが。
理性より感情が勝っている人には何を言っても無理なんでしょうか?そういう人って多いですか?
何度も同じことを繰り返し泣きついてくるのでもうどうしていいやらわかりません。それと同時に私は薄情なのか少数派なのか?とおもいだしてきました。。

No.2659539 18/06/11 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/06/11 17:06
お礼

>> 1 あーなるほど。確かに共通して寂しがりやですね!納得です。

No.6 18/06/11 18:03
お礼

>> 3 そこまで好きになった人がいないだけじゃないかな? 私はすでに結婚してますが、もし夫と別れたら夫に対してストーカーになる自信がありますし… 気持ちは比べようがないですが私も旦那を私なりに愛していますよ。
でももし何かあって旦那と別れることになったら私のことは忘れて旦那には幸せになってほしいと心から思います。旦那の悲しむ顔が何よりも心を痛くさせるのです。

No.7 18/06/11 18:05
お礼

>> 4 結局、愛してる訳じゃ無くて、恋してるんですよね。愛してるなら(昔の演歌じゃ無いけど)、相手の困るような事はしないし、相手の幸せを願う。 … そう!そうなんです!
例え一緒にいられないことになっても相手の困ることはしないですよね?
泣いたりわめいたり、必死になることも確かに素敵なことだとは思います。ですがそんな自分勝手な恋愛は10代までかなーとおもうんですよねぇ。

No.9 18/06/11 18:12
お礼

>> 5 自分の気持ちを最優先させる人なんやと思います。 私なら自分がどんなに辛くても例え自分の気持ちが壊れるくらい辛くても立ち上がれないくらい辛… 私も5さんと同じタイプです。浮気されて別れて辛くて三年間その人のことを忘れられず恋できなかったときもあります。でも感情にまかせて連絡をとったりは絶対しないし周りに相談もしないし、一人で我慢してました。
人前で泣いたりしないし目に見えないだけで私なりに恋していたし、そんなに必死にならないといけないことなんでしょうかねぇ。
なので見ていて本当にもどかしいです。相手ありきの恋愛なのにね。こういうのたぶん、言ってもわからないですよね。

No.10 18/06/11 18:19
お礼

>> 8 不倫を否定した事によって本当に人を愛した事が無いと云うのは、おかしな理屈ですね。 愛してしまったから、信念を貫ぬく、逆に言えばそれは自分の… 知己さんの意見はかなり極論ですが、私もどちらかというと同じ意見です。
本当に愛してるならどうして彼の幸せを祈って身を引いてあげられないのか、理解に苦しんでいましたが、自分の感情が最優先だからなんですね。
私の言葉は友の耳に届くでしょうか?それとも恋愛至上の人には何いっても無理なんでしょうか。これまで本気で怒ったこともあります。そのたび泣きながら反省してもうしないと言うのですが、同じことばかりします。
着信拒否されたら私の携帯を使ってまで電話したり。。もう直らないですよね。

No.14 18/06/11 23:38
お礼

>> 11 まともな恋愛求めているなら既婚者なんて未来の無い恋の相手をしても自分が虚しいだけ。ただsexしたいだけなのか そうですよね。あーむしろ自分が大事じゃないって捉え方もできますよね。

No.15 18/06/11 23:47
お礼

>> 12 正しい事をしてるだけだとつまんないのが人生ですよ。 でもダメな事をやるのが良いって事にはならないです。ダメな事なので。 でもそれ… とても興味深い考え方で何度も読みました。私には考えても考えつかないようなことばかりです。
正しいことだけをしてもつまらないとか、むしろ逆で正しいことをしていないと笑えないです。悪いことしていると生きている心地がしなくて何も楽しめないですよ。だから正反対なんだなーとおもいます。
あとお父さんのだから食べちゃダメ。も、そういわれたなら仕事で疲れて帰ってきたお父さんのおいしそうな顔を想像してうれしくて、食べてやろうなんてしようとおもいません。子供のころからそうでしたよ。
要はご馳走が目の前にあれば食べるか?ってことですよね。
それに選択を追いつめられたらと書いていますが、きちんと断ればそんな追い詰められるような流されるような状況にそもそもならないとおまうんですよね。
上記のことすべて含めて結局は遠回しに、意思が弱いと言っているようにしか聞こえなかったです。たぶんそういうことなんですよね。少しだけ他の人よりも彼女たちは弱くて寂しくて支えてほしいんですね。

No.16 18/06/11 23:48
お礼

>> 13 ごく当たり前で普通の感覚だと思いますよ。 よかったです。少数派かと思って冷たいのかなとおもってました。ありがとうございます。

No.18 18/06/12 16:24
お礼

>> 17 おっしゃっていることとてもわかります。彼女たちにとって愛とは自分ではあがらえないコントロール不可能なもので、そもそもの愛の定義が私たちとは違うのでわかりあうのは難しいですよね。私たちはそれを愛とは呼びませんから。
ここに相談してどうしてそうなってしまうのか、たくさん学べました。かける言葉もみつかりそうです。

No.20 18/06/14 22:00
お礼

>> 19 わかりますわかります!!
自分に胸はっていられる生き方したいですよね。バチがあたるとかもわかります笑 悪いことしたら返ってきますよね;^^
私も執着心がないとよく言われます。でも愛がないわけじゃないですよ。私が旦那を愛せたくらいですから19さんもそのうち愛せる人に出会いますよ!
本能に従う弱さ
理性を貫く強さ
名言ですね!!かなり気に入りました。これに限ると思います。

No.22 18/06/15 07:01
お礼

>> 21 妹よりも友達が今重症で、相手の家までいって車の写真をとって私に送ってきたり他にもいろいろストーカーのようなことをしているので、言ってみたいとおもいます。この言葉が届くといいですがねぇ。

No.25 18/06/15 16:15
お礼

>> 24 頭の中で私の投稿が全部不倫に関することに変換されてしまっているようですが、私は恋愛至上の人について質問したんですよ。不倫、ストーカー、ダメ男、そういうコントロールできれば悩まなくてすむような恋愛すべてについてです。
それを投稿した理由は私の親友です。恋愛依存具合がひどくてそのたび押しかけて一日中泣くので困っていてどうすれば彼女の心に響く言葉をかけられるかな、と思い彼女の心を知りたくて投稿しました。不倫について気になったのではなく、彼女を救いたい気持ちからです。なぜなら気持ちがわからないから。一度頬っぺたひっぱたいて怒ったんです。そのとき目が覚めた。と当時の彼氏とは別れましたがまた違う相手も繰り返しで。。彼女のことだから放っておけばいいんですが毎度泣きついてくるのでどうにか自立させたくて。さみしくなると出会い系に走ります。まったく自分をコントロールできないし大事にしないんですよ。
そういうふうに考えるのかぁ。と、あなたの話す言葉はとても勉強になります。私には思いもかないことばかりです。
別にあなたを否定したいわけではなくて、そういう人たちの考え方を知りたいだけなのでもしよければもっとお話聞かせてくださいね。

No.26 18/06/15 16:21
お礼

>> 23 今はとどかないですよ😓 こればかりは 生まれ持った気質か 人生経験から学んだ末の着地点ですから😅 私は後者。 昔は本能で生きていた… 本当によくわかってますよね。すごいです。
本当にそれで本人はエスカレートしていることに気づいてないんです。何いっても無駄なんですか。。そして突き放せずストレスになっているのも事実です。。彼女のこと諦めたくないのもありますねぇ。
19さんは昔は後者だったんですか!なら本能派の気持ちもわかるんですよね??
どうして本能派から理性派に変われたんですか?何がそうさせたんですか?
てことは私にあまりできることはないってことですよね。。待つしかないのかなぁ。

No.31 18/06/15 20:11
お礼

>> 28 最後間違えた… 私の本能➡私の本質 お友だちも、いつか自分が変われる誰かに出会えればいいですね! それは主さんかもしれないけど … 旦那さんのおかげで変わったんですね。人との出会いって大事なんだなぁとこういうときおもいますねぇ。そんな人に出会ってくれるといいです。変われた時点で確かに19さんは元々真面目だったのかもしれませんね。人のいいところを見つけて吸収しようとするところ、本当にワガママな人ならできないかもしれません。
んーやっぱり友達と旦那さんでは関係性が違うかもしれませんね。目の前でストーカーや不倫されているわけじゃないし。。友達だとやっぱり恋愛においては第三者の目になってしまいます。よく、ガンジーなの?といわれるので相当尊敬というか感謝はしてくれてるとおもいますけどね笑
19さんの旦那さんのような人に友達が出会えるのを気長に期待して、それまで涙を拭く役目は私がやっていきます。まずはストーカー止めさせないと。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧