新規スレ作成

職場の妊婦さんへのストレスに悩んでます。 職場の人が妊娠し時短勤務&勤務日数も減り、フォローは全て私がやってました。 あとは来たとしても重いもの持ったりとか

回答57+お礼13 2791 Hit

職場の妊婦さんへのストレスに悩んでます。
職場の人が妊娠し時短勤務&勤務日数も減り、フォローは全て私がやってました。
あとは来たとしても重いもの持ったりとか立ち仕事、そういう作業も全部私ひとり。
当然、就業時間はてんてこ舞い、それでも終わらず残業です。
友達との約束も遅刻したり「あー!もう何だかな~!」と思ってます。
いなくなって新しく人が入るまで、私が何でこんなに頑張らないといけないのでしょうか。
本人からはお礼や「迷惑かけてすいません」など一切なく(上司にだけは言ってた)
「男の子なんですー♪」「家の買い換えも考えててー♪」とかいうお花畑発言…。
上司も「体調大丈夫?」と妊婦さんをかなり気遣っていて
かといって、フォローしてるこちらは
目に入ってないのか、お前はやって当然と思われてるのか無視です。
そのうえ更に「○○さんは妊婦さんだからみんなもっと気を使うように!!」
との発言。
じゅうぶん気を使ってますし、
これって逆マタハラじゃないのでしょうか。
気持ち分かってくれる人、いませんか?

18/06/13 09:18(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻18/06/13 09:24

    その人が辞めるまでの辛抱ですかね・・・
    会社も妊婦に対して強くは言えないでしょうね。

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻18/06/13 09:35

    私も そういうことあったな~

    やはり、よい気持ちはしなく 必要以外その人と関わらないようにしていましたよ。

    迷惑かけてる自覚が薄いし、みんな私と勤務するの嫌がる! とまで発言する図太い人でしたわ。

    自分の精神安定のために、可能な限り離れていたほうがよいです。




    家の買いかえ だなんて、 ボロいとこに住んでんだなー とでも思っておきましょ!

  • No: 3お礼 更新時刻18/06/13 09:45

    >> 1

    こんな愚痴にありがとうございます
    会社も「マタハラ!」と言われるのは怖いですもんね…。
    でもなあ、という気持ちです。
    はやく、ちゃんと仕事をやってくれる新しい人がきてほしいです。

  • No: 4お礼 更新時刻18/06/13 09:54

    >> 2

    こんな愚痴にありがとうございます。
    私も今は必要最低限しか関わってません。
    仕事は2倍になりましたが。。
    迷惑かけてる自覚がないんですよね、だから多分こんなにイラつくんだと思います。
    そりゃ一緒に働くの嫌だわってなります。
    家の買い換えの話も、わざわざしなくてもいい話を大声でしてきて
    そんなお金持ちなら身重で働く必要はないと思うし、実際お金ないくせに白々しいなと思ってしまいます。

  • No: 5働く主婦さん5(♀匿名)更新時刻18/06/13 10:03

    私も似たような経験しました
    飲食業で働いてますけど
    会社の同僚は
    出産の一ヶ月前まで
    大きなお腹で働いていました

    お客様とは
    「おめでたのね
    出産が楽しみね〜笑」
    など 微笑ましく
    話していましたけど

    一緒に働いてる私からすれば
    いつも ハラハラしてました

    大好きな同僚ですから
    出産は心から祝福しますが
    仕事となれば話は別です

    つわりの時期も働いていて
    仕事の合間に
    何度も吐きに行っていたし
    体調悪い日は
    何度も休憩に入られて
    主さんと同じく
    負担が全てこちらに
    廻ってきました。。。

    正直 
    おめでたいけど
    これで同じ給料なのかと
    タメ息すら出ました。。。

    でも 私以外は皆
    歓迎モード フォロー大歓迎
    でしたので
    私は 心が狭いのかと
    落ち込んだりと
    モヤモヤ感が消えない 
    同僚の妊娠期間でした



  • No: 6匿名さん6(匿名)更新時刻18/06/13 10:05

    そういうのを向ける矛先が違うの。

    何人か見てきましたが、それは会社に相談、または苦情いっていい話であり本人に向けてじゃないのです。


    子供の病気で休んでばかりの人の代わりに働くという苦情も本人じゃなくて会社。それを、間違えてる方が多いです。

    もちろん、妊婦側も最低限の配慮や謙虚さも必要ですがそれもあまりにもひどいならば上司に相談。

    あなたはできないものはできない。
    やるべきことはやる。

    それが仕事を、するということじゃないのですか?

  • No: 7匿名さん6(匿名)更新時刻18/06/13 10:08

    家の買い換えの話も、わざわざしなくてもいい話を大声でしてきて
    そんなお金持ちなら身重で働く必要はないと思うし、実際お金ないくせに白々しいなと思ってしまいます。

    ↑こういうのも、べつにしちゃいけない決まりなんてないのだから自由ですよね。仕事に支障があれば問題です。仕事中に話すんですか?

    さらに、主さんは自信のプライベートな会話はしてないんですよね?

    お金持ちならば働く必要ないとか余計なお世話だと思います。

  • No: 8お礼 更新時刻18/06/13 10:08

    >> 5

    仕事は別ですよね。
    ぜんぜん関係ない人は「おめでた?元気な子供うんでね」と言いますが、
    (私も言えると思います)
    負担してるほうの身にもなってほしいなと思うんですよね

  • No: 9匿名さん6(匿名)更新時刻18/06/13 10:11

    何回もすいません。

    一つ聞きたいのですが、ちなみに主さんは妊婦さんがどうしたら満足なんですか?


  • No: 10お礼 更新時刻18/06/13 10:16

    >> 6

    うーん、
    お礼もお詫びもなくのうのうとしてる人を妊婦さんと言えどどうしてもいい気しません。
    職場も、その人がいなくならない限り新しく人も入れられないみたいで。
    結局はペアで仕事をしていた私に負担がくるかたちです。
    ほかの人は私たちがどんな仕事してるかも知りませんし
    私が「できない」と言えない状況もあるんです。

  • No: 11お礼 更新時刻18/06/13 10:19

    >> 9

    できたら早く辞めてもらい、新しい人がきてほしいです。
    前みたいな私の通常業務に戻りたいです。疲れました。

  • No: 12匿名さん12(匿名)更新時刻18/06/13 10:28

    なんか小さいね
    こんな日本人ばかりなら悲しい

    逆の立場ならどうしようもないことはわかるよね?

    もしあなたが妊娠や骨折などで働くのに支障が出た場合

    自分ではどうにもできない場合なんか周りがフォローしなくてはいけなくなったらフォローしてもらうしかないでしょ?

    妊婦じゃないなら妊婦じゃないで妊婦や病人ならまだしも何もないのに押し付けてきて!って言うのかな?

    話を聞いたらなんてことないことばかりじゃない

    妊婦をいいことを指図してあれこれしてるわけでもなくできないことをフォローしてあげて手伝ってるだけでしょ?

    気に食わなきゃ辞めるなり
    上に報告するなりすればいいけど
    それはしないの?

    基本的に取り合ってはくれないと思うけど

    もう少し思いやってあげなよ

  • No: 13お礼 更新時刻18/06/13 10:33

    >> 12

    あなたは誰かのフォローしたことありますか?
    仕事二倍になって大変な思いをしてお礼ひとつなく。
    やってもらってばかりだから
    逆側の立場が想像もつかないんですね、
    こんな日本人ばかりなら悲しい😖💦

  • No: 14お礼 更新時刻18/06/13 10:37

    >> 7

    家の買い換えの話をしちゃいけない事もないし
    する必要もない話だと思いました。
    わざわざ聞いてもない話をしてきます。
    余計な事を言ってくるのは向こうだし
    私は思うだけで本人には言いません。
    「本当はお金ないくせに白々しい」って受け手が思うくらいは自由ではないでしょうか?

  • No: 15匿名さん12(匿名)更新時刻18/06/13 10:39

    もちろんフォローしたことありますよ。
    むしろフォローしまくって大変ですよ。
    また妊婦や病気でフォローされた経験はありませんのでしてもらってばっかりではありません。
    それでもフォローしとかないと自分が病気や妊婦になった時に誰もフォローしてくれませんからね。
    嫌味満載のお礼でびっくりしました。
    逆の立場が想像つかないとか憶測で物を言わないでくださいね。
    逆の立場しかしたことありません。

  • No: 16お礼 更新時刻18/06/13 10:47

    >> 15

    気にくわなきゃ辞めろとか、生活感がないこと言うからこちらもびっくりしたまでですが。
    みんな生活のために働いてるんです。
    簡単に辞めろとか言うなら職場紹介してほしいです(笑)
    働いたことないのかな?と思ってしまいました。
    ちゃんと働いたことあって、仕事負担が2倍になりお礼なし、ふんぞり返ってる人にも腹を立てないって嘘にしか聞こえない。
    私が仕事関係なく電車とかで席譲ったとしても、当たり前のように座られたらムカつきますし
    えっと思う人多いと思いますが。
    誰もが他人に仏様のようにはなれませんよ

  • No: 17匿名さん6(匿名)更新時刻18/06/13 10:47

    そうですか。

    無理ですね。
    すいません。

    辞めてもらうことを望むのは勝手なんであなたの自由ですが、それを口に出すことはあなたを、苦しめることになりかねません。

    妊婦だから辞めさせるとなると会社はやられてしまいますからね。

    ですから、先ほど言ったように会社に相談するのが一番です。

    妊婦がどうこうじゃなくて、あなたの今抱えている状況を相談するのです。

    イライラするのはわかりますが、絶対に妊婦さんをどうこうしたいなどは禁句です。

    負担が増えていることは早急に伝えてくださいね。いくら妊婦さんを守るとはいえ、他の社員が犠牲になっていいわけじゃありませんから。

    それと、妊娠関係なく会社はお互い様だと言う気持ち忘れては行けません。

    怪我や病気いつなるかわかりませんからね。

    そのときは潔く辞めて迷惑かけないと言う人もいますが、結果辞めることも迷惑になりかねません。

  • No: 18匿名さん6(匿名)更新時刻18/06/13 10:51

    みんな生活のために働いてるんです。
    簡単に辞めろとか言うなら職場紹介してほしいです(笑)

    妊婦さんもそうかもよ?

    相手の立場にたって考える余裕が持てたらいいですね。

    主さんの立場も妊婦側も経験したんで、色々言いましたが。

  • No: 19匿名さん12(匿名)更新時刻18/06/13 10:54

    随分口達者でご自分の利益になることや見返りがなければ動けない人柄のようなので次の就職先は厳しかったようですみせんね。
    辞めたくないなら黙って会社のルールに従ってください。
    話しが小さいんですよね。電車で席譲ったとか譲らないとか。
    そんな小さいことに腹立ててるんじゃ妊婦さんのフォローも嫌ですよね。
    でも辞めたくないなら我慢するしかないでしょ。
    そりゃ辞めろって言いたくなりますよね。会社はチームです。
    フォローだってしなくちゃいけない。
    それができないなら辞めれば?
    次紹介しろとかお門違い。
    フォローしなくていい個人の仕事でもすればいい。

  • No: 20お礼 更新時刻18/06/13 10:55

    >> 17

    はい、お互いさまなのは百も承知で、
    私なら謝ったりお礼言ったりします。
    上の人に言ったら「もうちょっとしたらいなくなるから我慢して」と言われました。

  • No: 21お礼 更新時刻18/06/13 10:57

    >> 18

    余裕があれば愚痴ってないし、やめろなんて思いません。
    余裕がない状況だから言ってるんですよ

  • No: 22お礼 更新時刻18/06/13 11:00

    >> 19

    じゃあ辞めろって論点ずれまくることに気づいてますか?
    それ言っちゃったら妊娠すんなですよ
    会社はチームワーク、他人に迷惑かけるんだからってなりますよ。

  • No: 23匿名さん12(匿名)更新時刻18/06/13 11:02

    都合悪い部分は無視ですか?

  • No: 24お礼 更新時刻18/06/13 11:03

    >> 23

    どこですか?(笑)

  • No: 25お礼 更新時刻18/06/13 11:08

    もう回答なさそうなのでしめます。
    お付き合いありがとうございました

  • No: 26匿名さん12(匿名)更新時刻18/06/13 11:08

    辞めたくないなら会社のルールに従えばいい
    それが嫌なら辞めたら?



    なぜやめたらだけをクローズアップする?

    人の意見を聞く気がなくて自分の意見を曲げる気がないなら質問はやめてほうがいいですよ。

    似たような回答が多いのはご存知ですか?

    あなたの考えが必ずしも正義ではありません。また私の答えも正義ではありません。

    でも言葉をそのままとるくせがあるのかあなたは読解力に乏しいみたいなので

    説明しても説明しても追加で説明が必要になるので返事はもういらないです。

    ただあなたは心が狭くモラルもない

    人の立場にたてず自分のことばかり

    この先苦労しますよ

    もう一度言います

    返事しないでくださいね

  • No: 27匿名さん2(匿名)更新時刻18/06/13 11:11

    ちゃんと スレ本文読んで理解していない方のレスに驚きます。

    主さんは、向こうからの気遣いが一切ないことが残念だ、とおっしゃっているのに。

    妊婦には何が何でもやさしく、っておかしいと思いますよ。
    人には感情ってものがあります。

    一言でもお礼や 申し訳ないな、のふるまいがあったら 気持ちはおさまるけれど、そうでない人がいます。

    私は 結婚して家庭に入りました。
    女性同士、いずれお互い様だとは限らないのです。


    主さん、余計にストレスかかりましたね。

    その人本人に何か言ったりしてはいないのにね。

  • No: 28匿名さん28(匿名)更新時刻18/06/13 11:32

    主さんは独身ですか?
    今どきは妊婦さんに優しくしないといけない社会ですからね。
    私は子育てしてきてたので、職場の妊婦の子には、随分配慮してました。重いのももちろん持ってあげたし…。それをしてあげてるとも思わないし、してあげて当然だと思いながらやってましたよ。
    ほかの方が言われたように、残業にまで響くのでしたら上司に言うべきです。

    ただ、その妊婦…気が利かないですね。一番迷惑掛けてるのは、上司じゃない、現場です。
    社会人で、これから親になろうとしてる人がそんなんじゃ復帰されたらこの先もその妊婦中心で現場回るかもですね…。

  • No: 29匿名さん28(匿名)更新時刻18/06/13 11:43

    人間、ものの言い方ひとつで他人に優しく出来るのに。もちろん妊婦には優しくしなきゃいけないけど、主さんの気持ちは悶々とした気持ちは、その妊婦さんの言葉でいくらでも優しくフォロー出来るはずなんです。ありがとうございます、すみません。助かります。それだけで主さんは優しくなれるはずなんです…

    一日も早く上司に相談してくださいね。
    でも、状況知ってるはずであろう上司…期待できないかもしれませんね💧

  • No: 30匿名さん6(匿名)更新時刻18/06/13 11:45

    仕事内容の相談を上司に、会社にしたら?って言ってるんですよ。量が多くて負担なんですよね?

    とりあえず妊婦さんはおいておいて。

    例えどんな人があなたと働いていても、見返りがない人間だったとしても、ピンチを救ったのにお礼がなかろうが、謝罪しない人だろうが、とりあえずあなたの仕事の話、苦情はその人たちにむけて言うことじゃないんです。

    人としてお礼くらい言ってとか、もちろん本人言うのも愚痴るのも自由ですが、お礼しないから会社やめてもらいたいとかはできません。が、思うのは自由です。

    ただ、全部なんの解決にもならず愚痴で終わりです。

    辞めさせて新しい人をいれるとかはあなたが言うことじゃないのです。

    ちょっと冷静になって相手の立場になってみませんか?

    歩みよりや配慮、謙虚さにかける妊婦さんなのかもしれませんから主さんの苛立つ気持ちはわかります。

  • No: 31匿名さん31(♂匿名)更新時刻18/06/13 11:58

    その妊婦にむけて言うことではないけれど、妊婦さんには自発的に気づいてほしいですよね。
    というか、まわりに一言もありがとうを言わない妊婦って、やって貰って当たり前の精神でこれから子供産んで育てていくのか。また社会の屑が一人増えるのか…ってうんざりしますね。

    もうスレ主さんは読んでないかもしれないけれど、スレ主さんの気持ちはよく分かります。文句言うなら辞めろって論点ズレまくりな回答にもイライラしたのでしょうね…心中お察しします。

  • No: 32働く主婦さん32(匿名)更新時刻18/06/13 12:18

    なるほど、主さんにおんぶにだっこ状態なのにお礼も言わずにさも当たり前のようにのほほんとして。脳内お花畑状態で何しに来てんだお前(#`皿´)って女に、主さんは我慢して仕事をしている訳ですね。
    相当なストレス。
    1日でも早く辞めろ~って願うしかないなんて辛い!

  • No: 33匿名さん33(匿名)更新時刻18/06/13 12:43

    うん、妊婦さんに限らず怪我した人でも同じだけど、自分のせいで迷惑かけてる状態になってるのだから少しくらい申し訳ないという気持ちを出さないとしたらその相手になんだこいつはって思う事くらいある。

    とは言っても、思慮深い人間なら自分がその立場になれば同じように周りに迷惑かけてしまうんだと思うと、ちゃんと教育受けてる人ならお互い様だと思って大きくため息ついて仕方ねーなと思うものだわ。

    くっそなんで自分だけがという行き所ない怒りがあったとしても、その相手が少しも申し訳なさを出さないからってムカつく気持ちがあったにしろ、それでイラついてもそのイラつきはまあ仕方ないものだよ。

    それが恒久的なものなら辞めたらいいけどね。
    一時的なしわ寄せのものなら辞めるのも割にあわない。

    会社に文句言うのが一番いいけどね。
    それをどうするかは担当する上役がどう決めるかの上役個人の裁量の問題と、そのしわ寄せをうまく取り除かせる事が出来るかの自分の力量不足や自分の発言の価値がその場にない事の問題だ。

    恨むってか解消できない怒りを向けるなら、妊娠して少しも悪いと思ってないその相手というより、その事に対してどうするかを決めた上役をけなしたらいいし、その上役に言っても聞いてもらえないそんな自分の価値の軽さや力量不足をけなしたらいいと思う。






  • No: 34匿名さん34(匿名)更新時刻18/06/13 17:38

    分かります、すっごい。
    主さんは吐き出したいだけなんですよね。
    だって上の人に相談したら我慢してって。
    その分、お金貰えるならいいですけどね、そうじゃないですもんね。
    妊婦さん全員がそうじゃないって事も主さんは分かっておられる。
    それも伝わってきます。
    思うに、こういった負担をかけられるがわの環境をまず良くしないとダメだと思います。
    特に独身の方は結婚・出産そのものに嫌なイメージしか抱かなくなってしまうのでもしれないから。

  • No: 35匿名さん35(匿名)更新時刻18/06/13 18:40

    私も先輩が妊娠した時は、業務は増えるし残業は増えるし…めちゃめちゃ大変でした!
    でも不思議なもので、「ありがとう」「ごめんね」この言葉だけで、全然頑張れちゃうんですよね。
    むしろ、自然に「無理しないでくださいね」って言えちゃう。

    その後、別の同僚が妊娠しましたが、主さんの職場の妊婦さんと同じ。
    上司や先輩にはペコペコしても、私達現場でフォローしてる人には当たり前って態度。
    ちっとも応援できなかったし、周りからの陰でのブーイングも凄かったです。

    数年後、私も妊娠出産を経験しましたが、出血して急にお休みいただいたり、重いものを持っていただいたり…。
    全てに感謝でしたし、申し訳ない気持ちでいっぱいで、残業も今までどおり引き受けましたし、出来る限りのことはしなきゃってずっと思ってました。

    妊娠なんてあくまでも個人都合。
    会社にも仕事にも関係ないですからね。
    迷惑を掛ける以上、最低限のマナーは必要だと思います。

    ちなみに…私が産休に入る前、
    「身重な身体なのに普通に働かせてごめんね。でもよく頑張ってくれて、本当に助かった。元気な赤ちゃんを生んで戻ってきてね」と泣きながら言って貰って…私まで泣いちゃいました。

    人と人だもん、助け合いの気持ちは傲慢な人には芽生えない。
    これは仕方ないんじゃないでしょうか?
    本人や周りには口にも出さず頑張ってるなら、主さんがここで愚痴るくらいは、正論を返すんじゃなく、温かく見守ってあげて欲しいな。

  • No: 36匿名さん36(匿名)更新時刻18/06/13 21:17

    大変でイライラするお気持ちはすごくわかりますが、悪いのは妊婦さんではなく職場環境ですね。誰かにしわ寄せがこないようにしなくてはならないのは会社の責任ですからね…現場の人間の努力で埋め合わせしようとさせることがそもそも間違っています。
    そういうのが整っていないところが多いなあと感じます。

  • No: 37匿名さん37(匿名)更新時刻18/06/13 21:49

    どんなお仕事をなさってるか知らないのでなんとも言えませんが、育児って仕事の何倍も大変ですよ。
    休む時間全くないんです。責任は全て自分がとらなくてはいけないんです。
    今だけは楽させてあげてください。

    でも「迷惑かけてすみません」の一言がないのは絶対ダメですね。

  • No: 38匿名さん31(♂匿名)更新時刻18/06/13 22:01

    ※37さん、それ、公私混同ってやつでは……

  • No: 39匿名さん39(匿名)更新時刻18/06/13 22:08

    主さん、普通に常識的な人ですよ。怪我、病気、妊娠、色々あります。生きてたら。そういう場合に、当たり前みたいに涼しい顔でいるのが嫌なんですよね?フォローはするけど、当たり前じゃないんだぞ。と言いたいんですよね?私も同じ経験したのでわかります。私の職場では、ありがとう。ごめんなさい。と言葉で言うし、自分がしてもらったら、次は相手に何か返します。そうやってフォローしあわないと気持ちよく仕事出来ませんよね。妊婦さんでも出来ることがあると思うんですが。考えないんだろうなぁ。

  • No: 40匿名さん40(匿名)更新時刻18/06/13 22:19

    自分がやらなきゃいけないハズの仕事を誰かが代わりにやってくれてるなら、人として感謝すべきですよね。
    助け合うのは当たり前だけど、やってもらうのが当たり前とは違う。

    上司が悪いとかっていう話じゃないんだよ。

  • No: 41匿名さん6(匿名)更新時刻18/06/13 22:37

    大事なのは解決したいのか、愚痴りたい聞いてほしい、共感してほしいだけなのか。
    では?

    後記ならみんなでわーわー主さんと妊婦さんの愚痴いいあって終わりがないですよね。

    上司が悪いとかじゃないって言う人いますが、実際に主さんが仕事負担になっているのは妊婦さんが謙虚さがないせいではないですよね?
    仕事内容に変化が出たからそれは対応しない上司が悪いんじゃないですかね?

    その妊婦さんは人として主さん対して配慮必要ですね。

    また、育児が大変になるからとかそれはちょっと関係ないかな。

    それから、まわりも妊婦さんを助けてるつもりでいるならおかしくなるんです。
    怪我人も一緒。
    仕事が増えたのは妊婦さんのせいじゃありません。
    妊娠すれば、できなくなることができるのは当たり前。配慮すべきは会社です。


    すいません、ありがとう。
    と言われても忙しくなることは変わらないのだから。

    だから、上司が悪い。

    あと、自分の仕事は自分のため会社に貢献するためにする。
    妊婦さんの分までなぜやらないといけない?できないもんはできないんじゃない?

  • No: 42 削除されたレス

  • No: 43 削除されたレス

  • No: 44 削除されたレス

  • No: 45匿名さん37(匿名)更新時刻18/06/13 23:19

    結婚出産する人が減ってきてるから「お互い様」が通用しなくなってるのかな

  • No: 46通行人46(匿名)更新時刻18/06/13 23:24

    >45

    うん、そんな感じだよね。女の人がみんな精神的に幼いまま大人になってきてる感じする。
    考え方や言ってる事がすごく子供っぽく思える。


  • No: 47匿名さん47(匿名)更新時刻18/06/14 01:58

    妊婦は関係なく、単純に仕事量増えて負担も増えたのなら給料上がったり待遇良くしたりするべきなんだよ。もしくは人を増やすとか。そういうフォローできない会社に問題があるよ。助けあうとか、お互い様とかチームワークとか部活じゃないんだから。

  • No: 48通行人48(匿名)更新時刻18/06/14 02:43

    お互い様の精神って、なんなんでしょうね。
    「お互い様だから」、と助け合うのは、相互に利益がもたらされる素晴らしいことだと思いますが、
    「お互い様だから」、と相手に迷惑をかけてもいいってのは片方(この場合は妊娠している方ですね)のみに利益がもたらされ、片方は労力を搾取されているので倫理的に間違っていると思いました。

    「あなたもいずれ妊娠するのだから…」って、それはスレ主にとって確定的なことでもないのにね。
    うまく言えませんが、例えるなら、今の年金問題でしょうか。将来支払われるかはわからないけれど、とりあえず金を払えと。あなたもいずれ老いるのだから払っておけと。その支払った金が返ってくる保証はないけれども。今回の件って、これと似てますよね。


    でも、こんな考え方は精神的に幼いって言われてしまうのでしょうか。
    一応、私は今、大学生の娘が一人いて、看護師として仕事をし、妻として家事もしています。
    いっぱしに人生経験積んできたつもりですが、この妊婦にも、相手に迷惑をかけてもお互い様としか思わない方にも、いささか腹がたつのは、まだまだ私も未熟ですね。

  • No: 49匿名さん31(♂匿名)更新時刻18/06/14 03:01

    ところで、妊婦がいるってことは、会社は国から助成金貰って、人員確保する手立てはあるはずなのに、どうしてスレ主の仕事量が増えてるのかな?

    2014年から、産休育休中の社会保険を会社は支払わなくても良くなって、その間の人員を確保するか、現職者の給料にちょっと色をつけるとかは出来るはずなのに、それがないってことは、経営者が総取りしてるってことだよね。

    だから、ある意味、※6さんが言う、上司や会社が悪いってのは、的を射てるんだよな。

  • No: 50匿名さん47(匿名)更新時刻18/06/14 03:44

    ↑助成金ビジネス。外国人を実習生として使って助成金を貰う。本人には最低賃金かそれ以下しか払わない。現場は5人必要なところ言葉が通じない仕事もそれほど出来ない外国人を入れて5人。他の4人の負担が増す。ストレスたまった所に、貴方が外国で働く事を考えてみなさい、お互い様でしょう。助け合いなさい。みたいなもん。誰が悪いか解るでしょう。

  • No: 51匿名さん6(匿名)更新時刻18/06/14 09:12

    雇用保険や社会保険に加入している従業員であれば、休業中の給付金や社会保険料の免除などの経済的支援を受けられる制度があります。また、休業中だけでなく、職場復帰を支援するような助成金もあり、これらを活用することで、会社の負担を減らすとともに、優秀な人材を定着させることにもつながります。


    ただこれを会社がやってないだけ。
    あと、結局主さんたちが頑張ってやり遂げているから会社は甘えてるんでょうね。

    妊婦さんが、いるからやめてくれないと人を増やせないとかはない。

    あと、妊婦の対応が悪いからといって問題から逃げちゃダメですよ。
    可哀想に大丈夫よ!気持ちわかるわ!
    妊婦最低ね!謝れよ、お礼言えよ!
    そう、言いたいのはわかりますがそれ以上に何かありますか?かわりますかね。

    気持ちわかってほしいだけなんだから、正論いうなみたいに言うけど、ほんと現実見て困ったことを変えようとしない人が多いね。

    文句ばっかり言っても変わらないでしょ。

    あっしつこいんでしたね。
    聞きたくないんですよね。文句言いたいだけなんでしたね。

  • No: 52匿名さん52(匿名)更新時刻18/06/14 09:39

    主さんの気持ちすごくわかります。

    私の場合は、妊婦の人が体調悪いから休みを代わって欲しいという連絡がくるのが嫌でしたね。
    嫌でしたけど、仕方なく代わってました。
    でも、どうしても代われない時もありましたので、用事があるからと言って断ったら、なんとなく私が悪いみたいな雰囲気になって、その後、その妊婦の人からもあからさまに避けられるということがあり、妊婦が本当に嫌になりました。

    主さんの場合は、主さんは本当によく頑張っていると思います。
    大丈夫。主さんの頑張りを見てくれている人はきっといますよ。

  • No: 53匿名さん53(匿名)更新時刻18/06/14 10:38

    すごくお気持ちわかります。
    お疲れ様です。
    妊婦さんは主さんのような事
    なかったのかな?
    中々自分が経験しないと
    自分の大変さだけで
    周りへの配慮欠けてしまうよね。
    妊婦さんからのお礼なりあれば
    気持ち的には、救われるんだろうけど
    でもやっぱり、会社にも責任あると
    思うな。
    安心して結婚して、子供生んで
    育てられる環境は、妊婦さんや
    主婦さんや周りの人の気持ちだけじゃ
    解決できないですよね。
    会社や社会が真剣に考えるべき
    だと思うのですが?
    妊婦対老人対みたいに
    いがみ合う関係?悲しいですよね。
    少しでも片方だけが、犠牲にならない
    ようになって欲しいし
    その上でお互いを思い遣り
    助け合う社会であって欲しいです。
    主さん無理しないで、
    他の人にも手伝ってもらうことは
    できないですか?
    会社にも大変な事言う事は、
    できませんか?

  • No: 54 削除されたレス

  • No: 55 削除されたレス

  • No: 56 削除されたレス

  • No: 57通行人57(匿名)更新時刻18/06/14 11:21

    あなたは、その人とは、
    妊娠する前はどんなコミニケーションを取っていたの?

    仲が良かったの?悪かったの?
    どんな人間関係を築いていたの?
    そういうのも実際に関係してくるよね。

    あなたは、今その人の前では、猫被って接してるの?そんなに腹立つから、
    さりげなく、嫌味の一つでも言ってやれば?実はその人は社員であなたより仕事ができる立場の人とか?




  • No: 58匿名さん6(匿名)更新時刻18/06/14 11:22

    そうなんですね。
    すみません。できたら解決したいのかと思ってました。
    すべて経験したんで←妊娠中の仕事も、妊婦さんとの仕事も、上司としても。
    少し役に立つかなと思ってレスしただけです。
    あと別に正論とは思いません。自分で正しいかはわからないです。

    妊婦さんは会社にすいませんと言えば周りにいる人たちは、わかってるくれてると甘えてしまっているからそれをわからせない限り変わらないです。だから主さんが今仕事が負担になってることを会社に言わないといけない。

    主さんの話だと配慮ない妊婦さんも悪いけど、どなたか言ってましたがお互い様ということも必要ですよ。
    あと、普段からコミュニケーションがとれてない会社だからこういう問題が起きる。

    人間関係って片方だけの意見だけきいて批判するのは簡単。それで終わりで満足ならいいのですが、主さんがこれからもつらい大変だろうなと思いしつこいと批判されても私は何ともないので、レスしただけです。

  • No: 59通行人57(匿名)更新時刻18/06/14 11:43

    私なら、妊娠する前、一生懸命働いてた人なら、腹立ちませんね。実際、
    無愛想な同僚がいて、でも、仕事は私より真面目、一生懸命。彼女が妊娠して、前と同じ働きはできなくて、さした言葉も無かったけど、全然腹も立たなかった、苦じゃなかったのを覚えてますね、その人は、妊娠するまで、どんな仕事ぶりの人でしか?
    あなたは毎日何時に終了してるの?

  • No: 60 削除されたレス

  • No: 61 削除されたレス

  • No: 62通行人62(50匿名)更新時刻18/06/14 12:31

    私の知り合い?にも正に今職場に妊婦さんいて、そりゃあもう大変だそうです^_^;私、妊娠してるんで気遣いお願いしまぁ~す!と呑気?に言い放ってるとか?だったら休めばいいのに出社してくるらしい(*_*)しかも周りは彼女に振り回され次々と辞めていってるとか(*_*)何だかなぁ?と思ってたところです。上司は何も言わないの?もしもの事があれば、自分らの責任にされますよ?大丈夫?

  • No: 63通行人63(匿名)更新時刻18/06/14 12:35

    とりあえず6さんはもう良いです。
    で、妊娠経験、職場経験あるもの者です。
    主さんの気持ちわかるなー。だけど、やっぱり悪の根源は会社だと思う。上司が妊婦しか守れない器な小ささ。業務量が2倍になれば誰だって不満は募る。なのに権利だけ振りかざしてお礼もお詫びもないんじゃやってられない。
    しかもさらに気遣えとか。当の本人がお花畑だと更に…。そういう残念な方も少なからずいるので、宇宙人と思ってやりきるしかないですよ。

  • No: 64 削除されたレス

  • No: 65匿名さん65(32♀匿名)更新時刻18/06/14 23:26

    結局どうなったんですか?
    主さんはもう見てないのかな。

  • No: 66匿名さん66(匿名)更新時刻18/06/15 03:50

    会社の仕組みがなってないだけじゃない?
    会社が産休設けている会社でも産休もらってる人は腰を低くしないといけないの?

    主もいつしか、妊娠で産休もらえた時もあるわけだから、同僚恨むのもちょっと違う気がする。

    もう主は読んでないかもだけど上司に手がまわらないと相談されて見ては?

  • No: 67おばかさん67(匿名)更新時刻18/06/15 08:23

    時短でもなんでも好きにしたらいいけど「現在時短で戦力不足だから、是非とも人員補充してくれ」と声高に訴えてはどうですか?

    うちも時短の妊婦がおり、戦力にならないため(混む時間に帰りやがる。シフトなんだから、朝は遅く来て混む時間に働けばいいのに…)人員補充してもらってます。

  • No: 68匿名さん65(32♀匿名)更新時刻18/06/15 08:57

    妊婦側の謝らないとお礼ないのと

    仕事量は負担は

    別問題ですよね。
    みなさんのレス読んでずっと思ってました。

    お礼言った言ってないよりも、普段のお互いのコミュニケーション上司も含めがとれてないだけの話ですね。

    上司は妊婦を守り、みなさん助けてあげてくださいね。まではよかったのではないかな。
    そのあとの仕事量の調節まわりの負担を考えてなかったし、主さんが仕事ができるんでしょうね。だから焦らないのでしょう。

    妊婦さんの仕事について苦情ではなくて相談をしても頭の中で妊婦さんを辞めさせたいとあるもんだからあしらわれてしまう。


    そんなとこかな

    子供熱出して休むとかも同じですよね。勤務変わったのにありがとがない。上司には言ってたのに。

    上司に言ったからもうそれで大丈夫と思う人もいます。

  • No: 69通行人57(匿名)更新時刻18/06/16 05:04

    会社が受け入れてるんだから、妊婦を追い出すわけにもいかないでしょう。

    相手が低姿勢だろうと何だろうとあなたは妊婦がいるてたけで、常にイライラしてるのでは?あなたが黙ってやってるから周りからしたらできるから大丈夫だと思われてるのでしょう。周りに相談しなさい。言葉にしないと誰にも伝わらない。

  • No: 70OLさん70(匿名)更新時刻18/06/17 09:48

    そのお気持ちわかります。
    私も職場に妊婦さんが一気に増えてきて、独身が割を食う状態なので。

    温かい目で見たら良いことですし、私も子供は可愛いとおもうのですが、当人は浮かれていて、相手に失礼と思われることも平気で口にするんですよね。

    だから、向こうはハイになってて頭が湧いてるとでも思っていてはどうでしょうか?
    そして湧いてるヤツには関わらない。
    仕事が降ってきてしまうのは仕方ないですが、主様も体調や予定はちゃんと主張していっていいと思います。

    私も体を壊して職場を変わりましたが、最初は他の事情持ちが優先で、なかなか聞いてもらえませんでしたが、それこそ悪化した際にやっと聞いてもらえました。

    どうか自分は曲げないで、ご自分を大切にしてください。
    他人事とはおもえず、コメントさせて頂きました。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 646908
    Hit

    回答:90
    +
    お礼:3

    セックスレスで閲覧専用 家庭・家族の悩み

    4日前に旦那にセックスレスと言われ離婚してと言われました。娘が産まれて一度もしてません(娘1歳8ヶ月) 妊娠と同時期に旦那は飲食店を始めました。 家にいるのは寝る時だけで、後はずっと店にいます。なの…

    じゅうこ更新日時12/05/12 20:30タグ セックスレス 不安 離婚

  • 541138
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:19

    愛してるがセックスは最悪の嫁閲覧専用 家庭・家族の悩み

    性欲が無い。出産後なくなった。現在9歳と10ヶ月の子供がいる。俺は自営業で店舗兼住宅なので二人共 出産後からかなり子育てには参加している。俺も嫁も疲れている。だが俺は性欲がある。子育ては大変だ、虐待は…

    悩める人更新日時10/05/27 15:02タグ 性欲が無い 不満

  • 534983
    Hit

    回答:89
    +
    お礼:20

    家族持ちの方を妊娠させ…閲覧専用 その他の悩み

    家庭のある方を妊娠させてしまった。 彼女との出会いは4年前。交際2年目で彼女は妊娠した。 彼女は旦那と関係をもっていなかった為、当然彼女の夫は驚いたが、彼が泥酔して 寝ている最中の出来事だったと話…

    悩める人更新日時14/06/06 03:43タグ 妊娠 慰謝料 DNA鑑定

  • 252251
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:1

    37歳妊娠中…悪いですか?閲覧専用 その他の悩み

    37歳で二人目妊娠中です。四歳の息子を出産後なかなか二人目が授からず妊娠したかと思ったら初期流産…長い不妊治療の末やっと妊娠できました。 息子が通う幼稚園の仲良しママさん数人に報告したところ凄く…

    悩める人更新日時10/08/10 20:37タグ 高齢 妊娠 悪い

  • 227522
    Hit

    回答:55
    +
    お礼:30

    アナルセックスの準備について。閲覧専用 性の悩み

    付き合っている男性にアナルセックスを求められて、たびたび、肛門に挿入されています。 が、かなり便秘なため、毎日下剤を服用していて常にかなり下痢で、アナルセックスの最中や男性器を抜かれた途端、漏ら…

    OLさん更新日時12/08/17 13:09タグ アナルセックス 肛門 お漏らし