注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

母の介護ができない 今の状態を箇条書きにします ・母は4年前に悪性脳腫瘍【…

回答11 + お礼12 HIT数 1594 あ+ あ-

悩める人
18/06/13 05:46(更新日時)

母の介護ができない 今の状態を箇条書きにします
・母は4年前に悪性脳腫瘍【グリオーマ】と診断を受け、余命を告げられていて自宅で過ごしている

・手術により高次脳機能障害【認知症に近い症状】になり、意思の疎通が難しい

・家では寝たきりで一日中テレビを見るか寝るかの繰り返し。オムツをしているが、漏らすことも多々あり。立ち上がるのには時間がかかるし、トイレに行かなければいけないという自覚がない

・お風呂はなんとか1人で入っていたが、最近は認知症のような症状が進行して自力では入れなくなった

・家族構成は、父親と私【鬱病で仕事を辞めて作業所に通ったり通わなかったり】と兄【統合失調症の寛解レベルで、家事手伝いや、母の薬を管理している】

・父方の祖母が認知症で施設に入っている

・母が自力で行動出来なくなった為、家族が疲れ、施設に入れようかと話したが、父の給料と年金【18万程度】では難しい

・祖母を生保にすればお金が浮くのではと思ったが、山という財産?により受けられないとのこと

私自身、他人に母を介護してもらうのは苦しいですが、イライラして調子が崩れたりします
父親は3人兄弟ですが、長男だからという理由で、金銭面で頼る事はしたくないそう 母が倒れた事をきっかけに叔父、叔母からは月1万ずつ貰っているが、正直少ないと思う

まず、母の日中の軽い運動と、お風呂の介助をサポートしてもらいたいと思ってますが、お金のあまりかからないサービスはあるのでしょうか?
役所には相談に行きますが、少しでも知恵がほしくて相談しました。

今も母が歯磨きをしてくれず、疲れています





18/06/12 07:57 追記
今日役所に介護認定を申請しにいく話を私から父に話したら、昨日は言い過ぎた お母さん傷付いたから心配だって話してました。1人で抱え込み過ぎていたようでした。やはり介護は支え合いが必要ですね。

No.2659784 18/06/11 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/12 00:00
お礼

追記です
父は、何故自分の思うように動いてくれないのか理解出来ずイライラしているようです。今日も、父が先にお風呂に入り、「お母さんも来てね」と言って出た後に、ボーっとしている母を見て「なんで来ないんだ?」と責めました。
私が、「それがわからない状態なんだから、誘導しないと駄目なんだよ」と言いましたが、理解出来ないらしく「叱って恐怖を植え付けないと駄目だ」と恐ろしいことを言いました。
私は、母が色々理解出来ない事は理解してますが、母の自分の世界のペースに合わせる事に耐えられず、放置してしまう事が多く、結局は虐待です。

さっき、母をお風呂に入れ髪を洗っている時、ヘルパーの人がいたとして、ちゃんとやってくれるか不安にもなりました。母が大好きなので、適当に見てほしくないという矛盾した気持ちがあります。

No.2 18/06/12 00:11
匿名さん2 

お母さんは要介護認定されてますか? 地域の包括センターに相談を。 障害者に認定されれば障害者の年金やサービスなどあると思います。

No.3 18/06/12 00:35
お礼

>> 2 レスありがとうございます。以前はもう少し動いていたので要介護1だったらしいです。要介護の事はまた役所に相談してみます。
年金、そういえば受理された気がします。そのお金の行方を聞いてみます。

No.4 18/06/12 00:57
匿名さん4 

お辛いですね。トピ主様は本当にお優しい方です。私も母が同じような状況にありまして時にイライラしてしまうお父様のお気持ちもわかります。
皆誰しもがきっと通る道なのだと思うようにしています。
要介護または要支援認定のレベルがあがればあがるほど、家族の負担も少しは軽減されます。
どうかお一人で思いつめないでください。

No.5 18/06/12 01:17
専業主婦さん5 

大変ですね。
やはり、介護認定を受け直して、介護保険のサービスを受けられる事だと思います。
市の地域包括支援センターに、相談してください。

介護認定がおりたら、ケアマネージャーさんがつきます。
ケアマネさんに、お母さんに必要なケアプランを立ててもらってください。
介護認定がおりたら、介護保険のサービスを、一割負担で利用できます。

自宅で介護を続けるなら、ヘルパーさんをお願いして、入浴介助をしてもらうといいと思います。
デイサービスやショートステイを利用して、家族が息抜きする時間を確保しましょう。

施設も最近は、料金体系もサービスもさまざまな施設があります。
ケアマネさんと相談して、お母さんの状況や経済状況にあった施設を探されてはと思います。

介護をするのにプロの力を借りるのは、ちっともおかしくはないと思いますよ。
私の母も義母も、施設のお世話になっています。

No.6 18/06/12 02:38
お礼

>> 4 お辛いですね。トピ主様は本当にお優しい方です。私も母が同じような状況にありまして時にイライラしてしまうお父様のお気持ちもわかります。 皆誰… 私は優しいわけではないですが、母が理不尽な理由で責められるのは耐えられません。父は「他の家に比べたらこれくらいマシだ」と。
他の家のことなんて関係ないでしょうが。お父さんは、お母さんの命が限りあることどう思ってるんだろうか。
私もイライラするので、もちろん気持ちはわかりますが、母は倒れるまで真面目に働いて、保険も相当欠けていたからこそ入院費がまるまる出せているわけで、
何も出来なくなったら邪魔ものみたいに思われる事が不憫で悲しいです。
役所で要介護のこと話してみます。

No.7 18/06/12 02:47
お礼

そうですねまず介護認定ですね。週に3回とかでいいから来てくれると助かります。母としては私に洗ってもらいたいというのはひしひしと伝わってきます。
私も母の頭を優しく洗いたいです。1番大事な場所ですから。
良いケアマネさんに出会える事を願っています。
正直父親の言動は私には理解不能で、自分の都合よくいかない事が耐えられないんだと思いますが、本当に介護というものを軽く考えてたんだと思います。そんな父を好きになれません。

No.8 18/06/12 08:28
匿名さん8 

読んでいての感想。
虐待ですね。主さんはお母さんを虐待しています。
介護の虐待は介護スタッフより同居する家族の方が多いです。おまけに家族はやってる事が虐待だと思っていない。

・家では寝たきりで一日中テレビを見るか寝るかの繰り返し。オムツをしているが、漏らすことも多々あり。立ち上がるのには時間がかかるし、トイレに行かなければいけないという自覚がない。
>>同居する家族が高次脳機能障がいを理解していないからですね。
オムツをしていて漏らすのは、どういう漏らし方か?によりますが、パット内失禁なら、オムツしているんだし、仕方ないと思います。
定時でのオムツ交換をしてあげればいいだけ。
主さんは子供いないのかな?赤ちゃんのオムツ交換と同じ。オムツを汚したら変える。
ん~生理のナプキンやタンポンの交換の方がわかりやすいかな?
汚れたら取り替えるよね?
それと一緒で、オムツ交換は大人用のおしりふきで拭いて交換してあげるんです。

それが介護です。

・お風呂はなんとか1人で入っていたが、最近は認知症のような症状が進行して自力では入れなくなった。
>>これも高次脳機能障がいを理解していないし、虐待です。

入浴介助は声掛け・見守り、一部介助・脱衣の見守り介助、入浴の準備の事ですが、出来ていた事が出来なくなってきているのが介護です。

色々と介護が出来ないなら、介護認定を受けて、介護度によってはデイサービスに毎日行けます。
月~日曜まで毎日デイサービスに行ってもらえれば、デイで入浴を週2回以上入れるし、オムツ交換を定時で行う事で清潔保持。

あと夜間(デイから帰ってきてから、翌日デイに行くまで)家族がオムツ交換(パット交換)と夕食・朝食を提供し介助をする。
これで改善すると思います。

No.9 18/06/12 08:46
匿名さん8 

オムツ・パット交換が家族で出来ないなら、デイを週2~3回くらいにして(月・水・金とか月・木とか)入浴してもらい、清潔保持。

デイ以外は朝・昼・夕方・夜間にヘルパーを頼んで排泄介助と体位変換(床ずれ予防)
とかかな。
主さん宅の場合、デイは必要だと思います。
また、月に1回ほどショートステイを利用するのも有りですね。

介護認定を受けケアマネをつけてケアマネと相談してください。

本当に家族の虐待は多いです。家族だからこそ言い方などがキツくなったり、老いなどを理解できないし、病気を理解できない。
だからって家族は虐待して良い。んなわけないので、金銭的理由含め家でみたいのはわかるけど、虐待しないであげてください。
うちの父も、祖父と色々あって祖父のケアマネにそれは虐待です。とハッキリ言われましたよ。
でも、今回は報告をしないでおきますので、今後はやらないでくださいって。

今はね、介護スタッフだけではなく家族の虐待も問題視されていますからね。

介護をする家族対象の介護のグチを言う会とか沢山あります。
認知症の家族会やオレンジリボン活動。

LAN伴(認知症の方や車椅子の方や介護スタッフや家族や一般人が、たすきをつなげたり、マラソンしたりするイベント)もあります。
全国に広がってきています。

最後に、介護認定を受け介護保険を使えば、介護用ベッドもリースできますし、必要であればポータブルトイレなど1割負担で購入できる物もあります。手すりを設置するなど住宅修繕もできます。

No.10 18/06/12 09:06
お礼

>> 8 読んでいての感想。 虐待ですね。主さんはお母さんを虐待しています。 介護の虐待は介護スタッフより同居する家族の方が多いです。おまけに家族… 私も虐待だと認識しています。もう大きな赤ちゃんのような感じだと思っています。

本来であれば、1人での入浴は大変危険な事もわかっています。最初は反対していましたが、段々と麻痺していました。
今まで転倒しなかった事が奇跡だと思います。

オムツは、手術後は大きなオムツをしていて、定期的に取り替えてました。腫瘍が小さくなったのか、自分で動けるようになってからは小型のもので、自分でトイレに行ってましたが、ここ数ヶ月はじゅうたんに漏れる事が多く、また大きなオムツに戻すことも検討しています。

高次脳機能障害について、本などで知識を得ているわけではないですが、行動は認知症の方に近いものがあると思ってい て、私は母が、自分でやらなければいけない事が理解できないのはわかっていますが、父は何故言葉で説明、指摘して理解してくれないのかわからずイライラして疲れています。よその家はもっと酷いと虐待を正当化する始末です。

私も持病があるとはいえ、可哀想だと思いながらネグレクトをしているわけなので、虐待です。

私も兄も、一日中そばにいることは出来ないし、精神衛生上良くないので介護サービスを受けたいと思います。

ご指摘ありがとうございます。虐待を正当化、言い訳して、母の死期を早めるような事になったら耐えられないと思います。

すぐに解決する事ではないような気がしますが、母の命も明日までなのかすらわからないので、なんとかしたいと思います。

No.11 18/06/12 09:24
お礼

>> 9 オムツ・パット交換が家族で出来ないなら、デイを週2~3回くらいにして(月・水・金とか月・木とか)入浴してもらい、清潔保持。 デイ以外は… 情報提供ありがとうございます。
私は頭ではわかっていながら自分の持病を言い訳に逃げていて、父は積極的に動こうとするも、母のペースを理解できずにヒステリックになり、兄もまた持病がある為、夜は早々と寝てしまいます。

足の爪がかなり伸びていて、切ろうとしても断固拒否されてしまいます。病院の看護師さんもそこまではしてくれないので、どうしたら良いのかわからずにいます。

私は独身で子どもはいません。うつ病の波が酷いので諦めています。

今から市役所に行ってきます。

No.12 18/06/12 09:42
匿名さん12 

うちの父要介護4
家の中も車椅子
トイレも行けずオムツ、お風呂は入れず
週5日デイに行き、2日はヘルパーさん来てくれます。
まずは地域包括支援センターに

うちもお金ないです。父の年金毎月12万
8万は介護費用
オムツ代が高い
母の年金は母の小遣い

No.13 18/06/12 11:06
お礼

>> 12 地域包括支援センターは介護認定1と2くらいの軽いレベルじゃないと相談出来ないみたいです。

介護認定の申請してきましたが、ずっと涙が止まらず、窮屈な気持ちです。早くどこかに相談して理性を強く持ちたいです。

No.14 18/06/12 12:14
通行人14 

担当医にも介護認定受けたいとお願いしなさい。

No.15 18/06/12 13:32
お礼

>> 14 介護申請と、包括支援センターの方に今の現状を話す事が出来ました。完璧な介護をしないと母の命が縮まる でも出来ない そんな自分に4年間ストレスを感じてきたんだとわかりました。みんな同じ事で自分を責めていると言葉にして聞くと、涙が止まりませんでした。今の私に必要なのは理性だけではなく、誰かと悩みを共感する、許されること。虐待を許すという意味ではなく、責めすぎる自分を許す事です。

気持ちに余裕を持つことで、本当の介護が出来るんだと思います。
それは、支援センターの方に口に出して言われるまで実感出来ない事でした。

受け付けでしか話せなかったので、大泣き出来ずに我慢しましたが、とにかく泣きたくてたまらない感情が波のように出てきました。

まだまだすっきりしませんが、物理的に出来ることは進めて、同時に自分の罪悪感、責める気持ちを少なくしていけたら、私と母の為になると思いました。

認知症とは違いますが、認知症の方の家族の会のチラシを貰いましたので、参加してみようと思います。

No.16 18/06/12 14:10
専業主婦さん5 

再です。
主さん、包括さんに相談に行かれたのですね。
先ずは、良かったと思います。

包括が直接担当するのは、要支援1と2の方です。
要介護になると、管轄が国になるので、自治体の包括支援センターではなく民間の介護事業所が担当します。
でも、民間の事業所も包括から紹介してもらえるので、そこは心配ありませんよ。

民間の事業所のケアマネさんと契約して、民間の事業所のヘルパーさんに来てもらう形になります。
もしその事業所やヘルパーさんと相性が悪かったり不満があったら、包括さんに相談すれば事業所やケアマネさんを変えることができます。
うちでも、ケアマネさんが頼りなかったので、代わってもらいました。

ショートステイ先やデイサービスの事業所もたくさんあるので、見学に行ったりしてお母さんに合うところを選んでください。

私も自宅で母を看ていたときには、声が枯れるほど怒鳴った事もあります。
自宅で看ていれば、多くの人が同じように追い詰められるのでしょう。
だから、そんなにご自分を責めないでくださいね。
主さんはとても頑張っておられると思います。

介護保険を利用して、お母さんが少しでも快適に過ごされますように。
また、主さんとお父さんがお母さんと少しでも長く、心穏やかに過ごされますように。

No.17 18/06/12 14:30
お礼

>> 16 ありがとうございます。昨晩、母とお風呂に入りながら、全くどうしていいかわからないといった様子の母を見て、私がやらなければいけない事はわかっているのに凄くストレスでした。

でも、湯加減や、頭の洗い方の加減を考えながら洗っていると、私がみてあげたい、私にしか母をここまで思いやれないと、複雑な気持ちでした。

完璧な介護が出来ない自分に疲れてネグレクトになっている事がわかりました。

これから相性の良いケアマネさんを探しながら、なるべく私がみてあげられるように、もっと膿を吐き出さなければと思います。

1日でも長く生きて欲しいという思いが、愛情ではなく憎しみに変わっていました。本当に失いたくないから、神経になり過ぎているんだと思います。
車で泣いて、まだすっきりしませんが、
今夜また家族で話し合いします。

応援のレスを見て涙が出ました。

No.18 18/06/12 15:09
匿名さん18 

主さん
ヘルパーやデイで定期的な入浴をしたって、他の日は主さん家族が行ったって良いんですよ。
ご自身の体調や予定をみながら…
家族は24時間看ていかなきゃいけない、ヘルパーやデイはその中の数時間だけです。
スタッフに任せ安心出来る時間をもつ事も大事だと思います。
私は今はデイで働いてますが、在宅ヘルパーの経験もあります(計15年で半々くらいかな?)ご家族が倒れたら…
お父さまの理解はなかなか難しいと思いますよ。

No.19 18/06/12 16:29
お礼

>> 18 帰ってまたマイナスモードになりました。
昨晩は、ピリピリしている父に、「お父さんも将来入る施設探しておけば?」と嫌味を言ってしまってました。
父には、「子どもが働いていたらお金もあって、施設も考えられるのに」と。

何を言ったって現実は変わらないのに、疲れ果てると粗探しのオンパレードです。

父は、毎日パチンコします。それが唯一の息抜きですし、七時半くらいには帰ってきます。自分の給料から出しているので私は何も言いませんが、月1万出してる叔父、叔母からしたら面白くない話でしょうね。

でも父からパチンコを取り上げたら本当に無気力になってしまうかもしれない。

話は変わりますが、今、母がトイレに行ってくれません。私は怒鳴ったり暴言を吐かない代わりに放置してしまいます。オムツはしていますが、時間的に限界だと思います。

自分で立ち上がる事、トイレに行く事を意識させる事で脳トレになるかもと思ったり、また完全介護のオムツに戻すか迷い中です。

もう一度、チャレンジしてみます。

やはり1人になるとマイナス思考になりますね。介護する精神力、介護をされる不便さ。恐怖。
いつまでも元気で、死ぬならぽっくりがいいです。

私は母と向き合うより、高次脳機能障害を理解できない父と向き合う方が億劫です。理解出来ない人間と共に介護をするのは、二重の苦しみです。

母も元気な時、兄の精神病に向き合えず、いつも兄と死ぬが口癖でした。家族会に参加し始めて良くなり始めた矢先に倒れました。

はあ。



No.20 18/06/12 22:26
匿名さん8 

1つの方法として、失禁してもいいやって思う事です。

ラバーシーツをしているでしょうから、朝ラバーシーツを交換してラバーシーツを通り越してシーツまで行けば洗濯すればいいんです。

ホームセンターなどに120リットルとか大きなゴミ袋があります。
布団の幅を計って、幅に合うサイズのゴミ袋を布団にはめると布団までいきません。

動くとガサガサと音がするので、寝ているのか起きているのか、何となくわかります。

あと、トイレに行こうじゃなくて、ここ掃除するから(シーツ交換するから)とか、言葉を上手く使う。
口八丁手八丁です。

立たせて移動してもらう。そしてそれとな~くトイレに誘導し、交換するとか行為するとか。
ラバーまでいっていたら、その時に交換もできる。
とりあえず立たせて移動してもらう事が目的ですからね。

一度言って無理なら少し時間を置いて言葉を変えてチャレンジ。

もしかしたらトイレという言葉は禁句かもしれない。
わからないけど、そういう事も考えられるんで、色々とチャレンジです。





No.21 18/06/13 02:42
お礼

>> 20 上手く誘導するという方法はわかるんですが、本当に余裕がある時にしか上手くいきません。

それを毎日毎日繰り返すのは私には無理です。
大体、オムツをしていてもトイレには日に最低2、3回は行かなくてはならないし
、誰がその度に誘導するんだっていう壁があります。
私は自分の持病と向き合い、調子の良い日は作業所に行き、メンタルを整えなければいけません。家にいつもいて、介護ができる人間がいる前提ではないんです。一日中付き添っていたら、私は今以上に壊れてしまいます。

兄は今のところ、ほとんど家の中にいますが、誘導とか苦手で、「早くトイレ行ってよ!」と急かします。

今日も案の定失禁してました。もう慣れっこですが。

辛いのは、出来ないから仕方ない!と割り切れない事です。やっぱりやらなければという強迫観念が消えません。

会話が出来る状態ならまだしも、ちぐはぐなのはかなりストレスになります。病識もありません。

母は、目に入ったもの全てに意識が切り替わってしまい、1つの行動を成し遂げる事が非常に難しいです。

とりあえず、明日ケアマネを探します。

よい提案をしてくれたのに、愚痴ばかりになってすみません。
高次脳機能障害についてのせているブログなど見たり、もうすこし知識をつけたり、常に1人で抱え込まないようにしていきたいと思います。

高次脳機能障害の介護で疲れたというブログを見ると、同じだ!考える虚しさはわたしだけじゃないんだ!と安心します。


No.22 18/06/13 04:01
匿名さん22 

あなたもお兄さんも働いておらず、父親の給料や援助で生活されてるんですか?

No.23 18/06/13 05:46
お礼

>> 22 そうです。障害年金で自分の支払いはしますが、衣食住は父の給料からです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧