新規スレ作成

弟に子どもを預けるのはダメなんでしょうか? 主人に次やったら離婚だと言われました。 1歳半の子どもがいます。 主人は土日休みで、休みの日はよく子どもを

回答100+お礼6 6774 Hit 閲覧専用

弟に子どもを預けるのはダメなんでしょうか?
主人に次やったら離婚だと言われました。

1歳半の子どもがいます。
主人は土日休みで、休みの日はよく子どもをみてくれるし、家事もやってくれます。

でも平日は帰りが遅くて、早くても20時。
日中は子どもとずっと2人なんです。

28歳の弟がいて、近くに住んでいるので、時々遊びに来ては子どもの面倒をみてくれます。
弟の会社はシフトで平日休みがあるので、
私が昼寝の間、公園に連れて行ったりしてくれています。

先日、弟が彼女と動物園に行くから、子どもも連れてってあげようか?と言われ、子どもも弟に懐いているので預けました。

半日ゆっくりできたし、子ども好きな弟カップルは楽しかったと言ってくれました。

主人は弟がよく来てることは知ってましたが、預けているとは知らなかったらしく、動物園の話しをしたらいきなり激怒。
弟とはいえ、簡単に子どもを預けたこと、母親としての自覚がない、ありえないと言われました。

弟と遊ぶなら必ず私も着いていないとダメだそうです。

じゃあ主婦は1日休みなく子どもの相手をしなきゃいけないの?!
弟はきちんと子どもをみてくれるし、危ない人じゃないのに、なぜ理解してくれないのか分かりません。

主人は未だ怒っていて、素っ気ないし、1人の子もみれないなら2人目は絶対作らない。
次預けたら離婚だそうです。

そんなに預けたいなら保育園に入れて働け、とまで言われました。

そんなに怒られるような事なのでしょうか?

18/06/13 20:41(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 97匿名さん4(匿名)更新時刻18/06/17 07:31

    No.96
    私の事?
    前にも書いたけど
    私はこの問題(意見のズレ)は
    個人的に創造力・妄想力・心配症
    から来てるので‥
    96さんが言われてる事も
    まぁ間違いではないですね妄想族なねで
    私の友人はもっと心配症の妄想族なので枕の下に刃物を隠してるくらいです。
    子連れで一緒に遊びに行っても
    私も引くくらい子供の行動に敏感です
    だけど子供がいない死んでしまいそうなくらい子供大好きで大事な事が物凄く伝わります。
    引くくらい(-""-;)

    だから何が正しいとかじゃなく
    結局、その人の危機感や考え方だから
    預けたいなら預ければいいって話。

    でも私らは預けるのは怖いって話
    心配症だから
    例え預けても心配で昼寝なんかできないって感覚って事
    友達
    (引くくらい心配症の友達とは別の)
    は例え預けても何度も何度もうるさいくらい状況を聞くためにチクイチ電話するって言ってたよ。

    あ、因みに私の先輩の子
    2~3才だったかな…
    スーパーで一人でトイレに行って
    殺められたよ。
    あー、そう言えば、
    この事件あたりから特に心配症が始まったのかも。。

  • No: 98匿名さん4(匿名)更新時刻18/06/17 07:35

    あとオムツの件も
    昔、処女とヤればエイズが治ると信じてて赤ちゃんが犯された話もあったから、何となく潜在意識の中に、その事件の事も残ってるのかも

    私、昔から感受性か強いと言われてるので…。

  • No: 99匿名さん26(匿名)更新時刻18/06/17 08:39

    このスレに集ったご主人タイプの人も、実際には他所の家庭のやり方にとやかく口を出す人はいないと思いますよ。
    私だって、たとえ友達が主さんみたいに弟に預けてるって言っても、びっくりはしてもそれを否定したりしません。
    心配性だの、頭がかたいだの仰る方は、ご主人も同じ価値観なら、ご自身のご家庭ではご自身の思うように、好きになされば良いと思います。

    でも、このスレは違います。
    主さんのご主人は離婚も口にするくらい怒ってる訳で。
    私も、自分の主人が育児経験のない弟に預けて外出させ、自分は昼寝してたって言われたら…離婚を口にするほど怒ります。
    それでも尚、反省もなく繰り返すなら、二度と主人に子供は任せられないです。

    「批判する人は、離婚も簡単に勧めるんだろう…」的なこと仰る方もいましたが、私は逆だと思います。
    ご主人側の気持ちを理解できず「批判」と捉えていては、本当にご主人からの信頼を失ってしまい、離婚にもなりかねないんじゃないですか?

    いろんな事故や事件が多い昨今、昔とは考え方が変わってきています。
    学校によって違うかもですが、今はうちの小学校では、子供たちが一人だけでの通学は絶対しないようになってるんですね。
    バス停までのわずか数百メートル(家から見える位置)ですら、保護者の付き添いが必須です。
    (私なんて小一から、2km近くの通学路を普通に一人で歩いて通学するときもあったので…正直びっくりしました)
    一人一人ICタグまで渡され、昇降口に設置された機械を通ると、親にメールが届くシステムも導入されました。

    私は両親が離婚し、辛い想いもいっぱい経験しました。
    夫婦なんて所詮他人。一度信頼を失うと、あっという間に気持ちが離れてしまいます。
    離婚なんて大袈裟…という価値観の人にはただの脅しにしか聞こえないのかもしれませんが、私はもっと危機感を持った方が良いと思います。
    お子さんの為にも、ご主人に歩み寄るというか、昔の古い感覚は改める必要があるのではと思ってレスしました。

    お昼寝もリフレッシュも、子供をお家でみて貰ってでもできますよね?
    主さん、もう見てないかな?
    ご主人と、早く仲直りしてくださいね。

  • No: 100匿名さん51(32♀匿名)更新時刻18/06/17 10:04

    365日24時間成人するまで付き添わない限り安全なんかない。
    いや、付き添ってても危ないときは危ない。


    何かあったらと考え始めたらほんとキリがない。

    私は自分が預けなくないから預けないけど、弟に預けたことがどんだけ批判されるんだってことにびっくりした。

    近所の人に預けたとかならわかるけど。

    自分達の親族よほど信用できない環境なのかな。

    ごっこって。。。
    甥っ子?姪っ子?
    預かっただけで犯罪者みたいな言われよう。

  • No: 101通行人101(匿名)更新時刻18/06/17 11:43

    いつ、何が起こるか分からない世の中。確かにそう。でもそれは昔からで。今は情報社会だから、事件が表沙汰になってるだけ。

    子供の命に勝るものはない。確かにそう。でも普段から主さんは、弟さんといい関係を築いているから出来る。

    はっきり言って、保育士さんよりも信頼、安心できる存在。昔だとか今だとか関係ありません。

    子供が小さすぎるから?1歳半位なら歩いてもヨチヨチ。ほぼ抱っこ。人の子供だからこそ、慎重に扱うでしょうね。何かあれば直ぐに連絡するでしょうし、主さんも対応出来るように、心構えはしてると思います。

    保育士さんは確かに勉強して、資格を持っている。そこら辺のトーシローより、子供を見てる。でも殆どか未婚。そして沢山の子供を見てる。

    弟さんに預けるのは悪くて、保育士さんならいいのですか?資格があるから?何かあれば保育士さんの責任になるから?

    危機感がないと仰っている方もいますが、常に24時間、365日危機感を持てと?親が一緒なら全てを回避できる?家なら100%安全?違いますよね。

    離婚だと騒ぐ方々。離婚を推奨してる様にしか見えませんが?旦那さんがそれほどまでに言うのであれば、意に添った方がいいとは書きましたが?

    親の資格が無いと言う人達。あなた方は親の資格があるのですか。軽率なのはあなた方では無いのですか?そうやって一人の人間追い込んで、自分達には親の資格があるのだと?

    子供を守るべきだと言いながら、死にたい、生きてるのが辛い、リスカが止められない、助けて。この言葉に沢山のレスがつかないのは何故なのですか?

    主題とは逸れましたが、同じ様な事を何度も書いて主さんを叩く方々。何の為の共感ボタンですか?

    スレ違い失礼。
    通行人77

  • No: 102匿名さん102(匿名)更新時刻18/06/17 12:09

    旦那さんと仲直りできましたか?(´・ ・`)
    すごい深読みなんですけど……。
    主さん記述してないだけで、お世話のマニュアルみたいなの弟さんに渡してたかもしれないですよね。もしかしたら弟さんが保育士さんとか幼稚園教諭なのかもしれないし。

    これも歪んだ解釈ですが、旦那さん、自分より弟さんを頼っていた主さんにヤキモチやいたんじゃないですか?
    働いてたら子どもと関わりないし、子どもがどんなものなのかママほど把握できないしいくら信頼してる弟でも預けて何かあったら!!と思ったのかも。

  • No: 103通行人103(匿名)更新時刻18/06/17 14:34

    レス少し読んだだけだけど、そもそも主の弟は主宅に頻繁に訪れてるようだけど、そのこと自体がご主人にとっては節度がなくて嫌なんじゃないでしょうか?

    そこからまずは考えるべきでは?

    私がご主人の立場なら、この節度のない主や弟やその彼女の育ちや感性に一線引きたくなりますね。

    ご主人の今度やったら離婚だという言葉は本気ですよ。

  • No: 104匿名さん104(匿名)更新時刻18/06/17 15:32

    うん

  • No: 105通行人105(匿名)更新時刻18/06/17 17:47

    当然でしょう?
    母親が第一責任者です。あなたが一番重い責任持ってますよ。
    弟さんに甘えないで自分が産んだ以上は自分が責任持ちましょう。
    この調子じゃ次産んだ子供の育児を年上の子に押し付けそうです。

    子供は両親が育てるべき。兄弟や我が子に頼る計算は止めましょう。
    うちの両親がヒステリー子供製造マシンで私は怒鳴られこき使われ地獄でした。
    おまけに弟妹は精神病を自覚できない犯罪者になってます。

  • No: 106通行人105(匿名)更新時刻18/06/17 17:52

    あなた34歳なんですから、もう自分自分じゃなくて子供さんに手をかけてあげましょうよ。
    子供には未来あるんですから、一番にお母さんが時間と愛情をかけてあげないでどうするんですか。

    パパさんまともです。優しいし、主張にも一貫性があり好感持てますよ。
    子供のことを一番に考えて事故など起こらないように愛しているんだと分かりませんか?

    もういい加減にオンナノコは引退してカアチャン・ヤマノカミになりましょうよ。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 1732642
    Hit

    回答:67
    +
    お礼:60

    旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…閲覧専用 心の悩み

    8年間の結婚生活、2人の男の子が生まれ、一生懸命働いて、私や子どもを愛してくれてた旦那でした。 しかし、今年の1月頃から、気になる女の子が出来たらしく、私達に冷たくなりました。その事がどうしても…

    悩める人更新日時13/09/02 21:07タグ 旦那 不倫 自殺

  • 37580
    Hit

    回答:67
    +
    お礼:49

    普通の生活がしたいです閲覧専用 家庭・家族の悩み

    主人22歳 私19歳現在妊娠中 息子10ヶ月の4人家族です 今 生活が成り立っていません 私の食事は1日1食、国民健康保険料滞納中 生命・入院・学資保険には一切加入しておらず車も持っていません…

    専業主婦さん更新日時12/09/19 06:23タグ 生活 苦しい 助けて

  • 22385
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:25

    育児楽しいですか?閲覧専用 育児の悩み

    保育園で働いています。保育士という仕事を選んだ以上、子どもの味方でありたいと思っています。子どもの幸せにつながるように親御さんのサポートもしてきたつもりです。ですが、今の園に異動してこの頃子育てって何…

    通行人更新日時11/10/13 08:56タグ 子ども 可愛い のになぁ

  • 11678
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:59

    結婚後の男女の役割…閲覧専用 家庭・家族の悩み

    今って結婚して子供が出来ても女のひとが働くのが当たり前の時代になっているようですが…正直なんかおかしいと思ってしまいます。 男が働いて家族を養うのが自然であるはずが気づけば女性も養う立場になって…

    悩める人更新日時11/10/12 22:31タグ 悩み 結婚 基本

  • 9479
    Hit

    回答:72
    +
    お礼:43

    パーティ会場にベビーカーはあり?なし?閲覧専用 育児の悩み

    今度、立食パーティへ行きます。 生後6ヶ月の子がいるのですが、旦那は仕事のため預ける人がいないので一緒に行こうと思っています。 2時間くらいのパーティなのですが、子どもがまだ歩けないため、ベビーカ…

    悩める人更新日時13/03/13 15:56タグ ベビーカー 6ヶ月