1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 一年前、父が自殺しました。 いつもうっとうしい程明るくて、何でも全力で、私の事を凄く思ってくれる人でした。 結婚して家に寄りつかなくなった私に、毎日電話をく

新規スレ作成

一年前、父が自殺しました。 いつもうっとうしい程明るくて、何でも全力で、私の事を凄く思ってくれる人でした。 結婚して家に寄りつかなくなった私に、毎日電話をく

回答7+お礼4 743 Hit 閲覧専用

一年前、父が自殺しました。
いつもうっとうしい程明るくて、何でも全力で、私の事を凄く思ってくれる人でした。
結婚して家に寄りつかなくなった私に、毎日電話をくれていました。
何で電話出ねーんだよーとふざけながら、大好物の食べ物を家まで持ってきてくれるような人でした。
当時は、それがうざかった。
父の優しさに甘えて、いくらつっぱねて冷たくしても、安心してしまっていた。
父が亡くなる前日、私以外の家族には着信があったそうです。
私は、いつもの調子で着信拒否、ラインも非表示にしてしまっていました。
だから、最後に着信があったのか、それともなかったのか、もわからない。
父が追い詰められていた事も、何も気づけなかった。
いつもありがとう、気にかけてくれて本当は嬉しかった、なんて死んでしまった人には届かない。
心の整理もつかないまま、一年経ってしまいました。

毎晩、眠れなくなってしまいました。
何をするわけでもなく布団の中で父の事を考えているといつのまにか朝だったり。
父に力になれなかった事を謝りたい。
もう一度会いたい。
でも会えないから、受け入れて生きていきたい。
どうしたら受け入れられますか。

18/06/13 11:04(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 2通行人2(匿名)更新時刻18/06/13 11:12

    なんて言ったらいいかな。
    ただ、心の中で謝罪するだけでも
    お父さんに届くような感じがするよ。

  • No: 3お礼 更新時刻18/06/13 11:12

    >> 1

    ありがとうございます。
    父は海外で自殺しました。
    母の意向を優先した為遺体を引き取っていません。
    なので私は遺体の写真で確認をしたぐらいで、お墓も骨もないのです。

  • No: 4お礼 更新時刻18/06/13 11:16

    >> 2

    ありがとうございます。
    心の中で、届くかなと思いながらごめんねと謝っています。
    苦しいです。

  • No: 5匿名さん5(匿名)更新時刻18/06/13 11:46

    母親の意向を優先したみたいですが子供達は大人だし実父なので母親には迷惑かけず遺骨だけでも引き取り合同慰霊碑でもいいので供養して納めてあげることが出来たら少しは心が軽くなりませんか?

    何も出来てない事が余計に主さんの罪悪感となって苦しいのだと思います。

  • No: 6お礼 更新時刻18/06/13 12:04

    >> 5

    ありがとうございます。
    はい、その通りだと思います
    私は引き取りたいと思っていました。
    でも母は絶対に引き取らないし、火葬もしてやらないし何もしない、と。
    家族を置いて勝手に見知らぬ土地で死んだのだから、そんな奴に金は払わないと。わたしにはわからない所で、色々あったのだろうと母を恨んではいません。私は20代前半で子供も三人いる身なので、どうしてもお金を用意できませんでした。
    結局現地の大使館が段取りして向こうの業者が無料で火葬する事になってしまいました。
    お墓等は用意してもらえず、骨がどこにあるのかもわかりません。
    せめて父の写真を飾って花を用意したくて、写真を取りに実家に行くと、父の写った写真は全部捨てた、と言われてしまいました。
    私は父の写真を一枚も持っていません。
    なので頭の中でしか父を思い出せないし、どんどん薄れていくのも怖くて仕方ありません。
    父との思い出も、母とは話せないし、兄弟はもうすっかり立ち直って元気なのでうじうじしたくありません。
    長々と申し訳ありません。

  • No: 7専業主婦さん7(匿名)更新時刻18/06/13 12:25

    お父さんは主さんのことを、とても愛しておられたんですね。
    そして、心配しておられた。
    なにより、主さんが幸せであることを、望んでおられたと思います。

    だから主さんは、幸せになってください。
    お父さんが心配しなくてもいいように、生きてください。

    私は9年前に、父を病気で亡くしました。
    時が経つにつれ、どれだけ父が私を思っていてくれていたかが解って、父に感謝すると共に、会いたさがつのります。
    私は、自分が向こうに行ってまた父に会ったとき、恥ずかしくないように生きたいと思っています。
    そして父と再会したらいっぱい土産話が出来るようにしておきたいと思っています。

    主さんもお父さんに心配かけないようになうんと幸せになって、また会えたときのための土産話をたくさん集めておいてください。

    私は、自分の中に父を感じます。
    私の半分は、父の遺伝子でできていますから。
    主さんもご自身の中を探ると、きっとお父さんを感じることができると思います。
    主さんの半分は、お父さんでできていますから。

  • No: 8匿名さん8(匿名)更新時刻18/06/13 13:27

    あなた達家族は誰一人として、
    父親に優しくしていた人はいなかったのですか?

  • No: 9匿名さん9(35♂匿名)更新時刻18/06/13 13:43

    リアルな供養の話をすると、永代供養をしてあげるといいですよ。供養は花があるとか遺体があるとかじゃないですので。費用は法名授与も併せても安いとこなら5万円くらいです。

    お母さんがその状態のだと同じ墓に入れると中ですもめて子孫に影響がでたりもするので、永代供養のが逆に都合がいいと思います。

    今は殊勝なことを書かれていますが、亡くなってなかったらうざいと思って避けたままだったんですよね??
    本当にごめんなさい、安らかに眠って下さいという心を込めて永代供養くらいはやってあげて下さい。

  • No: 10匿名さん10(匿名)更新時刻18/06/13 17:08

    死んだ人には届かない
    いいえ、きっとお父さんには気持ちが届いています
    だから心の中で気のすむまで思って謝ってたくさんたくさん今までできなかった話をして下さいね

  • No: 11お礼 更新時刻18/06/13 20:16

    皆さん、一人一人に返信ができずすみません。
    父は、母からみたら最低な夫であったようで、色々と問題だらけな夫婦でした。
    私からみた父は、鬱陶しかったけれど何事も全力のいつも味方でいてくれた良い父でした。
    そんな父に何も返してあげられなかった事、お墓も用意できなかった事、最後に話す事ができなかった事等色々な後悔や悲しみ、苦しさが残りました。
    でもここで話せて皆さんに聞いて頂いた事で、少し楽になれました。
    私はこれから心の中で父に沢山話しかけようと思えました。
    長くなりましたが、皆さんどうもありがとうございました。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています