注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

教えて下さい。相談所に登録していると大卒の方希望と書いてある方がいますが、なぜ高…

回答7 + お礼0 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
18/06/14 10:15(更新日時)

教えて下さい。相談所に登録していると大卒の方希望と書いてある方がいますが、なぜ高卒はダメなんでしょうか?大学に行きたくても経済的事情で高卒になった可能性もありますよね。

No.2660546 18/06/13 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/13 15:14
通行人1 

大学入試のためにはそれなりの勉強をしているし、大卒には大卒なりの教養が備わっている。
高卒にはないものが備わっているはず、という前提だからではないかと思います。

No.2 18/06/13 15:20
通行人2 

特に大卒の人が好みというわけでなく、大卒=給料が良いというイメージからじゃないでしょうか。

No.3 18/06/13 15:31
匿名さん3 

学歴のある人がよいのでしょうね。

No.4 18/06/13 15:51
匿名さん4 

高卒より大卒の方が社会人に向けての知識などがある程度身についている、企業から見たらブランドみたいな感じかもしれません
どの企業も経歴もそうですがまず最初に学歴で判断します
結果論になりますが、経済的云々でもその分勉強している事に差があります
企業にとってはそんな事情知った事ではないでしょう(なかには優しい企業もあると思う
何よりその採用者が問題を起こした時に色々言われたり責任追及されるのが担当者です
私も最初はスレ主さんみたいな理不尽ではないかと不満がありましたが採用担当者も一労働者であり会社の事を任されていると思うと複雑な気持ちになりましたね

No.5 18/06/13 16:07
通行人5 ( 30代 ♂ )

そもそも相談所って何ですか?
結婚相談所?

それを前提に話すなら、相手の事を知らない上で条件だけで選ぶとしたら、数字上の給料は高い方が良いし、学力も無いよりある方が良いと考えるのは自然じゃないですか?

条件で選ぶのに、その人の背景にまで考えを巡らせたりはしませんよね。

No.6 18/06/13 16:31
匿名さん6 

例え経済的事情での高卒だったとしても、そもそも経済的事情がある家庭の方と結婚したくないのかもしれませんよ。
結婚とは当人だけでなく、家と家の結びつきでもあるので。

No.7 18/06/14 10:15
匿名さん7 

ただの見栄や、ないよりはマシ程度の感覚。実際に全員が大卒ではないと支障がでる。絶対に困るようなことなんて少ないんだから。大卒だから頭が良いとは限らないし卒業ならともかく大学入試時点なんて、高校の延長なんだから。しかも専門分野外は蚊帳の外。
文系大学に理系はわからない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧