注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

私にはサッカーをやっている小学校高学年の息子がいます。 でもどうやら野球の才能…

回答5 + お礼0 HIT数 698 あ+ あ-

匿名さん
18/06/13 20:46(更新日時)

私にはサッカーをやっている小学校高学年の息子がいます。
でもどうやら野球の才能がとてもあるらしく、いくつもの少年野球チームから勧誘が来てます。息子はサッカーが大好きですがサッカーの才能は特にないです。今の所野球をやる気はないようで、サッカーをずっと続けていきたいと言っています。
ただ、野球の才能が本当にすごいらしく、今から野球一本で努力すれば怪我さえなければ8割以上の確率でプロになれるとさえ言われました。
息子にこのままサッカーを続けさせるべきか、野球をやらせるべきなのか、どちらが良いのでしょうか。


No.2660525 18/06/13 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/13 14:21
専業主婦さん1 

才能があるからと言って、無理に野球をさせてプロにならせて、それで喜ぶのは誰ですか? 
息子さんの人生は、息子さんのものです。

息子さんがしたいようにさせてやるのが、それをサポートするのが、親の務めではないかと思います。

私なら、息子のしたいこと=サッカーを応援します。

No.2 18/06/13 14:28
通行人2 

本人が、サッカーをやりたいというのなら、無理に野球をやらすのは
ストレスにならないでしょうか。
ただ能力に気づいていない部分もあるので
提案として伝えるぐらいなら大丈夫だと思う。

No.3 18/06/13 14:58
匿名さん3 

プロになったらどれだけ稼げてもしかしたらアナウンサーと結婚できて有名になれて…とか色んなプロ野球選手の良い所を話して、それでも興味無さそうなら諦める。

No.4 18/06/13 15:32
匿名さん4 

プロになれる。とか
誰が言ってるんですか?

好きなことなら
練習も頑張るし
努力もできるだろうけど

好きじゃないことを
頑張り続けるのって
結構、酷だと思います。

好きなサッカーなら
悔しい思いして頑張るよ。
好きじゃない野球に
そこまでなれないと思う。

No.5 18/06/13 20:46
通行人5 ( 30代 ♀ )

親御さんの気持ちになれば、野球の道に行かせたいですよね。
まぁそれが絶対に叶うのなら、ね。

どんなに上手い子でもプロになれるのは本当に低い確率だし、そこから有名になって活躍できる選手なんてものすごい確率ですよね。

今好きなサッカーをやめさせて、野球させて、もしプロになれなかったらどうします?
人生に絶対ってないと思うんですよ。

お子さんの好きに生きて、後悔したらなら本人の責任だけど、親御さんの勧めで野球をして失敗したら目も当てられませんよね。

スポーツや学問は本人にやる気がなければ身になりません。
小さい頃した習い事だって、大人になったら忘れている子の方が圧倒的に多いんです。
一方、自分で始めた趣味って楽しいし、身になりますよね。

お子さんには野球の道もある事、話してみて、それでも本人がサッカーをやりたいなら、そのままやらせてあげた方が絶対いいと思いますよ!

もしかしたらサッカーでも有名になれるかもしれないですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧