新規スレ作成

父親が怒りっぽいです。とにかく虫の居所次第で怒鳴る、物に当たる… 私は四人姉弟の二番目ですが、上は独り立ちし、下二人は中学生です。 うちは少し特殊で、四人姉

回答4+お礼3 146 Hit 閲覧専用

父親が怒りっぽいです。とにかく虫の居所次第で怒鳴る、物に当たる…
私は四人姉弟の二番目ですが、上は独り立ちし、下二人は中学生です。
うちは少し特殊で、四人姉弟銘々に母は同じですが父親が違います。
今の父親は下二人の父親です。そして母は現在鬱を患っており、父親はヘルニアの為無職で、現在私の稼ぎと生活保護で生活しています。
私が仕事の時は下の子が家の仕事を全てやってくれています。
その間父はテレビを見ていたり、ゲームをしています。
飲み物を取るのもゴミを捨てるのも下二人、もしくは私任せ。
母は鬱で立ち上がるだけでも倒れてしまうので仕方ないとしても、父は立てるし車の運転もできます。
なのに動かない。
それでいて学校の費用も延滞していたり町内会の仕事もしていなかったりして、結局私や母がやっています。
機嫌の良いときはひたすら喋ったり、町内会に出たりしてくれるのですがめったにありません。
とにかく気分屋です。
それなのに一番下の子が気分屋で家の仕事を手伝わなかったりすると怒鳴る。舌打ちしてあからさまな溜め息、トイレに立つ時も足音を立てて歩いたり、酷いときには廊下に続く扉を力任せに開け閉めしたり、下の子二人が遊んでたりするとテレビの音量をこれでもかと上げてみたりします。
母が嗜めると少し落ち着きますが酷いと逆ギレします。
下の子二人の言動が気に入らないとか怒りますが、正直父の言動そのままです。自分の鏡を見てずっと怒っている感じです。
個人的には家の仕事をやってくれる分、下二人の方がましな気もします。
個人的には、下二人の言動を怒るなら自分も改めて欲しいし、なによりアパート住まいなので近所迷惑になることは控えて欲しいし、母の状態をよくわかってるはずなんだからこれ以上心労をかけさせたくないし、体のこともあるから無理しない程度に家の事をやってほしいと思います。
仕事は私がしてますし、父と母の携帯代、家族の食費、生活用品は私が揃えているのでせめて貰える保護費でできる支払いはしてほしいです。
1日に3本は消費している酪王カフェオレを少し減らせば払えなくはないと思うのですが…
家の外では凄く社交的な良い父なんですが、いかんせん機嫌の良いときと悪いときの差が激しくて、正直辛いです。
こういった家の状況で、父に上記のようにお願いするのは間違っているのでしょうか?
もう何が正しいのかよくわかりません。
母の通う精神科で私も先日自律神経失調症を診断されました。
母のようになりそうで怖いです。
なにか解決策、もしくは現実逃避の方法はありませんか…?

18/06/12 22:58(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1ちゃっきー(♂lOINCd)更新時刻18/06/12 23:20

    辛いですね。
    私は主さんを尊敬します。すごいですね。
    その環境でしっかりしていて、考え方はすごく大人ですね。
    父親は腰の病気なんですね。なので動くことをお願いするのではなく
    頭を使うことをお願いすると良いかもしれません。
    もしくは母の話を聞いてあげることだけでも母の病状が良くなるきっかけに
    なるかもしれませんし、父もきっと悩んでいるでしょう。
    やはり大黒柱になれないわけだから。心の中では気がひけているため
    表には出しませんが、逆の態度を取ってしまう事があるんだと思います。
    プライドがあり、働けずに食わせてもらっているなんて情けないと思っていると
    思います。
    主さんは頑張りすぎないでくださいね。時間がないと思いますが
    少し自分の時間を作って趣味などしてください。それと寝るときに
    アイマスクやリラックス効果のある匂いや音楽をする事で少しストレスも軽減するのでは?
    返事を書いていますが私は主さんよりできる人間ではありません。

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻18/06/12 23:38

    縁を切る以外の解決策はありません。
    悲しいことにクズ(ごめんね)はいます。私の父親もそんな感じでした。人の借金背負って自己破産してますけどね両親は離婚しました。私は当時高校すら行けなくて大変苦労しましたよ
    父親は老いた現在生活保護で暮らしてます
    が、住む所や保護の申請も人任せ…
    とはいえ父親ですから…。
    出来ない人に何かを期待しても無駄です。物事、人に対しても達観して考えるしかないです。貴方に情があるのなら一生付き合ってくしかないです。

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻18/06/12 23:53

    ヘルニアは言い訳でお父さんはもう働く気なんて無いでしょう。
    そんなに困窮していたら子供のためにはってでも仕事にいきますよ普通は。
    お母さんも可愛そうですが、まず未成年の下の子二人を両親がちゃんと養育していない事を役所に相談に行ってください。
    あなたが面倒みるのは最初から無理です役所に頼ってください。
    その後、実家を出て独り暮らしをして余裕ができたらお母さんを助けてあげてください。
    自己犠牲の美談のように聞こえますが、あなたももっと頭を使って今の生活から抜け出す方法を調べてください。
    お父さんもお母さんもおかしいのだから言いなりになって働かされていたら子供達全員不幸になりますよ。
    人生短いです。
    自分の人生早く取り戻してください。
    頑張ってください。

  • No: 4お礼 更新時刻18/06/13 06:03

    >> 1

    そうですね、私もイライラして冷静さを欠いていました。
    親切にありがとうございます。少しずつ改善できるよう、行動していきます。
    お答え頂きありがとうございましたm(__)m

  • No: 5お礼 更新時刻18/06/13 06:08

    >> 2

    回答ありがとうございます。
    苦労されたんですね…
    そうですね、諦めも必要かもしれません。とりあえずもうちょっとだけ改善してくれるように手回ししてみます。

  • No: 6お礼 更新時刻18/06/13 06:11

    >> 3

    回答ありがとうございます。
    来月役所にいく予定もあるのでバレないように相談してみます。
    親切にありがとうございましたm(__)m

  • No: 7匿名さん7(匿名)更新時刻18/06/15 14:18

    出来るだけおうちでお父さんと関わらないようにして、大人になったら縁を切るのが良さそう

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています