注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

オレはアホなキリギリス。 キリギリスには羽がある。飛ぶことができる。だから…

回答8 + お礼0 HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 09:52(更新日時)

オレはアホなキリギリス。

キリギリスには羽がある。飛ぶことができる。だから飛ぶ能力をもっと高めようという野心が芽生える。そして実際いろいろな所(外国)に行って経験を積んできた。中年になって日本に帰ってみると経済不況。しかも、企業は世代交代が進んで、管理職は自分より年上でいろいろな経験や知識がある奴を部下にしたくない。思うように就職ができない。有期雇用労働や派遣労働の繰り返しで安定的な生活が得られない。
一方、アリには羽がない。遠くへ行けないから巣の周りで生活をする。結局、安定が得られる。

大学を卒業したら夢や野心を持たずに、就職した会社で安定的な地位を目指すべきだったのかな?
アリは勝ち組でキリギリスは負け組?

平均よりは上(だと自負している)。だけど独り立ちできるほどの能力がない。そんなキリギリスはハローワーク通いの毎日です。オレに明るい未来はやって来るのだろうか? 

No.2660519 18/06/13 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/13 14:32
通行人1 

今の日本はアリさんにもなれず、生活がキツい人が多くいます。
なので多くの経験を積んだ、主さんは良い会社に巡り会えば
人生が好転するチャンスは高いと思う。

No.2 18/06/13 15:18
通行人2 

起業されてはいかがですか?

No.3 18/06/13 20:32
匿名さん3 

あなたがキリギリスだったならテリトリーのちがうアリの国などに帰らずキリギリスの過ごしやすい海外でそのまま過ごされてれば成功できたでしょうに。
それを帰ってきてしまい今なおこの国でもがいておられるのは、あなたというアリもまた巣が恋しいからなのでは?

No.4 18/06/14 10:56
匿名さん4 

そのまま海外で暮らせばいいのに、どうして帰ってきたのでしょうか?

あなたの経験やスキルを活かす頭脳はないの?

No.5 18/06/16 03:41
営業マン ( 50代 7CY3w )

羽根のないキリギリスになってがんばれ

No.6 18/06/16 08:49
匿名 ( aysSCd )


明るい未来は来る。

アリとキリギリスの話は、結果論。まぜこぜにしちゃだめだよ。

キリギリスのが、好き。人を幸せにしていたと思う。



No.7 18/06/16 09:31
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

そんなんいざとなりゃ海外で就職すればいいんじゃないかと思う。

あるいはあなたの経験を活かすなら
海外と日本をつなぐ仕事なんかどうでしょう。
買い付けや販売、輸出入、翻訳、旅行や出張のアテンド、
日本企業の海外進出や海外企業の日本進出のサポート、
訪日外国人向けのサポート、それに近い業種が色々あるんじゃないでしょうか。

それを自分でやってもいい。
海外で何か買い付けられるようなものを
例えばヤフオクやメルカリなんかに現地から出品してやれば
あんまり販売コストかけることなく生活費くらいは賄えるのでは。
勿論、日本にある何かを海外版のオークションサービスなどで売ってもいい。
骨董品や伝統工芸品、アニメグッズなんかいいんじゃないですか。

No.8 18/06/21 09:52
匿名さん8 

平均より上なのにハロワ通い‥‥?⁇
🤣

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧