注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

聞いてください。私はある会社のオープニングスタッフとして入社しました。アルバイト…

回答10 + お礼0 HIT数 648 あ+ あ-

匿名さん
18/06/14 09:07(更新日時)

聞いてください。私はある会社のオープニングスタッフとして入社しました。アルバイトで、フルタイムで勤めています。
入社してから会社の人とのコミュニケーションにかなり悩んでいます。
まず週1ペースで飲み会がありキツイです。私は主婦ですが、毎回断るのもきつく、とりあえず行ってますが、断ったりしたら嫌味や皮肉を言われました。本人からは言われた後で冗談とはいわれましたが、冗談でいいますか?そんなこと。


しかも社風が和気あいあいすぎて、疲れます。今度、本社からいつも仕事上関わってる方が私の支店に来ることになったんですが、 いつもお世話になっているため、その方の歓迎をしようとなりました。
ここまでは良かったのですが、なんと私が希望休でお休みの間に、ある1人が自宅からたくさんの折り紙を持ってきて、デコレーションしようと言い出し、業務終了後に時間外にも関わらず1時間近く作業をしました。もうクタクタだし、はっきりいって幼稚すぎないでしょうか?
小学生じゃあるまいしと私は冷めた気持ちでいますが、その方は相手を思いやる優しい人だとは思いながらも、ここまでやる必要はあるのかと私は思うのです。
また昨日もその作業をして、今日もまだ時間外にやるとなっていたので、私は今日は本当に用があったので、帰ると伝えると、別の方にまた嫌味?皮肉?言われました。

「●さんより家族が大切なんだねー」みたいに言われました。しかも今の会社で一番偉い立場の方にです。


今後もハロウィンやイベントがあるたびにこのような事が待ち受けていると思うと恐怖でしかありません。
また週1飲み会もきついし、断るのもいちいち理由をつけなきゃいけないなんて苦痛でしかありません。ですが時給はよく、生きていくために働かなきゃいけません。また一から仕事を探すのも辛いです。
皆さんなら、この幼稚な感じどう思いますか?私の感覚がずれているのでしょうか?

No.2660212 18/06/12 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/12 22:28
匿名さん1 

どんなに偉い人か知りませんが、家族のが大事に決まってます‼幼稚かどうかは貰った人がどう思うかなので、それは仕方ないです。しかし、飲み会が多いですね。失礼ながら、上司の人は仲良しグループを作りたいんでしょうね。職場じゃなくて。そちらのほうが幼稚ですね。主さんが書かれていることはほんの一部で、これからまだまだ頭の痛い事態が起こってきますよ。和気あいあいと馴れ合いは違いますが、どちらかというと、馴れ合いになってませんか?仕事を探すのは大変でしょうが、そこは違うと思いますよ。

No.2 18/06/12 22:39
匿名さん2 

めんどくさい会社ですね

私は 速攻で辞めるかも

そんな 和気あいあいは 負担なだけです

イベント好きな 社風を
押し付けられるのは ごめんです

皆 社会人で 各々の 家庭も あるのでしょうから
そんなノリで よく 共感するメンバーが 集まってますね

二十代の 独身者が 多い職場みたいな
ノリですね


参加しない主さんを
非難するのも おかしいです

No.3 18/06/12 22:50
匿名さん3 

1さんありがとうございます。主です。
やはり冗談では通じないですよね。家族が大事に決まってるんです。
本当にそんな気がします、仲良しグループを作りたいんでしょう。馴れ合いですね。恐らく、センター長は皆が派閥になるのも嫌だし、まだ、少人数なので普段から密にコミュニケーションを取って、仕事が円滑に進むためにもチームを大切にしたいのはわかるんですが、あまりにも飲み会が多いのできついです。 皆言い出しにくいから仕方なく飲み会もでてると思います。

また、まだ二ケ月ほどしか経過してないにも関わらず、信じられないほど皆が急に仕事を休みます。それのせいで、私たちにも仕事に負担がかかります。
まだまだ頭の痛い事案ですか。 本当に待ち受けている気がします。
急な転職は無理ですが、視野に入れていこうと思います。
ありがとうございました。

No.4 18/06/12 23:06
匿名さん3 

2番さんありがとうございます。主です。
そうなんです、本当に面倒くさいのです。二番様のように、私と同じ考えの方が1人でも会社にいたらまた違うのかもしれません。
多分、内心は思ってる人もいるはずですが皆仕方なく参加してるはずです。

毎回毎回、断りの内容を考えるのが面倒なため、もう仕方なく飲み会にはでています。
家庭もあるのに、辛すぎます。

子供がいる子も、子供を連れてくればいいよと、、そこまでして参加させるなんて悪夢じゃないでしょうか? その方は参加させてました。

普通の会社でさえ、3ヶ月に一度や年末年始にあるくらいですよね?

愚痴ばかりすみません、皆さまきいていただきありがとうございました。

とにかく転職を視野に入れながら検討したいと思います。

No.5 18/06/12 23:34
通行人5 

毎週飲み会は嫌だな。
オープニングだから、最初だけ盛り上がってるって雰囲気なら、盛り下がるの待つかな~(-"-;)

No.6 18/06/12 23:56
匿名さん3 

5番様ありがとうございます。たしかに今は盛り上がっている感じではありますね。ただ盛り下がる気配がしないのです。地獄です。あの調子だと永遠に続く
気がします。

No.7 18/06/13 00:28
経験者さん7 

>なんと私が希望休で休みの間に、ある人が自宅からたくさん折り紙持ってきて、デコレーションしようと言い出し、業務終了後に時間外にも関わらず1時間近く作業

え?公休日に主さん行かされて手伝わされたのですか
行かなくてもいいのに
そんなにことわりづらい雰囲気なのかな
私なら嘘ついてでも行かない

>昨日もその作業して、今日もまだ時間外にやるとなってた
>私は今日は本当に用があったので、帰ると伝えると、別の方にまた嫌味?皮肉?言われた。「●さんより家族が大切なんだね」。しかも今の会社で一番偉い立場の方に

私だったら、
「ごめ~ん、今日は堪忍して~」と言ってサッと帰る
この時、「あの人ならしょうがないわ」となるか、「あいつは勝手や」となるか
Aさんなら通用するがBさんには通用しないという事がある

他レスに有ったように、若い独身スタッフが多いと、そういう傾向がありそう


主さん、仕事はキチンとやってるんでしょ?
なら大丈夫
仕事で「主さん居ないと困る」と思わせるくらい仕事して、その対価として飲み会は欠席してもよいのでは

仕事ができなかったらちょっと…、という事になる

総合的にめんどくさいね

職場は仲良しクラブじゃない

でも、時給いいなら、私だったら仕事はキチンとこなし、終わったらサッと帰る

仕事は仕事、プライベートはプライベート

言いたい人に言わせとけ

No.8 18/06/13 22:28
匿名さん8 

7様お返事遅くなりすみません。

書き方が悪かったです。私が公休の日に、ミーティングでそのような話を進めていて、あくる日に出勤したら、デコレーションをすることになり、業務終了後に手伝わなきゃいけない羽目になったんです。

要領よく断りたいんですが、なかなか言えず😭

職場は若いスタッフではないかもしれませんが下は27〜55までいます。 少人数です。

そうなんですよ、総合的にかなり、かなりめんどくさいです。今月だけですでに飲み会4回してるんですよ。ちょっと異常すぎかなと思うんです。

仕事とプライベートをきっちりわけたいのに、今日また断ったら最初だけ顔を出せばいいじゃんとか言われ、もうほぼ強制的に飲み会参加させられそうです。

家庭もあるのに、プライベートが丸つぶれです。しかも職場の長がそのように飲み会をやりたがるため、反論もできず。

もう逆に割り切ってとことん楽しむしかないのか、、。家庭が大事なのに、そこを言っても気づかない長には呆れます

労基に相談も本気で悩んでます。

聞いていただきありがとうございました。

No.9 18/06/13 22:28
匿名さん 

7様お返事遅くなりすみません。

書き方が悪かったです。私が公休の日に、ミーティングでそのような話を進めていて、あくる日に出勤したら、デコレーションをすることになり、業務終了後に手伝わなきゃいけない羽目になったんです。

要領よく断りたいんですが、なかなか言えず😭

職場は若いスタッフではないかもしれませんが下は27〜55までいます。 少人数です。

そうなんですよ、総合的にかなり、かなりめんどくさいです。今月だけですでに飲み会4回してるんですよ。ちょっと異常すぎかなと思うんです。

仕事とプライベートをきっちりわけたいのに、今日また断ったら最初だけ顔を出せばいいじゃんとか言われ、もうほぼ強制的に飲み会参加させられそうです。

家庭もあるのに、プライベートが丸つぶれです。しかも職場の長がそのように飲み会をやりたがるため、反論もできず。

もう逆に割り切ってとことん楽しむしかないのか、、。家庭が大事なのに、そこを言っても気づかない長には呆れます

労基に相談も本気で悩んでます。

聞いていただきありがとうございました。

No.10 18/06/14 09:07
経験者さん7 

>私が公休日にミーティングでその話進めていて、あくる日出勤したら、デコレーションすることになり、業務終了後手伝わなきゃいけない羽目になった
>要領よく断りたいんですが、なかなか言えず

了解しました
断れば良かったのにと思ったけど、もう社風がそんな雰囲気なら、呑み込まれてしまって、私でも断れないかもしれませんね

>職場は若いスタッフではないが下は27〜55までいます。 少人数
>今月だけですでに飲み会4回してるんですよ。ちょっと異常すぎかなと
ちょっとじゃなくて、だいぶ異常です
毎週やって何の話をしてんだろ
よっぽど彼らはヒマなんだね
そりゃギスギスした社風の職場より人間関係がわずらわしくない方がいいけど、それは程度の問題
あまりにも人との距離が近すぎると馴れ合いの関係になる
ある程度の距離が必要

私は20代の時、高校の同窓会行ったら、当時、顔と名前は知ってても、さほど親しくなかったクラスメートAが、「オレ、今、クラスメートのB、C、Dと毎週会って飲んでる」と言ってるのが聞こえてきて、「毎週会って何の話をしてんだろ」と、いぶかしく思ったことがあった
あの時、A達は全員独身だったから会えたかもしれないが、社会人になっても なぜそんなに集いたいのか気持ちがわからなかった

>仕事とプライベートきっちりわけたいのに、今日また断ったら、「最初だけ顔を出せばいいじゃん」
↑このセリフ言う神経が理解できない
当初顔出しただけでも、ゼニ払わなきゃいけないんでしょ
あほくさ

>家庭もあるのに、プライベートが丸つぶれ。しかも職場の長が飲み会をやりたがるため、反論もできず。
>もう逆に割り切ってとことん楽しむしかないのか、、。家庭が大事なのに、そこを言っても気づかない長には呆れます

私は、職場の、特に気が合う人と二、三人で食事やおしゃべりすることは年に数回ある(私はアルコール駄目なので、アルコール無しで食事)
毎週は嫌
割り切って楽しまなくていい
疲れる

ふと思い直したが、
>「●さんより家族が大切なんだね」
と言った人に、同じ言葉を返してやれ
または「同僚も家族も両方大事です」とか、「あなたは家族大切にしないんだね」と言うとか

>労基に相談も本気で悩んでます。
マジに労基相談してみたら

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧