注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

こんにちは。 相談です。 自分:2級障害者 両親:病気がちで体調悪…

回答6 + お礼5 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
18/06/11 20:04(更新日時)

こんにちは。

相談です。

自分:2級障害者
両親:病気がちで体調悪い

将来的に両親の面倒なんて見れません。

役場に相談してもダメ

福祉に相談してもダメ

どうしたらいいですか?もう何十回と相談しています。

No.2659548 18/06/11 17:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/11 17:29
お師匠さん1 

障害の種類は何ですか

No.2 18/06/11 17:30
通行人2 

何をどうしたらいいか?漠然としすぎて分かりません

No.3 18/06/11 18:48
お礼

>> 1 障害の種類は何ですか 精神です。

No.4 18/06/11 18:49
お礼

>> 2 何をどうしたらいいか?漠然としすぎて分かりません 親は子供に具合悪い事を言ってきて、子供は親に具合悪い事を言っていて、悪循環なんです。

このまま行ったら家族層倒れでしょうね。

No.5 18/06/11 18:55
匿名さん5 ( ♂ )

お祓いじゃないかな。マジで。

No.6 18/06/11 19:00
お礼

>> 5 神社とか結構いってるんですけど。。。。。はああ・・・・・・。

No.7 18/06/11 19:05
匿名さん5 ( ♂ )

まぁ、難しいですよね。。。

誰かにどうかしてもらうってのが厳しそうですね。親は親で年金なりあるでしょうし、親もスレ主も自分の面倒は自分で見る、と住み分けするしかないと思うけど。
障害はあれど生きるか死ぬかになればやるしかないですしね。

No.8 18/06/11 19:16
お礼

>> 7 なんか日本って孤立社会ですよね。助けると逆に怪しまれたり、色んな人がいます。で、共謀罪とかあるけど、あの法律があるので、あんまり、他人にかかわらなくなりました。                                                                  福祉について色々調べましたが、刑務所に障害者が増えないように、経済的な政府の面からの政策みたいで、要するに、障害者はお金なんです。ケースワーカーさんもそんな事を遠回しに言ってました。

で、就労支援は、企業の利益になることをなんでしないといけないの?って施設長が言ってました。

終わってる福祉。。。。。       

No.9 18/06/11 19:35
匿名さん5 ( ♂ )

まぁ、愚痴りながら、なんとか前に進むしかないんじゃないかな??

制度に文句言っても、制度なんか変わらないしさ。支援が受けられないなら開き直ってバイトでもなんでも働いて、自力で生きるしかないと思うけど。

自分は障害はないけど、色々あって、誇張ぬきに本当に全部なくしたけど、それでもとりあえず生きてるんだよね。
生きててやりたいことがあるかと言われれば特にない、かといって、死にたいか?いや、苦しいのは嫌だ。
色々心配ごとは尽きないけど、とりあえず死ねない以上、ストレス抱えて生きるのもだるいし、とりあえず働いてまずは好きなもんを食えるようにするか。みたいな感じでしたが。

この掲示板にもなんかどうにもならないことを嘆いてばかりいる人が沢山いるけどさ。飽きるほど絶望したら、あとはもう前を向いて立ち上がるしかないんだよね。
絶望してうずくまってるよりは、先が見えなくても進んでる方がナンボかマシです。

No.10 18/06/11 19:56
お礼

>> 9 ありがとうございます。なーんも上手くいかないので(;'∀')ボーッとしてます。

体調もあるので、バイト出来ないです。体調の良いときだけ、ほんのわずかのお金を稼いでます。作業所より少ないですが・・・・・・。

多分、今欲しいものは楽しい感情ですね。生きてて、面白い事があんまりありません。

No.11 18/06/11 20:04
匿名さん5 ( ♂ )

まぁ、酷い言い方ですけど、感情が欲しいうちは大丈夫ですよ。本当に追い詰められたら何はともあれ飯が欲しいですから。

本気で追い詰められたら、食を削ってでも金貯めて勝手に家を出て親を捨てればいいと思うけど。。。追い詰められるってのは切れるものはなんでも切り捨てることですよ。それが良いとはけして思わないけど、死ぬよりはだいぶだいぶマシです。

とりあえず調子が悪かろうがなんだろうが、太陽の当たる時間に散歩だけはするようにしましょう。

心なんてのは所詮は脳内麻薬の組み合わせでなんとでもなりますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧