注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

転職をしました。人間関係に悩んでいます。まず、入社前の面接時、受付から応接室まで…

回答5 + お礼2 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
18/06/12 22:05(更新日時)

転職をしました。人間関係に悩んでいます。まず、入社前の面接時、受付から応接室まで連れていってくれた女性(後に教育係になる人)は、あいさつもなく、「こちらです」もなく、目でついてこい!という感じで一言も発せずに応接室まで連れていかれ、「こちらでお待ちください」とだけ言いました。その時、この会社はなし!と思ったのですが、やりたい仕事だったので、この女性にかかわらなければいいかと思い、入社を決意しました。
入社後、初めての業種だったのですが、初日から電話にでるように言われ、取り次ぐだけならと思い電話に出たのですが、取り次ぐと社員の方から「今ちょっと出られないから折り返しで」とかではなく、「出ない!」とだけ言われたり、折り返し先を聞きメモを渡すと、目の前で瞬殺でクシャクシャとまるめゴミ箱に捨てられます。
時には、電話先の相手の方が大至急というので、内容を伺い、「大至急だそうです」と言葉を添えてメモを渡すと、内容も見ずにクシャクシャとまるめゴミ箱に捨てられました。電話を取るときに自分の名前を名乗るルールになっているので、このまま放置されれば、私が伝えなかったことになります。
わからないことがあり聞くと、低い声で「なに?」と言われたり、「なんでわからないの?」と言われたり・・・。
私が対応したものでもなく、教わっていない部分のことを私のせいにされ、きつい口調で注意されたたり。
まだ2週間ですが、2度も悔しくて泣きました。(過去、こんなことは1度もありません)
すぐにでも辞めたいのですが、1か月我慢しないといけないのでしょうか。

まだあります。受けた電話を保留にして、「○○さん、1番にXXから電話です」と言ったら、その人は受話器をあげ、そのまま置きました。 取引先の電話を無言で切ったんです。
こんな会社です。。。すぐに辞めたら、違法なのでしょうか。

No.2660040 18/06/12 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/06/12 17:13
通行人1 

私の新卒入社のときの同僚は入社2日目で辞めましたよ。
あれから年月は経っていますけど、すぐ辞めて違法ということにはなっていないのではと。
変な縛りがあるかもしれないので、社員規則みたいなものは確認した方がいいです。
あとは主さんの経歴に確実に傷がつくし、次の就活面接で「なぜこんなすぐに前職をお辞めに?」などと聞かれるかもしれませんが、その覚悟があればすぐに辞めてもいいと思います。

入社しないとわからないことってありますよね。
私もトンデモ会社はいくつも見てきているので、無理して勤め続けろなんてとても言えません。

No.4 18/06/12 18:20
お礼

>> 2 私の新卒入社のときの同僚は入社2日目で辞めましたよ。 あれから年月は経っていますけど、すぐ辞めて違法ということにはなっていないのではと。 … コメントありがとうございます。
入社してから離職率が高い職場だということも知りました。
入社して1週間後に上司に辞めたいと伝えたのですが、止められ、一旦は我慢して続けようと決心したため、ため悩んでいました。
次の転職時には入社初日からパワハラを受けたためと説明しようと思っています。

ちなみに、電話も10コール以上ほっとくし、個人情報記載の書類もシュレッダーではなくゴミ箱に捨てるという職場でもあり、その点でもストレスとなっています。

No.5 18/06/12 18:22
通行人5 

辞めたら?
1ヶ月以内なら履歴書書かなくて良いし。

No.6 18/06/12 20:07
通行人6 

2です。
主さんは前の職場がしっかりしたところだったんでしょうね。
問題が一つ二つなら改善に向けて働きかけることもできるでしょうけど、そんなにおかしなことがたくさんあって、他に味方になってくれそうな人もいないなら、無理は禁物だと思います。
あからさまに電話を切ってしまうようでは顧客だって離れていくでしょうし、会社自体が長続きしないでしょう。
設立何年くらいの会社なのか気になってきました。。

短期離職について他の方が書かれていますが、興味を持ったので検索してみたら、ブラック企業に当たってしまった人の離職・転職についてアドバイスや体験談がいろいろ出てきました。もしかしたら主さんにも参考になるかもしれません。

主さんに穏やかに過ごせる日が早く来ますようお祈りしています。

No.7 18/06/12 22:05
通行人7 

意図的な意地悪ですね
その人の動機から
その人のやっている行為、その人の一つ一つ思考、考え方を
何から何までしっかり理解するようにしていてください

他の人に説明するためにもね

あとは会社のみんなの能力や立場、性格も把握して
相談出来そうな人のマトをしぼっておいて

それから労働相談、心の相談をできるだけたくさんの機関を調べて
前もってお話しをしてみるように
客観的な感想やアドバイスもあるかもしれないし
話がまとまってくるので、その後にマトをしぼっておいた会社の人に相談するといいですよ

このやり方で意地悪上司の1人が首になったことがあります
あくまでレアなケースですが
そういうこともなくはないです

いずれにせよこれからの人のためにもしっかり整理するに越した事はないと思いますよ
ただ辞めるより、こういう流れがあって辞めます
という形をとることで今後の人達の何かしらになってくれるかもしれません

それからその人の行為がモラハラとしてしっかりと立証できる可能性があります
なので労働相談や法務局あたりの人に相談するとことは
とても有益です
電話は録音され、証拠として使えますし、法に触れている場合もあるので法務局が動いてくれる場合もあります

その場合すぐに辞めることも可能です
私は口頭では一ヶ月でしたけど
モラハラがエスカレートしてきたので、そのやり方で急遽3日で辞めました

法務局さんも逃げた方が良いよ、とアドバイスをくれましたので
とても心強かったので、スッキリ辞めれました

それでも心のダメージが回復するのには少しかかりましたよ
一ヶ月もまってたら、と考えると、タラレバですがホッとしてます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧