注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

職場の妊婦さんへのストレスに悩んでます。 職場の人が妊娠し時短勤務&勤…

回答57 + お礼13 HIT数 11893 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 09:48(更新日時)

職場の妊婦さんへのストレスに悩んでます。
職場の人が妊娠し時短勤務&勤務日数も減り、フォローは全て私がやってました。
あとは来たとしても重いもの持ったりとか立ち仕事、そういう作業も全部私ひとり。
当然、就業時間はてんてこ舞い、それでも終わらず残業です。
友達との約束も遅刻したり「あー!もう何だかな~!」と思ってます。
いなくなって新しく人が入るまで、私が何でこんなに頑張らないといけないのでしょうか。
本人からはお礼や「迷惑かけてすいません」など一切なく(上司にだけは言ってた)
「男の子なんですー♪」「家の買い換えも考えててー♪」とかいうお花畑発言…。
上司も「体調大丈夫?」と妊婦さんをかなり気遣っていて
かといって、フォローしてるこちらは
目に入ってないのか、お前はやって当然と思われてるのか無視です。
そのうえ更に「○○さんは妊婦さんだからみんなもっと気を使うように!!」
との発言。
じゅうぶん気を使ってますし、
これって逆マタハラじゃないのでしょうか。
気持ち分かってくれる人、いませんか?

No.2660424 18/06/13 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/13 09:24
匿名さん1 

その人が辞めるまでの辛抱ですかね・・・
会社も妊婦に対して強くは言えないでしょうね。

No.2 18/06/13 09:35
匿名さん2 

私も そういうことあったな~

やはり、よい気持ちはしなく 必要以外その人と関わらないようにしていましたよ。

迷惑かけてる自覚が薄いし、みんな私と勤務するの嫌がる! とまで発言する図太い人でしたわ。

自分の精神安定のために、可能な限り離れていたほうがよいです。




家の買いかえ だなんて、 ボロいとこに住んでんだなー とでも思っておきましょ!

No.3 18/06/13 09:45
お礼

>> 1 その人が辞めるまでの辛抱ですかね・・・ 会社も妊婦に対して強くは言えないでしょうね。 こんな愚痴にありがとうございます
会社も「マタハラ!」と言われるのは怖いですもんね…。
でもなあ、という気持ちです。
はやく、ちゃんと仕事をやってくれる新しい人がきてほしいです。

No.4 18/06/13 09:54
お礼

>> 2 私も そういうことあったな~ やはり、よい気持ちはしなく 必要以外その人と関わらないようにしていましたよ。 迷惑かけてる自… こんな愚痴にありがとうございます。
私も今は必要最低限しか関わってません。
仕事は2倍になりましたが。。
迷惑かけてる自覚がないんですよね、だから多分こんなにイラつくんだと思います。
そりゃ一緒に働くの嫌だわってなります。
家の買い換えの話も、わざわざしなくてもいい話を大声でしてきて
そんなお金持ちなら身重で働く必要はないと思うし、実際お金ないくせに白々しいなと思ってしまいます。

No.5 18/06/13 10:03
働く主婦さん5 ( ♀ )

私も似たような経験しました
飲食業で働いてますけど
会社の同僚は
出産の一ヶ月前まで
大きなお腹で働いていました

お客様とは
「おめでたのね
出産が楽しみね〜笑」
など 微笑ましく
話していましたけど

一緒に働いてる私からすれば
いつも ハラハラしてました

大好きな同僚ですから
出産は心から祝福しますが
仕事となれば話は別です

つわりの時期も働いていて
仕事の合間に
何度も吐きに行っていたし
体調悪い日は
何度も休憩に入られて
主さんと同じく
負担が全てこちらに
廻ってきました。。。

正直 
おめでたいけど
これで同じ給料なのかと
タメ息すら出ました。。。

でも 私以外は皆
歓迎モード フォロー大歓迎
でしたので
私は 心が狭いのかと
落ち込んだりと
モヤモヤ感が消えない 
同僚の妊娠期間でした



No.6 18/06/13 10:05
匿名さん6 

そういうのを向ける矛先が違うの。

何人か見てきましたが、それは会社に相談、または苦情いっていい話であり本人に向けてじゃないのです。


子供の病気で休んでばかりの人の代わりに働くという苦情も本人じゃなくて会社。それを、間違えてる方が多いです。

もちろん、妊婦側も最低限の配慮や謙虚さも必要ですがそれもあまりにもひどいならば上司に相談。

あなたはできないものはできない。
やるべきことはやる。

それが仕事を、するということじゃないのですか?

No.7 18/06/13 10:08
匿名さん6 

家の買い換えの話も、わざわざしなくてもいい話を大声でしてきて
そんなお金持ちなら身重で働く必要はないと思うし、実際お金ないくせに白々しいなと思ってしまいます。

↑こういうのも、べつにしちゃいけない決まりなんてないのだから自由ですよね。仕事に支障があれば問題です。仕事中に話すんですか?

さらに、主さんは自信のプライベートな会話はしてないんですよね?

お金持ちならば働く必要ないとか余計なお世話だと思います。

No.8 18/06/13 10:08
お礼

>> 5 私も似たような経験しました 飲食業で働いてますけど 会社の同僚は 出産の一ヶ月前まで 大きなお腹で働いていました お客様とは … 仕事は別ですよね。
ぜんぜん関係ない人は「おめでた?元気な子供うんでね」と言いますが、
(私も言えると思います)
負担してるほうの身にもなってほしいなと思うんですよね

No.9 18/06/13 10:11
匿名さん6 

何回もすいません。

一つ聞きたいのですが、ちなみに主さんは妊婦さんがどうしたら満足なんですか?


No.10 18/06/13 10:16
お礼

>> 6 そういうのを向ける矛先が違うの。 何人か見てきましたが、それは会社に相談、または苦情いっていい話であり本人に向けてじゃないのです。 … うーん、
お礼もお詫びもなくのうのうとしてる人を妊婦さんと言えどどうしてもいい気しません。
職場も、その人がいなくならない限り新しく人も入れられないみたいで。
結局はペアで仕事をしていた私に負担がくるかたちです。
ほかの人は私たちがどんな仕事してるかも知りませんし
私が「できない」と言えない状況もあるんです。

No.11 18/06/13 10:19
お礼

>> 9 何回もすいません。 一つ聞きたいのですが、ちなみに主さんは妊婦さんがどうしたら満足なんですか? できたら早く辞めてもらい、新しい人がきてほしいです。
前みたいな私の通常業務に戻りたいです。疲れました。

No.12 18/06/13 10:28
匿名さん12 

なんか小さいね
こんな日本人ばかりなら悲しい

逆の立場ならどうしようもないことはわかるよね?

もしあなたが妊娠や骨折などで働くのに支障が出た場合

自分ではどうにもできない場合なんか周りがフォローしなくてはいけなくなったらフォローしてもらうしかないでしょ?

妊婦じゃないなら妊婦じゃないで妊婦や病人ならまだしも何もないのに押し付けてきて!って言うのかな?

話を聞いたらなんてことないことばかりじゃない

妊婦をいいことを指図してあれこれしてるわけでもなくできないことをフォローしてあげて手伝ってるだけでしょ?

気に食わなきゃ辞めるなり
上に報告するなりすればいいけど
それはしないの?

基本的に取り合ってはくれないと思うけど

もう少し思いやってあげなよ

No.13 18/06/13 10:33
お礼

>> 12 あなたは誰かのフォローしたことありますか?
仕事二倍になって大変な思いをしてお礼ひとつなく。
やってもらってばかりだから
逆側の立場が想像もつかないんですね、
こんな日本人ばかりなら悲しい😖💦

No.14 18/06/13 10:37
お礼

>> 7 家の買い換えの話も、わざわざしなくてもいい話を大声でしてきて そんなお金持ちなら身重で働く必要はないと思うし、実際お金ないくせに白々しいな… 家の買い換えの話をしちゃいけない事もないし
する必要もない話だと思いました。
わざわざ聞いてもない話をしてきます。
余計な事を言ってくるのは向こうだし
私は思うだけで本人には言いません。
「本当はお金ないくせに白々しい」って受け手が思うくらいは自由ではないでしょうか?

No.15 18/06/13 10:39
匿名さん12 

もちろんフォローしたことありますよ。
むしろフォローしまくって大変ですよ。
また妊婦や病気でフォローされた経験はありませんのでしてもらってばっかりではありません。
それでもフォローしとかないと自分が病気や妊婦になった時に誰もフォローしてくれませんからね。
嫌味満載のお礼でびっくりしました。
逆の立場が想像つかないとか憶測で物を言わないでくださいね。
逆の立場しかしたことありません。

No.16 18/06/13 10:47
お礼

>> 15 気にくわなきゃ辞めろとか、生活感がないこと言うからこちらもびっくりしたまでですが。
みんな生活のために働いてるんです。
簡単に辞めろとか言うなら職場紹介してほしいです(笑)
働いたことないのかな?と思ってしまいました。
ちゃんと働いたことあって、仕事負担が2倍になりお礼なし、ふんぞり返ってる人にも腹を立てないって嘘にしか聞こえない。
私が仕事関係なく電車とかで席譲ったとしても、当たり前のように座られたらムカつきますし
えっと思う人多いと思いますが。
誰もが他人に仏様のようにはなれませんよ

No.17 18/06/13 10:47
匿名さん6 

そうですか。

無理ですね。
すいません。

辞めてもらうことを望むのは勝手なんであなたの自由ですが、それを口に出すことはあなたを、苦しめることになりかねません。

妊婦だから辞めさせるとなると会社はやられてしまいますからね。

ですから、先ほど言ったように会社に相談するのが一番です。

妊婦がどうこうじゃなくて、あなたの今抱えている状況を相談するのです。

イライラするのはわかりますが、絶対に妊婦さんをどうこうしたいなどは禁句です。

負担が増えていることは早急に伝えてくださいね。いくら妊婦さんを守るとはいえ、他の社員が犠牲になっていいわけじゃありませんから。

それと、妊娠関係なく会社はお互い様だと言う気持ち忘れては行けません。

怪我や病気いつなるかわかりませんからね。

そのときは潔く辞めて迷惑かけないと言う人もいますが、結果辞めることも迷惑になりかねません。

No.18 18/06/13 10:51
匿名さん6 

みんな生活のために働いてるんです。
簡単に辞めろとか言うなら職場紹介してほしいです(笑)

妊婦さんもそうかもよ?

相手の立場にたって考える余裕が持てたらいいですね。

主さんの立場も妊婦側も経験したんで、色々言いましたが。

No.19 18/06/13 10:54
匿名さん12 

随分口達者でご自分の利益になることや見返りがなければ動けない人柄のようなので次の就職先は厳しかったようですみせんね。
辞めたくないなら黙って会社のルールに従ってください。
話しが小さいんですよね。電車で席譲ったとか譲らないとか。
そんな小さいことに腹立ててるんじゃ妊婦さんのフォローも嫌ですよね。
でも辞めたくないなら我慢するしかないでしょ。
そりゃ辞めろって言いたくなりますよね。会社はチームです。
フォローだってしなくちゃいけない。
それができないなら辞めれば?
次紹介しろとかお門違い。
フォローしなくていい個人の仕事でもすればいい。

No.20 18/06/13 10:55
お礼

>> 17 そうですか。 無理ですね。 すいません。 辞めてもらうことを望むのは勝手なんであなたの自由ですが、それを口に出すことはあなたを… はい、お互いさまなのは百も承知で、
私なら謝ったりお礼言ったりします。
上の人に言ったら「もうちょっとしたらいなくなるから我慢して」と言われました。

No.21 18/06/13 10:57
お礼

>> 18 みんな生活のために働いてるんです。 簡単に辞めろとか言うなら職場紹介してほしいです(笑) 妊婦さんもそうかもよ? 相手の立場に… 余裕があれば愚痴ってないし、やめろなんて思いません。
余裕がない状況だから言ってるんですよ

No.22 18/06/13 11:00
お礼

>> 19 随分口達者でご自分の利益になることや見返りがなければ動けない人柄のようなので次の就職先は厳しかったようですみせんね。 辞めたくないなら黙っ… じゃあ辞めろって論点ずれまくることに気づいてますか?
それ言っちゃったら妊娠すんなですよ
会社はチームワーク、他人に迷惑かけるんだからってなりますよ。

No.23 18/06/13 11:02
匿名さん12 

都合悪い部分は無視ですか?

No.24 18/06/13 11:03
お礼

>> 23 どこですか?(笑)

No.25 18/06/13 11:08
お礼

もう回答なさそうなのでしめます。
お付き合いありがとうございました

No.26 18/06/13 11:08
匿名さん12 

辞めたくないなら会社のルールに従えばいい
それが嫌なら辞めたら?



なぜやめたらだけをクローズアップする?

人の意見を聞く気がなくて自分の意見を曲げる気がないなら質問はやめてほうがいいですよ。

似たような回答が多いのはご存知ですか?

あなたの考えが必ずしも正義ではありません。また私の答えも正義ではありません。

でも言葉をそのままとるくせがあるのかあなたは読解力に乏しいみたいなので

説明しても説明しても追加で説明が必要になるので返事はもういらないです。

ただあなたは心が狭くモラルもない

人の立場にたてず自分のことばかり

この先苦労しますよ

もう一度言います

返事しないでくださいね

No.27 18/06/13 11:11
匿名さん2 

ちゃんと スレ本文読んで理解していない方のレスに驚きます。

主さんは、向こうからの気遣いが一切ないことが残念だ、とおっしゃっているのに。

妊婦には何が何でもやさしく、っておかしいと思いますよ。
人には感情ってものがあります。

一言でもお礼や 申し訳ないな、のふるまいがあったら 気持ちはおさまるけれど、そうでない人がいます。

私は 結婚して家庭に入りました。
女性同士、いずれお互い様だとは限らないのです。


主さん、余計にストレスかかりましたね。

その人本人に何か言ったりしてはいないのにね。

No.28 18/06/13 11:32
匿名さん28 

主さんは独身ですか?
今どきは妊婦さんに優しくしないといけない社会ですからね。
私は子育てしてきてたので、職場の妊婦の子には、随分配慮してました。重いのももちろん持ってあげたし…。それをしてあげてるとも思わないし、してあげて当然だと思いながらやってましたよ。
ほかの方が言われたように、残業にまで響くのでしたら上司に言うべきです。

ただ、その妊婦…気が利かないですね。一番迷惑掛けてるのは、上司じゃない、現場です。
社会人で、これから親になろうとしてる人がそんなんじゃ復帰されたらこの先もその妊婦中心で現場回るかもですね…。

No.29 18/06/13 11:43
匿名さん28 

人間、ものの言い方ひとつで他人に優しく出来るのに。もちろん妊婦には優しくしなきゃいけないけど、主さんの気持ちは悶々とした気持ちは、その妊婦さんの言葉でいくらでも優しくフォロー出来るはずなんです。ありがとうございます、すみません。助かります。それだけで主さんは優しくなれるはずなんです…

一日も早く上司に相談してくださいね。
でも、状況知ってるはずであろう上司…期待できないかもしれませんね💧

No.30 18/06/13 11:45
匿名さん6 

仕事内容の相談を上司に、会社にしたら?って言ってるんですよ。量が多くて負担なんですよね?

とりあえず妊婦さんはおいておいて。

例えどんな人があなたと働いていても、見返りがない人間だったとしても、ピンチを救ったのにお礼がなかろうが、謝罪しない人だろうが、とりあえずあなたの仕事の話、苦情はその人たちにむけて言うことじゃないんです。

人としてお礼くらい言ってとか、もちろん本人言うのも愚痴るのも自由ですが、お礼しないから会社やめてもらいたいとかはできません。が、思うのは自由です。

ただ、全部なんの解決にもならず愚痴で終わりです。

辞めさせて新しい人をいれるとかはあなたが言うことじゃないのです。

ちょっと冷静になって相手の立場になってみませんか?

歩みよりや配慮、謙虚さにかける妊婦さんなのかもしれませんから主さんの苛立つ気持ちはわかります。

No.31 18/06/13 11:58
匿名さん31 ( ♂ )

その妊婦にむけて言うことではないけれど、妊婦さんには自発的に気づいてほしいですよね。
というか、まわりに一言もありがとうを言わない妊婦って、やって貰って当たり前の精神でこれから子供産んで育てていくのか。また社会の屑が一人増えるのか…ってうんざりしますね。

もうスレ主さんは読んでないかもしれないけれど、スレ主さんの気持ちはよく分かります。文句言うなら辞めろって論点ズレまくりな回答にもイライラしたのでしょうね…心中お察しします。

No.32 18/06/13 12:18
働く主婦さん32 

なるほど、主さんにおんぶにだっこ状態なのにお礼も言わずにさも当たり前のようにのほほんとして。脳内お花畑状態で何しに来てんだお前(#`皿´)って女に、主さんは我慢して仕事をしている訳ですね。
相当なストレス。
1日でも早く辞めろ~って願うしかないなんて辛い!

No.33 18/06/13 12:43
匿名さん33 

うん、妊婦さんに限らず怪我した人でも同じだけど、自分のせいで迷惑かけてる状態になってるのだから少しくらい申し訳ないという気持ちを出さないとしたらその相手になんだこいつはって思う事くらいある。

とは言っても、思慮深い人間なら自分がその立場になれば同じように周りに迷惑かけてしまうんだと思うと、ちゃんと教育受けてる人ならお互い様だと思って大きくため息ついて仕方ねーなと思うものだわ。

くっそなんで自分だけがという行き所ない怒りがあったとしても、その相手が少しも申し訳なさを出さないからってムカつく気持ちがあったにしろ、それでイラついてもそのイラつきはまあ仕方ないものだよ。

それが恒久的なものなら辞めたらいいけどね。
一時的なしわ寄せのものなら辞めるのも割にあわない。

会社に文句言うのが一番いいけどね。
それをどうするかは担当する上役がどう決めるかの上役個人の裁量の問題と、そのしわ寄せをうまく取り除かせる事が出来るかの自分の力量不足や自分の発言の価値がその場にない事の問題だ。

恨むってか解消できない怒りを向けるなら、妊娠して少しも悪いと思ってないその相手というより、その事に対してどうするかを決めた上役をけなしたらいいし、その上役に言っても聞いてもらえないそんな自分の価値の軽さや力量不足をけなしたらいいと思う。






No.34 18/06/13 17:38
匿名さん34 

分かります、すっごい。
主さんは吐き出したいだけなんですよね。
だって上の人に相談したら我慢してって。
その分、お金貰えるならいいですけどね、そうじゃないですもんね。
妊婦さん全員がそうじゃないって事も主さんは分かっておられる。
それも伝わってきます。
思うに、こういった負担をかけられるがわの環境をまず良くしないとダメだと思います。
特に独身の方は結婚・出産そのものに嫌なイメージしか抱かなくなってしまうのでもしれないから。

No.35 18/06/13 18:40
匿名さん35 

私も先輩が妊娠した時は、業務は増えるし残業は増えるし…めちゃめちゃ大変でした!
でも不思議なもので、「ありがとう」「ごめんね」この言葉だけで、全然頑張れちゃうんですよね。
むしろ、自然に「無理しないでくださいね」って言えちゃう。

その後、別の同僚が妊娠しましたが、主さんの職場の妊婦さんと同じ。
上司や先輩にはペコペコしても、私達現場でフォローしてる人には当たり前って態度。
ちっとも応援できなかったし、周りからの陰でのブーイングも凄かったです。

数年後、私も妊娠出産を経験しましたが、出血して急にお休みいただいたり、重いものを持っていただいたり…。
全てに感謝でしたし、申し訳ない気持ちでいっぱいで、残業も今までどおり引き受けましたし、出来る限りのことはしなきゃってずっと思ってました。

妊娠なんてあくまでも個人都合。
会社にも仕事にも関係ないですからね。
迷惑を掛ける以上、最低限のマナーは必要だと思います。

ちなみに…私が産休に入る前、
「身重な身体なのに普通に働かせてごめんね。でもよく頑張ってくれて、本当に助かった。元気な赤ちゃんを生んで戻ってきてね」と泣きながら言って貰って…私まで泣いちゃいました。

人と人だもん、助け合いの気持ちは傲慢な人には芽生えない。
これは仕方ないんじゃないでしょうか?
本人や周りには口にも出さず頑張ってるなら、主さんがここで愚痴るくらいは、正論を返すんじゃなく、温かく見守ってあげて欲しいな。

No.36 18/06/13 21:17
匿名さん36 

大変でイライラするお気持ちはすごくわかりますが、悪いのは妊婦さんではなく職場環境ですね。誰かにしわ寄せがこないようにしなくてはならないのは会社の責任ですからね…現場の人間の努力で埋め合わせしようとさせることがそもそも間違っています。
そういうのが整っていないところが多いなあと感じます。

No.37 18/06/13 21:49
匿名さん37 

どんなお仕事をなさってるか知らないのでなんとも言えませんが、育児って仕事の何倍も大変ですよ。
休む時間全くないんです。責任は全て自分がとらなくてはいけないんです。
今だけは楽させてあげてください。

でも「迷惑かけてすみません」の一言がないのは絶対ダメですね。

No.38 18/06/13 22:01
匿名さん31 ( ♂ )

※37さん、それ、公私混同ってやつでは……

No.39 18/06/13 22:08
匿名さん39 

主さん、普通に常識的な人ですよ。怪我、病気、妊娠、色々あります。生きてたら。そういう場合に、当たり前みたいに涼しい顔でいるのが嫌なんですよね?フォローはするけど、当たり前じゃないんだぞ。と言いたいんですよね?私も同じ経験したのでわかります。私の職場では、ありがとう。ごめんなさい。と言葉で言うし、自分がしてもらったら、次は相手に何か返します。そうやってフォローしあわないと気持ちよく仕事出来ませんよね。妊婦さんでも出来ることがあると思うんですが。考えないんだろうなぁ。

No.40 18/06/13 22:19
匿名さん40 

自分がやらなきゃいけないハズの仕事を誰かが代わりにやってくれてるなら、人として感謝すべきですよね。
助け合うのは当たり前だけど、やってもらうのが当たり前とは違う。

上司が悪いとかっていう話じゃないんだよ。

No.41 18/06/13 22:37
匿名さん6 

大事なのは解決したいのか、愚痴りたい聞いてほしい、共感してほしいだけなのか。
では?

後記ならみんなでわーわー主さんと妊婦さんの愚痴いいあって終わりがないですよね。

上司が悪いとかじゃないって言う人いますが、実際に主さんが仕事負担になっているのは妊婦さんが謙虚さがないせいではないですよね?
仕事内容に変化が出たからそれは対応しない上司が悪いんじゃないですかね?

その妊婦さんは人として主さん対して配慮必要ですね。

また、育児が大変になるからとかそれはちょっと関係ないかな。

それから、まわりも妊婦さんを助けてるつもりでいるならおかしくなるんです。
怪我人も一緒。
仕事が増えたのは妊婦さんのせいじゃありません。
妊娠すれば、できなくなることができるのは当たり前。配慮すべきは会社です。


すいません、ありがとう。
と言われても忙しくなることは変わらないのだから。

だから、上司が悪い。

あと、自分の仕事は自分のため会社に貢献するためにする。
妊婦さんの分までなぜやらないといけない?できないもんはできないんじゃない?

No.45 18/06/13 23:19
匿名さん37 

結婚出産する人が減ってきてるから「お互い様」が通用しなくなってるのかな

No.46 18/06/13 23:24
通行人46 

>45

うん、そんな感じだよね。女の人がみんな精神的に幼いまま大人になってきてる感じする。
考え方や言ってる事がすごく子供っぽく思える。


No.47 18/06/14 01:58
匿名さん47 

妊婦は関係なく、単純に仕事量増えて負担も増えたのなら給料上がったり待遇良くしたりするべきなんだよ。もしくは人を増やすとか。そういうフォローできない会社に問題があるよ。助けあうとか、お互い様とかチームワークとか部活じゃないんだから。

No.48 18/06/14 02:43
通行人48 

お互い様の精神って、なんなんでしょうね。
「お互い様だから」、と助け合うのは、相互に利益がもたらされる素晴らしいことだと思いますが、
「お互い様だから」、と相手に迷惑をかけてもいいってのは片方(この場合は妊娠している方ですね)のみに利益がもたらされ、片方は労力を搾取されているので倫理的に間違っていると思いました。

「あなたもいずれ妊娠するのだから…」って、それはスレ主にとって確定的なことでもないのにね。
うまく言えませんが、例えるなら、今の年金問題でしょうか。将来支払われるかはわからないけれど、とりあえず金を払えと。あなたもいずれ老いるのだから払っておけと。その支払った金が返ってくる保証はないけれども。今回の件って、これと似てますよね。


でも、こんな考え方は精神的に幼いって言われてしまうのでしょうか。
一応、私は今、大学生の娘が一人いて、看護師として仕事をし、妻として家事もしています。
いっぱしに人生経験積んできたつもりですが、この妊婦にも、相手に迷惑をかけてもお互い様としか思わない方にも、いささか腹がたつのは、まだまだ私も未熟ですね。

No.49 18/06/14 03:01
匿名さん31 ( ♂ )

ところで、妊婦がいるってことは、会社は国から助成金貰って、人員確保する手立てはあるはずなのに、どうしてスレ主の仕事量が増えてるのかな?

2014年から、産休育休中の社会保険を会社は支払わなくても良くなって、その間の人員を確保するか、現職者の給料にちょっと色をつけるとかは出来るはずなのに、それがないってことは、経営者が総取りしてるってことだよね。

だから、ある意味、※6さんが言う、上司や会社が悪いってのは、的を射てるんだよな。

No.50 18/06/14 03:44
匿名さん47 

↑助成金ビジネス。外国人を実習生として使って助成金を貰う。本人には最低賃金かそれ以下しか払わない。現場は5人必要なところ言葉が通じない仕事もそれほど出来ない外国人を入れて5人。他の4人の負担が増す。ストレスたまった所に、貴方が外国で働く事を考えてみなさい、お互い様でしょう。助け合いなさい。みたいなもん。誰が悪いか解るでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧