注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

高校一年です。 勉強と部活をうまく両立する方法はありますか? 何か、良い方法…

回答1 + お礼1 HIT数 145 あ+ あ-

匿名さん
18/06/12 07:23(更新日時)

高校一年です。
勉強と部活をうまく両立する方法はありますか?
何か、良い方法があれば教えてほしいです。

No.2659777 18/06/11 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/12 00:12
匿名さん1 

どのような部活でどういう学校なのか分からないので、ふわっとした回答ですが…。
部活の方は頑張っていただくとして、勉強ですよね。
量より質ですかね。どんなに時間を取って勉強しても、集中出来ていなければ意味ないです。勉強するならするで短くても良いので、娯楽(携帯や漫画、ネットなど)に手を出さないよう気をつけることですかね。
あとは、復習ですかね。予習もできればさらに良いですが、部活もやっているなら復習した方が良いかもしれませんね。できればその日のうちに、難しければ3日以内に。放置期間が長いと忘れて記憶が遥か彼方にいってしまいますから。
そして何より、授業をしっかり聞くことですかね。居眠りなんてもってのほか!と思っていらっしゃるなら問題ありませんが、もし部活で疲れて眠ってしまうようなら良くありませんね。授業はただ理解するだけではないです。先生のテストの好みを知る場でもあります。先生のテストへのヒントを聞き逃さないようにしてください。
定期試験や模試は進学するなら大切なものです。成績によっては指定校推薦なども狙えます。試験勉強はしっかり行いましょう。模試は範囲がとんでもないので、教科書開くだけでも少し違うと思います。
主さんが進路を今のところどのように考えているかは分かりませんが、もし進学を考えて受験なさるなら、英単語や(受験で使うなら)古語を少しずつでも覚えた方が良いですね。英語は特に(個人差ありますが)急に伸びたりしないと思うので…。
最後に基本ではありますが、分からないところを分からないままにしないということですかね。今高1なら基礎・基本でしょうし、しっかり身につけた方が良いですよ。
私は高校で部活はしていなかったので、大変だろうなということしか想像できませんが、両立しようとしている主さんは立派です。本当に当たり前のことしか言っていませんが、少しでも参考になれば幸いです。部活も勉強も頑張ってください。

No.2 18/06/12 07:23
お礼

回答ありがとうごさいます。
確かに当たり前のことですが、できていないことがあったのでもう一度、生活を見直したいです。
復習や、授業を聞くことが大切ということが、改めてわかりました。
これから、この親身なアドバイスをもとに勉強も、部活も頑張ります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧