注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

エスカレーターに乗る際、常に左側にいるんですが母は右側に行きます。喋るわけでもな…

回答12 + お礼1 HIT数 453 あ+ あ-

通行人
18/06/13 19:00(更新日時)

エスカレーターに乗る際、常に左側にいるんですが母は右側に行きます。喋るわけでもないので左側に来させようとしたら(歩く時は右側だから!あんたがおかしい)と言われました。どちらが正しいのでしょうか?言い合いになり、頭がパニック状態です。

No.2660028 18/06/12 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/12 16:06
お姉さん1 

大阪では、エスカレーターは右側に立って、左を空けます。
でも最近は、危険なので両側に立つよう、エスカレーターは歩かないようアナウンスがあります。

No.2 18/06/12 16:10
匿名さん2 ( ♀ )

東京では左に寄って右を空けます。
「歩く時は右側だから!あんたがおかしい」???お母さんお母さん、
歩く人が右側だから・って自分で言ってんじゃん!
だから泊まる人は左に避けるんですよ!

1さんがいるのであくまでも東京のお話ですが。

No.3 18/06/12 16:19
通行人3 

うちは田舎
別にみんな気にしない

バス停で都会みたいに並ばないし。
エスカレーターもバラバラ。

東京は左、大阪は右らしいよ

遊びに行った時びっくりしたわ笑

No.4 18/06/12 16:22
通行人4 

その土地ならではの習慣でしょうね。
北海道の私の住む地域では左に寄り、右は空けてますが最近は猛ダッシュする人がめっきり減りました。
荷物多い時はどんなに寄せても無理だから、変な習慣が改善されつつあり、良かったです。

No.5 18/06/12 16:22
匿名さん5 

どちらが正しいか、でいえば両方正しくないです。
エスカレーターはもともと一方に人が立ってもう一方は急ぐ人用、なんて設計されてないので、一方に並ぶと劣化が早まって危険なんです(1さんの言う危険はたぶんこのことです)。
なので真ん中か横並びに乗るのが正しいし安全なのですが、一方に並ぶのがマナー、と思い込んでる人が増えてしまい、実は結構危ないケースが多いのだそうです。

左か右か、のマナー論争ならよくやってますよ。ネットで検索したらすぐ出てきます。
激論してますが言ってることは大体めちゃくちゃで、上の正論を誰かが言っても「なら設計から変えるべきだ」とか勝手なことを言ってはまた叩きあってます。
マナーってなんだろうな、って思いますね。

No.6 18/06/12 16:24
通行人6 

そうなんよ。
東京の駅のエスカレーターなんぞは
みんな猛ダッシュよ。
怖いくらいよ。

No.7 18/06/12 16:25
匿名さん7 

逆に何で片側空けるの?

No.8 18/06/12 16:29
匿名さん8 

真ん中に立って手すりに掴まるのが正しい乗り方ですよ。

歩く人の為に片側空けるのが正しい乗り方と思っているでしょうが、それは間違えた乗り方です。
歩くなら階段に行くべきですし。

なので、立つ位置が右寄り左寄りは、立ちやすい方で良いのです。

No.9 18/06/12 16:33
匿名さん9 

人がやってる事だからってそれになんの疑問持たずに周りに流されるだけでそれの何が悪いんだと思うような人が多い中で、お母さんはそういうのに流されるだけでなくてちゃんと自分で考える事ができる人なんだね。お母さんのそこはすごいと思う。

ただ、その自分が周りに迷惑になるならそれも考えもの。
なんでもバランスや調和って大事だよね。

ちなみに大阪ではという話ではなくて、京都兵庫含め関西圏では右側に寄るのが普通です。
なぜ右側かというと世界基準を取り入れたから。万博開催で。
それまでは“急ぐ人に片方開けてやれ”と言う感覚はなくて日本には左も右もどっちかに寄るって事無かったです。
それがなぜか東京や関西から離れていくに従って伝わる時に「片側に寄ってあげろ(急ぐ人に開けてあげろ)」だけが伝わってどっちに寄るかまでちゃんと伝わんなかった。
一応当時はキャンペーンまでやってたんだけどね。
ガラパゴスになってるのは東日本の方。

ちなみにお母さんがそういったのは、単純に追い抜いてくる人も誰もいないのにさも悪いかのように文句言われた事に単にムカついて言い返したかっただけだと思うけど。
違うの?

No.10 18/06/12 16:50
匿名さん9 

あと、どっちかに寄るとエスカレーターが痛んでしまうから真ん中で立つのが正解!…は後付けのメーカー側、オーナー側の理屈なだけ。

利用者が片側に寄る現象があるとしたら、制作側・オーナー側が片側だけに寄るなら片側に寄っても大丈夫な設計・制作をしてそのエスカレーターを用意すればいい話。

利用者に自然発生的に生まれてる“周りへの気遣い”に対してオーナー側やメーカー側にコメントを求めると“特に片側に寄ってしまう事なんて設計時に考慮してないからメンテ費がかかって困るんだよね~”という提供側の理屈が出るのは当たり前。それをドヤ顔してさもマナー通ぶりたい人がこれみよがしに「xxxだから真ん中に立つのでいいんだよ!」と言ったもの。

普通に考えて、だからといって自然発生的に生まれる配慮という人の美徳…“後ろの人への配慮”や“急いでいるかもしれない人への配慮”がなくていいとか「それは(配慮が)良くない」なんてならないですよね。
一体誰向きの発言してるんだって話になる。

自然発生的な「人への配慮・優しさ」を悪者にするのはどうかと思うけどね。



No.11 18/06/12 17:05
匿名さん11 

エスカレーターの乗り方を教えたらどうですか?関東と関西では左寄り、右寄りとかありますよね?片側空けないと急いで行きたい人の邪魔になるから私の後ろか前に並んで!エスカレーターは歩行者が右とか関係ないのよ!って。
あくまでも主さんの地域はどうなのか知りませんが…

No.12 18/06/12 18:39
匿名さん12 

この話題よく見るなあ。メーカーの後付け論者の話は面白いですね!
「片側に寄ってもいい設計にすればいい話」って、じゃあ後付けでもなんでもないじゃんって思うんですけど。
昔読んだクレーマーの話を思い出すな。「危険なのでテーブルに乗らないでください、と書いてあるが、乗ったら壊れたじゃないか。メーカーは責任を取れ!」みたいなやつ。

主さんの質問に戻ると、どちらが正しい、はないですね。地域によるみたいです。

No.13 18/06/13 19:00
お礼

一括ですがレスありがとうございます。

早く降りたい人がいるからよってましたが真ん中という事に驚きました…。勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧