注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

悩みでないと思ったらすいません。 私は普段人と話している時に嘘をつく癖がありま…

回答5 + お礼0 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
18/06/12 11:04(更新日時)

悩みでないと思ったらすいません。
私は普段人と話している時に嘘をつく癖があります。
そんな大きな嘘じゃないです。なんでそんな嘘ついたのかもわかりません。
それでも気づいたら嘘をついている自分がいます。
そしてそんな自分をよしとしています。
本当にそれでいいのかと考えることもありますが、結局自分に甘い私ではそのままにしてしまいます。
どうやって治せばいいのでしょう。

このような文章を書くのは初めてなので
読みにくいとは思いますが考えていただけないでしょうか。

No.2659634 18/06/11 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/11 20:51
匿名さん1 

相手に迷惑がかからないならいいんじゃない?あと、自分の信頼がなくなるようなことじゃなければ…

No.2 18/06/11 21:12
匿名さん2 

愛想がいいんですよね。
サービス精神からとか?
つい合わせてしまうんだと思うけど、相手の気持ちを先に考えてしまうタイプだとその場しのぎて合わせますよね。
相手の気持ち察しやすい?
優しいのでしょう。
曖昧な言葉を使うことが良いかもしれません…
そうだよねをそうかも…
好きを嫌いじゃない…
同じだねを似ている…
ちょっととかわりととか濁した言い回しとかですね。



No.3 18/06/11 21:13
ちゃっきー ( ♂ lOINCd )

嘘をついたことで話をスムーズにしているのではありませんか?
自分の意見で角が立つのを避けている感じ。
それと自分はよしとしているってことはそうしたことでうまく行ってきたことが多かったと
感じているんだと思います。
治すなら時間はかかると思いますが小さいことから自分の意見を言うようにする。
人生は全て選択です。自分の嘘をよしと思えない日が必ずくると思います。
時には主張することで喧嘩のようになるかもしれませんがどちらが正しいのか
曲げないことが必要な時も出てきますから。

No.4 18/06/11 21:38
匿名さん4 

都合上このような形で返信することしか出来ずすいません。
この悩みを投稿したものです。
返答してくれた方、本当にありがとうございます。
返答はとても参考(?)になりました。
返答を読んでいくうちに少しづつでもいいから、癖を治していこう、そんな風に考えることもできました。
変な話、きっと私はこういう風に誰かにアドバイスをもらって背中を押してもらいたかったのかなぁ、とも思います。
なので、このせっかくのチャンス(?)を無駄にしないように頑張ります。
本当にありがとうございました。

No.5 18/06/12 11:04
匿名さん5 

まだ利用した経験がなければ、心療内科や
カウンセリングを利用してみたらどうでしょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧