関連する話題
職場に中卒なのに仕事できて覚えが早い美人と可愛いを混ぜたようなバイトの女の子がいます。 自分は女ですが、美人じゃないし大卒だけ ど仕事はできません。
自分は料理を『苦手』か『全くできない』にしてる男性から得意料理は何ですかと聞かれたら冷めるんだけど 欲しいのはお母さんですか? 中学生の延長みたいに、仕事(

難しい質問ですみません!! アニメやゲームなどのオタク文化やLGBTなどの…

回答1 + お礼0 HIT数 457 あ+ あ-

照り焼きちきん( 18nSCd )
18/06/13 14:46(更新日時)

難しい質問ですみません!!

アニメやゲームなどのオタク文化やLGBTなどのマイノリティー(ごくごく少数と言われる人達)を社会的に叩くことに何の意味があるのでしょうか?

例えばアパートから9人の遺体が見つかった事件はまだ皆さんの記憶に新しいかと思われますが、その容疑者こと白石隆浩は『ひぐらしのなく頃に』や『School Days』を観ていたとマスコミで報道されていました。

これらのアニメを知らない方に簡単に説明すると、ドラえもんやサザエさんなどのゴールデンタイムに放送されるアニメとは違い、猟奇的な表現が多く、異質と呼ばれる事が多いアニメです。(だいぶ酷に書きましたが自分は大好きです)

そのグロアニメを容疑者が観ていたからと言って、あたかも「オタク文化は性犯罪や暴力事件を助長させる」と受け取るような一部のマスコミ報道の仕方には疑問を持たざるを得ません。

その報道が事実であれば、「クローズ」や「アウトレイジ」はオタクとは関係ない人も観るとは思いますが、それらの暴力的な描写や残酷な映画が犯罪を助長するとも言うのでしょうか。すごく馬鹿げていると思います。


これらを踏まえて私が考えたのは、残酷的な表現や暴力のある映画やゲームなどをやる人は、心のどこかで「そういうのを観てみたい」という気持ちがあった上で観ている人が大半なのではないでしょうか。

ホラーゲームをやりたい人がホラーゲームをやるように、ボクシングに興味がある人がボクシングを観るように。

犯罪を犯す人はグロアニメや残酷な映画を観ていたからではなく、元からそういう欲求があって映像だけでは満足できなかった人たちなのではないでしょうか。

ボクシングの試合を観て犯罪を犯すのではなく、ボクシングの試合を観ても犯罪欲求が満たされない人が犯罪を起こすのではないでしょうか。

またLGBT(女性愛者、男性愛者、両性愛者、トランスジェンダーの頭文字の略称)などのマイノリティーをおかま、オネエ、ホモ、レズなどと「それだけ」の要素でネタとして蔑みキャッキャッするのが理解できません。

自分のこれまでの生き方も振り返らずに「おかま」ってだけで自分より下に見下したりするのは皆さんにとって納得のいく当たり前のことなのでしょうか?

自分より下を作ると安心するのでしょうか。


「オタク」というだけで、「ホモ」という要素があるだけで、その人の本質も知らずに蔑みの対象にするのは間違っていると思います。

また犯罪の助長になるとも考えてません。

皆さんはどうお考えでしょうか…長文になってしまい申し訳ないです(;・∀・)


最後まで読んで下さり感謝です!(*´∀`)

No.2660531 18/06/13 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/13 14:46
匿名さん1 

本当にその通りだと思います。いくらグロいアニメなどを見た所で、正常な人間であれば殺人などに走ったりしません。そもそもグロいアニメなどを見なくても、元々そういった気質の人間はいつか犯罪を起こすと思います。

自分と違うからおかしい・異質だというような狭い世界でしか生きていけないような人達や、人を蔑んで優越感に浸ることでしか生きられないコンプレックスだらけの可哀想な人達ばかりですよね。
人を蔑んで上に立つんじゃなくて、努力すればいいのに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧