注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

私は、物語に入り込みやすい(感情移入し過ぎてしまう)性格をしています。 あるド…

回答4 + お礼3 HIT数 3854 あ+ あ-

匿名さん
18/06/13 13:04(更新日時)

私は、物語に入り込みやすい(感情移入し過ぎてしまう)性格をしています。
あるドラマCDを約一年前に一度だけ聞いたのですが、その主人公がとても辛い人生を送ってきたという設定の話でした。
内容中で、主人公が受けた仕打ちや発言がショッキングなことでずっと頭の中で忘れることができません。そして一日中頭の中で、その場景や発言が些細な想像で繰り返し思い出すので、とても苦しく辛い気持ちになってしまいます。最悪のときには、深くのめり込みすぎて涙する時もあるほどです。
このような状況がほぼ毎日自分の中で繰り返し起こっており、毎日のように戦っています。ただ、結局忘れることができずに、頭の中で発言がリピートさたこびりついているので、辛く苦しい気持ちになります。
自分が似たような経験をしたわけでもなく、もちろん作り話だということもわかって理解していても全然改善出来ません。昔からこのようなことが続いていて私は今、24歳なのですが、この時期になってもっとひどくなっています。どんなときでも思い出してしまうのです。
どうしてこんな性格をしてしまったのか分からず、心が苦しいです。正直このドラマcdを聞いたことも後悔しています。考えすぎてるだけと思われたり、
理解しにくい悩みとも見えますが、解放されたいです。
どうか苦しさから逃れるアドバイスをお願いします。
以前にも、全く同じことを書かせていただきましたが、それでも治せないのでまた投稿させて頂きます。

No.2659774 18/06/11 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/12 00:04
通行人1 ( ♀ )

HSPではないですか?HSPはハイセンシティブパーソン(確かそんな名前)の略で、感受性が高すぎる人のことを言います。病気ではなく性質です。

自分が怒られたわけでもないのに、怒っている人が同じ空間にいると体が固まって身がすくんでしまうようなことはありませんか?他にも主さんのように、フィクションだとわかっていてもドラマの中で主人公が絶体絶命のピンチの時、自分もそこにいるかのように感じてしまうという特徴もあるようです。

主さんがそれに該当するかはわかりませんが、なんとなく生き辛いと感じていませんか?

No.2 18/06/12 00:14
匿名さん2 ( ♀ )

感情移入しやすい感性の豊な人ならむしろ、その1つのドラマに執着することなく切り替えも早い気がするんだけどな

だからおそらく主さんは…、
感情移入しやすいだけで感性が乏しい人なんじゃないかな💦

感性の豊な人は一面だけでなく多方面から物事をとらえることができるだけでなく、更にそこから広げて考えることも得意だから、感情移入しても客観視がきちんとできて自分をコントロールできるんだけど、
主さんは感性か乏しい人だろうから、感情移入したらしっぱなしなのかもしれないね💦

今から少しでも感性豊にしていきたいなら、偏らない色んなジャンルのドラマを観るなりしてまずは目から映像入れて、音声のみのドラマCDを追い出しつつ目から映像取り入れることで少しでも世界を広げて行くのがいいかも。

やたら感情移入しやすいと言う人に限って物凄く保守的な人が多いから、
本人気付いてないけど、極端に発想や空想や創造世界なんかも狭いもん💧

感情移入しやすいからこの手の○○はみたくないんですと言い訳して避ける人が多い…💧

色んなジャンルのドラマ等を観ることで、自分と比較してみるのもいいと思う。そうすることで自分をしっかり知る必要もあるから。

感情移入するだけして抜け出せないような主さんは、悪く言えば自分というものをしっかりもっていない&自分という人間をわかっていない人にもあたるよ💦





  • << 6 回答ありがとうございます。 感性が乏しいと初めて言われました。 感情移入とは違うみたいなんですね。 確かに狭い世界に囚われており、悲しいことばかり頭の中で記憶しています。もっと広い世界を見たほうがいいのかも知れないです。回答の通りの手段で楽しい物語を味わいたいです。時間はかかりそうですが、チャレンジしてみようと考えました。
  • << 7 回答ありがとうございます。 感性が乏しいと初めて言われました。 感情移入とは違うみたいなんですね。 確かに狭い世界に囚われており、悲しいことばかり頭の中で記憶しています。もっと広い世界を見たほうがいいのかも知れないです。回答の通りの手段で楽しい物語を味わいたいです。時間はかかりそうですが、チャレンジしてみようと考えました。

No.3 18/06/12 00:58
匿名さん3 

物語に深く感情移入しやすいのですね。以前聞いたドラマCDの内容が頭から離れないとのこと、お辛いだろうなと思います。昔から続いているとのことですが、ドラマCDを聞く以前に、見たり聞いたりしたもので頭から離れなかったものはありますか?
きっとドラマCDを聞く以前は、違うものに気を取られていたのではないかと想像します。(違っていたらすいません)
もしこれが当てはまるなら、一年前に聞いたドラマCDを上回る物語で上書きすれば、今の囚われからは解放されるのではないでしょうか。
興味のあるDVDや本などありませんか。できれば楽しい方向に感情が動くもので。

また、ドラマCDの内容に頭が支配されたような気がしても、「考えないようにしなきゃ」と無理やり頭から追い出そうとするのではなく、あぁまた浮かんできたな、ふーん。と流すのも手です。考えないようにしなきゃ!と思うと余計考えてしまうスパイラルに陥るのではと思います。

No.5 18/06/12 23:53
お礼

>> 1 HSPではないですか?HSPはハイセンシティブパーソン(確かそんな名前)の略で、感受性が高すぎる人のことを言います。病気ではなく性質です。 … 回答ありがとうございます。
実は、私自身何度も検索してその症状のことは知っていました。たしかにそうだと思います。病気ではないけれど、ずっと悩んでいる,,,なので直接誰かには相談できにくいことです。
簡単には改善できないかもしれませんが、こうやって【答え】を頂いていることで気持ちがすっとなっていることは確かです。皆さんの心遣いを忘れず明日も頑張って生きたいです。

No.6 18/06/13 13:04
お礼

>> 2 感情移入しやすい感性の豊な人ならむしろ、その1つのドラマに執着することなく切り替えも早い気がするんだけどな だからおそらく主さんは…、… 回答ありがとうございます。
感性が乏しいと初めて言われました。
感情移入とは違うみたいなんですね。
確かに狭い世界に囚われており、悲しいことばかり頭の中で記憶しています。もっと広い世界を見たほうがいいのかも知れないです。回答の通りの手段で楽しい物語を味わいたいです。時間はかかりそうですが、チャレンジしてみようと考えました。

No.7 18/06/13 13:04
お礼

>> 2 感情移入しやすい感性の豊な人ならむしろ、その1つのドラマに執着することなく切り替えも早い気がするんだけどな だからおそらく主さんは…、… 回答ありがとうございます。
感性が乏しいと初めて言われました。
感情移入とは違うみたいなんですね。
確かに狭い世界に囚われており、悲しいことばかり頭の中で記憶しています。もっと広い世界を見たほうがいいのかも知れないです。回答の通りの手段で楽しい物語を味わいたいです。時間はかかりそうですが、チャレンジしてみようと考えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧