注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

高2です。 親と揉めています。 姉は県外一人暮らしで私大に通っています。 …

回答4 + お礼1 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
18/06/12 13:22(更新日時)

高2です。
親と揉めています。
姉は県外一人暮らしで私大に通っています。

先日進路の相談を親にしました。
行きたい大学は県外で、一人暮らしをしたいと思っています。

親に「お金がないから、一人暮らしはさせられない。私大に行きたいなら奨学金を借りて欲しい」と言われました。

姉は私大で県外なのに、なぜ私がダメなのか理由を聞いて、愕然としました。

姉は数千万の貯金を持っていました。
普通に貯めたわけではなく、私達が小学生の頃に、数字を選ぶ宝くじを、子ども達に選ばせて買ったそうです。

たまたま姉が選んだクジが当たり、当たったお金数千万を姉名義の貯金にして、いつかプレゼントしようと思っていたそうです。

そのお金で、姉は行きたい大学に行き、一人暮らしもしています。
うちからの仕送りはゼロだそうです。
母がたまに食料を送る程度です。

そんな事知らなかったし、姉が当たったとは言っても姉妹なんだし、私にもお金を分けてくれてもいいですよね?!

親に言っても、もう姉に渡したものだし、こちらではどうにもできないと言われました。

ダメ元で姉に連絡して、行きたい大学が県外だと相談したけど、
姉は大学院まで考えていて、私の大学費用はとても出せないそうです。

こんなの、納得できません。
姉が当てた宝くじだけど、買ったのは親だし。
なんで私だけ奨学金を借りなきゃいけないのか。
こんな事っておかしいですよね?

タグ

No.2659624 18/06/11 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/11 20:03
匿名さん1 

高3息子の母です。

それは確かに。。おかしいですね。
可哀想。
子供に宝くじを買わせて当たったなら 家の資金として貯金しておいて、均等に学資に生かすのが親だと思うんですが。。
当時は内緒にしていて、親御さんも何かしらの資金として一部使っているんじゃない?それでお姉さんをひいき目に見ているにしろ、ずいぶんやり方が露骨ですね。

姉妹、というのであなたは女子ですよね。兄弟姉妹は平等にするのが基本的と思うけど、男子なら厳しくするのはわかるけど、女の子二人だったら尚更平等にすべきであり、あなたが違和感を感じても何らおかしくはないですよ。ただ、学費と独り暮らし費用はだいぶかさむはず。
学資は平等にしてくれないかを改めて交渉し、あなたもせめて家から通える大学を検討するなど、歩みよりをしながらうまく交渉してみたら?

悔しいからお姉さんよりずっといい大学に合格したら?(^ー^)
頑張ってね!

No.2 18/06/11 21:31
お礼

>> 1 これまで姉と比べられたりとかは無かったし、むしろ姉より私の方が甘やかされてたとは思ってます。
姉も優しいし。
でも、今回のことはひどいですよね。
姉が選んだ数字だとしても、そんなの子どもの時の事だし、納得できません。

親が多少使ってるとかはどうでもいいんですが、数千万も姉が持ってるなんて、、、

公立の大学なら費用は出してくれますが、近隣で私の行きたい学部は無いんです。
私立なら多少、奨学金を借りるようになるそうです。

No.3 18/06/12 01:54
匿名さん3 

そうですか、きちんと愛情を受けて育たれたのですね。姉妹仲も悪くなく、お姉さんも優しいとのこと。それなら尚更不思議な話ではあるんですが、お姉さんが何千万ものお金があって、あなたにはない、というその図式は 大学だけでなく結婚とか、つまり将来までも引きずるような気がします。お金の問題って大人になるほどシビアなんですよ。お金じゃなくても、かけてもらった愛情の量が姉妹で違ったりすることなんかも、中年になって姉妹間のトラブルになってる人周りに意外と多いんでびっくりしたりしますよ。

これは家族で話し合いすべき問題です。しかもその多額のお金の話があなたの耳に入った以上(知らなかったほうがよかったけど)、そして差別的な措置を取られかけている以上、あなたにも家族会議を持ちかける権利はあります。お姉さんと仲がいいなら、親御さんよりまず姉妹間で話し合ってみたら?

あなたはまだ17歳だから、親御さんもまだ子供の扱いかもしれないけれど、
大学選びは大事だし、真剣に取り合ってもらいましょう。

でも、概ね恵まれたご家庭のようだし、うまくいくといいですね。
それからひとつ、お金というのは楽に手に入れるとあまりロクなことにならないものです。
この話がもしあなたの思い通りにならなくても、当たったものは もともとなかったようなもの、自分のものじゃないし、と考えて 今はまずあなたは勉強をきちんとすることでしょう。
うまく話し合いに至ることを祈ってます(^ー^)

No.4 18/06/12 02:19
匿名さん3 

追記です。
姉妹間で話し合ってみた、という部分を読み抜かしていました。
しかしその数千万円、成人されてるからと全部お姉さんに渡したはいいけれど、後から親御さんがどうにもできないと言うのも妙ではあります。
本当に仲のいい姉妹なら、お互い平等にとお姉さんから親御さんに言うでしょうが、、、

つまり楽に手に入れたお金ですから、逆に、生きた使い方を見失うということもあります。お姉さんとて 自分で当てたんだから私だけのもの、と思っているならそれまでのこと。

ただ、親御さんのやりかたがまず間違っていた、ということは言えます。
だから主張はしてみてもいい。
だけど、話し合ってもやっぱり無理なら あなたも甘え心を捨て、賢くなって自立することかな。
自分で手に入れた学歴やお金は何より綺麗なものですよ。
必ず将来の自信につながります。





No.5 18/06/12 13:22
通行人5 ( ♀ )

誰に支払われたのかが重要なポイントだと思います。
誰名義で換金したのでしょうかね。宝くじの高額当選は指定された銀行で身分証明しないといけませんから、無名では受け取れません。

もしもお姉さん名義で換金して、ご両親が保護者として管理していただけだとしたら、お姉さんのお金です。
今から主さんに大学資金を分けてもらうと金額によっては贈与税もかかります。親子は贈与税のルールがゆるいですが、姉妹だと普通に贈与税かかります。

もしも親の名義で換金したのでしたら、それは親御さんのお金ですから、家族で話し合われてはいかがでしょうか。

主さんが不満を言うとしたら、親御さんに対して「換金する前によく考えてよ」ってことですかね。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧