注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

バイトの面接で職務経歴を詐称しました。採用されました。正確に言うと、働いた所全て…

回答6 + お礼1 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/06/13 10:12(更新日時)

バイトの面接で職務経歴を詐称しました。採用されました。正確に言うと、働いた所全てを書くのではなく、長めに働いた所しか書きませんでした。
ですが雇用保険加入の関係で明日にも詐称がバレてしまいます。
信用を失うので、許してもらえたとしても働きづらいですよね?
今のうちに辞退する方がいいでしょうか。
バカなことをしたと反省しています。

No.2660137 18/06/12 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/12 20:54
匿名さん1 

職歴が多すぎるから、細かいものは省いただけのことでしょ?
そんなの詐称でも何でもないよ。
全部書いてたらキリがないから主だったものだけを書いた、だけの話だよね?
当たり前じゃん。

No.2 18/06/12 20:57
匿名さん2 

イチ個人の情報をそこまで調べるでしょうか?

私も転職回数多いです。

昔派遣で働いた時、派遣会社の方に「職種が同じ会社を合算しましょう」と言われ、勝手に詐称された事がありました。
そこは派遣3年&直接雇用の契約社員3年在籍しました。
全く問題になりませんでした。

あと、ハローワークでは「半年以内の会社は応募企業と同業界や同職種でなければ書かなくて良いですよ」と言われた事があります。

正直、詐称はいけない事ですがやってる人多いのかな⁉と思います。

No.3 18/06/12 21:07
かぼす ( XfuSCd )

経歴などをいつわった場合に詐称と言います。
その為、あなたが書いた履歴書は職務経歴詐称にあたりません。

また、
履歴書に全ての経歴や資格を書くという
明確なルールもありませんのでご安心下さい。

採用担当の方もそれを承知の上で、
面接の際に追加で質問をしたりします。

実際の経歴が分かったとして、
雇う雇わないを決めるのは採用側です。
辞退するのはその後でもよろしいかと。

とても真面目な方なんですね
バイト頑張って下さい(^_^)

No.4 18/06/12 23:20
経験者さん4 

私は何度も転職してます
履歴の職歴は、社保が発生したところしか書いてません
あとは、ざっくり書いてます
事細かに書いてません
それにフリーターになって、何年何月から何月まで働いたとかいちいち覚えてないし

べつに詐称じゃないよ、そんなの

No.5 18/06/13 01:59
お助け人5 

私は高校生の時にバイト経歴嘘ついたけど大丈夫。子供だしそんな契約になんの影響もないし店長はヤクザで私がお気に入りだったから笑ってた。でもあなたの契約やあなたが大人ならやばいっす

No.6 18/06/13 07:06
匿名さん6 

みんな全部は書かないよ。短いのは履歴というほど働いてないので経験にはならないかなと思い書いてませんと伝えれば良いです。
どんな経験があるのか知りたいだけなので。

No.7 18/06/13 10:12
お礼

みなさんご回答いただきましてありがとうございます。
あまり気にする必要はないみたいで安心しました。本当にありがとうございます。バイト頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧