注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

音楽経験あるからといって偉そうにする奴がムカつく 私は大学2回生の男です。…

回答17 + お礼11 HIT数 1461 あ+ あ-

匿名さん
18/06/14 02:24(更新日時)

音楽経験あるからといって偉そうにする奴がムカつく

私は大学2回生の男です。大学に入るまで楽器は音楽の授業で触れた程度で楽譜も読めない状態でしたが、楽器を弾けたらカッコいいと思いクラシックギターのサークルに入りました。なかなか上手に弾けませんが、根気強く続けています。

私の同期入部10人のうち男は私とAの2人だけです。Aは幼少期からピアノを習っており、中学高校でも管弦楽部(?)に入っていたそうです。当然のように楽譜も読めますし音楽の知識も少しはあるようです。最近先輩が卒業され、徐々に私たちの代も活動の指揮を執るようになってきました。その中で演奏会で披露する曲を選んだり、練習中にお互いアドバイスをし合う上で、Aが非常に偉そうで高圧的な態度をとるようになってきました。具体的には「1曲目が○○拍子だから、2曲目は××拍子にしない?」「ここの~~奏法はこうやって弾くとやり易いよ」「ここはハイポジ(?)で弾いた方が音が丸くて良いよ」「このフレーズはこの音を頂点にヤマ(?)を作らない?」みたいに上から目線で指示をしてくるようになりました。一体何様のつもりなのでしょう……?おそらく本人もよく分かっていないのに、女子の前だからといって格好をつけているようです。確かにAは楽譜が読めた分だけ早く弾けるようになりましたが、いつも休憩中に同期や後輩の女子と喋ってばかりだし、練習前に”指慣らし”とか言って難しそうな曲を自慢げに弾いてるし、なんだか嫌な野郎なんです。しまいにAは、市民団体に参加するようになったり、レッスンに通うようになりました。まるで「お前らと一緒に弾いててもつまんねえんだよ」と言わんばかりに!これは私たちサークル員に対する侮辱です。

私に音楽経験が無いからといってバカにしてるんです。「こいつには何言ってもバレないだろうから適当言ってやろう」みたいな感じです。私が少し意見を述べると専門用語を並べ立ててやんわりと否定してきます。俺だってAと対等な立場なのに。周りの女子もAに騙されてて「A君は音楽分かっててカッコいい」みたいに言ってます。Aを嫌っているのは私だけなのを感じます。

これって私がおかしいのでしょうか?
これって私が悪いのでしょうか?
音楽経験がない奴は音楽経験がある奴に見下されるしかないんでしょうか?
大した差はないのに。

No.2659935 18/06/12 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/12 10:20
匿名さん1 

あなたが卑屈になってるだけじゃないかなって思います。
ただ単に経験からアドバイスをしているだけで、見下してるようには感じません。

No.2 18/06/12 10:22
お礼

>> 1 じゃああなたは同級生にこんなに一方的にアドバイスをされても平気なんですか?先輩が後輩に指導するかのようにアドバイスしてくるんですよ?とても耐えられません。

No.3 18/06/12 10:24
匿名さん3 

A君と仲良くなって、素直に教えてもらうと楽しくなると思います。

悔しいという気持ちは、自分がA君と同じくらい練習してからかな~と思います。

No.4 18/06/12 10:31
匿名さん1 

平気ですね。
自分より経験がある人にアドバイスされるのは仕方がないことだと思います。
嫌な気持ちにはなりませんよ。
逆に追いつけるよう頑張ろうって思って、教えてもらうかも。

No.5 18/06/12 10:33
お礼

>> 3 A君と仲良くなって、素直に教えてもらうと楽しくなると思います。 悔しいという気持ちは、自分がA君と同じくらい練習してからかな~と思いま… それってAよりも下手に出ろってことですか?なぜそんなことをしなくてはならないのでしょう?勘違いされているようですが、Aはそんなに練習している訳ではありませんよ。自主練習をしているのも見たことありません。

No.6 18/06/12 10:36
お礼

>> 4 平気ですね。 自分より経験がある人にアドバイスされるのは仕方がないことだと思います。 嫌な気持ちにはなりませんよ。 逆に追いつけるよう… 随分とプライドが低いんですね。普通同級生にそんな偉そうなこと言われるの嫌だと思いますが?クラシックギターの経験者なら百歩譲って分かりますが、Aがクラシックギターを始めたのは私と同じ去年の春です。Aが私に偉そうにする意味が分かりません。

No.7 18/06/12 10:37
匿名さん3 

男同士ですし、プライドもおありのようですね。 

気持ちは分かりますが、私も以前 琴の部活に入っていて同じように同級生に教わっていましたよ。

下手に出るとかじゃなくって、お菓子食べたり話したりしながら…とっても楽しかったけどな~。

No.8 18/06/12 10:40
匿名さん8 


指示されたくないと言ったほうがいいのでは
演奏は答が一つではないからね
Aと主さんは対等なんだから遠慮する必要はなし

No.9 18/06/12 10:43
通行人9 

Aさんは、今が絶頂期なんです
人によって、絶頂期が違います
主さんはまだ絶頂期ではないんです
ただ、Aさんのそれも長くは続かないんです。それを知らないと、人は絶頂期が
永遠に続く物だと勘違いして、やがて来る不調に落胆します。
今、主さんが張り合っても無理ですよ
知識ではAさんには敵わないからです
張り合うなら、別のことでどうぞ

No.10 18/06/12 10:45
匿名さん1 

特別できるわけでもないのに立派なプライドだけもっててもしょうがないと思うけどな。
そんなにアドバイスされるのが嫌なら、誰が見てもわかるくらいクラシックギターうまくなって、友達が言い返せなくなるくらいの音楽の知識を身につければいいんじゃないの?

No.11 18/06/12 10:53
お礼

>> 7 男同士ですし、プライドもおありのようですね。  気持ちは分かりますが、私も以前 琴の部活に入っていて同じように同級生に教わっていました… 負けた気がして嫌なんです。Aが勝手に勝った気でいるだけで。

No.12 18/06/12 10:54
お礼

>> 8 指示されたくないと言ったほうがいいのでは 演奏は答が一つではないからね Aと主さんは対等なんだから遠慮する必要はなし ですよね。安心しました。

No.13 18/06/12 10:55
お礼

>> 9 Aさんは、今が絶頂期なんです 人によって、絶頂期が違います 主さんはまだ絶頂期ではないんです ただ、Aさんのそれも長くは続かないんです… あれで絶頂期なら彼も大したことないですね(笑)
張り合う価値もない奴なので相手にしないことにします(笑)

No.14 18/06/12 10:58
お礼

>> 10 特別できるわけでもないのに立派なプライドだけもっててもしょうがないと思うけどな。 そんなにアドバイスされるのが嫌なら、誰が見てもわかるくら… それが出来るならとっくにやってます。私は楽譜を読めるようになっただけでも大いなる進歩なんです。でもAは不必要にクレッシェンドだとかリット(?)だとかアッチェル(?)だとか専門用語を並べ立ててくるんです。あれですよ、小西ひろゆき議員の法律クイズみたいな感じです。知らなくて当然のことを尋ねてきてマウントを取ろうとしてくる姑息な奴です。

No.15 18/06/12 11:10
匿名さん8 

ポールマッカトニーもジョージハリスンに偉そうに言ってたんだよ
ハイポジションにもローポジションにもそれぞれ良さがあるので
正解はないんだよ
人を感動させる演奏はテクニックだけではないしね
Aは調子に乗りすぎだよ

No.16 18/06/12 11:10
通行人9 

男性はとかく勝ち負けにこだわる。

能ある鷹は爪を隠す。

偉大な人ほど、低姿勢で謙虚です。

相手の良さを認められないで
褒めてあげられない自分の度量の小ささを見つめましょう。



No.17 18/06/12 11:22
お礼

>> 15 ポールマッカトニーもジョージハリスンに偉そうに言ってたんだよ ハイポジションにもローポジションにもそれぞれ良さがあるので 正解はないんだ… ですよね、調子に乗りすぎです

No.18 18/06/12 11:23
お礼

>> 16 男性はとかく勝ち負けにこだわる。 能ある鷹は爪を隠す。 偉大な人ほど、低姿勢で謙虚です。 相手の良さを認められないで 褒… ということはAは自分の能力を誇示している時点で偉大ではありませんね。
私は度量小さくないですよ(笑)

No.19 18/06/12 12:31
通行人19 

口だけで実力が伴わない人って、だんだん周囲から嫌われると思う。
その人を褒め称えている人がいたとすれば、多分その人自身も音楽のセンスはないのだろうね。
実際、自分が入っていた部活では音楽経験がない一年生が才能と実力で夏休み明けに部長になったこともあったし。
年下だけどみんな納得していたよ~
1人だけキィーってなっていたAみたいな奴はいたけど。

No.20 18/06/12 12:38
匿名さん20 

音楽って実力の世界ですよ。
頑張って勉強して、練習して、
沢山色々な音楽も聴いて
詳しくなって、
Aさんより上手くなるしかないかな?

No.21 18/06/12 21:53
お礼

>> 19 口だけで実力が伴わない人って、だんだん周囲から嫌われると思う。 その人を褒め称えている人がいたとすれば、多分その人自身も音楽のセンスはない… ですよね、やっぱりAがおかしいですね

No.22 18/06/12 21:54
お礼

>> 20 音楽って実力の世界ですよ。 頑張って勉強して、練習して、 沢山色々な音楽も聴いて 詳しくなって、 Aさんより上手くなるしかないかな? 私よりちょっと弾けるだけであんなに偉そうにして良いんですか?実力主義だからといって横暴な独裁で良いんですか?

No.23 18/06/13 07:28
匿名さん23 

大した差はないと思っているのはみんなですか?
そう思っているのはあなただけかもしれませんよ。
差は大きいのかもしれません。
「音楽知識も少しはある」程度ではなく、そんなにも長い間音楽をしているのですから「音楽知識はたくさんある」だと思いますよ。
詳しい人から学んで、より上手になりたいと思うのは普通じゃないでしょうか?

そもそもあなたとAさんでは、上手になりたいと思うベクトルが違うのでは?
Aさんは音楽が大好きなようなので、バリバリ弾けるようになりたいと思っていそう。
サークルだけでなく団体にも入って、レッスンも受けてますからね。
あなたはどうでしょう?
まぁ、別に上手じゃなくても、軽く弾けたらいいくらいかな。程度ではないですか?
ギターに対する思いの熱の違いで、Aさんの言動をそう思うのだと思います。
彼とは音楽に対する姿勢が違うんだと思うと、彼に対する違和感が少しマシになるかもしれませんね。

あなたもどんどん先輩になります。
一番上の年代にもなります。
音楽経験のまったくない後輩たちに教える場面もあるかもしれません。
音楽記号なんかも覚えられないと投げ出さず、少しずつ覚えていった方が良いかと思います。

No.24 18/06/13 09:00
匿名さん24 

ん?主さんが専門用語と言っているクレッシェンドとかって確かに専門用語ではあるけれどめっちゃ基本的な用語ですよね。それこそ中学の音楽を真面目にやってたら知っていて当たり前くらいの基礎中の基礎ですよね。
それを言っただけで上からとか偉そうとかって彼が可哀想だよ。
そもそも彼とは素養が違うのだから同じ舞台に立っていると考えるのも違うよね。
主さんには一切専門用語は使わずに だんだん音を大きく~ハイそこでゆっくりして~とかで話しかけろってか?

主の意見は僻みにしか思えないな

No.25 18/06/13 09:17
通行人19 

アナリーゼとかはしているのかな?

基礎から学ぶグループと、ある程度知識があるグループに別れて最初はやった方がいいのかもしれないね。

ただ、見下すような人はきっと余裕がないのかもしれないね…
主さんも分からない事があったら、その人ではなく別な方法で知識をつけていくのもいいね。

No.26 18/06/13 10:01
匿名さん26 

うーん、ピアノを6年やってましたが特別難しい専門用語を使ってる感じがしません。

なんぱくという拍数は楽譜を読む上でとても大事ですしそれが違うだけで違う曲になったりしますし。

また音が尖っている、丸くなる

も曲を聴いていて感じませんか?

この曲はふんわりした曲だとか
この曲はすこし怖い感じの曲だとか
跳ねてるような感じがするアップテンポな曲だとか

曲のイメージをわかりやすく説明しただけで調子乗ってるってちょっとおかしいし音楽のサークルに入って音楽の話ししてたら調子乗ってるんですか?

音楽のサークルに入って他の自慢話ししてたら調子乗ってんなと思うけど。
なんか発想が随分と斜め上。

不純な動機で入ったから不純なことしか考えられないのでは?

卑屈な人なのはいいけど音楽をする原動力にならないのなら余計なプライドは捨てた方がいいですよ

No.27 18/06/13 16:28
匿名さん27 

悔しさをバネにして、ここで見返すくらい努力して上手になるか、ただ文句を吐いて終わりにするか、で男の、人間の度量が決まるんです。
例えAくんが正しくなくたってあなたにAくんの性格は変えられません。ならあなたが変わるしかないんですよ。
まぁ、努力したくない人間ほど文句や批判をたれるんですけどね。

No.28 18/06/14 02:24
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さん妬み過ぎだと思う。サークルの他の皆さんも同じ気持ちですか。


ウチは娘が今春高校生になり、初心者で吹奏楽部に入りました。
中学校では、知識より歌や演奏を重視する先生だったため、楽器を演奏しない私より楽譜は読めない、用語も知らない、…とかなりビハインドの状態からのスタート。おまけにその高校は大会でも割といい成績を残しているところ。
そんなところに、初心者の娘なぞ足を引っ張るだけではと思いましたが、幸い、周りの皆はとてもよくして下さり、本人も喰らい付くのに必死ですよ。

そして、空いた時間や演奏前の指ならしでひける楽器を演奏するのは普通のことのようです。
上手な人だと、自然に皆が手拍子して大盛り上がりになるのだとか。
「○○先輩が凄く上手で、▲▲のCMの曲吹いてた!」「□□先輩も高校からだったんだって!一年で先輩みたいになれるように頑張らないと!」
と、初心者の娘とは差が有り過ぎて素直に尊敬している様ですが…。

演奏レベルが高い人が同等以上を求めるのは当たり前。
悔しいなら、少しでも勉強したり練習するしかないじゃない。

上手い人が気に入らないなら、他の皆でしたり初心者サークルを探したりしてみてはどうですか。
せっかく上手い人がいて、勉強になるのに卑屈になっていてはもったいない気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧